ゲーム@ふたば保管庫

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日本ではクソゲーとか言われてたけど先進的だし名作いっぱいあったと思うんよ

まあ今までやってきたことガン無視で
気分次第で村人撃ち殺してもいいゲームを
本来のロールプレイだと言われると困っちゃうとこあるよね

綿密な高難易度シナリオに挑む時に好き勝手なんかしないよ
場の空気に合わせてチームワークで挑む
TRPGは場の空気を読んで場の空気に合わせる遊びだよ
自由よりも同調

役割の中で好きにやるってことだろう
自分らしさを出すことがTRPGの醍醐味って話でしかない

ちゃんとやった事はないけど
神話生物相手にヒャッハーするようなのは問題外なのは知ってる

与えられたシチュエーションを崩さずに
いかにセンスよく返すかという意味では
大喜利的でもある

キャラメイクしたキャラに沿ったプレイをするのが
ロールプレイングだと認識してるよ
メイジ作っといてハルバート振り回して前衛バリバリとか
ないっしょ?あくまでもメイクした「キャラ性を活かして」好き勝手するんじゃないの?だからキャラをロールするって話
田中一郎君がそのまま田中一郎としてゲームに参加する訳じゃない田中君は自分の作ったキャラを演じるって事だよね

まあ好きにやってあとはGMまかせって言ってる時点でお察し

最近はどーも洋ゲーびいきで困る
日本のゲームで食指が動く物に久しく出会ってない
年のせいなのか

厨二病だな

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PC版も持ってるけど日本語化できるのかね?



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ゲーム筐体を語ろう

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筐体を家に置くっていいですよね
自慢のコレクションやメンテについて話しましょう

3画面のダライアスを15万で買って真ん中のモニター交換で
死ぬ重い(誤字では無い)した
アウトランのムービングDX筐体をタダで貰ったはいいが
重すぎて部屋に入れられずガレージに…
そんならいっそガレージをプライベートゲーセンに!と
スターブレード筐体も勢いで購入アストロシティにジャレコの筐体も買っちゃうぜ!うわあぁぁぁブレーカーがぁぁ

最近は書斎でPSPやってる

おいおいこんな板にマイケルジャクソンがいるぞ!

つか、羨ましい生活だなw

ロマンだなぁ
一戸建てのお金持ちしか持てそうにない

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これ置いたらオシャレかな


>これ置いたらオシャレかな
無理かも

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>ここ数年はもうすっかり物置台になってる。
サムスピ零SPの家庭用腐れ移植が腹に据えかね、本家ををやりたいが為に近所の潰れかけたゲーセンからソフト17本付きで購入したものの、肝心のソフトが高く手が出せずに幾星霜…(ヤフオクで大体3〜5万になる)今はPCでMUGENやってまつ。

>アウトランのムービングDX筐体をタダで貰ったはいいが
嘘だろおい
幾らかで売ってくれよマジで

アストロの外装って樹脂製だっけ?
外から見えない金属フレーム部分を木材で作り直したら軽く出来ないかなぁ

元々筐体が重いのは盗難防止も兼ねてるんで
軽くは出来るんじゃないの

筐体の重さのほとんどはモニターだよ
モニター抜いたら軽いもんだ

10年位ゲーセン勤務してたけど
盗難防止でウェイト上げてるって話は初耳だな


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今までやって一番面白くなかったゲームを語り合うスレ

PS3はアンドロイドが気持ち悪かった
あれを育てるのが苦痛だった

>ファンタシースターV
分岐にもよるけどシナリオやイベントはシリーズ中で一番いい
他3作の面影がないグラフィックとBGMは好みが分かれるけど質は高い

ただ戦闘まわりの作りが絶望的に悪い
たぶん開発に時間があっても良くなりようがない、アレは・・・

>まだクソゲーのレッテルを貼られたバンダイ時代だもんな。
でもその2年後には妙に好評なガンダムWエンドレスデュエル出してるわけで
Vガンよりちょっと前のバトルオブUCもギレンの前身として評価されてたり
バンダイ=クソゲーって実際レッテルが多かろう

