間宮1931 1/700ピッ - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



177288 B


間宮1931 1/700ピットロード

連合艦隊の胃袋を支えたという給糧艦です。
他社からもキットが発売されていますが、特徴的な船首のラインが琴線に触れたので、今回はフルハルのピットロードを選びました。

183883 B
初心者にピットロードは難しいかと聞きましたが、パーツ数は多くても出来は良いものなのでなんとか完成できました。
ちなみにこのニョロニョロみたいな給気筒は予備がついています。

178976 B
甲板の上にある物の意味すら分かっていませんが、少しずつ形になっていくのはワクワクします。
実はクレーンをアンテナなのかな?などと勘違いしたりもしました。

158753 B
どの船も船体表面は綺麗な平面だと思っていただけに、この鉄板を貼り合わせたぞーという造形が新鮮でした。
船としては古いものらしいので、当時はこれが当たり前だったのかもしれませんね。

154871 B
船体の塗り分けは喫水線に沿って水平にやるのが基本だと思いますが、ちょっと前後にカーブを描くように塗装してみました。
この特徴的な船首を強調してみたかったのです。

175464 B
以前作った伊400と。
潜水艦としては巨大な伊400もひとまわり小さいです。初めてのフルハル水上艦の船体の大きさに驚きました。完成後はダイソーの300円ケースにギリギリ収まりました。

157619 B
おまけ
間宮の前にさくっと作製した特務艦たち。特別な任務や性能をもったものに惹かれます。非戦闘艦も良い物ですね。以上です。次はどんな艦を作ろうかと店頭を見て回るのが楽しみです。

613706 B
完成おめでとうございます!
自分も頑張らないとなぁ…アオシマの艦これ版間宮の説明書は秀逸なのでぜひとも一読して頂きたいです

12820 B
次はこれで(=゚ω゚)ノ
しかしこんな船まで揃うとは・・・

194340 B
吃水線の塗り分けは「前後にカーブを」で
正解だとおもいます。(軍艦雑記帳下巻から)

605530 B
アオシマのエッチング付きの間宮で支援、おまけのタグボートはまだ未完成ですが
給気筒の穴あけ、艦橋の窓枠と各所の扉をエッチングに、クレーンのワイヤーを0.2mmの真鍮線で製作してみました

1762405 Bすみませんもう1枚、構造物もピット版と結構違う所があります
そして本体に比べて小物のボート類がしょぼい

羊羮はよー

129457 B
完成乙です
フルハルはボリューム感が良いですね>この鉄板を貼り合わせたぞーという造形が新鮮でした。溶接が一般化するまで軍民問わず一般的な鉄板の繋ぎ方でした。横浜の氷川丸や日本丸でその構造を見ることが出来ます。あっても1インチくらいの段差なのでだいぶオーバーな模型的表現ではありますね。

皆さんレスありがとうございます。

アオシマの間宮もエッチング込みで気にはなっているのでいつか挑戦してみるつもりです。
船体の塗り分けは図らずも正解だったんですね。
鉄板繋ぎ合わせは立体として特に目を引いたので気に入った個所です。

次は工作艦明石かそろそろ戦艦あたりに手をつけてみようと思います。
新しく手をつけるジャンルは新しい発見があって楽しいですね。