そろそろ1周クリアし - ろぼ@ふたば保管庫

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260937 B


そろそろ1周クリアした人も出てきているのでスパロボBXの総論について
41話は最近のスパロボの中でもトップクラスの盛り上がりだった削除された記事が3件あります.見る

応援キャラのところ
会話の流れのせいでボルフォッグがショタコンみたいになってた

なおたいして間違ってない模様

ライジンオーってリアル系だっけ?
ってくらいドロドロしたエピソードばっか持ってきてた印象。
ジャークドリームとか。

まあ後味自体はいい分マシだけどそこまでがきつい。

喰らうダメージ量が多めだからスーパー系主体の自分には辛い。
その分こちらも敵に大ダメージ与えて行けるから良いけど。

ゴッドスクランダーが初めて登場した時に一番最初にリアクション取ったのが
その場にいないはずのバナージだったのは何故なんだw

>喰らうダメージ量が多めだからスーパー系主体の自分には辛い。
通称不屈バリアを使うんだ。
簡単に言うと不屈を使った状態でプロテクトシェードとかが発動すると不屈がかかったままになるってバグ。まあバリア不発だと解けるみたいだけど

なんかバリア持ち多すぎるからかバリア前提のダメージバランスになってるよね

BXって今までのスパロボよりサブタイトルがセンスないよな

ショウの家族関係の話が、単なる護との対比と思わせて後々ジャークドリームへの仕込みになるのがツボった
あとマーダルがランプレートの民に感情を甦らせた結果ゾンダーの脅威にさらされるって皮肉な展開

合体攻撃が強くなったのはいいけど持ってないユニットがヘボイように感じる
ユニコーンとかZ3で合体攻撃があったからその点が気になる

よもやグランガランがMAP兵器を積んで
ゴラオンが息をしなくなる時代が来ようとは・・・
謎のゼット・ライト推しとか
今回のダンバイン関係は驚かせられること多すぎるわい

とりあえずボチューンいらないんでドラムロください
トリプルアタックかっこよすぎ

グレンラガンの書き損じかと思った

どの作品もストーリーがぶつ切りだから今までで一番消化不良感が残る

フリーズしすぎ

いくらなんでも難易度低すぎない?
それに反して1周で隠し全部取るの難しすぎない?
2周目やったけど隠し7割くらいしか取れなくて諦めた
サーバインとれたから満足ではある

オリジナル後継機が2作続けて純パワーアップ型だったのが個人的に残念だったかなぁ
新武装はアニメ変わっだけでデータ的にはただの上位互換ってのも残念
出来ればパワーアップ前と違う性能の武装にしてほしかった

>会話の流れのせいでボルフォッグがショタコンみたいになってた
こいつお風呂盗撮してるらしいな

沙慈がファルセイバーのキャラになってる…

真エンドを見ようとすると使うキャラが極端に縛られるからこれは失敗だな。

ユニコーンでフリーズしてそのまま中断中
しかし、売上げは良くないなぁ
前作の18万本も決して褒められる数字ではないが今作は15万本行かないぞこれ

>ユニコーンでフリーズしてそのまま中断中
>しかし、売上げは良くないなぁ
>前作の18万本も決して褒められる数字ではないが今作は15万本行かないぞこれ
まあ消化率はいいしドラクエと時期被ったのもあるから一概には
それに近年だとDL派が増えてるってのもあるのかな

スマホやブラウザ以外のゲーム専用機の市場規模って
無印Zが出た2008年から半減してるんだよね
むしろこの程度済んでるのは御の字な気がする

ユニコーンの戦闘デモで止まるときは戦闘デモOFFにする強制イベントならはじまる直前にB連打で回避できた
エンディング直前に強制終了したのはがっかりだった

エンディングのお墓詣りのところで強制終了からの再起動が起きた時は流石に「あのさぁ…」ってなった
使ってるハードが普通の3DSなんだけど、これスペックの優れてるNEW3DSで遊ぶとフリーズしないとかあるのかな?

