『桃太郎電鉄』シリー - ゲーム@ふたば保管庫

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『桃太郎電鉄』"生みの親"さくまあきらがシリーズ終了を宣言

『桃太郎電鉄』シリーズは鉄道会社運営を題材にしたパーティゲームであると同時に、"友情破壊ゲーム"の代表格としてファミコン時代から人気を博した作品だ。ハドソンがコナミに吸収合併された際、同シリーズを手がけていた開発スタッフが大量に退社したこともあり、さくま氏がシリーズの終了を宣言したものの、その後もファンからは新作が待ち望まれていた。実際、シリーズの人気ぶりからか、コナミは過去にソーシャルゲームでの新作リリースをさくま氏に提案していたようだが、さくま氏は、据え置きでなければ『桃鉄』じゃない、と固辞。そして本日、自身のTwitterで、下記のようにツイートした。

『コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。』(さくまあきら氏のツイッターより引用)削除された記事が1件あります.見る

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 なおTwitter上では、コナミに対して憤るファンが続出しており、先日の『サイレントヒル』開発中止の件も相まってか、「コナミは迷走し過ぎではないか?」といった意見が多く見受けられた。なんにせよ、コナミがソーシャル路線に注力している間、『桃鉄』の新作は望めなさそうだ。
http://ima.goo.ne.jp/word/%E7%B5%82%E4%BA%86%E5%AE%A3%E8%A8%80+%E6%A0%B9%E6%B7%B1%E3%81%84%E7%A2%BA%E5%9F%B7%E3%81%8B/

名指しで握りつぶしたって公言するのもすごいな
でも最新据え置き機で桃鉄を出して会社として利益が出るとも思えないな

>ソーシャルゲーム
スタミナ消費でサイコロ振れる、というシステムだろうか

石川裕崇?

いつまで出すの?って感じだったからどうでもいい
社名を株式会社桃鉄orボンバーマン(株)にしろよwとも思ってたし

近年のコナミらしいっちゃらしいけど
コンピューターゲームは常に新要素盛り込んでシリーズ展開しないとダメな体質とか
完成された作品としてロングセーラーが生まれ難い市場なのは異常だと思う

女風呂なくなった時点で商品価値が皆無になったからね

最近のコナミは据え置き系をガンガン切って行ってるよな
それはそれで嫌なんだがさくま氏のツイート&RTから漂うかまってちゃん臭がヤバイ

コナミがあれなのはまあよく知っているが
そもそもさくまもコナミに吸収される前からやる気無くて惰性で作ってただろ

書き込みをした人によって削除されました

>それはそれで嫌なんだがさくま氏のツイート&RTから漂うかまってちゃん臭がヤバイ
いま
さら

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桃鉄のスタッフが作ったのかと思ってた


ソシャゲ拒否はともかく据え置き固辞なのか

コナミは問題外で
さくまが良い点と悪い点がある感じだね
どっちもどっちとかそういう話にするのは完全な間違い

桃鉄はハッキリ言って携帯機の媒体が一番適してると思うんだけどな
ソシャゲじゃなくてもVitaとか3DSとかじゃダメだったのかな?

「福島の原発をどう扱っていいのかわからないので、新作はつくりません」
って意味の発言をしてたような気がしたので
新作はもう無いものと思ってました。

過去作の移植はやって欲しいですが・・・

なんだかんだ一ハードに一つは欲しいシリーズ
それ以上はいらんけど

10年ぐらい前からとっくに終わってただろ
何言ってるのかと

据え置きって言うかパッケージタイトルって意味じゃね?
昔携帯機でも出してたよな

>10年ぐらい前からとっくに終わってただろ
5年くらい前に出たのが50万本ほど売れてたりするぞ

頑なにオンラインプレイを導入しないと言い切ったり大変な人だよな

>頑なにオンラインプレイを導入しないと言い切ったり大変な人だよな
ボードゲームをオンラインは待ち時間にキツいものがある気がする

オンラインは楽しそうだね
しかしさくまの売り方からすると勿体無く感じるだろう
ゲームシステム変えずにテキストやイベントだけ変えたようなものが売れてた状況なんだから
オンラインで売ったら確実にそんなもの売れなくなるだろうね

>頑なにオンラインプレイを導入しないと言い切ったり大変な人だよな

記事を読む限りだと、さくまあきらを全く擁護できないなぁ。
続ける気があればやりようは幾らでもあるのに何もせずに、やる気のある人間に文句だけ言っているんでしょ?

