ネトゲ@ふたば保管庫 [戻る]
なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110306_431661.html 近年、多人数同時参加型のMMOゲームを1人でプレイする人が増えている。かつてMMOがブームだった頃、そうしたプレーヤーはメーカーにとっても、ユーザーにとっても 基本的なゲームデザインを無視したおかしなプレーヤーであるとして嘲りの対象となり、結果としてLoner(一匹狼)の意見は黙殺されてきた。 ところが現在はそれが大きく様変わりしている。 Lonerはいつのまにかオンラインゲームシーンにおいて市民権を獲得し、ユーザーはソロで遊べるコンテンツの存在を常に気に掛けながら次のオンラインゲームを探し、 ゲームメディアも新作に対して「このコンテンツは1人でも遊べますか?」と問いかける。もちろんメーカーもそうした期待に応えなければならなくなっている。 |
ゲームをするときはね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで… |
ネトゲ内の人間に関わっても碌な事にはならないからな |
MMOはキチガイほど有利 しかもキチガイが群れると更に有利になる と言う現実があったからな |
それなりのPCでも快適に動作する事 誰しもがゲーミングPCを持っている訳ではないし 試しにプレイが出来なければ買い替えの踏ん切りも付かないものだ |
MMOで一番楽しいのはサブキャラの育成 |
パーティで遊ぶにしてもソロで出来るの前提じゃないとね パーティでしか遊べないゲームというのは色々欠陥がある パーティで工夫しないと進めない あるいはパーティで工夫しないと効率が悪いという話だ それはつまり工夫しない人間や効率を無視する人間が忌み嫌われる 極端なものではやることが決まっていてユーザーの自由度が何も無いケースもある 5人パーティだとこの5つの職業という風に決まってるものまである 最大の問題はこのようなパターンを楽しめる人間が一定数いて、その人格がクズだということ つまりパーティ必須ではクズばっかりになってしまう 人の魅力が土台であるネットゲームでこれは厳しい |
レア掘りや装備調達がソロでどの程度出来るかはかなり重要 |
ギルチャでダベりつつ各自それぞれ好きなことして楽しむ、 たまにギルメンのヘルプもする それぐらいが一番楽しいのよね |
>ギルチャでダベりつつ各自それぞれ好きなことして楽しむ、 >たまにギルメンのヘルプもする > >それぐらいが一番楽しいのよね 同意です でも、そんなお手軽MMOがないんだよな・・・ |
クエストやGMメッセージ、敵の配置やロアー関係…etc ソロじゃクリア方面ばかりが重要視されて 細かい所まで調べられないし堪能できないよ |
>ソロじゃクリア方面ばかりが重要視されて 間違い 「グループじゃクリア方面ばかりが重要視されて」が正解 |
一体何のゲームの話だよ パーティー強制で超絶ギスギスのFFとか連帯責任系がどうなるか散々分かってるだろうに |
>レア掘りや装備調達がソロでどの程度出来るかはかなり重要 経験値稼ぎやレアがフルパーティのレイドしか無い奴はメンツ揃わない=やること無いだから飽きやすいな |
ドフスの多重OK+PT人数による難易度&ドロップの変化は ソロにもPTにもうま味があって良かったと思う |
>パーティー強制で超絶ギスギスのFFとか連帯責任系がどうなるか散々分かってるだろうに それは「パーティ強制」じゃなくて「職責分担」のケースの問題だな PSO2、BnSのように全員アタッカーだと14ちゃんほどのギスギスにはなりにくい そもそもFFは迷宮にギミック入れすぎなんだよ |
ソロでも楽しめるゲームは人を集める事はできても もうからないんじゃないかな? 課金を促すためには適度にストレスをあたえないといけないわけで それが、PvPだったりソロでは絶対に勝てないレイドボスだったりするんだと思う |
>ソロでも楽しめるゲームは人を集める事はできても もうからないんじゃないかな? ソロ"でも"楽しめるゲームはマルチでも当然楽しめる 何の問題もない ソロプレイヤーでも野良(臨時)パーティ組んで遊ぶので何の問題もないな |
>もうからないんじゃないかな? ガチャという悪魔の集金方法があるから大丈夫よ >MMOで最も求められること 基本無料ガチャ課金をやめること 課金が手段じゃなくて目的になっちゃってるゲームばっかりだ |
馬鹿が集まらないと儲からない ソロでも遊べるようにして馬鹿を集める 馬鹿の見栄を満たす為に対人やレイドボスを作る 馬鹿が欲する必要装備や性装備をガチャに入れる 馬鹿の中にサクラを投入する 見も蓋もない言い方をすると ネットゲー、スマホゲーはこの流れで作ってるしな |
というかスキル制MMO作ってくれよ... 今日日のMMOって基本お使いゲーでフレとやるにも微妙だし かといってソロで完結してるからインスタントダンジョン以外PTの必要性が無い だったらエルダースクロールシリーズみたいなオフゲーやればええやんって話で MMOである意味が無いんだよな |
一人じゃ倒せないような敵を協力して倒すのが醍醐味であって学生やニートみたいにヒマを潰すのが目的じゃないのよね |
