政治@ふたば保管庫 [戻る]
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国会を延長して、安保関連法案が審議されようとしています。 「集団的自衛権」ですが、私は安保条約を締結している以上止むを得ないと思います。卑俗な例えで申し訳ないが、これを認めないのは、「結婚したけど寝床は別よ」と言っているような物。 私が惧れているのは、どさくさに紛れて改憲の動きがあることです。 学者が憲法違反を言うのは織り込み済み。だから憲法を改正というストリーになっている。 ただ「お勉強会」に招いた講師がお粗末だった。 もっとお粗末なのは、粗末な頭で聞いて耳障りのよいことを言う人を招いて、好きなことを言い、傷をなめ合うようなことを「勉強」と錯覚していることです。 本当に勉強をしたいのなら、「けんさん」を招くべきです。 |
勉強とは、勉めて強くなることです。 嫌なことに、耐えること。 嫌われることを惧れては、正しい道は歩けない。 私がここで、ゴキブリさんに嫌われるのも私にとっては勉強です。 |
議論のために戦争を経験する事が必要なのであれば 戦争を定期的に行うべきって話になるわけで まぁそもそも80歳で今の憲法を平和憲法と言えるのなら若い頃よほど何も考えない馬鹿だったんだろうなとしか言い様がないが 戦争をしない事を平和と定義するにしてもそんな状況なのは日本だけで世界では幾つも戦争はあるわけで 今まで日本が戦争を行う必要がなかった事と今後その必要が無いという事に因果関係はないわけで 事故が起こらないから事故への備えを怠りますって言って悲劇的な事故を起こす安全神話論と同じだろ スイスのように現実的な永世中立ならともかく 単なる責任放棄でしかない現在の憲法でいいなんて思想を持つ奴にそもそも主権者という地位を与えてる事自体が間違ってるだろ |
歓迎文2/1
名無しのニイヤ(218)さん >議論のために戦争を経験する事が必要なのであれば 戦争を定期的に行うべきって話になるわけで ↑ 凄い前提ですね。どこをどうひねったらこういことになるのか、ひねくれ天才に敬意を表し、私に正論を吐かせる機会を与えて下さり歓迎します >まぁそもそも80歳で今の憲法を平和憲法と言えるのなら若い頃よほど何も考えない馬鹿だったんだろうなとしか言い様がないが ↑ この憲法が出来たときは12歳でした。そんな餓鬼が「これで戦死しなくてすむ」と思ったのです。「天皇陛下万歳」叫んで死ぬことばかり教えられていましたから。軍人勅諭は暗唱出来ました。 >戦争をしない事を平和と定義するにしてもそんな状況なのは日本だけで世界では幾つも戦争はあるわけで ↑ 同意 |
歓迎文2/2
>今まで日本が戦争を行う必要がなかった事と今後その必要が無いという事に因果関係はないわけで 事故が起こらないから事故への備えを怠りますって言って悲劇的な事故を起こす安全神話論と同じだろ ↑ 因果関係の説明が失礼だが独善的です。 戦後70年、日本が戦争に加わっていないことは事実ですが、この平和憲法はその敗戦への反省と「戦争はもう絶対に嫌だ」とう日本人の魂の呻きともいうべきもので、70年間日本が戦争に加担していのは、因果でなく平和憲法の結果です。 >スイスのように現実的な永世中立ならともかく 単なる責任放棄でしかない現在の憲法でいいなんて思想を持つ奴にそもそも主権者という地位を与えてる事自体が間違ってるだろ ↑ 主権在民に否定的とは驚きでした。ついでに憲法一条についてのご見解も知りたい。 象徴天皇です。 永世中立は理想です。しかし当時の日本は反共の砦として期待されていた。 GHQがこの憲法に介入したとしたら、そこと天皇制の擁護です。 |
> 私が惧れているのは、どさくさに紛れて改憲の動きがあることです。 日本国憲法の精神である平和主義そのものに異を唱える国民はごく少数派でしょう しかしながら侵略戦争をしないことは現憲法下では問題ないものの、侵略戦争をさせない行動については自衛隊の存在の時点で可とも不可ともとれてしまう文面であることは事実です 戦後70年を経て世界情勢は移り変わってしまった中、至急に必要とされる同盟国との集団的自衛権について不可とされる余地が憲法にあり、そこにこだわる人が一定数いるのならば、そこは国民の意思により変えることを考えてしかるべきでしょう 安部総理の言う国民的議論というのはそういうことだと思いますよ |
今の時点では憲法改正は到底無理だな それよりも9条は改正していいと思うが、 改正案に財政規律条項を盛り込もうという 動きがあるほうが問題だろう 財政規律さえ守ってれば国民が飢え死にしても いいって解釈されかねないからな こっちのほうがよっぽど危険だぜ |
しかし80歳の爺さんがにわかに(おまけに外国人が作った)作られた 憲法で「命が助かったー」 って思ったってことは日本人というのはよくも 悪くも法律を遵守しようという思考が働くってことなんだろね。 だとすると憲法は逆にあいまいにして、 現実的な事態に対応する法律を作ることに力を 入れたほうがいいと思いますな。 |
>>どこをどうひねったらこういことになるのか 侵略戦争への認識が曖昧なまま、平和憲法の改憲を企んでいることに問題があるのなら「今「戦争を知らない子供達」が首相になって」なんて書かないだろ 暗に戦争を知ってる自分の意見は正しくて知らない奴の意見は間違ってると言ってるようなもんだ 陳腐にも程がある >>70年間日本が戦争に加担していのは、因果でなく平和憲法の結果です 日米安保等がなく独立独歩でやってきたなら100歩譲ってそういう考えもできるかもしれんが そもそも戦争とは自国だけでするものではない >>主権在民に否定的とは驚きでした。ついでに憲法一条についてのご見解も知りたい そもそも俺は反民主主義者で反天皇制度だ 民衆個々人に主権者たる資質と覚悟を求める事は不可能だと判断しているし 天皇陛下を人と認めず人権を侵害するのなら国民すべての人権も認めるべきではない 国民に人権を認めるなら天皇陛下にも認めるべきだという考えの人間だ |
182さん 私も集団的自衛権は止むを得ないと思っています。 180さん この憲法は確かに占領下で作られましたが、それを改憲の根拠にするのは論拠薄弱です。 象徴天皇、主権在民、戦争放棄、この素晴らしい内容を守るべきです。 218さん ●改憲を言う人と、侵略を認めない人と重なります。それが周辺諸国に緊張を生み改憲論を支える悪循環になっている。まず正しい歴史認識が必要とする所以です。 ●安保体制の下で、日本の平和と繁栄が守られてきた現実は認めます。 ●天皇への人権。国の国家予算で生活し、宮内庁の存在、国家元首として国事の執行、それらを見るとき、やはり象徴天皇であるべきだと思います。 |
一つの提案
