14年の国内ゲーム市場 - ゲーム@ふたば保管庫

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14年の国内ゲーム市場、過去最大に スマホゲームがけん引 「ファミ通ゲーム白書2015」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/12/news120.html

家庭用ゲームは、ハード・ソフト合計で前年比11%減の4039億円に落ち込んだが、
オンラインプラットフォーム(スマホ/タブレット向けゲームアプリ、
フィーチャーフォン、PCオンラインゲーム)は13%増の7886億円に拡大した。

国内ゲーム人口は4855万人と4%増。特に、アプリゲームユーザーが15%増の3376万人となり、成長をけん引している。
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経営サイドではない、ゲーム開発関係者の本音を聞いてみたい気がしないでもない
削除された記事が1件あります.見る

コンシューマゲーム業界
オワコン驀地
この言葉以外に適切な言葉が見当たらない

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世界で一番スマホゲームに金を支払っているのは日本だからな
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150303_690942.html

ガチャとか法整備されれば収益が減りそうな商売に
どっぷり浸かる理由もなさそうなんだがな

スマホゲーの発明は
大人がガチャガチャにハマっても
恥ずかしく無くしたことだね
笑っちゃうよね

ゲームで青筋立てて他人をどうこう言うのはどうなんだろう

昔は日本でネットを使ったゲームやるとことごとく
コケるというイメージがあったが時代は変わったもんだな。

他人をどうこう言うことが一番日本に欠けている部分
特亜のマスコミを使った洗脳に抵抗できる唯一の手段

>昔は日本でネットを使ったゲームやるとことごとく
>コケるというイメージがあったが時代は変わったもんだな。
FF11未だ続いてるやん

このまま家庭用が続いてたら
日本のゲーム業界は間違いなくダメになってたんだけどな
GREEとDenaには感謝すべきだよな

書き込みをした人によって削除されました

結局娯楽は呑む打つ買うが強いってこったな

>日本のゲーム業界は間違いなくダメになってたんだけどな
今の状態でも振る方向違うだけで対して変わらん気が
むしろ今の方が技術的には悪化していく気が
有料販売のアプリなんてパチンコパチスロばっかりだしユーザーがそういうのを求めているならもうしょうがないかなとは思う

>昔は日本でネットを使ったゲームやるとことごとく
>コケるというイメージがあったが時代は変わったもんだな。

時代劇のゲームは売れないといわれた時期もあったらしい

>PCオンラインゲーム
これが月額を中心に盛り返してるわけだが
あたかもソシャゲが上向きに見せかけたいのだろうね
マスコミってのは騙すことばかり考える
情報をそのまま載せても誰もお駄賃くれないからね

>昔は日本でネットを使ったゲームやるとことごとく
>コケるというイメージがあったが時代は変わったもんだな
モンハンもPS2で出たときはコケるだろうなって思ってました

>PCオンラインゲーム
これって普通に考えて、DMMのブラウザゲーム系のことだよな。艦コレとか刀剣乱舞とか。

艦これって課金要素あったっけ?

パッケージ価格程度の課金で十分って昔聞いたことある

ネットワークゲームだから
ガチャだからというより
どんどん敷居が下がっていった結果だ
ようするにスマホが暇つぶしツールとして強力すぎるからこうなってる

>これって普通に考えて、DMMのブラウザゲーム系のことだよな。艦コレとか刀剣乱舞とか。

DMMのオンラインゲームはDMMのエロの売り上げを超えたとか聞いたなぁ

DMMって売り方ヘタだけど恥を知らん感じで宣伝するのが強みだな
さすがヤクザ企業って感じ。日本人臭が全くしない

そのいいぐさのほうが酷いというか下劣だと思うんだが

DMM=清和会

>No.2091015
長い間やってるとどうしても所有できる艦の数を増やしたくなる
ガチャと違って確実だし月2、3千円くらいだしまあいいかと普段ソシャゲに金を落とさないような層も課金する