別にこの人いなくても作れるでしょ

名指しで批判とは、
覚悟がなきゃできないことだね

がんばれ

コナミ側の火消し必死ですね
その手段としてのさくまネガキャン

さくまが勝手に火傷してるだけ

待ち時間がキツいのもあるが
1回が長いうえに負けそうになると回線切りする奴がいることを考えるとオンライン向きではない

2010のオン対戦はボイスチャットにも対応してたし
野良より遠くのリアフレとの対戦を重視してたんじゃない?
野良オン快適に遊べるようにするには
さらに相当なレギュ整備、設定機能が必要だったろうけど
そこへ進む前にシリーズ止まっちまった

小島は結構同情されてるのにさくまはあんま同情的な意見無くてワロタ

流石にこのゲームでオンラインプレイとかやったこと無いだろって言うわ

ネットや課金が絡むとどうしても勝ちにこだわるからね
一つのTVに集まって相手のリアクションを楽しむツールという考えなのかもしれない

タカラあたりが声をかけてボードゲーム化して欲しいタイトルではあるが・・・

>コナミは迷走し過ぎではないか?」といった意見が多く見受けられた。
コンシューマーはもういいよ で一環してると思うけど

>小島は結構同情されてるのにさくまはあんま同情的な意見無くてワロタ

企画のキモの部分を否定しておいて「連絡こねー」はないだろって話

小島同情されてたっけ?
副社長時にいくつもシリーズ潰した無能扱いじゃなかった?

最近のコナミの感じだとCSはやらないだろうし
1ゲームが長いからソシャゲ向きでもないからキツイな

さくまあきらって数年前は「ハドソンの担当が無能で全て悪い」ってカンカンになってたよな。
いつも周囲の誰かに対して怒ってるよこの人。

いいじゃない怒れるおじさん
関わりたくはないけど

>小島同情されてたっけ?
>副社長時にいくつもシリーズ潰した無能扱いじゃなかった?
なぜかゴエモンも小島のせいにされてて吹いたわ

桃鉄やる友達がいない

『桃太郎電鉄』シリーズに関するお知らせ

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
『桃太郎電鉄』シリーズの制作について、お客さまにご心配をおかけしております。
同シリーズは、多くのファンの皆様からご支持頂いていると共に、弊社も長年かけて育ててきた大切なタイトルですので、今後も続けて参りたいと思っております。
次回作をどのような形で提供できるかについては、さくまあきら氏と話し合いを続けておりますが、残念ながらまだ結論が出ておりません。
一日も早く、ファンの皆様に喜んでいただける作品をお出ししたいと思っておりますので、引き続き同シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

http://www.konami.jp/osirase/150603/

どっちなんだろうねぇ

新井が悪いよ新井が

続編が出ないのはあっちのせいとお互いが言ってるんじゃ
妥協点なんて見つかりそうにない
やっぱり終了って事でいいのでは

「弊社も長年かけて育ててきた大切なタイトル」って言葉、笑うところなんでしょ?知ってる知ってる。

ネームバリューを手放したくないから飼い殺しする気満々だろ

つーかこんなお知らせ出すくらいなら桃鉄以外のハドソンのタイトルの新作出したりしろやって思う。
ハドソン買収前に開発中だった3DSの爆ボンバーマン最新作、ずっと待ってんだぞ。

任天堂とハドソンがくっつけばよかったのにくそっ

任天堂はクリエイターお呼びじゃないから無理でしょ

そういやハドソン完全吸収直後は
開発中だったハドソンタイトルの発売中止告知出しまくってたっけ…

>任天堂とハドソンがくっつけばよかったのにくそっ

必要な人材だけは引き抜いたから大丈夫

もうコナミは版権管理だけする会社になるんだろ

>続編が出ないのはあっちのせいとお互いが言ってるんじゃ
>妥協点なんて見つかりそうにない
>やっぱり終了って事でいいのでは
権利者が終了したんだから終了だね
外側からじゃあれこれ判断しかねるし