課金ガチャは麻薬 ネトゲーマーのほとんどは気付いたけど 運営は気付いてないとこ多すぎなんだよね 運営側にとっても麻薬だよそれ |
ところが、日本人はむしろ積極的にガチャを求める傾向がある スマホゲーで儲ける秘訣 http://2chcopipe.com/archives/51979290.html >・ガチャ課金は日本スマホゲー売り上げ全体の5割以上を占める > ・この数年で大きく変化したゲーム業界の常識は 「課金に積極的なユーザーが開発者の予想を超え、意外に多い」という事。 >・CS出身の開発者は、最初この事実を受け入れることが出来なかった > ・スマホゲーでは「質」の高さ低さで、ユーザはお金を払ってくれない。 >・CS開発者のスマホゲーは質の高さだけを追求してばかりで数多くの失敗をしてきた > ・ユーザはゲームの質云々よりも「適度なストレス」を与える事で課金する |
WoWやFF14みたいなタンクヒーラー火力型MMOインスタンスレイドゲーの みんなで協力して何度も失敗しなが成功を目指すのがら大好きな身としては ネトゲでソロのレベル上げが出来ないゲームは今の時代ありえないと思うけど ソロでレア掘りまでできちゃうゲームは嫌だなぁ 大体そういうゲームってスタンドプレー重視で連携の概念が薄いし。 完全にソロ活動するなら オフゲーか買い切り型のMOをプレイする方が楽しい |
>でも、そんなお手軽MMOがないんだよな・・・ もうだいぶ古いがMOEはそれに近いと思う ローポリ楽しめるならやってみてもいいかもしれない |
>ギルチャでダベりつつ各自それぞれ好きなことして楽しむ、 >たまにギルメンのヘルプもする >でも、そんなお手軽MMOがないんだよな・・・ DDO(英鯖)が現状そんな感じ |
FF11で狩場の選定や移動、キャンプ地の確保に他PTとお取り合いや 助け合いをも含めたPTでのバトルは連携って感じしたけど疲れたなぁ その反動で増えたであろうFF14みたいなタイプはそれに比べると楽だけど アドリブが介入する余地なかったり偶発性や個性が出せないから虚しくなる マラソン戦法とかも尽く潰されてて固有の人間同士で頑張ってんなーって感じがあまり体感出来ないというか ミスをしないことが凄みというなら機械の方が凄いっていう |
>一人じゃ倒せないような敵を協力して倒すのが醍醐味であって そういうのは育成要素が無いものでやればいいんじゃね? ギスギスすんだろ 弱い装備だとか職業だとか、あとヘタな人とかが迷惑がられる流れは見てられん そうやって見下すのが楽しい人物以外誰も楽しめないだろ |
>ミスをしないことが凄みというなら機械の方が凄いっていう ドラクエ10で俺がキャラ操作してる時より、AI俺キャラのほうが優秀w |
MoEは古参が幅効かせすぎて酷かった気がする wikiみろ、ルールを覚えてから参加しろと言う部分は FFの病人と大差がないし |
>>一人じゃ倒せないような敵を協力して倒すのが醍醐味であって >そういうのは育成要素が無いものでやればいいんじゃね? 育成要素が無いならないで上手と下手の壁があるし 育成要素が有るならあるで廃人と一般の壁があるし どうやっても満足いくものは難しいよな そんなわけでプレイヤースキルの介入が少ない、育成要素の差が少ないゲームが最近の流れっぽいが そうなると内容が薄くて、ガチャ課金で稼ぐ、つまらないゲームばかり氾濫してるわけで |
某ネット生放送サイトで 初心者がFF14のプレイを始めるっていうのがあったんだけど 始まる前は和やかな雰囲気だったのに いったんPTでID後略が始まったら FF廃人が「XXすんな!」「XXしろ!」とあれこれ膨大な指示を出し始めて さすがギスギスオンラインだと感心したw 初期ダンジョンであれだけうるさく言われるのって ネトゲでもなかなか無いわw |
>wikiみろ、ルールを覚えてから参加しろと言う部分は レイドに行ったならどのゲームでもそう言われるんじゃないの? 普通の狩場でそんなん言うの聞いたことないぞ |
金策もレベル上げも色々な狩場の選択肢があるのが重要だが レベルごとに狩場が違い過ぎるせいで全員同じルートになっている レベルによって強さが変わりすぎるのが問題(これはアイテム課金と連動した問題 そして弱いとパーティで足を引っ張る仕組みを作っているのが問題(これもアイテム課金と連動した問題 結局アイテム課金制だとクソみたいなゲームになるのが確定してる もちろん月額でも作り手がアホだとそうなるけどね |
ギスギスしないゲームをつくろうとすると 敵をクリックするだけのゲームになっちゃうよね 昔はそれでも楽しかったけど今思うとなんて無駄な作業をしてたんだろうと思う |
クリックゲーでも頭使う要素があれば楽しいよ 製作がきっちりルート作ってこうやって遊べみたいな作りになってると 飽きるのはやい |
>そして弱いとパーティで足を引っ張る仕組みを作っているのが問題(これもアイテム課金と連動した問題 アイテム課金じゃないFF14がまさにこれなんだが >ギスギスしないゲームをつくろうとすると >敵をクリックするだけのゲームになっちゃうよね いや、クリゲーかどうかよりも大縄跳び的な要素がどれだけあるかによるだろ PSO2やBnSはクリゲーじゃないけど ワンミスで一発アウトみたいな状況がほとんど無いからそんなギスギスしてないし |
