『シェンムー3』キッ - ゲーム@ふたば保管庫

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『シェンムー3』キックスターターで製作決定!!

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本文無し


このグラで行くのか?
さすがにそれはないよね?

itsumoomoundaga dokoni okane hurikomutoiino?

FF7もしろシェンムーにしろ
発売は何時になるんだろ?
今年はマズ無理にしても
来年くらいだったらいいなぁ・・・

今からスタッフ募集してるからなあ・・・その前にシェンムー1、2はどこで出来るんだ?

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200万ドル超えをした瞬間のスクリーンショット。日本時間19:34のできごとだった。


まぁ出来がどうなるかより
消息不明だった親友が帰ってきた事に意味があるよな
会場のオーディエンスとtiwtchの外人の狂喜っぷりにホロリとしたわ

ラストのファンタジー展開をどう説明するのか?

海の向こうで人気あるんだなとびっくりした。

シェンムーのおかげでGTAVが生まれたとかなんとか…
そういえば結局Uはやらずじまいだったなあ

GTAはシェンムーの影響を受けたっつってたしな
案外、海外でも存在感あったのかも

俺の記憶が確かなら初めてQTEを導入したのはシェンムーだった気がする。

QTE導入は今さらタイムギャルかよなんて言われたもんだが
後から考えてみると
ちゃんと分岐や失敗演出も作られてる優良なQTEだったな

シェンムー1はクリアしたDCユーザーだけど2の存在を最近まで全然知らなかったな

シェンムーUはDC撤退発表後だったかな
ひっそり発売されたような気がする

>やらずじまいだったなあ
>2の存在を最近まで全然知らなかったな
マップが更に広大になって、バイトイベントとか修行イベントとか
やる事たくさんで、最初は楽しかったけど、移動の際に起こるローディングが
マップの広大さ故に顕著で、チョットした読み込みではあっても、結局煩わしくなって
途中で辞めてしまった。ああいったのが改善されたのなら、またプレイしたいな。
とはいえ今作はPS4とPCか・・・。また箱1はハブられた訳か・・・。
Forza6までヤルのが無いな・・・。

2はなかなか斬新だったぞ
後半の無駄にダラダラ歩かされるところとか
無駄に広い九竜の建物とか
徳林さんとか
3出る前に1、2のHDリマスターもほしいな
ドリキャスもう壊れちゃったよ

>消息不明だった親友が帰ってきた事に意味があるよな

レンの声優……

ムービー部分だけ切り出して映画化し
劇場公開という謎の試みとかあったっけなあ…

>シェンムー1はクリアしたDCユーザーだけど2の存在を最近まで全然知らなかったな
マジか…何かショックだ
1、2両方クリアしたけど2も十分面白かったのに
特に終盤でシェンファと出逢ってからの雰囲気が大好きだったなあ…

シェンムーの異様に作りこまれた大作オープンワールドという
架空空間の夢の結晶化と作りこみに体力勝負が物言う方向性は
良くも悪くも今のゲーム業界に影響を与えているな。
(シェンムーがやらなくてもいずれどこかがやったことではあるだろうけど)
大作化に伴う功罪の影響が大きいのは
FF7的でもあるのかも。

>とはいえ今作はPS4とPCか・・・。また箱1はハブられた訳か・・・。
キックスターター使わなきゃ正式な製作まで持っていけない状況ってだけで、
現場(鈴木)とセガの
温度差が激しいからなぁ。
開発環境は相当厳しい所からのスタートなのは想像出来るから
PC&PS4だけのリリースは仕方無いんじゃないかな。

PC&にするならXboxのが作りやすいしカネもかからんだろうに
PS4とか誰も得しねぇよ

1はイマイチだったけど、2は良かった気がする(期待度の差だったかもしれんが

話題作りと宣伝の為にkickstarterを使い
E3で大々的に資金提供を募るのはどうかと思うけど
ゲーム機向け作品が作られるのは良い事だ。

>このグラで行くのか?
>さすがにそれはないよね?
表向き企画書の段階だから仕方がないかと。
幾らSONYが注力してるとはいえ
DCハイポリゴンモデル以上のクオリティを求めるのは
酷な気がするけどね。

>3出る前に1、2のHDリマスターもほしいな
リメイクなら。

問題は何年かかるやら?

