何十年前のゲームを作 - ゲーム@ふたば保管庫

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RPGツクールMV

何十年前のゲームを作らせる気なんだよ・・・

今はちゃんとツクールゲーの受け皿があるから大丈夫
スマホ対応もそれを見越しての事だろうし

3DSでもこういうロープレザラにあると思うが

スマホで作れてパソコンでもプレイできるらしい。
初のマルチデバイス出力に対応でAndroidやIOSでも出来るだと…!?
スマホでフリゲーが!!
科学ってやっぱりすげぇ!

早く億万長者になりたい

スマホとツクールRPGってすっごい相性悪そう

ゆうても最近のスマホゲーなんか何十年前のゲーム以下じゃないか
個人で作成する場合2Dが一番創りやすいんだろうな

>スマホとツクールRPGってすっごい相性悪そう
操作性がな……
それ以外は相性抜群な気がするが

>何十年前のゲームを作らせる気なんだよ・・・
STEAMのインディーズ見る限りむしろ金がとれる時代になったと言うべき

>何十年前のゲームを作らせる気なんだよ・・・
むしろそうじゃないと困る
作業量どんだけだよと

懐古は見た目より中身のゲームを出せというが
出ても知らないやらないが懐古たる所以

51173 B
優雅な生活が最高の復讐である」
http://japanese.engadget.com/2014/12/19/minecraft-notch-83/

ツクールは色々あったが
RPGが残ったか

Windows以降のツクールって、地味に解像度が小さすぎなのがねぇ・・・
新作でようやく解像度が816×624ドット(1マスが32x32 → 48x48ドットにアップ)だからな・・・

解像度高いと自分でドット打つ気が失せるじゃん
ただグラフィックをよくするだけなら簡単だけど
作りやすい位置に落とさなきゃいかんので

作り始めるのは誰でもできるけど
たとえこじんまりとした作品でも完成させるのはほんと一握りの人しかできないからね

解像度高すぎるのは画像が汚くなる傾向にあるな
結局は人が作ってるもんだから当然ではあるんだが
線と塗りの割合の問題でもある
弱弱しい絵になりがちだ

SFCのRPGツクールで「木村食堂」というお店をやりくりしてお金を貯めるゲーム作った覚えがある
戦闘とかは全然無し

RPGツクール2000はいまだに名作扱いされてるけど
根本的に解像度が低すぎて小さい画面でやるのが苦痛だったな
アナログテレビに繋げてプレイしろと言わんばかりだったからな・・・
基本はマス単位なんだからさぁ・・・

>根本的に解像度が低すぎて小さい画面でやるのが苦痛だったな
>基本はマス単位なんだからさぁ・・・
この2文の意味がわからない

シミュレーションRPGツクールは
一回しかでなかったなあ・・・

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>この2文の意味がわからない
どれだけ小さいか比較これで分からなければ眼科か日本語学校逝け

サイズの問題は過去の資産が使えなくなる問題が
大きいんじゃないか?
今まで流通してるパーツ全てが使えなくなるだろ

95053 B
フルHDテトリスみたいにパーツそのままで表示範囲を広くとるのはどうか


1439976897683.jpgで言いたいことは分かった
そのうえでNo.2095070を見返してみても
やっぱ日本語おかしいよ

シミュレーションRPGツクールなんてマシだと思います。
タクティカルRPGツクールなんて、これで作った作品を見た記憶が無い。

>タクティカルRPGツクールなんて、これで作った作品を見た記憶が無い。

『ダンジョンRPGツクール だんだんダンジョン』というのがあってな…

普通は小さい画面だとキツいのは、高解像度の場合なんだがな

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スレ画いい感じやん
下手に解像度上げるとフラッシュゲーみたいになるからな

ああ・・・やっとわかった
画面は高解像度のまま、低解像度で製作されたゲームをウインドウモードでやったらキツかった

そういうどうでもいい話か

ツクールXPから解像度いじれるからな
解像度1280*1024にしてるひともいた

販売しているツクールゲーはVXでも解像度640*480に設定変更しているね

そのへんはドット絵の都合とかで
解像度上げるのは色々ハードルがあってな
で、結局640x480のが採算合うじゃんっていう

でもツクール系って遊んでくれる友達がいないとモチベ維持が難しいよね
最近は配信とか出来るのかもしれないけど、それだともっと本気でガッツリやり込んでる人たちと同じ土俵に上がることになるし