>クリックゲーでも頭使う要素があれば楽しいよ 昔のクリゲーは頭使う要素も協力要素もあったけど 今のクリゲーは・・・・・・ |
今クリゲー作ってもガチャを使う要素でgdgdになるの目に見えてるわな |
MHFとかもクリックゲーじゃないけど 結局は脳死作業でクリックしてるのと同じだったわ 一部高難易度コンテンツもあるけどさ |
>ギスギスしないゲームをつくろうとすると >敵をクリックするだけのゲームになっちゃうよね つうか、チョンゲーばかりやってないで洋ゲーやれ 特にアメリカとフレンチはおおざっぱすぎて ギスギスなんて雰囲気になんねーよ |
人によるだろうけどオンゲがオフゲに優ってるところはチャットがあることなんだよね だから過疎り過ぎてチャットが死んでるMMOや、日本語が通じなくてチャットできない洋ゲやるくらいならスカイリムやってる方がましだと思うわ |
>日本語が通じなくてチャットできない洋ゲやるくらいなら この辺が1度も洋ゲーやってない奴の言いそうなことだよね 文化的に色々入り混じってたり幅の差がありすぎてるせいで こうじゃなきゃいけないとか会話ができないといけないって 風潮が少ないから、適当な単語並べる会話だけでも 適当に行けちゃうもんだぜ(痛いのもいけるけど) 日本人は自分でまず壁を作っちゃうからなー 仲良くなると相手も少しずつ日本語覚えてきて面白いよ 言葉の通じない相手とどう楽しむかは本人次第だけどな |
洋ゲが好きなのは分かった、がんばれ! 自分は雑談できないよ嫌なのでやんないけどね |
言語はゲームと別の部分だろ |
>言語はゲームと別の部分だろ そう思うならMMOやらないかずっとソロプレイしてればいいんじゃない? |
ずいぶん昔、ギルドウォーズのインター鯖でやってたけど ゲームに関する指示はだいたい分かるんだが 日常事に関する雑談とかが出来ないのはつまらんかったわ |
ネトゲに求めてることなんて人それぞれだからなあ 唯一絶対悪と言えるのはガチャ課金くらいじゃないか? ガチャ重課金してる人でも文句言いながら毎度回してる始末だからなあ |
ガチャ課金は許せるが そこにPayToWinが合わさると悪になる 更にステータス強化が着いたレアなコスチュームがあると最悪 そう言うのに限ってセット効果があるから 皆が同じ格好に行き着いて気持ち悪い |
いや日本のネット、スマホのガチャはダメだろう 審査や罰則がまともにないから 運営が確率操作し放題 しかも未成年もプレイしている この状態から言えばパチンコより 悪質なイカサマギャンブルを 献金、裏金優先で日本政府が放置している こう言う事だし |
>レイドに行ったなら >どのゲームでもそう言われるんじゃないの? まずゲーム外でゲームの為の知識を集めて来い と言う事が異常なんだよ 「倒し方をゲーム内で習得して倒す」 これがゲームなんだから 基本操作や規約以外を ゲーム外で先に知ってからこいと言うのは 廃人の病気だ |
>特にアメリカとフレンチはおおざっぱすぎて >ギスギスなんて雰囲気になんねーよ それ何かの洋ゲーやった時の実体験? 和ゲーでも洋ゲーでもギスギスせずにまったりしてるコミュニティもあれば ギスギスどころかしょっちゅうケンカになるようなコミュニティもあると思うよ |
WoWでも誰かミスしてレイド失敗すると普通に馬鹿にされる |
>運営が確率操作し放題 例えば「アバターが10%で当たります」と確率を公表しても 実際はアバターの上半身が1%、下半身が9%だったり操作してるしな |
>ギスギスしないゲームをつくろうとすると >敵をクリックするだけのゲームになっちゃうよね んなわけねーだろ 実際わいわいヘタクソでも楽しめるMMOなんかいっぱいあったんだから |
>実際わいわいヘタクソでも(莫大な時間さえかければ)楽しめるMMOなんかいっぱいあったんだから |
>「倒し方をゲーム内で習得して倒す」 レイドゲーはそれを出来る難易度じゃないからな 毎日固定メンバーで10時間とかやってる廃人集団とかプロゲーマーが一週間〜一月とかかけて編み出した戦術を 完璧にトレースしないとクリア出来ない難易度になってるから パンピーが自分で戦術編み出すとかやってたら弱体化来る前に全クリなんか絶対無理 そのかわり倒せれば100%最強クラス装備が出る アジアMMOは頭数とレベルがあれば誰でもクリア出来る出来る代わりに Drop率がヘタすると0.0ウン%とか まぁ結局好みだよな 曜日と時間決めて、固定メンバーで練習する部活みたいなゲームが好きな奴はRaid向いてるし ソロでコツコツ好き勝手に遊びたいならアジアMMOが向いてる |
>曜日と時間決めて、固定メンバーで練習する部活みたいなゲームが好きな奴はRaid向いてるし >ソロでコツコツ好き勝手に遊びたいならアジアMMOが向いてる MMOじゃないがドラゴンズドグマやガラケーのFF7のタークス編みたいなゲームで出てた 一つの鯖でHP共有の巨大ボスが出て、プレイヤーそれぞれがボスミッションで戦闘して削っていくタイプはギスギスしないと思うんだ。 ボスとの戦闘はIDみたいに各プレイヤー毎に部屋を作れるようにすれば「死に覚えながら」「戦術を構築していって」なおかつ「初心者でも参加しやすい」と大方の問題点は解消できるんじゃないかと思うんだけどどうだろう? |