>PC&にするならXboxのが作りやすいしカネもかからんだろうに
>PS4とか誰も得しねぇよ
10年以上待ったユーザーが今更ハードどうこう言わねーだろ

>とはいえ今作はPS4とPCか・・・。また箱1はハブられた訳か・・・。
なんかMSのおっさんがめっちゃやりたいからアピールしたい的なこと言ってたとか
資金もっと増えたらマルチになるかもよ

普通にMSが金くれるんじゃないかね
海外では初代XBoxで出てたらしいから引き継ぎにはいいだろうし
でもOneのソフトエミュの発表は360ソフトだけなんだよね今のところ

>資金もっと増えたらマルチになるかもよ
ファンが凄い盛り上がりを見せたというから、PS4とPCのみでは旧箱版ってのもあったんだし
箱1ユーザーからは不満が出るのは必至だと思うんだ。とはいえ、箱まで(?)持ってる人なら
てか、PCも普通にあって当たり前だから、そこまで拘る必要も無いのかな?

>ムービー部分だけ切り出して映画化し
>劇場公開という謎の試みとかあったっけなあ…
というか最後の悪あがきだろ

発売当時ですらオープンワールドの先駆けという以外価値の無い駄作だったのに
今更持ち出してきてもファンの思い出補正を粉砕する結果にしかならないだろうにな

続き作ると生活感的意味でのオープン風味薄くなりそうなのが…
桂林より先にゲーセンあるの?

鈴木裕の謎のこだわり部分が功をそうしたのかもしれん
ただのオープンワールドじゃなく80年代の横須賀の庶民風景を再現&体験できるゲームだから
外人受けはわりとよかったのかも

数としては海外でも売れたわけじゃなかったような
伝説ではあるんだろうけど

>続き作ると生活感的意味でのオープン風味薄くなりそうなのが…
>桂林より先にゲーセンあるの?
そこは投資額しだいで増えてく的なこと言ってたような

もう1・2のストーリーなんて完璧に忘れてるなぁ…
いっそ1・2もフルリメイクした感じで出してくれると嬉しいが
作業量的に難しいか

オープンワールドを広くするより深く掘り下げるとか
主要な登場人物を10人くらいに絞るとか
新しいQTEを見せたいって話からすると
村規模のヘビーレインみたいな作りになるんだろうか
面白そうです

今回のE3、個人的に一番びっくりしたのが
FF7リメイクよりもトリコついに発売よりも
シェンムーだった。

>いっそ1・2もフルリメイクした感じで出してくれると嬉しいが

フルリメイクは流石に厳しいだろうけど、今回の反響と予定金額への達成が至極早かった事を
セガが受けとめれば、アーカイブなんかにベタ移植なんて形でリリースって
可能性はあるかもしれないけど...

>PC&にするならXboxのが作りやすいしカネもかからんだろうに
PS4や箱1はどちらも開発のしやすさは変わらないよ。

エンディング
「to be continue…」

ゲーム自体はともかく、登場人物の「中の人達」をどうするんだろう?
画像のヒロイン、シェンファの中の人は、既に芸能界から引退しているし。

中の人は仕方がない、交代するしかなかろうね

>ゲーム自体はともかく、登場人物の「中の人達」をどうするんだろう?
中の人の代役なんて良くあるでしょうに
オリジナルの方がいいけどどうにもならない事はあるし

BGMは古代祐三でお願いします

>>BGMは古代祐三でお願いします

古代祐三はFM音源、PCM8音程度の音楽で最大の魅力を発揮するけど
制限のない音楽では非常にダサい音になってしまう人なんだよなぁ
彼のCD聴いたけどGM音源でアマチュアが作ったようなアレンジやサウンドが
非常にチープだった・・

今度はゲーセンで遊べるゲームで
パワードリフトと爆弾野郎〜ラインオブファイヤー〜とバレットがあるとイイナ!

とりあえず3までは80年代でやってほしいところだけど

>BGMは古代祐三でお願いします
チンチンチチンtンチンチン
ウッウッ
デガーン

前作のラスト、剣が浮いて謎の封印が解けて
岩に紋章が浮かんで岩壁が開いちゃうような、
たしかいきなり最後だけファンタジーになってびっくりした覚えが…
あの先の話繋げるの無理だろ

龍が如くでガシャポン回せるようになればシェンムーは必要ない

>古代祐三はFM音源、PCM8音程度の音楽で最大の魅力を発揮するけど
>制限のない音楽では非常にダサい音になってしまう人なんだよなぁ
ゲームミュージックってものそのものが
制限のなかでいかに表現するかってものだし
仕方ない