コナミは桃鉄作れるスタッフがひろもいなくなったので、
私がスタッフ集めて、コナミにパーセンテージ上げて、桃鉄の新作(コンシューマー)を作ろうとしたら、
口答ではオーケイしておきながら、コナミから発売したいと虫のいいことを言い出す。

https://twitter.com/isetta_23/status/605750170114875392


そうしようとしたら、コナミの石川は納得したのに、
メールでは、うちから出しませんかと言った。サラリーマンらしい保身の固まりだ。
桃鉄スタッフ全員がコナミがいやでやめるか、やめさせるかでいなくなったのに。
言ってることも無茶苦茶なら、やってることも無茶苦茶。

https://twitter.com/isetta_23/status/605712822593449985

コナミはなにがしたいんだろうね?
こんなこと連発したってプラスの業績にはつながらないだろうに

>桃鉄スタッフ全員がコナミがいやでやめるか、やめさせるかでいなくなったのに。
コナミが嫌で辞めた奴や辞めさせられた奴はいっぱいいるだろうけど
桃鉄スタッフに限ってはさくまが嫌で辞めていったんじゃなかろうか

>こんなこと連発したってプラスの業績にはつながらないだろうに
既に企業イメージ底辺だから外聞気にせず利益に繋がるなら何でもやるつー何時もの態度でしょ

つながらないからやってんじゃ?
所詮ウチラの業績予想なんて感情論だし

さくま「オンラインは、私がまったく知識ないので、今後も無理。誰か
オンラインにくわしい人でもスタッフに加わるなら、作れるかもしれない
けど、無理なものは、無理。
 びっくりするくらいXbox360版に対する反響が来ているけど、ほとんどが
オンラインの話題。
 でも、ケータイ『桃太郎電鉄』を2本作って、年に1本か本、PS2と
か、WiiやDSでも『桃太郎電鉄』作るペースでゲーム作って、私がオンラ
インまで勉強するは、絶対無理!
 そんなヒマあったら、東大でも受験するよ!」

>必要な人材だけは引き抜いたから大丈夫
マリオパーティー?

出しすぎた感があるけど
定番中の定番だからな
どうしてこうゲーム会社の殆どは
こうしたシリーズをぶっ潰すのか

桃鉄の権利をコナミから買い取って、ほかのメーカーから発売すればという意見もある。
だから、コナミにパーセンテージ払って発売することを提案した。
コナミの石川は上に聞きますと言いながら、その後もうちが要求した返答なし。
だから桃鉄を終了した。
https://twitter.com/isetta_23/status/605917379093131264

今回の一件は、「もっとコナミはひどい」のツイートがたくさん来たし「桃鉄は弊社が長年かけて育てたコンテンツ…」と、
ゲームファンなら、誰も嘘と気づくようなことを平気で言える会社だと、
みんなにわかってもらえて気がすんだ。さよなら、桃鉄。
https://twitter.com/isetta_23/status/606361304245268480

>桃鉄は弊社が長年かけて育てたコンテンツ…
ハドソンを吸収合併してるんだからコナミがこういう言い方するのは間違ってはいない
釈然としないのはわかるけどね

>どうしてこうゲーム会社の殆どは
>こうしたシリーズをぶっ潰すのか
桃鉄なんか作るの簡単そうだから不可解だな
ロマサガなんかは全然作れる能力無いの分かったから諦めたが

ネームバリューで小銭稼ぎできる時代だからタイトルを簡単には手放さないでしょ
新作が出るかは別だけど

>どうしてこうゲーム会社の殆どは
>こうしたシリーズをぶっ潰すのか

有名人が絡んでいるときは印税が高くて続編作れないとかある。
シリーズが有名になると相手も印税つり上げてくるんだよなぁ。
ハドソンの有名RPGは許可は出たけど印税でもめて続編が開発途中でストップとかあった。

コナミは論外として
さくまも末期の桃鉄での仕事はとても褒められたもんじゃないしなあ

桃伝(RPGの方)は「大作病」と言って
開発スタッフが毎回天狗になるのが嫌でもう作らないといってたな
いろいろと気難しくて面倒な人なんだろう
残念だね

Hu-BASICとかどうなるんだろう。

コンテンツの長期維持は任天堂が上手いよね
仮に本編出てなくてもスマブラとかにキャラ出して、
忘れられないようにはしてる

>
> ソシャゲ拒否はともかく据え置き固辞なのか

スレ本文は「据え置きでなければ『桃鉄』じゃない、と固辞。」だから
ソシャゲは固辞して据え置きでしかやらんよ! って意味だろ
(それとも No.2090093は据え置き<固持>のタイポだろか?)

>コンテンツの長期維持は任天堂が上手いよね
>仮に本編出てなくてもスマブラとかにキャラ出して、
>忘れられないようにはしてる

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル...