>戦闘まわりの作りが絶望的に悪い
うむ。戦闘が楽しくない+多いってのは絶望的だったな
敵キャラのデザインは好きだったが(笑)

ファンタシースターは4が至高…

ファンタシースター2の戦闘シーンのクオリティを期待して発売日に買った3だったが…
あんなにでかい敵キャラの指先しか動かないアニメーション見て「なんてものになっちまったんだ」と失望した

3の魔法にパワーを配分するシステムは
オンライン系に採用すればキャラに個性がでそうだと思った
職によって三角形とか六角形とかにしてさ

>>うむ。戦闘が楽しくない+多いってのは絶望的だったな
敵キャラのデザインは好きだったが(笑)

戦闘の状況によって変わるBGMとかは良かったんだけどなぁ…

ファンタシースター3のBGMってテンポが全部同じじゃなかったかな
どの曲にもバックに「ツッタ ツッタ」っていう音が入ってて
RPGなのになぜか可能なポーズをかけたらその音だけが鳴ってたような記憶がある

違うソフトだったかもしれないけど

メガドライブやサターン時代のセガのRPGは
シナリオが全然面白くなかったな。
ストーリー作るのが苦手なイメージ。
シェンムー1も、ものすごくストーリーが薄い。


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成績が落ちた息子にゲーム機を破壊させる父親の動画
https://youtu.be/phTw3Coh51k

厳しいね。俺が子供の頃はファミコンのACアダプターを隠すくらいで済んだのに・・

>成績が落ちた息子にゲーム機を破壊させる父親の動画

学生のころ、親の金で買ってもらったのはパソコンだった
買ってもらった理由は公立校に合格したから
むしろ、結果を出せば新型ゲーム機なり新作ソフト買って
やるぐらいのことすれば、逆に成績は上がるかも・・・?
ちなみに、ゲーム機は成人して働いて稼いだ金で買ったので
親に怒られたことない・・・

ウチは成績よかったらガンプラと氷砂糖買ってくれたな
まぁおじいちゃんがよくお小遣いくれたから娯楽に困ってはいなかったけど

>理想の教育のマニュアルなんて無いじゃない?
人間や社会というものを深く知れば知るほど良い指針ができる
これは明白なことだ。つまりやるべきことはハッキリしている
その理想のマニュアル作成に向けて動いている人間がどれだけいることか
ほとんどの人間が全然研究していない
理想のマニュアルに向けてできることがあるのにやっていない
理想じゃないから意味が無い、完ぺきじゃないから意味が無い
そんな話は言い訳だと思うよ
ちなみに教育マニュアルとは言っても全てが相手に押し付けるものではない
対象の人間の興味や思考回路、成熟度など色々な観点によってこちらのやることは変わっていく

教育とはまず己に課すものである
己が甘えているのに他人を教育するのは無理がある
そういう意味でもまず自分を教育できている人間がどれだけいることか
(そういう人間が教育してはいけないって話ではない)
己の能力を伸ばし、精神を磨いていれば教育に自然に興味を持つようにもなれるし
教育の根幹も分かりやすい状態になっている
ただし精神を磨くという行為は能力を伸ばすよりも難しい
多くの人は磨き方を知らないし、磨くことで生まれる周囲との差異にも耐えられない
まあ教育以前に他人の幸福を願えない人間も多く、
あるいは他人の不幸を願う人間も多い
教育的観点から見れば話にならないゴミと言える
不幸な人間がそうなりやすい(境遇だけじゃなく性質込みでの不幸ね)
大体の女が不幸であり、嫉妬深く、他人の不幸を願っている

いつも戯言を言ってバカにされてるeonetが教育を語るとか笑えん冗談だな……

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芝刈り機ニート、WiiUを燃やされる
http://www.youtube.com/watch?v=BvyA-PLDwR8http://www.youtube.com/watch?v=OPcs7v-xwaU(日本語字幕つき)