↑の「初心者でも参加しやすい」ってのは 戦術を理解していない、という意味じゃなくて 最低限の火力等が無くてもソロミッションで誰にも迷惑かけずに参加できるって意味です 分かりにくくて申し訳ない |
>実際わいわいヘタクソでも(莫大な時間さえかければ)楽しめるMMOなんかいっぱいあったんだから 何の反論にもなってないので話題逸らし確定だな |
パーティに参加して足を引っ張るということがなく、 単純に戦力としてプラスって形にすれば良いんだよ 具体的にはヒーラーだの補助職だの盾役だのを無くす 自分が倒した経験値はソロ同様自分に入ってくる パーティメンバーが倒した分も僅かながら自分に入ってくるのが良い たかだかレベル上げや金策に攻略要素だの難解な要素だのは不要だ 効率が少し上がるとか下がるで十分 |
>パーティに参加して足を引っ張るということがなく、 >単純に戦力としてプラスって形にすれば良いんだよ プラスならプラスでその形での最高効率を求められるから プラスにならない奴は入って来るなとなる |
>プラスならプラスでその形での最高効率を求められるから 求められないよ クリアできないとか赤字になるとかのレベルだと求めざるを得ないけど プラスになるなら頭数大歓迎ってなる なんせパーティ集める時間は結構かかるからね 多少効率悪くてもどんどんやった方が効率よかったりするし ヘタとか弱いってだけで人を排除するようだと排除してる側が排除されることになる 効率厨には言っても分からんと思うけど |
>クリアできないとか赤字になるとかのレベルだと求めざるを得ないけど >プラスになるなら頭数大歓迎ってなる >なんせパーティ集める時間は結構かかるからね >多少効率悪くてもどんどんやった方が効率よかったりするし さっさと頭数集めて数をこなしたほうがいい場合でも ミッション中に他のメンバーにちょっとでも足引っ張られると親の敵みたいに説教しだすのもいるから 結局はある程度のキャラスペックが無い奴は入ってくるなになるよ。 |
>ヘタとか弱いってだけで人を排除するようだと排除してる側が排除されることになる 基本的に排除してる側のほうがゲーム暦長い・高スペック、排除される側がゲーム暦浅い・亭スペックなのが当然とすると 結局そのレイドミッション以外での付き合いやメリット(フレンド関係や装備強化にスキルや大量のアイテム等が必要になるなど)で他の人も排除してる側の味方につかざるをえなくなる。 |
>ミッション中に他のメンバーにちょっとでも足引っ張られると親の敵みたいに説教しだすのもいるから それはお前みたいなクソしかいないから問題なだけ 一人でもまともな人間がいれば説教しだすカスに説教して100%円満終了だ 善良でも論破できないレベルの頭脳の人間もいるかもしれない しかし論破したいと思わない段階で善良ではない 要はガキならいいが大人なら情けないって話ね |
たとえばFF14でそんな寝言ほざいてみろよ |
書き込みをした人によって削除されました |
FF14だとわざわざ規約違反の外部ツール使ってPTメンバーのDPSを計測、自分より低い奴はミッション後説教ってのを動画サイトに上げてた奴もいたしな。 他のメンバーも外部ツールに関しては良くないというスタンスで、でもDPS低い奴には「もっと装備とか揃えてから参加しましょうよ^^;」だからな、その装備を揃えるのに参加したミッションでそれ言われるんだぜ。 >しかし論破したいと思わない段階で善良ではない 「他人と議論する」ならまともで善良な人間でもすると思うんだけど 「他人を論破する」のって他人に攻撃する行為だから、まともで善良な人間ほどそういうのは避けるんですけどね |
服を買いに行く服が無い 装備を狩りに行く装備が無い |
どのゲームをするかも どのチームやギルドに所属するかも お前らの自由なんだから 失敗したら他人のせいなんて見苦しい論理展開してないで 自分に見る目がなかったなと思わないあたりが屑だな そりゃ屑みたいな奴の周りには屑しか集まらんよ >>パーティに参加して足を引っ張るということがなく、 >>単純に戦力としてプラスって形にすれば良いんだよ >>具体的にはヒーラーだの補助職だの盾役だのを無くす オフゲーやってろよって話じゃねソレ |
この流れを見ていると >MMOで最も求められること >ソロで楽しめること がよくわかるねw |
>たとえばFF14でそんな寝言ほざいてみろよ お前話の流れ全然見えてないだろ |
>オフゲーやってろよって話じゃねソレ ネトゲの面白さがパーティ必須にしかないって論は頭がおかしい |
>DPS低い奴には「もっと装備とか揃えてから参加しましょうよ 実際には○○さんDPSちょっと足りてないですね、もうちょっと装備必要かもです みたいな言い方されてる事が多いんだけど 大体の場合足りないのは装備じゃなくて技術なんだよね それもそのボスに対する練習不足とかじゃなくて 自分のクラスが使いこなせてないって方の お前ヘタクソだから抜けて個人練習してこい って言いづらいから、装備のせいにして抜けてもらってるだけだよ DPSが4人で4000DPS出さないと突破できない設計のボスが仮に居たとして 500しか出せないヘタクソが居ると、そいつが野良なら追い出すしか選択肢はない ギルメンとかなら徹底的に教えて育てるけどね |