どうですか? けんさんと旧満州の旅を計画しませんか。 瀋陽、撫順、長春、ハルピン、大連、等。 今中国から旅行客が増え、その人達が日本人のおもてなしを受けて、「鬼子」でない日本人を知り、良い印象を持ち帰ってくれている 私は、中国に好意を持たない人達も、目の前の中国人に親切なのを知っています。 中国人も同じです。中国共産党員が、普通のオジサンオバサンであるのを知るでしょう。 不肖私がガイドは引き受けます。 ここで、皆さんを「ネットゴキブリ」など言うのは、相手をして欲しくて敢えて刺激的な言葉を使っていることをお許し下さい。 もし右翼を自称される方が居られたら、大歓迎です。口幅ったいですが、右翼と共産党員を同じテーブルでお酒を飲ませるは、私だけです。「亀の甲より年の劫」。 民間交流こそ、平和の基礎。百聞は一見に如かず。 ご関心が有りましたら、本欄からメールを下さい。 |
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>この憲法は確かに占領下で作られましたが、それを改憲の根拠にするのは論拠薄弱です。 >●改憲を言う人と、侵略を認めない人と重なります ここは安直に過ぎる気がしますね 私はもらいもんだろうがいいものはいいと語った笹川氏の言葉の通りだと思うので、憲法の成立過程を改憲の根拠とするのは間違ってると思います しかし現実から剥離しているものを正す改憲ならばそれは絶対的に正義でしょう 改憲論の根は一つではありません 枝の根のみ見て幹の根を見ないまま持論を唱えても、それもまた論拠薄弱ではないでしょうか |
今中国は経済崩壊の真っ最中だろ 民間交流もいいけど賊に襲われても知らんぞ |
>私はもらいもんだろうがいいものはいいと語った笹川氏の言葉の通りだと思うので そこはいいものはいいの中に 米軍の日本軍がいない軍事空白の肩代りが 入っていることを明示しておかないとね 米軍が身を引いたせいで生じる軍事空白を 自衛隊が肩代りするか中国にタダでくれてやるかの選択を今行ってるってことだよ |
しかしこのスレのやりとりで思ったが、 欠陥だらけなのに守りたいというのなら むしろ解釈改憲は積極的になってもらわんと困るだろ 憲法の欠陥を解釈や安保法案で穴埋めしてんだから 理念振りかざしてる人の後始末をやってるようなもんじゃないか |
しかし、私は本当に寡聞にしてまだ改憲論者の改憲のしっかりした論拠を聞いたことが無い。 先日も自他共に右翼を自認する人達と、「天皇陛下万歳」を三唱しながら、お酒を飲みました。 ある地方政治の長老曰く。 「この憲法には権利という文字が19ある」。 言わんとするところは、国民の国を守る義務の観念が乏しいということらしいのですが、私は思わず大きな声を出しました。「右翼は人間は悪くないが頭が悪すぎる。憲法は、国民の権利を成文化し、国家権力の恣意から守る物だ!」と。 |
>「天皇陛下万歳」を三唱しながら 左翼のいう天皇陛下万歳はどうしてこうも胡散臭いのか |
別に国民の権利を守りたいならそれでいいんじゃないですか 今は中国が軍が賊かわからない状態になって 周辺国の国民の権利侵害をしている現実的な問題を解決しようって話なんだから それにいちいち理屈こねて突っかかってこなけりゃ 憲法も安泰じゃないの? |
>>私も集団的自衛権は止むを得ないと思っています つまり戦力の必要性には同意するわけだよな? すでにその時点で君の考えと憲法が矛盾してるわけだが 何よりも問題なのが陸海空の戦力や軍隊を保持しないという事は自衛隊は軍隊ではない つまり拷問などを規制する国際条約の適応外なわけで 一定の権利すら認めないが戦地に行けなんて厚顔無恥な事はないだろ?それとも人の命は金で買えるという主張なのか? その辺を聞いてみたいな |
私の護憲
小学校もまともに出ていない私の護憲論は、至って単純です。「戦争は絶対に嫌だ!」 敗戦を中国東北撫順で迎え、灯火管制が解かれ夜の街の明かりに平和を実感したのもつかのま、「男は鼻輪を通して奴隷に、女は皆妾に」という噂がまことしやかに囁かれる中、夜陰に「助けて〜!」という女性の悲鳴がしても誰も固唾を飲むだけで何も出来ない。 撫順は工業都市で比較的治安が良かったから、ソ満国境からの避難民が流れてくる。途中子供を亡くしたのか半狂乱の母親、男装で虚ろな眼の少女。男は全部最後の関東軍に駆り出されて居ませんから、女子供だけの社会です。 私が見たのは悲惨な敗戦のほんの一部です。それでもそのときの「戦争は絶対に嫌だ!」という思いから大人になれない。 |
人に対してゴキブリだのなんだの言っちゃう80歳ってどーよ・・・ この時点でもう自分の説得力を放棄してることに気づこうよ・・・ 恥ずかしくないの? |
悲惨な敗戦が嫌だってことでしょ そりゃ誰だって嫌でしょうな だから戦前と正反対に強大な米国をがっちり味方に引き入れる 努力を今までやってんでしょ ゴロツキ中国共産党なんかに加担してたら また米国と戦う羽目になりますわ |
218さん 人は矛盾の動物。私も臆病左翼とはいえ、左翼の端くれだから頭は良い。右翼と付き合いしているお蔭で、腰から下は丈夫だ。 貴方の天皇陛下万歳も是非聞かせて欲しい。 ゴキブリ御機嫌よう。やっとお出ましですか? 熱烈歓迎。 |
歴史
150年前は攘夷、70年前は鬼畜美米英。 そのうち米中軍事同盟なんて、荒唐無稽ですか? 安保条約がいつまで持つか。 アメリカの歴史そのものが、200年そこそこ。 中国の一王朝の歴史にも満たない。 アメリカは元々が合衆国。民族問題はないが、人種問題を抱えている。格差は天文学的。いつ分裂してもおかしくない。 私はアメリカの分裂崩壊を望んでいる訳ではないよ。 ただ、今の遠交近攻はやや不自然。やはり近隣諸国との友好は大事にすべきです。 |
恥の上塗りせんでも・・・ 情けない80やな・・・ |
日本の反戦家ってのは自由が認められた筈の戦後言論で 戦争協力者だ!って名目で魔女狩りと 言論封殺をやってきた連中だから こんなにラディカルかつ暴力的で事実も見れない連中が 溢れてるんじゃないかと思うんだよな 当時は反戦反戦言ってりゃ先進的で知識人なんだから 今になってみりゃ自称だろうが他称だろうが 進歩的知識人なんて言われたら顔から火が出るだろうに |
左翼としての心配
私は、護憲を言う人達が、護憲で何を得るか。 ゴルゴ13風に言わせて貰うと、今の憲法九条が邪魔な人が改憲論の背後に居る。 何千発か、何万発か知らないが使いきれない核兵器を持って縮小も廃絶もままならず、さらに増産される新型兵器は消費と再生産の場を求めている。この市場は絶対に儲かる。 朝鮮動乱、ベトナム戦争、湾岸戦争は、日本も神武、岩戸、いざなぎと空前の好景気をもたらせた。 戦争がないと、社会構造が成り立たない国。 20世紀全ての戦争で主役の座に座って、きた国。 その国の傘の下で繁栄を享受してきた国。 このような思考法は、やはり左翼ですか? |
> ただ、今の遠交近攻はやや不自然。やはり近隣諸国との友好は大事にすべきです。 アメリカの分裂を論じることができるなら、 中国がヤクザの結合体でしかないってことを 彼らの接待で惑わされずに看破していただきたいところですな |
右翼としての心配