NEWの方だとフリーズ殆ど無いみたいね

BXの感想だけど、シナリオは個人的にはUXより楽しめたな
某ライター不参加で妙な癖が無くなったのもあるけど
ぶつ切りというよりは過去に再現済みの部分は潔く削ぎ落としましたって感じ
その分初再現部分は丁寧にやってるしクロス面も申し分なし

反面システム面はL以降のPU方式(パーツ廃止・機体ボーナス制)にそろそろ限界が見えてきた感じ
射程合わせやボーナスで編成が凝り固まっちゃう点はLから変わってないし
Z3のタッグシステムがなんだかんだで色々融通利く内容だったから
あっちに慣れちゃってるとこっちの痒い所へ手を届けられない感が
あとHP高い機体ばっか狙う馬鹿ルーチンもなんとしてほしい
おかげで不屈バグも相まって過去最高レベルの戦艦無双ゲーだったわ

書き込みをした人によって削除されました

まあ一番の収穫はエーアイがようやく高橋作品に優しくしてくれた事だな
ガリアン組は戦闘アニメがどれも神レベルでシナリオでの扱いも丁寧だったし

Jでレイズナー腐しまくってた所からよくぞここまで改心してくれたわ

自分は普通の3DSだけどフリーズは今の所一度も無いな〜
あとマイクが修理装置持ちになったのが個人的に嬉しかったり

>とりあえずボチューンいらないんでドラムロください
ボチューンには補給装置付いてるからスーパー系やらとにかくEN喰う機体と
タッグ組ませる分には申し分無いと思うけどね。

>真エンドを見ようとすると使うキャラが極端に縛られるからこれは失敗だな。
もう何週もしまくる位のやりこみプレイヤー向けのご褒美と言う想定だからじゃないかな?
その頃には「これを使わないと特定の条件クリア出来ない」奴でも凄い強化出来ろうし

>NEWの方だとフリーズ殆ど無いみたいね
自分は古い方の3DSだけどフリーズなんて全然せんわ

フツーの3DSLLだけどフリーズしねぇよ。
NEWだからフリーズしないとか関係ねーよ。

>BXの感想だけど、シナリオは個人的にはUXより楽しめたな
個人的に味方化したNPCをどうにかして欲しかったわ
・優先的に攻撃してくる
・敵も優先して攻撃
今回ってHP高い奴を優先して攻撃するらしいから瀕死の奴や戦艦を配置しても見向きもされないからなぁ
ケドラ登場時のブルーヴィクターとかマジうんざりした

571843 B
真ED分岐出なかったけど条件がさっぱり分からん
隠しを全部回収する必要があるらしいがその隠しの条件も分からんどうしろと

ブルーヴィクターはすぐエネルギー切れになるからまだまし
ズワウスとAGE2は敵倒しちゃうわエネルギーは切れないわで厄介なんてもんじゃない

ようやく1週目クリアした。個人的にはUX>BXだったかな?
真エンドは見ていないから評価変わるかもしれないけれど、
UXのノーヴルが「悪党では無いっぽいけど、何が目的なんだ?」と最終局面への謎を引っ張っていたのに対して
BXのバルギアスはあまり謎を出さないせいか「よくある悪の侵略者」で終わっていて
話のどんでん返しが無くて単調に終わってしまった…って印象がある

攻略見ないでやった1週目は隠しはジラード以外のAGEキャラとロニ生存しか出来なかったけど
隠しコンプの必要性を知って、軽く頭を抱えている

フリーズとかは3DSが古くなってるよりは
メモカとかの不備も結構あるから気を付けてね

>隠しはジラード以外のAGEキャラ
1週目でアレ達成出来たのすごいな
合計500とか主力級しか使わないような俺からしたらまず無理だし
サブキャラまでスタメンで出すAGE愛がないと不可能だろ

>NEWだからフリーズしないとか関係ねーよ
関係ありますけどねぇ。CPUやメモリーなんかは別物なのに。
New発売以前のゲームだったら関係ないって言えるけどな。

>合計500とか主力級しか使わないような俺からしたらまず無理だし
騎士ガンダムに頑張ってもらえば韋駄天アッシュの撃墜数が500超えた状態で加入するから余裕らしいぞ

今回戦艦が強すぎ。

もうOG3出せよ
天獄編とかで版権ものには期待できない

OGのがやべぇよ

大満足の出来
文章のこなれ方や全体の構成はUXに譲るが、それでもシナリオは面白い

UXはいい意味でも悪い意味でも「濃い」(参戦作品含めて)
のでそこら辺BXの評価に差が出るかなと思った
BX自体は極めてハイレベルな出来だと思うよ
エーアイスパロボは安定度高いわ