>ネトゲの面白さがパーティ必須にしかないって論は頭がおかしい 逆に聞きたいけどネトゲのソロって面白いか? 歯ごたえの一切無いザコを延々潰してレア漁り&レベル上げ クソみたいなお使いクエストをひたすら続けてレベル上げ ソロでクリアできるダンジョン延々周回してレア掘り ネトゲのソロコンテンツってPVP系以外はだいたいこの3つで 正直あんまおもしろく思えん オフゲかゲーム以外の娯楽する方が楽しいわ |
面白いと思っている奴が多いから 日本では詐欺同然のガチャやクジで利益を出せる ネットでPT、対人マンセーな奴は リアル負け組みで金がないから ゲーム世界でプレイ時間でカバーできる部分で 他人を見下し面白さを感じる ソロで良いと言うタイプは 金銭面ではリアル勝ち組みで 金が有るからそれを使って 優位にストレスなくゲームを進めたがるし レア装備をガチャで当て それを他人に見せる事で面白さを感じる |
他人にも楽しんでもらおうと思う奴らばかりならネトゲは本当に楽しいよ ソロで自分だけ楽しければ良いやとしか思う奴しか居なくなってネトゲはつまらなくなった ネトゲに限らず全般に言えることだがね |
>逆に聞きたいけどネトゲのソロって面白いか? 自分好みのキャラでゲームの世界に居りびたるのが面白くてたまーに誰かと見抜きしあったりするのが楽しいの そういったのはオフゲーには無いかオンマルチ前提のCSゲーになる |
>逆に聞きたいけどネトゲのソロって面白いか? No.732318が書いてるけど >ギルチャでダベりつつ各自それぞれ好きなことして楽しむ、 >たまにギルメンのヘルプもする >それぐらいが一番楽しいのよね これにつきると思うよ ガチPTは立ち回りだのDPSだのとめんどい事言う奴がいるので嫌だわ でもって結局ボスドロでもめてギスギスして人が居なくなる 日本のMMOの衰退はこの辺りが原因の一つだろうね |
>逆に聞きたいけどネトゲのソロって面白いか? 面白いな パーティなんか自分の意思が出せなくてつまらないし ネトゲの面白さはチャットにつきる 次に競争 魅力的なキャラクターが軸であるチャットは、 個性が存分に発揮できる世界でこそ素晴らしい人材が集結する パーティプレイを楽しくこなす社畜みたいな連中が面白いチャットできるわけがない 競争に関しても重要で、パーティでプレイすることで情報が全般に行き渡ってしまう 秘密裏の行動で出し抜く面白さが全くない もちろん出し抜かれてばかりのアホウからすれば秘密裏の行動なんか我慢ならんだろうが |
パーティプレイって完全に自由が無いんだよね 特にパーティ必須のものは顕著だね 何の個性も無いカスからすれば逆に安心だろうけど んでパーティの面白さ何って聞いても攻略がどうのこうの言い出す それこそオフゲやってろと思うわ もう一回言うけどパーティプレイの面白さってクズが楽しめる要素でしかないんだよね まともな人間が楽しめる部分は何一つない あったら言ってみろカスw |
見知らぬ他人をカス呼ばわりするからパーティでういた存在になるんじゃないかな? |
気持ちよくスキル回してるだけでHPの心配しなくて良いとか 回復してるだけボス死んでるとか 状態異常を交互に撃ってるとみんなでタコ殴りにできるとか その程度で楽しい俺はPT向きやなw |
ぼくもしゅる〜(池沼特有の脳死プレイ) |
長々と文句垂れてる奴はネトゲ向いてないよ |
一人でもみんなででも遊べるっていうのはUOがそうだったなっていうのがあるな 基本ソロでぶらぶらして気が向いたらPT組んだりもする そんなプレイが理想 |
UOはそもそも効率なんて考えなくて良かったからな 宝の地図掘ったり皆でワイワイしてればそれで良かった |
1人でプレイしてるけど世界には自分以外の人が居る 露天での取引や市場なんかもそうだし、死んでる人を見つけたら復活の呪文を掛けてあげたり 突然PKされてアイテム奪われたり、ソロでプレイしていても他人との関わり合いというのは随所に存在する 明確なPT単位で一緒にダンジョン潜って強敵を倒すことばかりが全てではない |
パーティを否定してるやつはいない パーティじゃないと成り立たないバランスを否定している人間だけがいる しかしソロを否定してる連中はソロ自体を全て否定している 対立の図式は明らかであり、頭のおかしいのはどちらか明白だな |
>UOはそもそも効率なんて考えなくて良かったからな >宝の地図掘ったり皆でワイワイしてればそれで良かった あれはネトゲ黎明期だからこそ、ってのもあると思う 仮想世界そのものを楽しむというのができた時代だったんだなーと懐かしくなった |
>あれはネトゲ黎明期だからこそ、ってのもあると思う だな それからそのまま継続できたユーザーもいるし、劣化したユーザーもいる さらには新しく流入したヒマだからプレイするユーザーも存在する こいつらは無料だからプレイするという人種で、ネトゲがすきだからやっているわけじゃない意思薄弱な存在 人類にとってもネトゲにとっても極めてつまらない邪魔で有害な存在 |
自分の価値観と合わない人は有害な人間なのですね分かりますwwww ノラPT行くとNo.732717みたいな人がいたりするよね さんざん暴言はいて空気悪くしてね こんなんがいるのでソロの方がいーやって人が増えたんでしょうね |
