日本の不幸は中国と南 - 政治@ふたば保管庫

政治@ふたば保管庫 [戻る]



10128 B
■ 脱亜論(明治18年)の現代語訳

日本の不幸は中国と南北朝鮮だ。
これら特定アジア3国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、特定アジア3国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として その繁栄に寄与してくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この3国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

ネットを止めて山にでも籠れば、もう東アジア情勢なんか気にならなくなりますよ

>ネットを止めて山にでも籠れば、もう東アジア情勢なんか気にならなくなりますよ
何か東アジア情勢を気にしたら都合悪い事でも?

87414 B
朝鮮人も日本人となりそれなりに頑張った


>ネットを止めて山にでも籠れば、もうネトウヨなんか気にならなくなりますよ

>ネットを止めて山にでも籠れば、もう東アジア情勢なんか気にならなくなりますよ
こいつの脳内では東アジアはネットの中にしか居ないらしいな

>韓日ハーフの私が、日本史を一刀両断!
>http://ajia-no-kokoro.seesaa.net/article/421227086.html
流派を立ち上げて良いレベルのワンインチクリティカルブーメラン

>私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

個人的に排他的思想を持つのは構わないが、リアルでそんな思想を普及する気なら頭の中は19世紀のアナクロニズム以外の何物でもないね

>個人的に排他的思想を持つのは構わないが、リアルでそんな思想を普及する>気なら頭の中は19世紀のアナクロニズム以外の何物でもないね
うん。韓国とか北朝鮮とかね。19世紀でも褒め過ぎかも

>19世紀のアナクロニズム以外の何物でもないね

君は少年ジャンプ脳に毒されているネェww
韓非子やイソップの童話でも
「友達100人作るよりも、変な友達を作るな、
騙されるなと」の話が多いと言うかそんな話だけだろう?
現実問題、事後法を成立させて、600年前に倭寇が盗んだから仏像は返さない、政府間の交渉でケリがついて賠償金まで払ったのに、話を蒸し返して賠償金を払えと言う判決を出すような連中とどう付き合えばいいのだね、
日本のヤクザでも一度手打ちをしたら、その件を蒸し返すようなことはしないぜww
一般市民がわけのわからんことを言っているのではないから。
上記のことは韓国の司法当局が下した結論だから

>個人的に排他的思想を持つのは構わないが、リアルでそんな思想を普及する気なら頭の中は19世紀のアナクロニズム以外の何物でもないね
お隣に紀元前からの中華思想と19世紀の帝国主義の亡霊のハイブリッドが跋扈してるんだもん

中国・韓国と国交断絶なんて出来るわけない
そもそも日本の財界がそれを許さないだろうね
なんたって商売相手は友人よりも大事たからねw

中国・韓国と国交断絶なんて日本の支配階級たる政官財に逆らうものであり、支配階級に逆らう者は全て国賊だw

中国が警戒する『日米豪安全保障条約』

チャイナは三国志時代、
朝鮮は李氏朝鮮時代と何にも変わっとらん。

ちなみに脱亜論を
予言のように言ってる人がいるけど
当時の福沢諭吉も朝鮮近代化のために
協力したが当然痛い目見てこうなっただけ。

福沢に限らず当時の知識人の苦悩は
列強諸国の帝国主義の脅威に抗するために
列強諸国を国家近代化の手本にしなければ
ならなかった矛盾にある
脱亜論を持ち上げて排他主義を正当化するのはにわか

>福沢に限らず当時の知識人の苦悩は
>列強諸国の帝国主義の脅威に抗するために
>列強諸国を国家近代化の手本にしなければ
>ならなかった矛盾にある
で欧米列強に追い付け追い越せしてみたら
黄禍論をぶち上げられて逆に排他の対象になってしまう悲劇

1万円札になる人は、やはり違いますね


<