「中国強!」国際スポーツの時の応援エールです。 「富国強兵」「改革開放」は日本人ならどこかで聞いたスローガンと思いませんか。「改革開放」を「文明開化」としたらそのまま明治政府が用いたスローガンです。 「中国は弱いから侵略された。」 「中国は貧しいから軽蔑された」という意識が中国人一般の中に根強くあります。 その限りにおいて正しいのですが、強くなったら横柄になっていいのかという心配がある。 戦争がないと成り立たない社会構造の国があると言いましたが、実は中国も解放軍は、軍隊というより巨大商社の側面を持っている。ロケット、宇宙船、ホテル、百貨店、交通、出版、農場、金融・・・社会基盤のすべての面で解放軍の息がかかっています。その中にビルゲイツ顔負けの富裕層も居るし、権力の頂点にいる共産党幹部の腐敗は、ギリシャの二国や三国は面倒を見れる規模です。ベンツの横でゴミ箱を漁る庶民が居る現実。その負のポテンシャルエネルギーのはけ口は正直不安です。 |
「戦争は嫌だ」というのはわかる だがあの太平洋戦争で実際に戦った日本人は、いやアメリカ人も 戦争をやりたくてやったのだろうか 山本五十六だったかな?昔握手した相手と殺しあうことになってしまったのは 「戦争は嫌だ」「憲法を守れ」と言う人たちは自分と意見が合わない人を 「戦争したがっているに違いない」と決めつけるよね そういう決めつけこそが戦争を引き起こすのに このスレのスレ主もそう、挑発的な言葉を発して自分から 言葉による戦争をしたがっている そんな人間には「平和」「反戦」を語ってほしくないよ自分は 本当に「戦争が嫌だ」というならば如何なる相手にも敬意と礼儀を示すべき もっとも、それは非常に難しい、まさに聖人君子でなけりゃできないことだが |
ブーメラン
先に述べた、右翼としての心配は、ある意味中国では常識です。ただその矛盾が発展のエネルギーになっている間は 当面の危機にはなっていない。 以下述べることは、オーソライズされた意見ではありません。けんさの寝言として聞いて下さい。 正確な日付と人名は忘れたので大意だけです。 南太平洋の緊張が高まったとき、中国のある海軍将校が、「アメリカの力の影で、生意気に武力で現状を変更する横暴なことをすると痛い目にあうぞ」と脅している。 此処の人はあれっ!と思いませんか。 そうなんです。これがブーメラン。実は一武将の名で、自国の内側に発信している。「これ以上やるとアメリカが出てきますよ」と。 このようなことは、春秋の筆法とも言います。つまり文字の裏を読む。中国は文字の国です。言外の意は詩を読むとき以外も必要なのです。 |
>言葉による戦争をしたがっている アク禁明けの第一声が「ネットゴキブリ」な時点でまともな議論する気はないよね あと戦争したがってるんじゃなくゴキブリ相手に一方的な攻撃したいんじゃないかなこの爺さん |
> このようなことは、春秋の筆法とも言います。つまり文字の裏を読む。中国は文字の国です。言外の意は詩を読むとき以外も必要なのです。 これはもしかしたら東アジア圏共通の悪癖かもしれませんね 裏を読んでくれとか裏を読もうとかは、契約社会では通用しませんし、通用させてはいけません 全て文面に表さなくてはいけないですし、文面に表されていないことはいかようにでも解釈できてしまいます というわけで、中国の周辺国に対する威嚇は中国の内情を思いやる必要などなく、そのまま威嚇ととらえるべきなのです それが国際社会というものです |
中国は何処へ行く
中国共産党が、未来永劫でないことは、中国共産党自身が一番良く知っています。 「社会は現在の矛盾を解消する方向に進む」中国共産党がテーゼとする唯物弁証法的な考えですが、腐敗と格差は中国自体が知っている問題です。 中国人はそれの解決方法として、「軟着陸」(体制内変革)模索していむ。ノーベル平和賞を受賞した零八憲章がそれです。 中国共産党は、日本の侵略と勇敢に戦い、その代償として独裁を憲法一条で与えられました。 日本の政権交代は、コップの中の嵐ですが、中国は大河の洪水が全てを押し流すように変わります。四〇〇〇年来それを繰り返したきた中国人は、逞しく賢明です。 これも変わらないことは、また同じ中国人がそこに居て、新しい形の腐敗があるでしょう。腐敗が次の肥沃な土壌をつくるのだから、避けられない。 |
>アク禁明けの第一声が「ネットゴキブリ」な時点でまともな議論する気はないよね >あと戦争したがってるんじゃなくゴキブリ相手に一方的な攻撃したいんじゃないかなこの爺さん 再度アク禁処置で良いのでは |
そもそも中国の中身がもう別物になってる 日本の若者の劣化なんかよりもものすごい勢いでモンスターピープルになってる 大昔漢籍にあったような礼節・思想なんて文化大革命で失われてしまった 昔から引き継いでいるのは血なまぐさい野蛮さと根性の悪さ、根拠なしの中華思想だけ |
言葉の戦争
意見を言わせて貰いたいのですが、無学のけんさんの意見など誰も聞いてくれない。だから議論の形をとっています。 議論は「無視」されたときが終わり。 だから私も必死です。 造波抵抗は船の進行を妨げているようだが、これがないとスクリューは空回りして船は進めない。 小泉さんが、昔抵抗勢力を上手に利用しましたね。 もしかして、安倍さんがとんまなことを言って、敵を作るのも高等戦術か? けんさんももうすぐくたばります。 可愛いごきちゃん。もう少し付き合って下さい。 |
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だから普通の日本人は意見交換する相手をゴキブリ呼ばわりしないのよ 構ってほしいからって相手を煽るのはやめようね |
構ってちゃんは放置プレイで |
裏読みの2
例えば靖国問題 2005年小泉さんが靖国に参拝したとき、中国で反日でもがありましたね。 実は、このデモのすぐ横で平穏な市民生活がありました。 そしてスポークスマンが、「抗日戦争勝利60年というこの敏感な年に・・・」と言って抗議していた。 これなんかが、「来年は言いません。もうやめませんか」と言っているのです。これくらいの外交メッセージを読むのは裏読みでない。知恵です。 実は靖国問題は中国も重荷になっている。いつまでも引きずると大国しての体面を損なう。中国が主導権を持っているうちにこのカードは切るべきだ。そうして中国首脳が靖国に参拝して度量の大きい所を見せて、戦略的互恵国としての主導権も持つべき。 これは予言でも希望でもありません、必ず来る未来です。 ただ節目がある。もっとも早ければ今年ですが、それは無さそう。しかし将来への験はあるかもしれない。 次の機会は、2022年。日中国交回復50年。 次の機会は、2025年。抗日戦争勝利80年。 もっとも遅ければ2045年。抗日戦争100年。 見れないときは、何方か冥途へメールを下さい。 |
del |
つまりね「歴史認識」がどうのと言い出す人は 国籍に関係なく「まともな教育を受けた日本人」では無いのですよ。ねえ、非常にわかりやすいなりすまし日本人の判別法でしょ?w |
ごめん
ゴキブリに反応している方がいますね。多分若い純粋な方でしょうね。 ごめんなさい。ゴキブリ呼ばわりしたことへの謝罪でなく、私は君達に好かれる芸を持っていないのです。 信じています。一票を行使するときは、人間として投票されることを。 知っています。面と向かってお会いしたときはゴキブリでないことを。 |