>それだともっと本気でガッツリやり込んでる人たちと同じ土俵に上がることになるし
それならそれで量を捨てて質とかネタで勝負とかできるよ

普通の作品より、同人エロRPGの受け皿になってる

SRPGツクールの最新版出して欲しい

恋愛シミュレーションツクールの新しいのが出て欲しい。
RPGツクールでも出来る事は出来るが、
個人で楽しむエロゲーを手軽に作る事が可能で
画像やムービーを手軽に差し込む事が出来るんで
コレをやる為にわざわざネットに繋いでないXPがあるくらいだ。

>SRPGツクールの最新版出して欲しい
結構需要ありそうなのにな…
お手軽にFEモドキ作れる貴重なツールだったね
コンシューマ版はゴミだったけど

この手のはインターフェースが重要だな
作ってて快適で気持ちよくないとモチベがあっても無理

ファミコン世代でドラクエ3のメンバーや野球ゲーのチームを身内友人で固めてた人だと
内輪ネタ限定で作りたくなるのよね

とは言え歳も歳、時間もあまり取れない
やる事増えた今、次が最後になるかな・・・

空想科学からエンターブレインになってから
ツクール系の糞化がとまらない

アドバンスの作りながらテストプレイ導入しろや

>恋愛シミュレーションツクールの新しいのが出て欲しい。
吉里吉里とかあの辺のはダメなのかね
難易度とかが違うだろう事は分かるけど

>吉里吉里とかあの辺のはダメなのかね

恋愛シミュレーションって所はゲームとして結構重要、
ただテキストとエロい絵を組み合わせればいいってものじゃない
データの変動やステータスによってフラグを変えたりと
目的の絵を見るまでのプロセスってのも大事。
まぁゲームとしての面白さを求めればRPGツクールの方が
向いてるかもしれないが、一般的なエロゲーの画面は
コッチの方だし

吉里吉里2やNScripter、そんなに難しくないと思うよ
スクリプトやトランジョンは引っ張って来られるもの多いし

>吉里吉里2やNScripter、そんなに難しくないと思うよ

出来る事は知ってる。
先に言ってるようにやはり難易度が違う、
画像の配置や数値の増減なんかも感覚的に作れる所はデカい
そもそも個人で楽しむものだし・・

吉里吉里2やNScripterは高度なことできるかわりに
スクリプト組むのはやっぱ素人にはハードル高い

でも同じくフリーソフトのライブメーカーならある程度グラフィカルに作れるソフトだから
素材さえあれば単純な紙芝居なら数時間で作れる

はっきりいってしまうと吉里吉里やNScripterのスクリプトが出来ないようなレベルの人が
シミュレーションやADVみたいなお話を一本完結させるまで書ききることは不可能

スクリプトと物語は適正が別だし
単純に作業量が増えるから、飛ばせる作業は飛ばすってのも必要だよ
全部の適正もってなきゃダメなんてことはないから

最低でもパーティーの入れ替え(複数人数から戦闘メンバーの選択のアレ)や
クリア後のフラグ設定(隠しダンジョンや強くてニューゲーム、特定ENDを見ないと進めないルートなど、
早い話がセーブデータに★)ぐらいは
スクリプトに頼らず、デフォルトで設定出来るようにして欲しいわ

>はっきりいってしまうと吉里吉里やNScripterのスクリプトが出来ないようなレベルの人が
>シミュレーションやADVみたいなお話を一本完結させるまで書ききることは不可能
ツクールだし自己満なんだから関係無いね

一本道RPGがこういう人をうんじゃったんやな

ツクールって昔は数値入れるだけだったように思うけど
今はダメージ計算式とかも作れるのかな?

>今はダメージ計算式とかも作れるのかな?
作れる
作るやつはRPGツクール2000でも作ってる
自作戦闘に必要になるから

>作れる
ありがと
それなら少し作りたくなってくるなあ

>同人エロRPG
絵が描けないからゲームを作っているのに
こういう連中が我が物顔で同人ショップで金取ってるからな
絵が描けるならおとなしく薄い本描いててくれませんかね

>絵が描けないからゲームを作っているのに
>こういう連中が我が物顔で同人ショップで金取ってるからな
>絵が描けるならおとなしく薄い本描いててくれませんかね
さすがにちょっと言いがかりの妬み過ぎる