戯言だとバカにすれば勝ったことになるもんな
よくもそんな簡単な勝利条件を設定できるもんだ

会話って言うのは「人」とするもので壁に向かってブツブツつぶやく事じゃないのにねなんというか教育に失敗した実例がまさにって感じだわ…

何と戦ってるんだよw

気が散りやすいガキにゲームなんぞ買い与えるのが悪い


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PS最大のコンテンツはFF じゃなくてこれ

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本文無し

>もうCD全盛って時代でもねーしなー
再起するにはドーすりゃいいのか

親指を当てて指紋を読ませて、そこからモンスター誕生
とかどうだろう。

親指切断事件とか起きそうw

今こそバーコードですよ
まだまだ当分、バーコードは廃れないだろ

ゲーム機に付いてるカメラで撮影した画像からってのはどうだろう?

書き込みをした人によって削除されました

>今こそバーコードですよ
>まだまだ当分、バーコードは廃れないだろ
画像データはすぐネットに上げられるので消費されるペースがめちゃくちゃ早くなるかと

発売して一ヶ月にみたないうちに
最高個体値バーコード詰め合わせ画像が出回りそう
しかもバーコードなんて簡単に生成できるから
存在しない商品のバーコードも混じりまくると思われる

こういうのもある
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_dragontamer/

実際妖怪ウォッチの限定メダルのQRコードなんて普通に検索すると出てくるからな

ピロミーが一番だべ

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> DS版はタッチペンで模様書くだけ
なんか思い出した


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PS4 PS3 VITA ドラゴンクエストビルダーズ
http://www.dragonquest.jp/builders/

エッジの効いた新作か・・・う〜〜ん

ps4にRPGを集めたのはDQ11の布石だろうね。
現状の普及台数じゃ厳しいからスクエ二としては何が何でもPS4に売れて貰わないとだねえ。

ゲハは他でやったらどうっすかねぇ

こういうソフトこそ任天堂向きだと思うんだけどなあ・・・

マイクラのパクリと見せかけてストーリー性とか重視したりくっつけたりして創造性の部分はスポイルされたお遊戯ゲーム(同じ意味を二回言いました)になるのでパクリじゃないよ!

まあマインクラフトけっこう若い年齢層に売れてるしそういうユーザーも
あんまりやった事のないドラクエに取り込んで11をPS4で出して
一気に国内のPS4普及率引き上げるって感じなのかね
そのほうがFF15やFF7リメイクも売れるだろうし

まさかドラクエのモンスターが出るだけの劣化マイクラって事は無いだろうし、何らかの独自色は盛り込んでくると期待したい

Terrariaの要素も色々ぱくってそう

…このソフトもDQH同様11の踏み台としか考えていない人がいるのね

これで戦闘やビルディングがターン制のコマンド式ならばドラクエらしくなるか?

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> こういうソフトこそ任天堂向きだと思うんだけどなあ・・・



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稲船敬二氏率いるComcept『ロックマンDASH』を連想させる新プロジェクト『RED ASH』を発表!
このプロジェクトは、ComceptとアニメスタジオのStudio4℃が共同で手掛ける作品になるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=CbGmrySQLIg

トロン懐かしいなぁ
キャラだけで一本ソフト化しちゃったね

DASHっぽいものに需要はそんななかったんやなw
DASH3が求められてたんやなw

「トロンやロックやロールの物語」の続きをプレイしたかったのであって
そっくりさんの別キャラの物語をプレイしたいわけではない!