とりあえず今作品のベスト戦闘アニメはザウエルの回転剣
を推します

>とりあえず今作品のベスト戦闘アニメはザウエルの回転剣
を推します

ガリアンソードのインパクトに隠れてるけど、当時から大好きな武器だわ。
実にえげつないw

2周目のEDでフリーズした
今回はちょっとフリーズ報告が多くてそこが残念
隠し引き継ぎ選択追加も合わせてパッチがほしい

戦闘アニメ 文句なし
シナリオも悪くない
味方より敵勢力の連携がしっかりしてた印象

ガオガイガー、ナデシコ、ダンバインみたいにシナリオ前半がばっさりカットされてるのが多かったけど原作知らない人はあれで大丈夫なんだろうか

ナデシコ・ダンバインは後半でガラット雰囲気変わってるから
無くても問題ない…

「ダンバインとぶ」がBGMで無いと思わせて、ジェリルと戦うステージでビルバインに乗り換えたショウが登場するときに流すってのは「おぉ!!」ってなった

ダンバインは前半カットしないとバイストンウェルに転移しなきゃならんからなあ
今回はアーストとかの話も必要だからごちゃごちゃするし(キャンペーンマップでもいいから地獄組がバイストンウェルにいるシーンは見たかったが)

UXでも皆さん知ってますよね?って感じで大幅カットされてたもんなダンバイン(てか終了後だけど)
エーアイスパロボは過去にやった作品はあんまり掘り下げないイメージ
それにしてもユニコーンの前半丸々カットはいくらなんでも…とはおもったな
初見だとあの人とあの人の死唐突過ぎると思うんだ

戦闘アニメの絵がパッケージ絵みたいなテイストなのがすごく良い

敵を倒すのでは無く分かり合おうとする展開を多々見たけど
その一方でドクターヘルやドレイク軍等、分かり合おうとする
発想に至るまでも無く普通に倒す勢力もいたりして、キオすら
そこん所に疑問を抱いたりしないのは何なんだw って思った。

>ガオガイガー
BXは原種編をガッツリやろうと言う試みだったのかな?
第三次α及びWでも原種編あったけど、後々郵政主編が控えてたわけだから
その前座的な印象は拭えなかったから…

>BXは原種編をガッツリやろうと言う試みだったのかな?
別にやってないが

脚本的には表現の繰り返しが目についたな
A「××が××、○○の○○だ」
B「○○の○○!?」
が多すぎ

>ナデシコ・ダンバインは後半でガラット雰囲気変わってるから
ガラットは出てないだろ
いい加減にしろ

いるだけ参戦じゃないのに触れる人が少ないせいか
「ライジンオーが空気」な気がする。
劇中での扱いはむしろいい方だけど。
ダイモスとかゴライオンとかの
「古いよー分らんロボット」
って囚われ方されてそう。
まあ20年以上前の作品だし仕方ないけど

ライジンオーは主役機なのにちょっと弱すぎて一軍で使ってる人少なそう

>ライジンオーは主役機なのにちょっと弱すぎて一軍で使ってる人少なそう
確かに弱いよねライジンオー。
俺もメインのシナリオで何回か
「ライジンオーが原因」でゲームオーバーになってるし

ライジンオー見てると
仮にガガガ以外の勇者ロボが出たとしても
「弱いし原作知らないけど無駄にでしゃばってる軍団」
に捉えられないか心配。
まあいろんな意味で余計な心配だけど

てか版権ラストが五次元帝国というのがどうもな
まあ他の作品の結末の順番もいろいろとおかしかったが

今回のライジンオーはリアル系だから回避上げるといい
防衛組技能とも噛み合うし
ただバクリュウ側の精神無くなる超無敵合体の仕様はどうにかならなかったのかと

>が多すぎ
ライブラリ(キャラ辞典や用語解説)が無いから仕方ない
エーアイ系でもそろそろ付いても良さそうだがテキスト作業的に大変なのか

>てか版権ラストが五次元帝国というのがどうもな
初参戦のGCでも版権ラストだった

1週クリアしたけど、社会人になったせいでプレイ時間も取れなくなってきたし
このまま普通に2週目の別分岐楽しもうか、多周回は厳しいだろうから真エンド条件確定してから2週しようか迷う

ライジンオーはシナリオの雑さが鼻についたかな
 
戦争になるから人殺しをするかもしれんてわかってて
子供たちの戦争参加の背中を押しちゃう篠田先生とか
 
GCやってないからわかんないんだけど
GCで既にそういうやり取りやった後なの?
 
