ゲームエンジン「Unr - ゲーム@ふたば保管庫

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PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

ゲームエンジン「Unreal Engine 4」が採用されて美しいグラフィックスで楽しめるPS4版と,デフォルメ調の3Dグラフィックスと2Dドット絵の両方が楽しめる3DS版が同時進行で制作中

バトルは、ドラゴンクエストで欠かせない要素の一つ。
PS4ならではの迫力満点の戦闘が繰り広げられるぞ。削除された記事が1件あります.見る

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本文無し


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本文無し


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本文無し


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上下2画面でそれぞれフィールド画面が表示されている。下画面は懐かしのドット絵だが、これはいったいどういうことなのだろうか?


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3DS版の物語は、なんと上下画面が連動しているのだ! その後、3Dと2Dのどちらで遊ぶか選ぶことができるぞ。


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イベントシーンも序盤は上下画面がリンク。2Dで表現されたコミカルな動きにも注目だぞ!


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本文無し


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本文無し


はみつうとか子供向けの雑誌でよく使われる
〜ぞ。とかぞ!!とかいう文体
なんでかイライラするんだよね読んでて

俺子供なのになあ精神的に

こうやって比較すると顕著だけど3D版の画面に味がない、なさすぎる
センスがないのか、3Dだと美術的な難易度があがるのかしらんがどうにかならんのか

>こうやって比較すると顕著だけど3D版の画面に味がない、なさすぎる

単純にハードの限界とそれに適した表現の結果でしょう。
言いたい事はわかるけど、コンセプトの違うマシンで作ってるんだから
どう足掻いても差異ってのはあるもんだよ。

出来れば3DSにしかない要素で楽しくプレイ出来る事を祈ろう。

PS4版は模型の中を探索してるような感じだな
UE4を活かしつつDQの雰囲気を壊さない良い表現の仕方してると思う

17号の髪型って主人公ぽくないな
なー
なー

自分自身は遊ぶ気はまったくないけど母がDQ好きだから3DSとセットでプレゼントしちゃろと思ってる
9の時はDSとセットでプレゼントしたらめちゃ喜んでくれて嬉しかった

>ドラクエはブランドと懐古主義にあぐらをかいた
>手抜きゲーって印象で昔から興味が無かったけど
シナリオもBGMもゲームバランスも大変良いものだ
ゲームシステムに目新しさは無いが手抜きとは縁遠いよ

IP:119.238.*(mesh.ad.jp)とかIP:240f:e1.*(ipv6)って普段どんなゲームやってるんだろうな

>240f:e1.*(ipv6)
動画勢さんちーっす!
PS4版も動画で楽しんでくださいね!!

>IP:119.238.*(mesh.ad.jp)とかIP:240f:e1.*(ipv6)って普段どんなゲームやってるんだろうな
ドラクエを貶したいだけでしょ

PS4はVITAやスマホのセカンドスクリーン使えばDSと同じことできる筈なのに・・・

DQ9の時も家族用の為に複数買ったけど、同じもの複数買うのはなるべくしたくないのよ〜

>PS4はVITAやスマホのセカンドスクリーン使えばDSと同じことできる筈なのに・・・
それはわがまますぎる
素直にPS4版遊べばいいじゃん・・・

>9の時はDSとセットでプレゼントしたらめちゃ喜んでくれて嬉しかった
PS4もセットにしてプレゼントしたらもっと喜ばれるぞ!

>17号の髪型って主人公ぽくないな
17号かっこいいじゃん!

これってオン要素ってどうなってるんだろう
ほぼオフラインだといいな

オンラインあってもいいけど、オンラインじゃなきゃ出来ない
クエストとか勘弁して

3DSの2D戦闘のアニメーションが気になる

今回は旬に頼った仕様は入れない気がする
オンにしてもすれちがいにしても重要度はいままでより低くしそう

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この部分があるだけで萎える


2Dの方は出来ればリメイク3並のクオリティが欲しかったが今そこまで描けるドッターはいないのかな

>はみつうとか子供向けの雑誌でよく使われる
>〜ぞ。とかぞ!!とかいう文体
>なんでかイライラするんだよね読んでて
>俺子供なのになあ精神的に
釣りなのか知らんが、お前の文体の方がよっぽど幼稚でイライラする

コマンドがひらがななのは拘りなんだろうけど
いい加減リニューアルしてもいいんじゃないか……

奥の方にドラキーいるけどバトルはシームレスに移行する感じかな

FFスマホもドラクエ11DSもドットしょぼいんだよな
やはり本気で2D目指してた人のドットと
レトロ遊びでやってる人とじゃドットへの熱意に差が出るのか

>やはり本気で2D目指してた人のドットと
>レトロ遊びでやってる人とじゃドットへの熱意に差が出るのか
何言ってるのかよくわからないから具体的にどういうところが違うのか説明してよ