本当に話し合いしたいのなら相手を貶めたり馬鹿にしないほうがいいよってだけ 気を引くためにゴキブリだの相手を馬鹿にするのは80にもなる方のすることなんですかね ここは老人介護施設じゃないので荒らさないようにお願いします |
必ず来る未来とか 連絡くださいとか 経験上詐欺する人の物言いでしてよ |
戦争嫌なのは分かったから 高齢でもあるようだし サッサと永眠してください その方が身のためです |
韓国団もいろいろ考えるよな 末恐ろしいよ |
相手にしないで下げろよ こんな爺を相手にしてたって仕方ねーだろ |
>私は君達に好かれる芸を持っていないのです。 それを持たない人が平和だ、戦争は嫌だとかちゃんちゃらおかしい |
自分は人に好かれる能力がない だけど他人は自分を受け入れろ、だと? ふざけてる そんな人間には荒らす、混乱、戦争、破壊しかつくれないよ 消えろ |
反省
ゴキブリにゴキブリという言葉はタブーですね。 今後の参考にします。 |
いくら場末の掲示板とは言え自分以外をゴキブリと評するヤツは即delで再度アク禁でおk |
思考が凝り固まった者と議論するのはムダ 爺さん見てるとわかんだね |
韓国団と連んでるミンスのヨシフスターリンが日本人に対してゴキブリってほざいてたよね そういうこと |
後学の為、他のゴキブリの巣を覗いてみました。 凄いですね。 ここに書くのも恥ずかしいほど、昆虫の悲鳴しかない。 私には全然理解出来ない。 君達と付き合う為には、私もゴキブリ語を勉強する必要がありそうだ。 |
犬さん、もう倫理的霊的に止めとけ |
なーるほど
倫理的霊的ね。 なんだか哲学的な言葉ですね。 戦友からしか頂けないご忠告、有り難く。 |
人生不可解
倫理的霊的に瞑想するほど分からないのは、実際の社会では、こんな駄目な若者に一度も会ったことが無い。 ジキルとハイド? 世界が違うのか、表現力が乏しいのか。 こそこそ群れないと本音が言えない。 そこに私は不純と不潔を覚える。 |
>戦友からしか頂けないご忠告、有り難く。 80歳という事は終戦時に10歳だったんですよね 戦友なんかいないでしょ |
知り合いのスナックの常連に83くらいの爺がいるんだけど その人も他人とのコミュニケーションは基本貶すんだよな リアルで誰も口利いてくれないからこっち来ちゃうのかね |
>夜陰に「助けて〜!」という女性の悲鳴がしても誰も固唾を飲むだけで何も出来ない。 そんな体験をしていて、何故「次は何か出来るようにしよう、助けられるようになろう」と思わないんですか? ゴキブリの様に逃げ回るしか能のない人が80も過ぎて他人をゴキブリ呼ばわりしているのは滑稽を通り越してあわれで見苦しいので無理に若い子と絡まなくても終活ノートでも書いていればいいですよ 女性の悲鳴がしても助けられなくて、次は助けようと努力すらしなかった人生を振り返って自己嫌悪してればいい |
> こそこそ群れないと本音が言えない。 群れ? いつから多数の個人から同様の低評価を貰ったのを集団を相手にしていると錯覚していた? >そこに私は不純と不潔を覚える。 幻覚を見るのは勝手だが、自分にしか見えないもので他人とコミュニケーション取るのは痴呆老人ですよ? |
ブルムベア
うん、 老害って言葉も知ろうね(意見、聞く気、無いくせにスレ立てとはね) |
政治と宗教と野球の話はタブーって言うし面と向かって政治話なんか普通の人はしませんが |
チベット、少数民族虐待の中共が沖縄に食指を動かしている昨今、ここはひとつ、ドイツを見習って憲法を改定しようではないですか。 (けんさんが書き込みをすると、皆の嫌中がはかどってしまうという実態) )ソ) ッλ ノ(.,ノ) (゙- ..::.::. . ( (ソ. .彡⌒ミ. )ソ) ).::'; (`・ω・´) ( ソ .::;';'(つ ⊂)::;';'`〜、. ( :;';' |__∧_| ::;';' ヽ) |
日中関係改善が目的らしいが、それ以前に中国自体がAIIbので負債と環境汚染で国自体が分裂しそうなのは、自業自得では? |
http://img.2chan.net/b/res/299459994.htm売国勢力が民団を動員してきた支援くれ |
相手の意見に反論する論拠が 「私の会った右翼はバカばっかだから改憲はNO」 の時点でアウト 人間として機能してない |
右翼は在日朝鮮人の成りすましってバレてるのに |
お返事1
>事実と人間の認識が食い違っている時、間違っているのは常に人間である ↑ 傾聴に値するご意見です。だから事実と違う認識をする人間は間違いだと思う。 >いくら場末の掲示板とは言え自分以外をゴキブリと評するヤツは即delで再度アク禁でおk ↑「場末」というご認識は意外でした。ご謙遜でしょう。 >何故「次は何か出来るようにしよう、助けられるようになろう」と思わないんですか ↑それが一番問題なのです。一度戦争になってしまうと何も出来ない。平和の中でしか平和は守れないのです。 |
お返事2
>いつから多数の個人から同様の低評価を貰ったのを集団を相手にしていると錯覚していた? ↑ 耳が痛い。集団は「個」で構成されているのですね。錯覚か付和雷同も一つの現実という認識不足か?。多数の「個」を招き寄せる手法はどうあるべきか?。いやこれも一つの成功かもしれない。とにかく群れを作っている。反対意見だが。 >(けんさんが書き込みをすると、皆の嫌中がはかどってしまうという実態) ↑中国の嫌な面なら、私も皆さんより知っているかもしれない。しかし中国共産党に対する誤解。庶民生活の実態。嫌なままでも実態を知って欲しい。中国人は優しいですよ。 |
お返事3
>日中関係改善が目的らしいが、それ以前に中国自体がAIIbので負債と環境汚染で国自体が分裂しそうなのは、自業自得では? ↑環境汚染なら日本も乗り越えてきました。「AIIbので負債」?何のことですか? 「分久必合」「合久必分」(分かれること久しければ必ず合う、合うこと久しければ必ず別れる)。中国の面積は日本の26倍。歴史は4千年。離合集散は繰り返しています。分裂は想定内というか、アメリカだって合衆国の連邦制がいつまでもつか。大国はいつもその矛盾を抱えています。 >相手の意見に反論する論拠が「私の会った右翼はバカばっかだから改憲はNO」 の時点でアウト ↑是非ここで賢い論「論拠」を聞かせて頂きたい。 |
お返事4
>右翼は在日朝鮮人の成りすましってバレてるのに ↑二つ大きな問題を含んでいる。 その1 右翼とレッテルを貼るのは簡単だが、左翼も同じ矛盾を抱えている。それは両者とも現体制と向かい合っているのだが、基本的なスタンスが変革持か維持かで分かれる。しかしこれは運動と慣性という同じ次元の世界だ。右翼と左翼の基本的な違いは、右翼が体制を批判しながら、体制内部から活動資金を得ていること。左翼の堕落は、労使協調で、団結権という一番の根っこを捨てたこと。派遣労働者や契約労働者の台頭は、組織労働者の堕落から生まれている。 その2 在日朝鮮人がどうかしましたか?確かに多くの在日朝鮮人は、社会の底辺にいる。それを蔑む人達が、また社会の底辺にいるという現実。何故か。結論は今出しません。 在日朝鮮人と言いますが、1000年も遡れば、私達のDNAは区別がつかないはずです。 |
