製作途中の画像を貼っ - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



32483 B
模型製作雑談スレ(仮)

製作途中の画像を貼ってモチベアップ
栄光の二割を目指せ!(八割でまったりもあるよ〜)

製作途中や雑談の個人的なスレ立てを縛るつもりはありません
気軽な模型談義の場に使ってください削除された記事が1件あります.見る
からくりサーカス
598136 B
頭はファンド、からくりはプラで製作中。


プルチネルラですね〜
完成、楽しみにしてます!

125501 B
勢いで作り始めたがなんか満足して飽きてしまってる…
完成させたい気持ちはあるが旧プラの再販で新しいの買って気持ちがもうそっちに行ってるしどうしよう…

87952 B
ガレキのシュピーゲル号にメタリック処理の実験中です
アルミホイルの白っぽい方に糊塗って〜

150837 B
ペタっと貼りつけて皴を伸ばしていって〜


142846 B
コンパウンドで磨いてみました
磨き前 → 30秒弱ほど磨いた後 → もう30秒ほど磨いた後今回はじっけんで、改めてキレイに貼りなおしてから本チャンにトライ予定です

>頭はファンド、からくりはプラで製作中。
次回作のメリーゴーラウンド・オルセンも楽しみにしています!(無茶鰤)

151044 B
最近のガンプラは素組みでもプロポーションがいいので手を加えるトコロがないと思いませんか?
1/144でも細かい箇所まで色分けされてて、相当こだわりがないとスミ入れくれいで十分…みたいな

131213 B
何枚かポチポチ


139719 B
ニッパーで切り離してスミ入れしただけ


103455 B
嫁からは「いかにも雑魚のやられメカでダサい」と不評でした


178871 B
こんなにカッコイイのに!


>こんなにカッコイイのに!
食べ慣れてないと白いご飯って臭いんだよ
ザク系の異形な格好良さって慣れも必要な意外と中級者以上向けのデザインよ?
やられ役っぽいってのは奥さんの偏見っぽい気がするが
あるいはザクっぽいって褒め言葉?

普段ガンプラ等のパチ組しかしないんだけど、
衝動買いで1/350加賀を買ってしまった。
無謀?
エッチングパーツとかはじめて触るんだけど
気をつけることとかありますかね?

それはかなり頑張らないといけないよ
エッチング初心者にはかなり厳しい
細かい曲げが難しい

駆逐艦辺りから始めるのが良いよ

無難に製作方法を検索してみるといい。
一言二言アドバイスしたからと言ってどうにかなる物ではないし。
今ならば初心者向けの書籍も発行されているんで、焦らないでじっくり取り組むこと諦めないこと。

そう簡単に言うが、初心者にはかなりハードルが高いキットだよ
読んで出来るのなら苦労はしない
結局のところ、慣れってのが重要

なので、無難な所から慣れて行くのが良いと思う
急がば回れじゃないけど

同じキットを複数回作って慣れる方法も無い訳ではないが

>いかにも雑魚のやられメカでダサい

むしろ最高の誉め言葉じゃないですかー

キット付属のエッチングだけならそこまで大変じゃ無かった様な
ぶっちゃけ使わなくてもいいし

エッチングの練習したいなら、ちび丸のエッチング付きで練習するのがいいかも
安いしエッチングに関してはやることはスケール物と変わらないし

629195 B
表面処理があと少しで終わる。
そしたら色塗って、ついに初フィギュア完成だ

231570 B
ももいろ完成したのでみずいろ組み立て中。
ウィーゴもパチ組、部分塗装、スミ入れするだけで大満足です。

1783221 B製作相談をしたいです。
複製する予定で、色々と初めてなのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。悩んでいる所がストール部分の紐?っぽい所で、エポパテを細く伸ばしてそれっぽく作ってはみたのですが、シリコンで型を取れるのかな?とか、受けの部分は穴のサイズばらばらだしいいのかな…とか悩みまくりで製作が止まってます…。他にもこの部分は〜っていう所がありましたらご指摘お願いします。どうかお力を貸して頂ければと思います。宜しくお願いします。

>ストール部分の紐
作り手のこだわりにもよるんで何ともですが
自分だったら2本から3本ぐらいでくっついた状態の1パーツにしますね
それぐらいの大きさになれば型も取れますし、その方が糸の向きに最初から表情付けが出来るんで
下手に1本1本ばらけさせるより自然な感じに出来る気がします

>ストール部分の紐
既に上の方が言っているように、ある程度は束ねてじゃないと個人複製だと難しいですね。
下段はストールと一体で原型として、上段は出来れば紐部分だけで一体化して、見えない部分にのりしろで繋いで(イメージとしては付けマツゲ)組み合わせが楽になると思います。