いやシェンムーの作曲はコシロと光吉がやってたろ

>>PC&にするならXboxのが作りやすいしカネもかからんだろうに
PS4とか誰も得しねぇよ


ユーザー数が倍違う上に性能もかなりPS4の方が上らしいし…

いつまで前世代を引きずってるんだか…

今世代に関してはMSはほんと何もしないアホ
嗅覚が鈍ってる

>ユーザー数が倍違う上に性能もかなりPS4の方が上らしいし…

ONEに合わせれば対した苦労もなく両方のソフトが作れるから両対応のメーカーが増えるんじゃないかねぇ。
そうすればPS4の1.5倍の市場だし。

PS3vs360の時と両者の販売戦略が入れ替わったのは面白かったなぁ。
またマルチメディアをうたった方が負けたけどw

涼さんの顔が老けてることに誰もつっこまないのが不思議

>涼さんの顔が老けてることに誰もつっこまないのが不思議
まあこれに限らず性能上がると彫りが深くなるしね

地デジの高画質見たくもないものがみえるあれか

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14年も経てばそりゃあ老けますわ


シェンムーって言えば
フォークリフトで遊びまくったなー
2はなんか当時、総集編だ駆け込みで作っただの
あんま良い評判聞かなかったからやってないけど。

とりあえずもう過去作って言っていいくらい昔なんだし
3出すならその前に
現行のコンシュマー機かPCで1と2を出して欲しい気分。

ハイポリの福さんはちゃんと出ますかね?

シェンムーオンラインとかシェンムー街なんてのも有りましたなぁ

>涼さんの顔が老けてることに誰もつっこまないのが不思議
>14年も経てばそりゃあ老けますわ
2と3の間にそんなに経ったのか…
ってクオリティの差だと信じたい

この世界で車乗り回せたら面白いけど無理だろうな〜って思ってたけど
後にGTAとかで当たり前になってんだよな

そんなもんはGTA以前にランナバウトで十分に可能になってた
知られてないだけ

ランナバウトは当時やりこんだよ

発売予定の2017年末にはフルプライスで売るには悲しい内容になってそうだけど
そもそも2億どころか20億でも今世代機でまともなゲームなんて開発出来ないでしょ

16章まであるそうだからシェンムーVep1〜3くらいは出すんだろう
ついでにTとUの間の船内の話も追加して欲しい

>ランナバウト
クライマックスは今はなきゲーム会社になっている

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>シェンムーオンライン
涼や藍帝の手から気功弾ってVでやるつもりだったのかなUラストの謎ビーム思い出すとあり得ないと言い切れない気分になる

>クライマックス
いつのまにかラジオンズ終わってた……
あとマチリン結婚おめでとう

>>1434802817934.jpg
ほんと、こういうのシェンムーにいらない
Uのラストも夢オチで涼さんが目を覚ますとこから始めてほしいくらいに

三池崇史のDOA並だな

鏡で邪神かなんかを復活させようとしてるんだよね

コツコツ練習した技を熟練度ゼロの別の技に置き換えてくれてありがとうNPCのみんな!
全員空き地でぶっ飛ばしてやりたかったよ

>ほんと、こういうのシェンムーにいらない
>Uのラストも夢オチで涼さんが目を覚ますとこから始めてほしいくらいに
今から考えたら打ち切りになるの分かってておふざけで作ったという感じかな
でも続編製作となってくるとどうなんだろうね

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このストレッチゴールは、資金が集まれば集まるほどゲーム内容が充実し


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・「シェンムー3」のデジタルダウンロード版。
 PC用とPS4用のいずれかから選択

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・「シェンムー3」のパッケージ版(PC用のみ)


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・「シェンムー3」のパッケージ版PC用、またはデジタルダウンロード版PS4用、
またはデジタルダウンロード版PC用のいずれか1つ・「シェンムー3」のトライアル版PC用・クレジットにあなたの名前が記載される権利

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・「涼」「シェンファ」「チャイ」「フォークリフト」フィギュアの中からランダムで1つが贈られます。
(フィギュアのデザインは上記イメージと異なる場合がございます)・100ドルリワードも含む

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・キックスターター限定"上級技書"(ゲーム内アイテム)
・カプセルトイ20回券(ゲーム内アイテム)・シェンムーオリジナルサウンドトラックMP3・アートブックデジタルPDF・シェンムー3Tシャツ・120ドルリワードも含む

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・キックスターター限定アートブック
・160ドルリワードも含む