言われた問題点に対する反論が一つもないな |
少し訂正
タイプミスを含め舌足らずの点を以下修正します。 右翼とレッテルを貼るのは簡単だが、右翼も左翼もそれぞれ矛盾を抱えている。それは両者とも現体制と向かい合っているのだが、基本的なスタンスが変革か維持かで分かれる。しかしこれは物理的に見れば、運動と慣性という同じ次元の世界だ。 右翼と左翼の基本的な問題点は、右翼が体制を批判しながら、体制内部から活動資金を得ていること。左翼の堕落は、労使協調で、団結権という一番の根っこを体制側に売ったこと。派遣労働者や契約労働者の悲劇は、組織労働者の堕落から生まれている。 |
>言われた問題点に対する反論が一つもないな もし私への提言なら、何か反論の必要なものがあったら具体的に教えてください。 |
自分が思考するべき分も全て相手任せ、というのはよくある構図やね |
>自分が思考するべき分も全て相手任せ、というのはよくある構図やね ↑ 誰のことですか?ご自分のことですか? 主語をぼかして、群れの中に自分を埋没させて、意味不明なゴミを撒き散らす。貴方の習性ですか? 少なくとも「けんさん」は自分の意見を書いています。 |
琴線にでも触れたかな? |
私は平和の為には積極的に敵国を攻撃していくのもアリだろうと思います 平和とは秩序の事で、戦わない事では無いと思うからです 例えば二次大戦で欧州戦線に米軍は参加しない方が良かったのでしょうか?という事で 遠い欧州に地に米軍が上陸したからこそ、その後の欧州の秩序が保たれたと考えられないでしょうか? 反戦ばかり叫んでいては平和は得られません 日本は戦争できる普通の国になった上で平和を目指すべきだと思います というわけで憲法改正賛成 |
そもそも自衛隊にしろ集団的自衛権にしろ、合憲か違憲かで意見が別れる時点で、憲法改正の必要性があるでしょう 国防という国民の生活を維持守護する要に対して憲法の「解釈」や「裁定」が必要というのがそもそも理にかなっておりませんわ |
中華思想
>そもそも中国の中身がもう別物になってる 日本の若者の劣化なんかよりもものすごい勢いでモンスターピープルになってる 大昔漢籍にあったような礼節・思想なんて文化大革命で失われてしまった 昔から引き継いでいるのは血なまぐさい野蛮さと根性の悪さ、根拠なしの中華思想だけ ↑中国にお詳しいようなので、私は便乗意見です。 一人っ子政策の下で育った若者は、日本のアニメ世代でもありますが、実によく勉強します。 中国の大学は原則全寮制で、宿舎環境があまり良くない故もありますが、朝は5時夜明けと共に校庭で勉強し、6時国旗掲揚朝礼、軍事教練。夜は図書館の消灯9時まで勉強漬け。これが多くの若者の一日です。 文革で失った物も多いですが、最近は乗り物で子供が真っ先に私に席を譲ってくれる。 中華思想は確かに周辺蔑視の側面もありますが、世界地図の中心に自国を配置するように、自国の文化を中心に置くのは、世界共通ではないでしょうか。吉田松陰は松下村塾で、中華思想について「世界の全ての地点を中心点に置くのが中華思想だ」と教えたそうです。 |
中国は終わってる国 文化も資源もない 国民もバラバラ |
>琴線にでも触れたかな? ↑ 自意識過剰でしょうか?私のか弱いハートには、私への攻撃ラッパに聞こえました。 |
sage |
>一人っ子政策の下で育った若者は、日本のアニメ世代でもありますが、実によく勉強します チヤホヤされて育ったエリート一人っ子連中が尊大になり 「小皇帝」と言われて中国国内で社会問題になって久しいですよね |
韓国人はなぜ焼身テロが好きなのか? |
>私は平和の為には積極的に敵国を攻撃していくのもアリだろうと思います 以下省略・・・ ↑ 分かりやすい改憲論です。これで国民投票が通ったら、私も諦めて成仏します。 攻撃戦争に自ら参加して、自ら死ぬことを決めた方の決定なら。 |
なぜ韓国はすぐ火をつけるのか? |
韓国人はなぜすぐ火をつけるのか? |
さげ |
>そもそも自衛隊にしろ集団的自衛権にしろ、合憲か違憲かで意見が別れる時点で、憲法改正の必要性があるでしょう ↑日本は三権分立です。違憲合憲の判断は最終的に司法判断です。 しかし、警察予備隊が合憲とされた過程をみても、司法は行政の尻拭いをしているようにしか思えない。 これから先が、臆病左翼私の煮え切らないところですが、不合理でも時間が要る。と諦めています。 昔祖父が「諦めとは、明らかにせしめることだ」と教えてくれました。何が明らかになるか時間は要ります |
>昔祖父が「諦めとは、明らかにせしめることだ」と教えてくれました。何が明らかになるか時間は要ります 時間は無限にあるわけではありません 中国の尖閣南沙問題と北朝鮮問題と中東IS問題と 世界情勢は待ってはくれません とりあえず今できることを明確にして態度をはっきりさせる必要があります 優柔負担に嫌々やっていては中途半端な対処しかできず 日本は国際的信用や自国の領土を失うかも知れません |
sage. |
>中国は終わってる国 文化も資源もない 国民もバラバラ 1998年、中国大陸で地平線が周囲に見える平野に立ち、この平野一面が水に浸かったというのは俄には信じがたかった。しかし橋に残っていた残滓を見て納得しました。 これだけの洪水になると、一ヵ月も前から来るのは誰も分かっているが、誰も防げない。そして洪水は豊かな沃土を残して去る。 中国も必ず大きな変革があるでしょう。それは必ずあるが、いつどんな形でくるか。 どんな大きな変革が有っても変わらないは中国人がそこに居ること。 貴方の書いていることで、一つ大きな間違いは、中国文化の偉大さを見落としている。大き過ぎて見えませんか。 貴方が書いている、その文章も1300年前、中国からもたらされた漢字とそれを改良した仮名で書かれたものです。 |
>中国文化の偉大さを見落としている。 中国文化は確かに素晴らしかった けどそれは大昔の過去の栄光 文化の流れの多くは枯れました 主に文革のせいで |
本文無し |
> チヤホヤされて育ったエリート一人っ子連中が尊大になり 「小皇帝」と言われて中国国内で社会問題になって久しいですよね ↑ 1978年、急速に膨張する人口増大に対して背に腹は代えられず一人子政策は導入されました。 421部隊。祖父母4人、親二人、子供一人。現実によく見る光景です。それも最近の高齢化社会で緩和されつつあります。 これはある日の中国でのテレビ番組。親子の矛盾を公開した物。 親「この子は無駄遣いばかりして、言うことを聞かない」 子「私のお金はお婆ちゃんから貰ったもので、親からもらった物ではない」 なんと可愛げが無い事を! ゲストの教育専門家は「子供の意見もよく聞きましょう」なんてもっともらしい事を言っている。私なら張回す。 最後は、仲良く手をつないで退場しましたが。 |
アメリカの猿まねして、瀕死状態である中国の過去の栄光に浸るスレは、ここですか? |
