(台北 30日 中央社) - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



16326 B
日本企業、火災発生の台湾にシリコンガーゼ寄付「震災支援のお礼」

(台北 30日 中央社)北部・新北市の複合レジャー施設「八仙水上楽園」で27日に発生し、500人近くの負傷者を出した火災。多くの医療資源が必要とされているのを受け、日本の企業からシリコンガーゼが寄付された。同社は「東日本大震災の際に台湾の皆様から大きな支援を頂きました」とし、製品が少しでも役立てばとフェイスブック上でコメントを発表している。

寄付をしたのは、医療機器の開発、製造、販売などを行う「富士システムズ」。林淑芬立法委員(国会議員)によると、品物は29日午前中に国際速達便で日本から発送され、使用許可が降り次第、台北市内の病院での治療に使われるという。

同ガーゼは高価で、使用量も少ないため、台湾では輸入が停止され、輸入許可証もなくなっていたものの、林議員らの衛生福利部への働きかけにより、使用のための手はずが整えられた。削除された記事が1件あります.見る

林議員は「日本から届けられた温もり」だと同社の川口洋一郎社長に感謝を述べた。また、同社のフェイスブックページ上には30日午後3時30分現在、「ありがとう」「感動しました」などのコメントが3300件以上寄せられている。

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201506300003.aspx
台湾で感動の声、日本の医療メーカーから火傷被害者に自社製シリコンガーゼが届けられる―台湾メディア
台湾のレジャー施設「八仙水上楽園」でカラーパウダーを使ったイベント中に爆発が起き、約500人が火傷を負った事故で、日本の医療機器メーカーが自社製のシリコンガーゼを寄贈し、感動の声が上がっている。29日付で台湾ETtodayが伝えた。

事故で火傷を負った若者たちの治療に役立ててほしい、と自社製品を寄贈したのは、東京に本社を構える富士システムズ株式会社。川口洋一郎代表取締役社長が29日、自ら手紙を書き、自社製の非固着性シリコンガーゼ「トレックス」を寄贈した。

台湾民進党の林淑芬立法委員(国会議員)が29日午後、フェイスブックで「日本から温かい心が送られてきた」と紹介した。川口社長の手紙には、「事故で火傷を負った若者の治療に役立ててほしい。治療のほかに痛みや傷の軽減の助けにもなる」と丁寧な説明も添えられていたという。

「トレックス」は台湾でも代理店を通じて販売されていたこともあるが、値段が高く、医療現場での使用も少なかったことから、輸入を止め、輸入許可証も失効していた。同社の申し出を受けたこの代理店が林氏と衛生福利部に連絡したところ、特別に輸入が許可されたという。

http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/422107/2/

まさかの友は真の友

スタッフが慌てて舞台上から消火器噴霧したら
その風で再びカラーパウダーが舞い上がって余計に炎上したのがツボ

スプリンクラーがあったら…。
日本の温かい贈り物に台湾ネット感激=「台日は世界で最も固い友情で結ばれてる」
2015年6月30日、「日本からの温かい贈り物」が台湾人の心に響いている。

台湾・蘋果日報によると、台湾民進党の林淑芬(リン・シューフェン)議員は29日、自身のフェイスブックで、新北市のレジャー施設「八仙水上楽園」で発生した爆発で500人以上の負傷者が出たことを受け、日本の富士システムズ株式会社の川口洋一郎代表取締役社長が自社のシリコンガーゼ「トレックス」を贈ったことを明かした。

林氏によると、「トレックス」は元々、台湾でも代理店を通じて販売されていたが、価格が高く、医療現場での使用も多くなかったことから輸入をやめ、輸入許可証もなかった。同社の申し出を受けた代理店が林氏に連絡し、林氏が衛生福利部に連絡したところ、特別に輸入が許可された。

この報道を受け、台湾のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「日本と台湾はやっぱり兄弟国」
「日本の助け合いの精神に感謝。深く感動しています」
「ありがとう、台湾の友人よ」

「どこかの誰かは中国を崇め、日本を恨むよう扇動しているが、中国企業は何かしてくれたのか?」
「こういう時、いつも『中台は一つ』とか言っている中国人はどこへ消えるんだろうね」
「ありがとう、日本の友人。私たちは忘れない。それに引きかえ、『みんな中国人』と言っているお隣さんは…」

「日本は受けた恩を大事にする国だな」
「ありがとう日本、あなたたちを愛してる」
「3.11では私たちが援助し、今回は日本が助けてくれる。これでこそ家族だ。中国などいらない」

「日本の富士システムズ株式会社の川口洋一郎さん、ありがとう。感激しています」

「ありがとう。あなた方がいてくれて良かった」
「感謝という言葉では表せないほど感動しています」
「台湾と日本は世界で最も固い友情で結ばれている」

http://www.recordchina.co.jp/p112895.html

シリコンガーゼとはどんな製品かと探ってみたら、綿のガーゼと違い傷口に癒着しないものなんだな

だから火傷のような皮膚が剥がれてしまう怪我の時に使うと、再生した皮膚にダメージを与えることなく剥がすことが出来る(ググると実用例があるけど、グロいので省略)

28454 B
一方で、抗日戦勝利70年記念メダルなんてのも売り出す台湾


借りは返さねえとな。

ゴッドハンドなんちゃらって言う漫画でやけどにはラップを巻けとか言ってなかったか?

シリコンガーゼっつーたらその考えを取り入れた物だろう

傷がラップにくっつかない(くっつき辛い?)のと乾燥し辛いってのがあるのではと>ラップ

>一方で、抗日戦勝利70年記念メダルなんてのも売り出す台湾
それは根拠なく台湾に居座っている支那国民党の仕業。

書き込みをした人によって削除されました

>一方で、抗日戦勝利70年記念メダルなんてのも売り出す台湾

共産党は戦勝してないけど、国民党なら問題無いのでは?

一言で台湾って言っても内省人と外省人がいるからねえ。

外省人も現在落人暮らしのくせに
偉そうに棚ぼた戦勝気分に浸ってんじゃねーよ

徳が残っているのは、台湾と
日本だけw