>仮に本編出てなくてもスマブラとかにキャラ出して
いやだせよ

桃鉄って出すたびに結構売れてたよね

売れててもスマホより儲からない奴は全切りだろ
会社としては正しい

会社経営としては間違って無いけど
エンターテイメントである以上客の顔色ご機嫌もみるサービス業でもあると思うんだけど
間違ってるかナァ・・・
金儲けだけに走ってしっかりした地盤を叩き崩すのはねぇ

利益率のみ追求し出すと商品に面白味が無くなるってのは
どの業界にも共通してると思うんだけどね

持ってるコンテンツをほとんど生かさない、人材は放出
事実上つぶしただけ

コンマイさんは、いったいなんのためにハドソン買ったん?
つぶすためだけ?

>>桃鉄は弊社が長年かけて育てたコンテンツ…
>ハドソンを吸収合併してるんだからコナミがこういう言い方するのは間違ってはいない
>釈然としないのはわかるけどね
いや流石にこれは違うだろ?と
確かに吸収合併したからとか理由は出来るだろうけど桃鉄そのものはハドソン時代からのモノなんだしそれをコナミが長年かけたとか言うのは決してイコールとは言えない
これじゃ桃鉄そのものはコナミが築き上げた名作の一つです、なんて言い方にしか聞こえないしそりゃ釈然以前のお話にもなる

>売れててもスマホより儲からない奴は全切りだろ
>会社としては正しい
ソシャゲは誰が見ても分かるぐらいに下降線
上昇してる時からここでも散々言われてたレベルだ
そして売るほどに信用を失う商売でもある
言ってみれば手を出すやつはバカ

>いったいなんのためにハドソン買ったん?
スマホ事業部が実績出してたので欲しかったとの噂
サンヨーのエネループ以外¢( ・・)ノ゜ポイと似たものを感じる

そのスマホ事業部もいまや…
ハドソンは本当にパートナー選びを失敗したと思う

>コンマイさんは、いったいなんのためにハドソン買ったん?
ハドソンが抱えていたタイトルの権利をもらって
スタッフを追い出す事で自分たちの物に出来るから

なんつーか最近聖剣RoMやって実感したけど
スマホゲーとか作るの楽なんだろうな
ゲーム以前にプレイヤー介入度低すぎてゲームと呼べない何かでしかないけど

仮にソシャゲで桃鉄なんてやっても
どうせ行動力で地域移動して資金で物件強化
敵対したプレイヤーの地域に物件で強化した資本力で利益強奪
みたいな謎ゲーになっただけだろ

まあボードゲームって
各プレイヤーの条件が公正でないと面白くないからアイテム課金やりにくい、
1プレイ時間かかる、切断で対戦未成立も多いからスタミナ課金もやりにくい、と
基本無料系とはめっちゃ相性悪いわな
だからと言ってそれを儲からんからと切り捨ててたらゲーム本当に死ぬと思うが

>ソシャゲは誰が見ても分かるぐらいに下降線
>上昇してる時からここでも散々言われてたレベルだ
>そして売るほどに信用を失う商売でもある
>言ってみれば手を出すやつはバカ

今回の一件での過去の流れだと、
さくま側が桃鉄の今後についてどうするのか打診したらソシャゲーならやると返答されたが、
それでは続編はやらない、
やるならゲーム機での既存のパッケージでと答えたら
その後コナミからは一切の返答無し。

現状でのコナミは桃鉄に限らず、ソシャゲー以外の
新規でのパッケージ商品を開発する気はほとんど無いみたいね。

まぁそれはコナミに限らず日本の大手メーカー共通の傾向だけど。

さくまあきらは今、何処から給料出てて
今、現在は何をしてるんだ?

連絡が来ない?連絡とれば?
ゲームを取り巻く環境は
アーケードが息してないなど、めぐるましく変わっていくから
会社内で確執があって当たり前

バカ発見器とは良く言ったもので
個人名まで出して内部事情を暴露するのは
明確なコンプライアンス違反ですよ

明確とかそういうのは契約条件見てからじゃないと言えんのだが

RoMってアクションとしちゃシリーズ一二を争う出来じゃん

>なんつーか最近聖剣RoMやって実感したけど
>スマホゲーとか作るの楽なんだろうな
作るのは楽でも、運営コストがあるから一概に楽とは言い切れないかと
買い切り型コンシューマーゲーに比べて割がいいのは確かだろうけど

>さくまあきらは今、何処から給料出てて
>今、現在は何をしてるんだ?
年齢的にもうお爺ちゃんになるだろうから
あくせく働くとかないんじゃないの

現金で物件やカード買うゲームになったらそれはもう・・・

>何処から給料出てて
フリーランスの人間に何を言ってるんだかとしか普通思われんぞ
個人事務所で給料制にしてることとかあってもだから何という話し、
その程度の認識でコンプライアンスとか言っても最近覚えた言葉?としか思えん

えっフリーなの?
んじゃ桃太郎電鉄の権利はコナミで
勝手に終了宣言できる立場じゃないやん

他の有名タイトルでも当初の手がけたスタッフが
既に会社を退社してるケースなんざ山ほどあるのに
電鉄が作りたかったら会社に残れ
嫌ならタイトルは諦め意志を継いだゲームを作れるスタッフを集めろ
みんなそうしてるだろ?

