産直で県産大豆が380 - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



113051 B


産直で県産大豆が380円/kgで売っていたので衝動買いしてしまった
無性に煮豆がモリモリ食いたくなったので作ってみた。
市販品と比べて遜色ないレベルの味がいとも簡単に炊飯器で作れるものなんだね。
画像は見栄えがちと悪いが、フ○ッコ製品と言っても騙せる味。
しかしダシ用の昆布がおつまみ昆布しかなくて適当な気持ちで入れてみたら水吸って10倍の大きさになったのにはビビった。

圧力鍋で蒸すだけの味付けなしでも美味しいよねー。

納豆にもチャレンジ

え?炊飯器でも出来るの?10時間水に付けて、圧力鍋・・という母のやり方を守っているのだけど。
高級・・というのもあれだけど、安物の炊飯器を使わないと心配だな・・。それなりに高い炊飯器はセンサーだらけでコンピュータが狂っちゃうと困るし、大豆炊いた時の強力な汚れを落とす時に窯のコーディングがはがれるのがいや。
古い炊飯器を大豆専用にしてみるか・・。

>母のやり方を守っているのだけど。
それが正解、それがいいよ絶対

>圧力鍋で蒸すだけの味付けなしでも美味しいよねー。
むしろそのほうがいいかもしれない、俺は最初から調味料を加えたが
炊きあがった際に吹き出した水分が釜と本体の間に入ってガビガビになり、
全力で引き剥がさないと取れなかった。
味付けは保温モードのときにすればいいし。

>え?炊飯器でも出来るの?10時間水に付けて、圧力鍋・・という母のやり方を守っているのだけど。
ま、以上のような短所もあります正直な所。
10年以上前に買った安物の炊飯器を使っている俺に死角はない。
でも炊きあがりの柔らかさは圧力鍋と大差ないと思うよー。
ねかせ玄米(炊いてからしばらく保温を続けることで柔らかくする)をヒントに思いついたけど、
半日ぐらい保温すればかなり柔らかくなって味も染みます。

>納豆にもチャレンジ
これからの季節、意図せずにそうなってしまうのが心配ではある。