>さんざん暴言はいて空気悪くしてね パーティ必須というシステムの構造自体が暴言を招く あるいはパーティ必須というシステムを好きな人物が暴言を吐くということが問題にされているんだが ソロ好きな人が吐く暴言というのは新しい目線なので、理論的にどういう構造なのか教えてくれ あるいはソロ好きが具体的にどんな暴言を吐いたのか教えてくれ しょせんレッテル貼りだから無理だろうけど(笑) |
というか暴言があってはいけないなんて思ってるのか? 引きこもりじゃあるまいし 人間なんか数集まれば合う合わないあるんだから そういうイザコザを経てある程度合う奴同士で固まればいいだけで 逆に今の一切コミュニケーション取らなくていいけどPT組まされるってほうが合う合わないの相性とか効率派かエンジョイ派かとかそういうの含めてガン無視して組ませてるから余計にモメるだけだと思うけどな |
ネトゲ黎明期じゃあるまいし、自分に合ったゲーム 選べばいいだけの話で何否定しあってるんだろう? >ソロ好きな人が吐く暴言というのは新しい目線なので、理論的にどういう構造なのか教えてくれ ソロ好きって大抵ネトゲ板でパーティー必須ゲーを 否定して暴言はいてるよね どっちもどっち 自分に合わないものを否定しあってるだけ |
パーティー必須ゲーは難易度上がると効率化が進んでいくから 未完成お断り弱職お断り初見お断りとハードル上がってって 最終的にはそのダンジョンで手に入る最終装備ないとお断りとか訳わかんないことになって 新規の参入が難しい環境になるのがネックなんだよな 今どうなってるか知らんが何年も前に遊んでたマビノギなんかは PT必須ダンジョンでも頭数イコール戦力になってたから 初心者から上級者まで一緒に遊べて楽しかった |
>というか暴言があってはいけないなんて思ってるのか? 合わないなら合わないで暴言吐かずに穏便に済ませるために社交術というのがあるんですよ |
>パーティー必須ゲーは難易度上がると効率化が進んでいくから パーティー必須ゲーと直接関係あるかわからんけど 最近のmmoの効率重視っぷりは異常だわ もっとゆるく楽しくゲームがしたいよ俺は |
>最近のmmoの効率重視っぷりは異常だわ >もっとゆるく楽しくゲームがしたいよ俺は アーキエイジなんかは生産系コンテンツに関してはゆるく楽しんで欲しいらしくあえて無駄を残してるみたいだけどそれが不評 そういう無駄を残せばユーザーが効率を求めて不満の声が上がるし、無駄を省けばますます効率ゲーが加速していく 結局MMOという形は他人との競争要素が多少なりとも含まれる訳で、今はちょっとググっただけで昔とは比較にならない量の情報も集まる訳で そんな状態では効率重視にならざるをえないんじゃないかと思う |
あとギルドウォーズ2なんかは割と経験値や金の稼ぎに困らないシステムになってて、強職弱職はあってもそんなにギスギスは無かったけど インスタンス形の高難度コンテンツが実装されると弱職ははぶられる結果に。 こうなるとゲームの仕様がどうこうよりはユーザーが勝手に効率を求めてるだけなんじゃないかと思う かといってそういう高難度コンテンツがないとやる事がないといって過疎→サービス終了になるし、どうすりゃいいんだろうね |
最近EVE始めたけど これがMMOの完成系な気はする EVE的なシステムで中世ヨーロッパ風のゲームがあるといいなとは思うけど…SFそんなに好きじゃないし >>今どうなってるか知らんが何年も前に遊んでたマビノギなんかは あれは自分のスキルと装備が整ってると残り全員カカシでもクリアできたからじゃね?って気がしないでもない |
>最終的にはそのダンジョンで手に入る最終装備ないとお断りとか訳わかんないことになって なんかのネトゲで実際あったなあ 色々回ってるから名前忘れたけど理不尽の極みだった |
>パーティー必須ゲーは難易度上がると効率化が進んでいくから >未完成お断り弱職お断り初見お断りとハードル上がってって それパーティー必須ゲーじゃなくて、 国産orチョンのパーティー必須ゲーってだけじゃん EQにしろWoWにしろ洋物MMOは一部基地外は除いてグダグダだぞ? 何しろ人種も考え方も幅広すぎて「こうじゃないといけない」 って固定観念に縛られておらず、装備もスキルも天と地程の 差がある状態でプレーする必要があるからな とにかく日本人は固定観念が強すぎるよ |
古いゲームなら幾つも名前上がってるだろ そういうゲームばかりになってるって話してるのに |
>ソロ好きって大抵ネトゲ板でパーティー必須ゲーを >否定して暴言はいてるよね うん、でもそうじゃなくてだね パーティプレイの途中でわざわざ暴言を吐くソロ好きの人間なんて見たことないんだわ そのことについて聞いてるんだわ |
ソロがパーティー入ってくるわけねーじゃんなにいってんだこいつ |
基本ソロでもたまには野良でPTはいったりするだろ |
>基本ソロでもたまには野良でPTはいったりするだろ それが成り立つなら >パーティプレイの途中でわざわざ暴言を吐くソロ好きの人間なんて見たことないんだわ これは詭弁だな パーティ入ってるのにソロ好きかどうかなんてどこで判別しているんだ? パーティ好きかソロ好きかなんて相対的な基準でしかないんだから話なんて成り立たないわ |