販売の権利はコナミだが
開発・商標の権利をさくま氏が握ってるので
話がややこしい

IP:153.207.*(ocn.ne.jp)は釣りだよね?
後出しで良いから釣り宣言してくれよ
読んでるこっちが赤面するレベルだぞ…

桃鉄なんてどうでもいい
鉄道王を頼む

>販売の権利はコナミだが
>開発・商標の権利をさくま氏が握ってるので

なんじゃそら 版権ゴロと名高いコナミにしちゃあ、珍しいミス
ハドソン時代からの契約なのかな?

こりゃ新作出すとなりゃ、一部権利を持つコナミは当然、よくある形体
パブリッシャー(コナミ)、デベロッパー(さくま)にし
それに準ずる権利関係と報酬でさくまに話をしたが、さくまが拒否したって事でしょう

こんなのは当事者同士でやれ、公で喋るなバカ

コナミってもうスポーツ関連とか実業に主体を移すんでしょ。
ゲーム業はバクチだもんな。勝ち逃げした方が良い。

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>コナミってもうスポーツ関連とか実業に主体を移すんでしょ。
とてもじゃないがそれは無理じゃないかな売り上げはかなりあるのに、利益はマイナスという謎状態だし未だにゲームのほうがはるかに儲かってるみたいよ?

コナミは作品の権益を独占するためにお荷物でしかないさくまを排除したかったが失敗
さくま側も稚拙な対応で社会的信用を落としてるし勝者なしだな

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スカルガールズの時も
コナミが更新の配信作業をやらないとかの理由でメーカーから非難されたあげく提携契約解消される事件が

>パブリッシャー(コナミ)、デベロッパー(さくま)にし
>それに準ずる権利関係と報酬でさくまに話をしたが、さくまが拒否したって事でしょう

ここの過去レスや、さくまのこれまでの桃鉄関連の発言を読めばわかるとおもうが、
少なくともコナミ側から自発的に続編製作に対してのオファーは一切出してなかった様子。
痺れを切らしたさくま側が今後どうするのか問いただしたら、
ソシャゲー開発の提案を出したが、さくま側がそれを拒否したんで
ダンマリ決め込んで、こんな形での揉め事になったみたいね。
コナミが妥協案なりの返答を即座にしていれば
こんな事にはならなかったんでしょうて。

自社のタイトルも軒並み畳もうとしてるしさくま氏がコンシューマと言い続けなければ飼い殺し続けるつもりだったんだろう
一方ではビーマニ新機種とか景気のいい話もあるしどうなってるんだろう
ゲーセン減ってるし新規客増えてるわけでもないのにビーマニは儲かってるのかね
ヨシタカが重役だからやりやすいんだろうか

>コナミは作品の権益を独占するためにお荷物でしかないさくまを排除したかったが失敗

今のコナミの感じだと桃鉄も含めてハドソン資産を活用する気は
まったく無いんじゃない。
その気があったのなら、今回の様な
つまらない事でもめないでしょ。

>さくま側も稚拙な対応で社会的信用を落としてるし勝者なしだな

そうかな。
この程度の発言なら
得は無いかもしれないが、
別段損も無いと思うけど。

こういうメーカーが権利だけ押さえてて何も出さなかったり
どこが権利持ってるのかわからなくて出せないのが
どんどん増えていって悲しいやらむなしいやら

アナログゲーム版を数年に一度出しなよ
人生ゲームみたいに

グラディウスだけは何とかしてくれ

>No.2090484
個人情報垂れ流しは余程酷いことをされた人にしか許されない行為
その上中途半端に苗字だけ明かしたからBEMANIの石川に飛び火したわけだし
よくわかってない連中からはバカッターとさくまとアフィが悪者なんだろ?という認識しか持たれてないよ

副社長までなった小島監督がもうちょっとしっかりしてれば