>中国文化は確かに素晴らしかった けどそれは大昔の過去の栄光 文化の流れの多くは枯れました 主に文革のせいで ↑ 貴方は中国の文化と歴史を、あまりにも過小評価している。文革で失われた物は確かに小さくないが、あの程度の戦乱は中国では記録に残るだけでも4000年間に1500回も経験している。 その中で残った来たのが文化です。 北京郊外を山西省から、内蒙古へ昔の匈奴の土地へ列車でもバスでもよい。車窓に見える草生した土塁は万里の長城の一部です。山頂には狼煙台が見える。どれもわざわざ残している物ではない。風化しきれない物です。楼蘭の遺跡は指で掘り起こされました。 別の一面から見た場合。中国の農村には今でも関東軍のトーチカが残っている。これも残しているものではない。 中国人にとって侵略の歴史は、肌で感じる所に目に見える所に残っているのです。 |
sage
del |
>アメリカの猿まねして、瀕死状態である中国の過去の栄光に浸るスレは、ここですか? ↑ アメリカの悲しい所は、あまりに歴史が浅いことです。 建国以来200年そこそこは、中国の一王朝にも満たない。 何千万とも億とも入れる原住民を虐殺し、1600万とも言われる奴隷を拉致し、今世界に君臨している。 歴史に例外がないのは、「盛者必滅」。 有史以来、多くの国が覇を唱え消えて行った。 何千発とも何万発とも言われる核兵器を持ち、20世紀全ての戦争の主役の座に付いてきたこの大国がいつまで持つか。 日本は付かず離れず、賢く付き合うべきです。 平和憲法を捨ててまで、忠誠を尽くす義理は無い。 |
長城も楼蘭もトーチカも文化ではなく遺跡ではないですか? 私が「文化の流れ」と言ったのは「生き続けた文化」です 日本で言うと伊勢神宮の20年ごとの遷宮のようなものです 人と共に生きる文化ならいいんですが中国のは多くが死んでおり 単なる観光用遺跡になってしまっているのが多く悲しい 文化は一度断ち切られてしまうとなかなか生き返りません |
>時間は無限にあるわけではありません 中国の尖閣南沙問題と北朝鮮問題と中東IS問題と 世界情勢は待ってはくれません とりあえず今できることを明確にして態度をはっきりさせる必要があります 優柔負担に嫌々やっていては中途半端な対処しかできず 日本は国際的信用や自国の領土を失うかも知れません ↑ 時間は無限でないのですか? 少なくとも尖閣問題なら、どの物差しで語るべきかはともかく、焦るものは何もない。 朝鮮問題も、中東問題も少なくとも戦争という側面で語るなら、改憲を必要とする次元の話ではありません。 貴方自身「...かも知れません」と仮定の話でないですか。 狼少年ですか?本当に狼を呼ばないで下さい。 取り敢えず今できることは、「交流」です。日中の軍人が同じテーブルで話ている。彼等は軍人ですから、一旦緩急あれば命令に従う立場です。全て対立する中で、合意点は一つだけ「また話合いましょう」。これが素晴らしい。話し合っている間は戦争はない。この一見「実りの無い交流」が大事なのです。会合の費用なら、戦闘機一機分で100回出来る。時間を無限に無駄遣いしたらよい。 |
>長城も楼蘭もトーチカも文化ではなく遺跡ではないですか? 私が「文化の流れ」と言ったのは「生き続けた文化」です 日本で言うと伊勢神宮の20年ごとの遷宮のようなものです 人と共に生きる文化ならいいんですが中国のは多くが死んでおり 単なる観光用遺跡になってしまっているのが多く悲しい 文化は一度断ち切られてしまうとなかなか生き返りません ↑長城も楼蘭もトーチカも文化の背景にある重要な存在です。その言い方なら伊勢神宮だって遺跡でないですか。 一つだけ賛成出来るのは、文化の断絶は出来るだけ防がなくてはいけない。 中国の文化が死んでいるというは、偏見か無知か尊大か。 これに限らない。異文化に接したとき大事なことは、まず「肯定的に見る」と言うことです。でないと観察の眼が曇る。 |
>↑日本は三権分立です。違憲合憲の判断は最終的に司法判断です。 >しかし、警察予備隊が合憲とされた過程をみても、司法は行政の尻拭いをしているようにしか思えない。 正しいようで正しくありません 司法は確かに諸問題に裁定を下す機関ですが、だからと言って、問題を問題のままにしていいわけではありません。そもそもの問題が起こらないように努力をしていく義務が国にも国民にもあるのです 少なくとも憲法については、国民はこれまであまりに現実を見ず現状に甘んじ怠惰でありすぎたと思います 司法が行政の尻拭いをしているのではなく、行政司法立法の三権すべてが、そんな怠惰な国民の尻拭いをずっとしてきたのではないでしょうか |
>取り敢えず今できることは、「交流」です。日中の軍人が同じテーブルで話ている。 >彼等は軍人ですから、一旦緩急あれば命令に従う立場です。全て対立する中で、合意点は一つだけ「また話合いましょう」。これが素晴らしい。 >話し合っている間は戦争はない。この一見「実りの無い交流」が大事なのです。会合の費用なら、戦闘機一機分で100回出来る。時間を無限に無駄遣いしたらよい。 お互い相手が何時席を蹴るか警戒もないとはそれも平和ボケだよ 74年前の日米は本当にそれをやらかした 今の中国だってそんなに理性的になったとは思えんけどね |
>司法は確かに諸問題に裁定を下す機関ですが、。。。。 現行憲法についてどうするかは、司法は介入出来ません。 行政府は、立法府で定められた法にに基づき国民から負託され範囲内で行政権を行使する。 だから憲法が守られてきたということは、これまでの行政府の功績であって、怠慢なんて論外です。 |
>お互い相手が何時席を蹴るか警戒もないとはそれも平和ボケだよ 74年前の日米は本当にそれをやらかした 今の中国だってそんなに理性的になったとは思えんけどね ↑ 警戒は要ります。しかし交渉は席を蹴るためにやるものではない。「信」を求めて席を蹴らない為にするもの。 仮に席を蹴るにしても、先に蹴ったら負け。大義名分を失る。 |
> だから憲法が守られてきたということは、これまでの行政府の功績であって、怠慢なんて論外です。 憲法を守るために行政があるのではなく 国民が自分自身を守るために憲法も国もあるのです そして国民を守る国防について憲法解釈の意見が大きく割れる状況を、行政や司法の判断で一方の意見を採用しナアナアで済ませてきた、これは問題の抜本的解決に向き合わなかった、すなわち怠惰と言わざるを得ません そして我が国が国民自身で立法府に国民の代表を送る民主主義国家である以上、結局は国民自身の責任なのです |
外交
日米開戦秘話は、まだ真相は分かりません。 しかし人口に膾炙されているように、諜報戦に負け宣戦布告無でだまし討ちとされたら、その時点で負けです。大義名分がない。 日中戦争前の、国際連盟脱退も日本外国の敗北から始まった。 20対1という絶対的に不利な中で、国際連盟を脱退したとき、日本の悲劇は始まった。 |
>警戒は要ります。しかし交渉は席を蹴るためにやるものではない。「信」を求めて席を蹴らない為にするもの。 >仮に席を蹴るにしても、先に蹴ったら負け。大義名分を失る。 この点では今の政府はよくやってまっせ 尖閣であれだけ挑発されても粘り強く対応して、首脳会談は実現させてる AIIBも指摘した問題点さえクリアすれば参加検討すると言ってる 国内では脇の甘さも見られるけど対外的には隙はあまりない |