自分でパーティープレイ推奨ゲームやっておきながら そのゲームの板に沸いて暴言吐きまくるのがソロに拘る痛い奴 自分の考え以外を許せない奴はどっち側に付こうがイタイんだって気づけ |
ソロ派はパーティー必須のバランスを否定はするけど 「暴言」はほとんどないんだよなぁ |
暴言があるかないかはその人のマナーの問題で ゲーム性のソロかパーティーかというのとは別問題でしょ ここまでの流れを見てきて思うことは 比較対象が同じゲームじゃないから意味のない議論がほとんだということ だから暴言どうのこうのという精神論に頼るしかなくなる |
>暴言があるかないかはその人のマナーの問題で >ゲーム性のソロかパーティーかというのとは別問題でしょ 個々人の問題としてはそうだけど全体的な傾向として趣向と言葉遣いが無関係とは思えないでしょう パーティーというか効率至上主義みたいなやつは他人にきつい言葉を使うイメージは俺もある fpsとかも言葉遣いは凄いしね あと普通にゲームしててどっちが先に汚い言葉を使って攻撃するかってのがあるよね |
自分に合わないものを否定する奴に差なんてないよ |
程度の問題ではあるけど そんなこといったらルールもマナーもいらなくなっちゃうでしょ |
俺の中の結論 真のコミュ障はネトゲしない |
>>あと普通にゲームしててどっちが先に汚い言葉を使って攻撃するかってのがあるよね 普通にゲームしてたらソロゲーマーはソロだから言う相手がいないだろ オープンチャットで独り言でキレてる奴いたら 罵倒してくる効率厨よりよっぽど恐いんだが 結局棲み分けできないシステムが多い事が問題なんであって 別にPT必須ゲーとか言うけど 一部高難易度ダンジョンやインスタンドダンジョンがそうなだけで ソロで普通にプレイできないゲームってあんまりないわけだし 逆にPSO2の緊急ミッションみたいに大人数で身内だけで固め難くて 効率厨 一般人 寄生がごっちゃに組まされる可能性が高いゲームほど モメ事や暴言の元になってると思うんだよね ぶっちゃけ昔のRoとかの臨公PT募集とかってある程度職業指定して装備も場所によっては指定して「入れて貰えますか?」⇒「あなたならいけそうなんでよろしく」or「ちょっとその装備じゃきつそうなんですいません」とか会話で棲み分けしてたのをコミュ障に合わせてしまったのがアジアMMOの失敗な気がする |
>>普通にゲームしてたらソロゲーマーはソロだから言う相手がいないだろ だから普通にプレイしてたら先に汚い言葉を使われて嫌な思いをするのは ソロ派の方になりやすいってことだろ それで効率厨に対してよくないイメージを持つソロ派がいるというだけ これを必死になって否定してる変なのがいるけどおかしい流れじゃないだろ 確かにいうとおり棲み分けは大事だよね ただ人口も同じくらい大事だと思うしネトゲ人口減ってるっぽいのにゲームはいっぱいあるから きっちり棲み分けるようなゲームだと過疎って消えちゃうんじゃないの かといって昨今のシステムになれてるプレイヤーが昔のMMOみたいに会話で棲み分けしましょうなんて時代に戻れるかというと難しい気はする Wanderとか戦闘なしのMMOはどうなんだろうね。 戦闘なしなら効率に煩いやつは減る気がするけど セカンドライフもこけたし日本じゃ流行らないかな |
というか効率厨っていうけど 最高効率装備で来いってのが一般的に聞くレベルで酷かったゲームって一部高難易度レイドがあるゲームのレイドかMHFくらいしか思いつかないんだが A装備作るために行くミッションでA装備を要求されるとかは兎も角として MHFで例えるならテンプレ装備くらいは作って来いよって奴が大半だろ 普通のゲームなら 何の目的もなくPTプレイする必要性なんかないわけで ぶっちゃけ最効率でないにしても 一定の効率を求めてるからPT組むわけだろ?少なくとも身内PTでもない野良PTは 身内PTで効率厨がー寄生がーって言うのはもうお前らで勝手に話付けろよって話だし 赤の他人とPTプレイする報酬は欲しいが装備を用意したりするのはメンドクサイってのはそれはそれで問題なわけで |
PT必須なのに除名するほど嫌な奴しか来ないオンラインもあるんだぜ! http://matome.naver.jp/odai/2141916227112207701/2141917154327626303 |
今時除名とか言っちゃってるMMOのチャット画面ってさ? 除名された奴以外のチャットメッセージも超キモイよね もう少しまともな会話できないのかと思うぐらい周りもひどい ギスギスするわけだわ |
ネットゲーは精神障害者の娯楽になったからな 今はまともな人はやらないしやっても辞める ギャンブル依存症にする要素が加わって スマホもネットのゲームも 更に最悪化して底辺の中の底辺の娯楽と言う |
14ちゃんのギスギスはレベルが違うんだぜ? http://jin115.com/archives/52069712.html |
>http://jin115.com/archives/52069712.html こういうのって変なのをとりあげてるだけなのかそこらじゅうにそういうのがいるのかどっちなんだろう |
NEEDでギスるのは、まあそれほど珍しくはない 最近はみんな欲しい物はだいたい持ってるからましになったけどな |
こんなことしてるのもいるぐらいだし http://ff14sc.com/post-37372/ |