とはいえ発売されたらきっと手を出すと思う

ゲーム会社が軒並みやる気を無くしている現状では
そのものの続編より暖簾をかけかえた別作品を望む方が現実的だしちゃんと楽しめる

>キャラだけで一本ソフト化しちゃったね
DASHが思った以上に売れなかったので急遽立ち上げたおかげでキャラグラとかちょっとよろしくないのが辛かった

まぁDASHは日本でも誰もがやってる人気作ではなく知る人ぞ知る良作って感じだし、
それが海外ともなるとやっぱ厳しいんじゃないかね

ロックマンDASH3については1度頓挫してるんだからシェンムー3みたいに普通に続編開発権取ればよかったんじゃ

シェンムーとロックマンでは版権の立場が全然違う

マイティ発売してからの方がよかったんじゃないかと思うんだけど
無駄に不信感煽ってる

まあこういう人達は常に不信感持ってるから
いつ出しても一緒


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コナミはもう、任天堂ハード向けのゲームソフトを出さないのだろうか…。
※バーチャルコンソールは除外。

×コナミはもう、任天堂ハード向けのゲームソフトを出さないのだろうか…。
○コナミはもう、コンシューマー向けのゲームソフトを出さないのだろうか…。

ニセコイのDLC配信停止はビビった


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PC/ PS4 『シェンムー3』 400万ドル突破! 鈴木裕  

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『シェンムー3』のクリエイター鈴木裕氏がredditのAMA(本人だけど質問ある?)に登場し、ファンからの質問に答えていた。以下、回答内容を抄訳したい。

『シェンムー3』のビジョン
・シェンムーは全11章構成。過去14年の間に、4〜5作出す予定だった。可能ならば今でも11章からなるフルストーリーを実現させたい
・昼夜サイクル/天候変化は「もちろん」戻ってくる
・技の練習やフリーバトルもまた取り入れたい
・涼の顔には満足していない
・ストレスのない、それでいて便利なユーザーインターフェイス(UI)開発にフォーカスする
・『シェンムー1』では60馬力のバイクが登場したが、本作ではなにか1馬力のものを考えている
・協力プレイ/マルチプレイ要素に似たものを取り入れることも考えている
・(キックスターターにある本作の)”Rapport System”とは、シェンファの言動がプレイヤーとの会話や行動によって変わるシステム
・1000万ドル集まれば、オープンワールドに

http://shenmue.link/ks2.html
シェンムー3のキックスターターに、PS4パッケージ版が追加された
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・60ドル以上の支援者には、プラットフォーム選択にPS4の物理コピーが選択できる


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主な変更点
涼しい眉、意志の強い目、顎のラインで年齢のイメージ下げる、首をの調整で可憐さ、髪の質感をアップ、袖口を開いて腕を出し女性らしさをアップ。

あれ?スレなかったけ?

企画が動いてる事はとても良い事だけど
白紙状態だったんだなぁってのが良くわかるし
5年内程度で発売されたらいいなーって思う
ニコ生「鈴木裕が語る『シェンムーIII』プロジェクト」が7月12日に放送!
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鈴木裕が語る『シェンムーIII』プロジェクト&『シェンムー 一章 横須賀』ゲーム実況
○第一部(16:00〜21:00)『シェンムー 一章 横須賀』ゲーム実況ニコニコ運営○第二部(21:00〜22:00)鈴木裕『シェンムーIII』プロジェクトを語る鈴木 裕(ゲームクリエイター)渡辺 浩弐(作家)http://live.nicovideo.jp/watch/lv227500551


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ソニー発表アーカイブスランキング

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アニメ再放送&新作効果が
こんなところに出ました。

書き込みをした人によって削除されました

ギャルゲーブームの頃にはときメモはもう…

初代のときメモのキャラデザはまだパチンコ台を作らせてもらっているかなぁ

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アーカイブスランキングRPG編
FFばっかり・・・

他と値段高くても許されてるのか

値段分の価値があると思われてる

ゼノギアスは今やったらきつかったけど7は今やっても面白いと思うよ

後明日はいよいよジャス学二作目の配信日だ
長かった…

>ジャス学二作目

燃えろジャスティス学園かと思ったら違った。

PS版独自続編の方か。


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