>コマンドがひらがななのは拘りなんだろうけど
>いい加減リニューアルしてもいいんじゃないか……

中学生以上で習う知識がなくても遊べる縛りがあるから
ドラクエが中二病路線と無縁なゲームでいられるんだろうに

攻撃
呪文
防御
道具

が中学生以上とな

ドット絵は実機で見たらクッキリしとるんかね

>が中学生以上とな
御が小5か6、呪が中学だったと思う

DQはひらがな表記で良いよ
むしろ右下のステータスバーの方が中途半端で安っぽい

コマンドがひらがなだったりはもう様式美の領域だろ

漢字の読めない子供がAとかBてわかるもんなんだろうか

>漢字の読めない子供がAとかBてわかるもんなんだろうか
そこは攻撃とか防御とかみたいに読めなくても記号として理解するから問題ないと思う。

スライムAとBがいて、最初のターンでAに攻撃したら
次のターンでは「このAとかいうのにさっき攻撃したから、もう一回攻撃したら倒せそう」ってな感じで。

>漢字の読めない子供がAとかBてわかるもんなんだろうか
4〜5歳ぐらいじゃないと分からないかもね

「何月何日何曜日」とか日常的に使う漢字は
幼稚園児の頃から読めたりするもんな

なんで興味持ったのか知らんけど
中二病こじらせた奴がやるゲームでもないし
無理にやらんでもええで

興味も無いのにケチつけるだけならお帰りなさい

>俺子供なのになあ精神的に
そういうの楽しめないのは子供以上大人未満かもね

単なる様式美であって読める読めないとかの問題ではないと思うが

信長の野望の武将の名前みたいに、ゲームで勉強より先に覚えちゃう事もあるんじゃないかな

>漢字の読めない子供がAとかBてわかるもんなんだろうか
今の子供は五十音よりアルファベットの方を早く覚えるだろ?
幼児番組でずーっとABCDEFG…ってやってるし

そもそもDQ会話文は普通に漢字多用だと思うんだが…

広い城や町をしらみつぶしに探索するのが苦痛
2Dならましだけど3Dになって行動する広さが大きくなるとほんと嫌になる

スカイリムのフォロワーみたいに○○集めてきてーって指示出せればいいのに

対応を指すって意味が分からなければ○△□×だろうが一緒だけどね

DQは3くらいの時代から子供もわけもわからずプレイしてたからなあ
FF7をストーリーその他全く理解できてないけど幼稚園児が戦闘だけ楽しんでたっての聞いて
それはそれでどうなのかなと思ったりしたが

城門から王様まで10分掛かりそう

10最大のグランゼドーラで城門からスタンプおじさんまで走ったら2、3分はかかるか
オフゲーで10みたくルーラポイントや旅の扉ショートカット点在させるのも
煩雑な感じがするけどどうするんかね

なるほど
広ければ広いで大変なんだな

今回のドラクエってPS4と3DSでストーリー一緒って言ってたけどマップも同じなんだろうか
同じだとしたらドラクエってマップの上下左右がつながってる世界地図だから
PS4はオープンワールドで星1個丸ごと最初のほうに出てるスクショ並みに作りこむのかね

>10最大のグランゼドーラで城門からスタンプおじさんまで走ったら2、3分はかかるか
ネトゲの広さと、オフゲーの広さはイコールにはならないから
10は参考にしない方がいい
ネトゲは基本的に複数のプレイヤーが同時にそこに集まるって前提だから
無駄に広く作ってる部分が大きいし

>PS4はオープンワールドで星1個丸ごと最初のほうに出てるスクショ並みに作りこむのかね
んなわきゃない
ドラクエは大陸ごとのゾーン制で空と海は簡略化したマップ

ストーリーが同じだとしたら、もし先に3DS版が発売されたとしたら、ネタバレが横行しそうだから同時に合わせるか。
まさかのオチが違うとかだったら・・・な訳ないか。

発売ズレると携帯機版と据え置き版で絵面の違うのがあるってだけで普通になってしまうな
それが同時に出るってのが今回の面白い所だったのに

まあ発売日ばらけさせて高い金出して開発したPS4のほうの売り上げ落とすわけにもいかないだろうし
3DSと同時発売なんだろうけど開発に時間かかりそうなPS4に引っぱられて
発売日がズルズル伸びるのだけは勘弁して欲しい