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・メインキャラクターデザイナー宮脇謙史によるイラスト
・キックスターター限定"奥義"(ゲーム内アイテム)・涼の革ジャンのデザインチェンジ機能の追加(ゲーム内アイテム)・キックスターター限定サウンドトラックCD・175ドルリワードも含む

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・鈴木裕サイン付きイラスト
・キックスターター限定"奥義"(ゲーム内アイテム)・涼の革ジャンのデザインチェンジ機能の追加(ゲーム内アイテム)・キックスターター限定サウンドトラックCD・175ドルリワードも含む

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・カプセルトイフィギュア全4種類コンプリートセット
・300ドルリワードも含む

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『シェンムー3』のクリエイター鈴木裕氏がredditのAMA(本人だけど質問ある?)に登場し、ファンからの質問に答えていた。以下、回答内容を抄訳したい。
『シェンムー3』のビジョン・シェンムーは全11章構成。過去14年の間に、4〜5作出す予定だった。可能ならば今でも11章からなるフルストーリーを実現させたい・昼夜サイクル/天候変化は「もちろん」戻ってくる・技の練習やフリーバトルもまた取り入れたい・涼の顔には満足していない・ストレスのない、それでいて便利なユーザーインターフェイス(UI)開発にフォーカスする・『シェンムー1』では60馬力のバイクが登場したが、本作ではなにか1馬力のものを考えている・協力プレイ/マルチプレイ要素に似たものを取り入れることも考えている・(キックスターターにある本作の)”Rapport System”とは、シェンファの言動がプレイヤーとの会話や行動によって変わるシステム・1000万ドル集まれば、オープンワールドに

1000万ドルくらい達成しそうだけど、それに味を占めて調子に乗らなきゃいいけど
風呂敷広げ過ぎてまた頓挫しました(w)なんて勘弁な

>・カプセルトイ20回券(ゲーム内アイテム)
これってゲーム内マネーで回せる物と一緒なんだろうか
それともこのチケットでしか回せない特別な物なんだろうか
もし後者ならこういうのはやらないでほしかったなあ

oremohurikomite-!!

PS4ではパッケージ版は出ないのかな。

>1000万ドルくらい達成しそうだけど、それに味を占めて調子に乗らなきゃいいけど
>風呂敷広げ過ぎてまた頓挫しました(w)なんて勘弁な

外部カンパで作る以上、地に足つけた計画と思いたいけど
インタ見た感じ今作で完結させるような感じには見えないな。
14年ぶりの千載一遇のリリースチャンスだけに
続編ありきみたいなつくりにはしてほしく無いな。

しかしDC版発表当初は本当にDCでの1作のみで
終わらせれる予定だったのだろうか。

流石にゲーム内アイテムと書いてるものは
特別課金しなくても全部取れるだろう

なんか全然集金額増えてないねストレッチゴールの出し方が悪すぎるよこれ

俺DC持ってたけど旧作遊んでないから支援する理由が無いし…
いきなり3とかちんぷんかんぷんじゃろうし

1が制作費70億と言われてるのに、
300万ドル、上手くいって1000万ドル集まったとして
期待されているようなもがの作れるのか甚だ疑問だ。

クレカないと振り込めねー見たいやし

>1が制作費70億と言われてるのに
70億が実際どう使われたのかとかどっか詳細ないのかな

>70億が実際どう使われたのかとかどっか詳細ないのかな

60億は鈴Qが美味しく頂きました

>70億が実際どう使われたのかとかどっか詳細ないのかな
調べたらGTAもそうだけど人件費が主でモデリングや取材費が次点みたい
機材と聞いたことがあるけどその後のゲームにはその機材が使われたわけだから丸々ドブという話でもないと思う
どちらにせよ本体があれだったから長くは保てないかと思われ

1作目は開発がかなりの長期間で当初サターン用に作ってたのをドリキャス用に仕切り直したという経緯があるから
ほとんどが人件費だろうね

一作目には用意したプロットが全然入り切らなくて
旅立ち以降を二作目に分割したわけだから
両方で70と数億じゃないかと思うけど

どっかのインタビューで書いてたが
順調に出てれば全10章のうち3.4本は既に出てただろう
とか言ってたし際限無いようには見えるな

今の予算で初期の竜が如く
10億集まって最近の竜が如くみたいにできりゃ上々なのか

しかしものすごいハードルが上がってる上に
オープンワールドゲームはもう珍しくなくなってるから
下手な出来だとメチャ叩かれそうで怖いな