172713 B
後は塗装なのですが、天気が悪い日が多くて。


>No.153254
ただいま作ってみてます…。
ちょっと外出しなければなので、戻ってからまた相談させて貰います。


>No.153255
中段部分も一体化させても悪く無いですかね?
つけまって言う表現がすごく分かりやすかったですw
そういう風に作ったこともあったのですが、紐部分がボロボロ落ちてしまってて…今度は落ちないように見えない所を繋いでみます。

アドバイス感謝です。

335533 B
モチベUPであげてみます
後はガトリングガン製作とバックパック周辺で完成の予定。。。

>ストール部分の紐
自分だったら紐部分を全部繋げて髪の毛みたいな塊として造形しちゃうかなあ
どうしてもバラにしたかったらプラ棒かリード線切ってくっ付けるかしら

222724 B
遅くなりましたが、お試しな感じで作ってみました。
中段 下段部分はポリパテで盛って固定してみました。上段部分は、それだけで纏めて付けられるようにしてみましたが、こんな感じで大丈夫でしょうか…?>No.153268全部繋げて、紐の部分に筋掘ってく事もしてみたのですが途中で折れたり太くなりすぎたり、自分のスキルが無さすぎて諦めました…。リード線について調べてたら真鍮線で色々造ってる人を知ったのですが、ストール部分に穴開けて真鍮線を挿すって方法でも良いのですかね…?これなら複製しなくても!とか思ったり思わなかったり…。造型はズブの素人で知識もないので質問ばかりになってしまい申し訳ない(´・ω・`)

318872 B
F-14 VS ATD-X
F-14の方はこの状態で早5年

154954 B
>ストール部分に穴開けて真鍮線を挿すって方法でも良いのですかね…?
その方法で行くなら一手間加えてこんなものを使ってはどうでしょう画像は0.23mmのステンレスワイヤーをねじって結った状態にしたものですマフラーやストールの端の糸はこんな感じではないでしょうか?真鍮線よりそれっぽい雰囲気になりますし、波状に段差があるので基部から抜けにくくもなります何より接着してからもピンセットやラジペンで曲げたり向きを変えたりも出来るので表情付けも簡単です複製を配布する時には必要な長さのワイヤーを無加工でキットに同梱し結って必要本数切り出して使う旨説明書きに加えればパーツ複製の手間が省けて作業も楽になります

>No.153300
なるほどなるほど。
こんなやり方もあるのですね…。
ちょっと試してみたいと思います!
ワイヤーを挿す受けの部分は、軽く窪ませる程度に けがくといいいですかね?

とりあえずワイヤーポチってきました。

ちょっとこちらの構想で試作してみたいと思います。

アドバイス本当に感謝しております(´;ω;`)

1635512 B初めてミキシングに挑戦してみました!
何枚か貼らせて頂きます。胴体、腰回り、脛を弄るかこのまま進めるか悩んでおります...

111533 B
Rギャギャにキュベレイパピヨンをミキシングしております。頭はプラ板積層で作ってみました!


105134 B
背中はバングドールをイメージしてスタビライザーみたいなのつけてみました!


43480 B
>No.153253 製作相談
一列一束で造形する方法で良いならフラットケーブル転用しても良さそうじゃない?一点ものなら画像みたいに剥いて使うと凄く良さそうなんだけどね〜いっそ素材パーツとしてキットに付けてしまえば良いかも?あとは丁度良い太さのナイロンブラシをボンドで固めて束(固まった平筆状)にして使うとか素材をパテに統一したいけど彫るのが苦手なら、粘土に転写して型取るのも良いと思うよ。

書き込みをした人によって削除されました

よいっすね!

>胴体、腰回り、脛を弄るかこのまま進めるか悩んでおります...
もう少し頭身が高いほうが引き締まると思います

168354 B
ありがとうございます!
腹部を弄ろうとしたら股関節と腹部を繋ぐ軸接続が逝きましたorzゼイトラのボディに替えて、肩はポータント、その下にギャギャの肩を接続。太ももを3ミリ延長しました。腹部はどちらの方がいいと思いますか?意見などございましたらよろしくお願いいたします。左がポータントの腹部、右がボールジョイントに球体のカバーをつけたものです。

61322 B
なにげに楽しい
※俺リューター持ってません

541666 B
眼福モノの戦車モデルに影響されて、うちの10式(タミヤ1/35)で情景を作ってみようとしたが、いろいろ間違った方向に進んでいるような気がする
ジオラマではなく単にいろいろ並べてみただけですが

1662976 Bウィーゴの周辺情景を充実させるために1/35スケールに手を出した新参者です。
まだまだ未熟ですが、並べるだけでニヤニヤしてしまいますね。

145365 B
はじめまして。
ガンダムX登場の量産機バリエント製作中です。モチベ維持にうpさせていただきます。骨組み

127090 B
肉付け


>なにげに楽しい
ああ、こういう方向性大好きです。
作業中、オレ今作ってる感で満たされますよね