主権在民ですから、最終的には国民に責任があるというお説は理解出来ます。 制定以来70年近く、この憲法で何か問題が有りましたか? 貴方がこの憲法に問題があると言われるなら、改めるべきというなら、主張な何ですか? |
> 主権在民ですから、最終的には国民に責任があるというお説は理解出来ます。 > 制定以来70年近く、この憲法で何か問題が有りましたか? 今国会で集団的自衛権が違憲だと問題になってるじゃないですか そもそもそんな議論が出てくることが問題なんですよ > 貴方がこの憲法に問題があると言われるなら、改めるべきというなら、主張な何ですか? 侵略戦争の放棄を明記しつつ集団的自衛権を含む自衛を目的としての戦力の保持を認めること 九条をほんの少し現実に合わせて変えるだけでいいのです この程度の改善を放置してきた国民は自戒も含めて怠惰としか表現のしようがありませんね |
尖閣問題
どこかで言ったことと重複するかもしれませんが、 尖閣問題では、非常に大事なことを日本側は見落としている。 それはインテリが冷静だと言うことです。 新中国を動かした原動力は54運動。学生です。 民主化運動89運動も学生が先頭。 2012年、中国を引き払う時、ある大学の教授がわざわざ訪ね来てくれ、彼がが提案したの共同開発です。 日中国交回復40周年を記念して、北京から撫順まで自転車で走ったとき。途中中国の愛国党を自称する街の庶民とも話し合いました。彼等は日本の愛国党と領有権では対立しましたが、「戦争だけは絶対に駄目だ」と冷静でした。 ケ小平がいう、次の世代へ解決を委ねるというのは、賢い方法だと思います。 反日デモの負の面だけ報道されますが、実際は中国政府は、一部跳ね上がり分子を抑えているのです。 |
>長城も楼蘭もトーチカも文化の背景にある重要な存在です。 その背景の文化はとうに死滅しており遺跡にしかなっていません >その言い方なら伊勢神宮だって遺跡でないですか。 伊勢神宮は千年以上ずっと神社として生き続けており参拝客も後を絶っていません 伊勢神宮の背景の文化は現役でずっと生き続けているのです 文化とは建造物の事ではなく人間の営みです 毎年新規に建て直して古い建造物が存在していなくても 人の営みとして続いていれば、それが文化だと思います あなたがあげている中国文化は遺跡物ばかりですね 漢字も中国は戦後に簡体字にしてしまいました 現役でずっと続いている中国文化をあげてみてくれませんか? |
集団的自衛権の矛盾が問題なのではない。 この矛盾は、警察自衛隊が合憲より小さい。 集団的自衛権との矛盾を口実に憲法を改めようとする陰謀が恐ろしい。 憲法学者の違憲論は、織り込み済みだった節がある、 |
中国の文化についてお尋ねがあった。 あまりに多い。そして私があまりにも知らない。 まず代表的に挙げろと言わるなら、儒教かな。 儒教文化からみたらの構成要素だから一部に過ぎないが詩経。老子は書いた物は残していないが、彼の有無相通ずるという無為の唯物論的思想は、現代にも生きる。 大唐の都西安は、古都そのものが文化です。 仏教文化は敦煌石窟一つ取っても壮大です。 漢詩は、これも文化中の文化。書、絵画、門外漢ですが実際に接したら。その一つ一つに心を奪われます。 文化を論ずる場合、私は肯定的に見ることが大事だと言いました。もっと大事なのは感性だと思います。 文化に違いはあっても、優劣を論ずるのは論ずること自体が無意味と思います。 文化を知る、学ぶことは、生きることそのものです。 |
議論を〜って言っておきながら全く聞く耳を持たないジジイの自慰に付き合うなんてみんな優しいね |
中国文化についてのお尋ねは、ドッキリさされました。 そもそも文化とは何か、貴方のお説によると「人間の営み」ですか。納得です。 どうです。もう少しこの概念は拡張出来ませんか。 「人間の営み」そのものに異論はないのです、「人間の営みの中で作られた、有形物、無形物を総称した概念」と。 勿論、伊勢神宮は日本の立派な文化の一つです。 儒教文化は、日本にも深く浸透しています。 仏教文化も日本で、独自の花を咲かせました。 キリスト教、イスラム教、宗教の違いを越えて人間が生きている全ての所にあります。 大事なことは、それぞれの文化に優劣は無いということです。 美しい日本は当然ですが、中国人にとって中国は美しい中国なのです。そしてそこに咲く文化に誇りを持っています。 |
>議論を〜って言っておきながら全く聞く耳を持たないジジイの自慰に付き合うなんてみんな優しいね ↑ 申し訳ない。この爺は「尊大」だから講義をしているつもりです。 勘違いでしたか。議論でもいいですよ。ここはレスポンスが良い。場末の掲示板ではありません。 ところでまだお返事してないことがありましたか? 聞く耳が遠くなっていたのならお許しを。 |
尊大って…単なる老害なだけじゃねーか |
極端に言うと民主主義の結果なら 侵略も虐殺も独裁も大いに結構な事だとするならいいんだけど 原理原則がなく矛盾を孕む事を良しとするって事は 最終的に何やってもいいじゃんっていう主張にしかならないわけで それを防ぐために主義って指標が重視されてると思うんだが |
そうでしたか
尊大=老害 納得 中国語ではこれに相応しい言葉として「以老売老」 直訳したら(老を以て労を売る) 意訳したら(年寄風を吹かせてうざい) しかし誠意を以て接したら皆さん皆私の知っている誠実な若者ですね。 しかし講義口調になったら急に静になった。 昔中国のある看護婦学校で日本語の教師をしていたとき。生徒の一人が大あくびをした。怒った私は「今日は授業は終わりだ」と席を立った、 そうしたらある日本人にたしなめられた。「けんさん、日本の学生はあくびどころか居眠りしてますよ」 私も反省して謝りました。 そしたら「包子先生」という綽名を頂きました。「包子」は饅頭。私のメタボとひっかけてすぐ膨れる。 参ったな〜。 明天見!「明日会いましょう」。また付き合って下さい。 |
>.... 原理原則がなく矛盾を孕む事を良しとするって事は 最終的に何やってもいいじゃんっていう主張にしかならないわけでそれを防ぐために主義って指標が重視されてると思うんだが ↑ 難しい命題ですね。 怒らないで聞いて下さい。「矛盾との向き合い方こそ通過儀式」だと思います。民主主義で大事なのは、決まるまでプロセスです。 多数決は、人類の一つの知恵です。 |
ああ、貴様らごときには勿体ないが俺様の偉大なる意見を聞かせてやろうって話でしたか 他所でやれ痴呆老人 |
>何千万とも億とも入れる原住民を虐殺し、1600万とも言われる奴隷を拉>致し、今世界に君臨している。歴史に例外がないのは、「盛者必衰」 中国共産党がアメリカと同様に、悪行を繰り返していて衰退しているのは認めるのね。 |
>中国共産党がアメリカと同様に、悪行を繰り返していて衰退しているのは認めるのね。 ↑ 侵略で悪行を繰り返した日本ですら繁栄しているのですよ。 善人なおもて往生す。いわんや悪人においてよや。 |
