ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/cont18.html レーザーコマンダー |
…素早い サンクス ファミコンなのか 操作性最悪ってなんだそりゃ |
ボタン操作が最悪だった どこを押してるのかわからんようになる いや、十字キー操作も充分最悪だった |
レーザーコマンダーの右上部分に端子が付いており そこに純正コントローラーが接続できた。 そうすれば、ジョイカードマーク2の連射可変(秒間0〜40連射)verとして使用可能でしたので ゴミでは無い |
これもってたな 右下のABボタンの部分がボタンじゃなくてセンサーなんだっけか |
>操作性最悪ってなんだそりゃ 実際はホームポジションも押せたかもわからないタッチパネル使ったキーボードがフラットでカッコいいとかそういうのの当時版だよ |
レーザーコマンダー知らない奴がいるとは・・・ いや居るか |
ジョイボールと同時期の、時代の仇花だよなあ レーザーコマンダーのほうが、連射速度が早いという売り込みだったような |
ジョイボールも持ってたなあ どちらも操作性が悪すぎて既存ゲームの難易度が上がって楽しかった 罰ゲームを賭けてプレイしたりするとアツい |
ジョイボールってなんだったんだろうな・・・ あんなんでスターフォースとか、マトモにプレイできないっちゅーねん |
ジョイボールはテーブルにおいて、玉を上から鷲掴みにして使おうとするから使いづらい 通常のコントローラーみたいに両手で持って、左手の指三本で玉を横から掴めば シューティングゲームとかはむしろやりやすい |
>シューティングゲームとかはむしろやりやすい でもそれって全部ボタン式の格闘専用コントローラとかと同種の「やりやすさ」だよな |
友達がウイングコマンダーってでかいブーメランみたいな奴を持ってきて一緒にスターフォースやった記憶がある ジョイボールより高速連射できるって話だがスターフォースって 確かいくら高速連射しても一度に画面に表示される弾数が決まってたから逆に出詰まりしてたと思う |
>左手の指三本で玉を横から掴めば >シューティングゲームとかはむしろやりやすい 鷲づかみよりはやりやすいね でもボールであるメリットは何もない その持ち方でもレバーの方があらゆる点でやりやすい |
こないだ特殊コンスレでジョイボールの問題点が 支点が球の上の方にあることだと知った 使ったことないから知らなかったよ |
ジョイボールは、連射STGが注目されだした時期に 商品として初めて(だっけ?)連射コンを出した、という意味で 価値のある存在だと思ってます |
ジョイボールでスターラスターをプレイする雰囲気が好きだった パッドやスティックより雰囲気が良かったので |
スターラスターで連射使うと、画面内2発の制限で 弾が敵に届く前に消えて、次の弾が強制的に発射されるという。 |
>ジョイボールと同時期の、時代の仇花だよなあ レーザーコマンダーの方が結構後だった気がする。 といってもリアル小学生の頃の感覚だから1年程度かもしれんが。 >シューティングゲームとかはむしろやりやすい 慣れるまでが大変だったけど慣れると結構楽。 戦場の狼とかでグルグル回しならが撃つとかには結構重宝した。 |
ジョイボールは定価に近い値段で発売日付近に買ったが レーザーコマンダーは980円で買ったのを覚えている 多分発売日から2年以内に購入した ワゴンでゴミみたいな置かれ方をしていた |
>レーザーコマンダーの方が結構後だった気がする。 >といってもリアル小学生の頃の感覚だから1年程度かもしれんが。 ああ、ドラクエIとIIは、半年しか発売日があいてないのは 絶対に嘘だ!!!みたいな感覚か・・・ 今でも嘘だと思う(えー) |
お、ヒトリグラスだ ゲームとは何の関係も無いブログなんだよな |
秒間40連射だぞ! それが再現できるファミコンソフトなんか多分無いぞ! |
純正のコントローラー繋げられたのかよ… 当時知っていれば… |
日向に置くと勝手にボタンが反応していたコントローラー |