トイレ行く奴とか地雷っていう名言を生み出したFF11の後継で何故ギスギスしないと思ったのかを寧ろ小一時間問い詰めたいが コミュ障増えすぎだろ とは思うな 効率よく回りたいなら効率よく回れるメンバーを集める能力を上げようよって話で エンジョイしたいならエンジョイできるメンバーを集める能力をあげようよって話 装備整えず店売り装備でPTくる奴と 適当にPTくんで効率厨がー寄生がーっていう奴は本質的には大差ないと思うんだが |
>装備整えず店売り装備でPTくる奴と >適当にPTくんで効率厨がー寄生がーっていう奴は本質的には大差ないと思うんだが 悪意をもって他人を攻撃したがるかどうかは大きな違いだと思うがね |
>>悪意をもって他人を攻撃したがるかどうかは大きな違いだと思うがね 装備整えたり準備めんどくさいから寄生させろ 文句いう奴は効率厨って思想も十分悪意に満ちてる気はするが まぁコミュニケーション不要なシステムが増えた弊害ではあると思うけど まじで他人と協力しようって思考の無い奴が多すぎる 草野球でもなんでもいいけど 上手い奴が「下手な奴は足手まといだ!」って言うのは論外にしても 下手な奴に「こうしたらいいよ」って言って下手な奴が「めんどくさいから嫌だ 遊びだからいいじゃん」とか言うのはおかしい話だろ だったら一人でバッティングセンター行くなり そういう連中集めてやれよって言われるのは道理だろ |
ゲームが遊びじゃなくなったのはいつからだろう |
>>ゲームが遊びじゃなくなったのはいつからだろう というか昔は基本ゲームが一人遊びだったから 今のオンラインゲームが遊びじゃないと感じるだけじゃね? 大体どんな遊びでも最低限の向上心があるか 似たような習熟度がないと人と遊ぶの厳しいだろ トレーディングカードゲームで言うなら そこそこの金をかけてそこそこ安いデッキ組む奴と 金突っ込んで良いデッキ組む奴は遊べなくはないけど ストラクチャーしか買わない奴とか同じようにストラクチャーしか買わないような奴としか遊べないだろ まぁそういう認識がない馬鹿が多いけど |
>そこそこの金をかけてそこそこ安いデッキ組む奴と >金突っ込んで良いデッキ組む奴は遊べなくはないけど >ストラクチャーしか買わない奴とか同じようにストラクチャーしか買わないような奴としか遊べないだろ 俺カードゲームはよくわかんないけど 棲み分けが必要なのはわかるけどだからって ストラクチャー派がそこそこ派に「なんだそのくそデッキなめてんのか死ねやカス」とかいちいち言うのはおかしいやろ お互い「プレイスタイルがあわないみたいなんで組むのは遠慮しときますね〜」って感じで分かれてけばいいだけ 画面の向こうにいるのは同じ人間なんだから ある程度現実と同じように角がたたないような対応をするのが当然だと思うんだよなぁ なんかそういう当たり前を否定するヤツが結構いておじさんびっくりだよ |
>下手な奴に「こうしたらいいよ」って言って下手な奴が「めんどくさいから嫌だ 遊びだからいいじゃん」とか言うのはおかしい話だろ 下手とかはおいといて「遊びだからいいじゃん、好きにやらせてよ」脳が増えたなホント 遊びだから最低限のルールがあんだよと |
なんだそのくそデッキなめてんのか死ねやカスって言えなんてどこに書いてるんだよ 上でも書いてるが昔のMMOって基本的に会話しないとPT組めないからそういう棲み分けができた 最近のMMOはPSO2筆頭に会話しなくてもお手軽に組めたりそもそも強制的に関係ない奴と組まされたりで そういう棲み分けが出来てないから昔のゲームよりモメるんじゃないかって話な |
>なんだそのくそデッキなめてんのか死ねやカスって言えなんてどこに書いてるんだよ 君はいってないかもしれんが上の方までみてくとそういうこといってるやつもいるんだよ ff14のギスギス云々もそういうことだから プレイヤーとしてもそういうこと言うタイプのやつがいっぱいいるってことでしょ |
そういうプレイヤーが主だとして そういう奴らが集まってる集まりに入ったり ぶっちゃけ効率を求めて募集して結成するPTなんかに そういうノリで入ったら言われるのは仕方ないんじゃないか? 高校の野球部でも弱小でやる気もそんなない所なら 入ってくれるだけで大歓迎ゆるーく楽しくやろうぜってなるだろうけど 甲子園常連校なんかの野球部でそんな遊び気分で入ったら やる気ないなら辞めろカスって多分言われるし ぶっちゃけどんなネトゲにも言える事だけど友達を作れ 自分に合う集まりを見つけろっていうのは共通してる部分な気がする それが嫌で不特定多数の人間と遊びたいって言うなら効率厨みたいに成らざる得ない気がする だって別にそこで一緒に遊ぶ人は君と遊びたいんじゃなくて君と協力した結果得る利益が欲しいだけなんだし |
>そういうプレイヤーが主だとして >そういう奴らが集まってる集まりに入ったり >ぶっちゃけ効率を求めて募集して結成するPTなんかに >そういうノリで入ったら言われるのは仕方ないんじゃないか? 適当にやりたいから関わらないようにしてるのにわざわざ口出ししてくるのもいるからなぁ >ぶっちゃけどんなネトゲにも言える事だけど友達を作れ 自分に合う集まりを見つけろっていうのは共通してる部分な気がする これは完全に同意 |