地球防衛組が急に大人びたり、小学生に戻ったりで
ちょっと脚本ももてあましてる印象を受けた

GCは途中で一年戦争地獄やペンタゴナ地獄があるけど、オリ主人公周りが
ライジンオーと親和性高いノリなお陰もあって違和感薄い感じ

>戦争になるから人殺しをするかもしれんてわかってて
袖付きとの決戦まで進んで、アンジェロをゴッドライジンオーで倒したんだけど、
「相手は人間だから気を付けて戦ってね」「上手くやるから安心しろ」
→でも結局死にました

何か草生え過ぎて仕方なかった…

アンジェロ原作でも死んでないキャラじゃん

あ、原作ってアニメの方ね

フリット爺がやっとAGE−1に乗ってくれたけどディーヴァ全然使ってなかったから
レベル低くて運動性照準値フル改造しても全然使えないorz

大人しく二週目に懸けろって事ですな
なー
なー

シナリオは面白かったわ
ただ、バンイィの戦闘アニメがユニコーンの使い回しだったのには呆れたが

>それに近年だとDL派が増えてるってのもあるのかな

DLなんてモンハンクラスでようやく1万超えが現状だぞ

某忍の流通さんに言わせるとスパロボには期待してない、されてないって事だから今後も厳しいだろ
古参ユーザーはスパロボから卒業してるし、新規ファン獲得も出来ていないしね

やっと1周目クリアしたがスタッフロールのフォント見て唖然
なんでシナリオ本文にあの読みやすいフォント使ってくれないんだよ
UXの時から思ってたがあの横につぶれたフォント読みづらいんだよ…

他にもUIが洗練されてない印象
俺の目が悪いだけかもしれんがJの時みたく命中率・回避率の数字をもっと目立たせてほしい

主人公に全スキル盛れないのはUXもだけど意地かなんかなのか

376150 B
デザイン公開きたね
http://hobby.dengeki.com/news/103960/

すげぇタカラ臭

意外に脚細いね

>DLなんてモンハンクラスでようやく1万超えが現状だぞ
モンハン4のdl版はパケ版の15%ぐらいってカプコンが発表してるしそんな嘘つかなくても…
最近のデータでもファイアーエムブレムifのダウンロード版がカードだけで十万本近く売れてる

だがスパロボには全く関係のない話
そもそも減り幅の方がもっと酷いし

全く関係ないって切り捨てるほどの話でもないけどな
年々DL派は増えてるみたいだし
売り上げ減ってるといっても初期出荷はほぼ捌いてたし想定してたペイラインは普通にクリアしてるだろ

>デザイン公開きたね
相変わらず酷いデザインセンスだ…

何のソースもないんだから切って捨てるのが当たり前だろ
スパ厨の知能はここまで落ちたのか

逆になんのソースもないのに必死に否定してる奴に知能って言われてもなあ
確実に1〜2割のDL派は存在するのに切って捨てるのが乱暴なだけではと言ってるだけなのに
別に売り上げが減ってることは否定してないし単に捌け具合からペイラインは確保してるだろって言っただけで何をムキムキしてるのかね

宗教上の理由でしょ

ガリアンの扱われ方は概ね満足だがマーダルがドレイクと同格扱いなのが気に入らんかった
明らかにマーダルの方が器の面で格上なのに

スパロボではまあよくあることだからね

>明らかにマーダルの方が器の面で格上なのに
嫁さんの有無は大きかった

一方は責任転嫁する対象を見つけてしまって急速に小物化
一方は壁掛けにしてたせいか全裸シャワーも辞さない覚悟

だから何を根拠に1〜2割が確実なんだよ……
他作品じゃなんのソースにもならん
キチガイスパ厨はどこまでバカなの

マーダルもドレイクもハゲだから気が合ったんじゃないの?

カンカンでいらっしゃるよ
しゃぶってさしあげろ

書き込みをした人によって削除されました

ファミ通だったかで定期的にDL版の販売本数を載せてるんじゃなかったっけ
そこから推し量った数なら十分意味はあるかと

スパロボがほかと比べて例外的に低いのでなければ
とりあえず無視できる数にはなってはいないとは思う

流れ見てると自分の意見が否定される=自分が否定されてると思っちゃうようなメンドクサイタイプだろうからほっとけよ
DL版もなあ・・・もう少しDL版を買うメリットがあるならそっちでもいいんだけど現状値段がそう安いわけでもないしねえ

最終話の分岐は隠し全獲得というのはやはり厳しすぎると思う

正確な条件さえ判明すれば実行するのは簡単だろうけど
プレイが窮屈になりすぎてつまらなくなる
周回プレイで撃墜数とか緩和されるんだろうけど3週目以降は飽きてくる

>しかし、売上げは良くないなぁ
>前作の18万本も決して褒められる数字ではないが今作は15万本行かないぞこれ

どういう目線で物を言ってるんだ