>↑ 耳が痛い。集団は「個」で構成されているのですね。錯覚か付和雷同も一つの現実という認識不足か?。多数の「個」を招き寄せる手法はどうあるべきか?。いやこれも一つの成功かもしれない。とにかく群れを作っている。反対意見だが。 あんた程度論破するのに個人で十分だよ 他人の手を借りるまでもない 他の人と意見が合うのは明確にあんたが間違ってる証左だろ 誰が聞いてもあんたへの答えが同じになる程度のものなんだよあんたの意見は |
>あんた程度論破するのに個人で十分だよ 他人の手を借りるまでもない 他の人と意見が合うのは明確にあんたが間違ってる証左だろ 誰が聞いてもあんたへの答えが同じになる程度のものなんだよあんたの意見は ↑ けんさんに思いを伝えたい必死な気持ちは分かるのですが、文章としての意味は全然分かりません。 何語を勉強したらよいですか? |
del |
>ああ、貴様らごときには勿体ないが俺様の偉大なる意見を聞かせてやろうって話でしたか ↑ 文章理解力は完璧です。惜しむらくは、惻隠の情が分からないようだ。これを分かれというのは、日本人でないと無理か。 |
けんさんのようなキチガイ老人を見ると、悪人ほど老いてもよく栄えるのが、よく分かるな。 |
>>貴方が書いている、その文章も1300年前、中国からもたらされた漢字とそれを改良した仮名で書かれたものです。 現代中国語の多くは日本から逆輸入された漢字を多く使ってるらしいぞ あーこの人も日本は悪いことをしたそうに違いないと思ってる ぶっちゃけ今の中国の実態しればこんな酷い国は他にない |
憎まれ子世に憚る
>けんさんのようなキチガイ老人を見ると、悪人ほど老いてもよく栄えるのが、よく分かるな。 ↑ やっと80才になったひよこですが、過分のお褒めの言葉を頂き恐縮です。 |
>何語を勉強したらよいですか? 日本語を小学一年生のドリルから >貴方が書いている、その文章も1300年前、中国からもたらされた漢字とそれを改良した仮名で書かれたものです。 1300年前に中華人民共和国は存在しない 滅んだ国を誇ったところで現在の別の国の評価は変わらない >現代中国語の多くは日本から逆輸入された漢字を多く使ってるらしいぞ 「洗脳」は戦後に中国で造られた言葉らしいよ そんなんばっかよね今のこの国 |
「宇宙えび」って爺さんの荒らしが居たの思い出した |
日造漢語
>現代中国語の多くは日本から逆輸入された漢字を多く使ってるらしいぞ ↑この中では「現代」「輸入」がそうです。 中華人民共和国は社会主義国家ですが、「人民」「共和」「社会」「主義」「国家」がそうです。 1972年、国交回復のとき周恩来が「中日両国は不幸な歴史も有ったが友好の歴史は更に長い」と言い、この「日造漢語」のことも言っています。 明治維新後、西洋から多くの物を学んだ時これらの言葉を翻訳する必要上作りました。 |
>あーこの人も日本は悪いことをしたそうに違いないと思ってる ↑ 無邪気ですね〜!本当に日本が中国に侵略したことを知らないのですか? > ぶっちゃけ今の中国の実態しればこんな酷い国は他にない ↑ 腐敗と汚職、貧富の格差は現代中国のアキレス腱です。 |
平頂山事件
旧満州の東南に撫順市という露天掘炭鉱で有名な工業都市があります。 1932年9月16日、ここで平頂山事件と呼ばれる大虐殺がありました。 この前日満州国統治に反対する抗日義勇軍が撫順の施設を襲撃したのですが、通路に当たった平頂山集落の人達が通報しなかったのは、匪賊と内通しているとして、老若男女全員(3000近い人)が殺されました。 日本軍が写真を撮ると偽って、崖下に集め重機関銃の一斉射撃、生き残った者は、銃剣で刺殺、更に石油を撒いて焼き、その後崖をダイナマイトで爆破して覆い隠した。 今その後は掘り起こされ屋根で覆って「平頂山惨案記念館」として公開展示されています。累々と横たわる白骨の山を前にすると、固唾を飲むばかりです。 |
>日本語を小学一年生のドリルから ↑ということは、君は小学校一年生レベルの日本語も書けないということですか? 私も無学だが、小学校四年までは順調に行った。 |
けんさんを見てると、あの戦争という時代を生きた人間の狡猾さを感じる。 もちろん反日という、日本にとってマイナスというベクトルだかな。 |
中国側の言ってること鵜呑みにする奴に何言っても無駄か |
左翼的な言説なら、東京とか毎日のように集会開いてるでしょ? こんなとこで呆れられてるより集会に参加したら?関東に住んでいたらだけど |
戦後70年、80歳だというなら10歳で終戦、GHQ主導の大日本帝国否定教育の真っ只中にいた世代、 戦争の恐ろしさだけを実体験で知り、何が嫌で戦争になったかは実体験として知らない世代か 一方的に攻撃されるリスクを払うために武力を持つことを勝手に攻撃のためであるとして扱い批難する 綺麗に嵌ったもんだ 両方知ってるか、両方知らないか、あるいは竹島で漁民でもやってれば認識が違ったのかもしれんが |
>けんさんを見てると、あの戦争という時代を生きた人間の狡猾さを感じる。 もちろん反日という、日本にとってマイナスというベクトルだかな。 ↑ここで「狡猾」という言葉を使うのは、日本語が下手過ぎる。「聡明」が正しい。 もし私が「反日」なら君は何ですか? 日本は民主主義だから、中にはとぼけた奴が居るのも仕方が無いが、精々1%以内であって欲しい。 |
>中国側の言ってること鵜呑みにする奴に何言っても無駄か ↑ _何言っても_ですか?正しいことには、私も耳を傾けています。 どんどん言って下さい。 ↓ |
> 左翼的な言説なら、東京とか毎日のように集会開いてるでしょ? こんなとこで呆れられてるより集会に参加したら?関東に住んでいたらだけど ↑ 集会に集まっている人達は、已正しい考えを持って居ます。そこに私は用事はありません。 |
>一方的に攻撃されるリスクを払うために武力を持つことを勝手に攻撃のためであるとして扱い批難する 綺麗に嵌ったもんだ ↑ 自衛の為の戦力なら、今も十分持っています。 |
到底80年も生きたとは思えない薄っぺらい言動にわざわざ付き合ってあげるとか純粋すぎるなみんな そりゃこんな所でしか相手にされないんだから孤独死確実の可哀想な80代(仮)が喜ぶわけだわ |
>到底80年も生きたとは思えない薄っぺらい言動にわざわざ付き合ってあげるとか純粋すぎるなみんな そりゃこんな所でしか相手にされないんだから孤独死確実の可哀想な80代(仮)が喜ぶわけだわ ↑ 今君が付き合ってくれている。 迷える羊は、一匹でも無視できない。 納得して去るならそれもよし。それが一番。 言う言葉を知らず去るもよし。考えるだろう。 今は、なでしこタイム。また会いましょう。 |
なでしこおめでとう
また授業を始めましょう。 私を左翼と尊敬して下さる皆さんは、右翼ですか? 左翼の人は、皆さん頭が良いのだが、私はそれほどよくありません。皆さんとどっこいどっこいです。 鳥なき里の蝙蝠、お蔭さまで講師が務まります。 では、ご質問なりご意見なりどうぞ。 ↓ |