タクティクスオウガ - ゲーム@ふたば保管庫

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ストーリーが嫌いなゲーム挙げてけ

タクティクスオウガ
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エルミナージュ2DS

テイルズオブジアビス

ワンピース

ストーリーが嫌いというか
その中のイベントが嫌いってのはあるなぁ
好き嫌いより良し悪しだからそこまで嫌悪感を懐くものはそう無い
強いて挙げれば幻想水滸伝2のイベントかなぁ

ドルマゲスに全部先回りされるのが嫌過ぎる…

ジャンヌダルク(psp)
歴史のifを体験しようってキャッチコピーの割りには
フランスに獣人がいたりイギリス国王が魔王だったり
ジャンヌが変身したりやりたい放題
かと思えば幼馴染が敵の捕虜になってレイプ未遂
挙げ句の果てに火炙りで死亡とか変にエグい

なぜ嫌いなのか書かないとイマイチ盛り上がりに欠けるな
タクティクスオウガは盛り上がりに欠けるがそう悪くないと思う
戦争に対する葛藤や矛盾を描こうとしてるんだがやっぱ
ゲームだと浅くしかできないのか中途半端

事象に興味を持たせようって方向なら中途半端でも仕方ないね
何かありそうってことで期待した先に何も無いのは辛いことだが

まあゲームがメインだから強烈な主張で客が離れるのを怖がってるのかもしれんな
ヘタするとそのメーカーの他のソフトの不買にも繋がりかねんし
逆に言えば主張が合致すれば他のソフトにも興味を持ってもらえると思うけどね

ファンタシースターNOVA
脱出に必要な資源を私物化してクエストの報酬にする乗組員
キーアイテムとキーNPCとの会話は別のNPCが専有
たまに主人公に与えられる選択肢は無意味
幼女に狂って同胞の犠牲出しまくった悪党がやりきった顔して終了etc

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これ


テイルズオブグレイセス
アスベルを日本人
ヒューバートを在日韓国人
リチャードをアメリカ人
という風に当てはめてやってみて

SO3ってゲーム会社の社長がバグ修正しようとしたら
ゲームの登場人物に殺されるなんてよく考えたらホラーだな

アレのせいで過去作含めてシリーズ作品の
ストーリーを真面目に追う気が完全に失せた

>アレのせいで過去作含めてシリーズ作品のストーリーを真面目に追う気が完全に失せた
自分もそうだった
3で「1も2も全部ゲームの中の出来事でした〜」って言っといて
4では「1以前の宇宙開拓時代の物語です!」とか言われても、それも所詮ゲームの中の出来事なんでしょ?としか感じなかったわ

>戦争に対する葛藤や矛盾を描こうとしてるんだが
>やっぱゲームだと浅くしかできないのか中途半端
そういうのを描いてもストップがかからない場として
Z区分とかが機能すればいいのにね。

ストーリーというかイベントの方だが、空の軌跡シリーズのボス戦でよくある、「ボス戦で余裕で勝ったのに、終わってみるとこっちが瀕死でボス敵は余裕の顔」「戦闘に勝ったけど、終了後のイベントで実は本気出してなかったと明かす」って展開が無茶苦茶ムカつく。

ドラクエみたいに負けた後もゲームが続くのがデフォなら
負けバトルで処理してたんだろうけど、
負けたらゲームオーバーで
タイトル画面に戻るとか自動ロードとかなゲームだと
負けることで話が続くって仕掛けを入れるのが
はばかられるだろうから、そういう形になるのかねえ。

ファイナルファンタジー零式
キャラが理不尽に死にまくるお話は製作者からすれば
ハードな演出のつもりだったのだろうがただ不快なだけだった
同じ理由でアークザラッド2も

ナインティナインナイツは主人公がとんでもない悪逆非道な事を自ら進んでやって
それ対する罰も何も無く終わってえー…となった

FF9
これでFFやめた

嫌いっていうか普通に質が悪いだけだけど
BFシリーズのシングル

GTA4
どっちのルートもバッドエンドじゃねーか

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前作と戦場の狼が好きだった人には本気で嫌だったであろう
水木一郎のテーマソングも台無しになる展開

>SO3
FD(Four Dimension:4次元)空間の人々の3次元世界に対する視線は、我々が2次元キャラに萌えるようなもの
それはよく分かるが、生理的に受け入れがたい表現が多かったのも確かだよな
昔のF.S.S.で「主人公アマテラスが奇跡を起こすのは我々が模型を修理・塗装するような感覚」と
作者が解説した時は結構すんなり納得できたのに…
それよりSO3の場合はゲームスタート直後の選択肢の内容が非常に嫌だった
主人公フェイトは元々ゲーム好きという設定だから理解はできるが、生理的に受け入れがたかった

>空の軌跡シリーズのボス戦で
同じファルコムのPSP版Ys SEVENは、前作に登場したガッシュと再会して戦うと以下の展開になった
 勝:「やられた。相変わらず大した腕だ」
 負:「どうした?腕がなまっちまったのか?」
正確な台詞は忘れたが、普通に結構いい感じだったよ

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セリフのセンスが悪かったなあ
洋画的かっこよさをめざして完全に滑った感じオチは続編意識しまくったものの売り上げ不振でただの後味悪いエンドに

ヴァンキッシュは店頭で試遊台があったんだがスローモーションが売りなのに画面みてた皆で爆笑した思い出がある。
慣れればカッコイイ動きなんだろうな

アークザラッド2
登場人物が死ぬ⇒感動と
何か勘違いしてるみたいなほど人が死ぬ
何をやってもガンガン人が死ぬので終始辛気臭い
苦労してラスボスを倒した後のエンディングでも
洪水かなんかで大量に人が死んでてツライ

ファイナルファンタジー零式
オープニングで名前も知らんキャラの
死ぬところを長々と見せられても何も思わんよ
クリスタルがどうとかわけのわからん理由で戦う主人公たちも
全く共感できないので気持ちが悪い
とにかく辛気臭くて嫌になる

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フラジール さよなら月の廃墟
人類がほぼ全滅している世界で廃墟を旅しながらずっと孤独だった主人公が出会った少女を助けるためなんかするゲームこの人類滅亡寸前の原因となったおっさん(ラスボス)が彼女できたら勝手に満足して成仏するシーンはちょっと待てよと思ったクソみたいな展開だったけどこれからは主人公とヒロインで生き残った人を探す希望があるエンディングかと思ったら〔このあとに僕は本当に孤独になった〕(ヒロイン死んだ?)と言ってENDなんでわざわざ後味悪くするようなこと言うのかな?

>何をやってもガンガン人が死ぬ
>苦労してラスボスを倒した後のエンディングでも
>洪水かなんかで大量に人が死んでてツライ
何それ楽しそう

ブレスオブファイア4
ユンナを殺させろ

キカイオー
重装甲陸戦兵器
ワイズダック!
の夢ルート

バイオハザード6、特にレオン編

ヘレナの言う「教会まで行けば分かる」「今は時間がない」って
言葉にホイホイ乗せられて、よく分からない理由で
教会に向かうレオン

行く先々でレオンたちに関わった生存者が全滅しまくって
あまつさえレオンたちが教会で余計な謎解きをしたばかりに
地下に封印されていた怪物が目覚めて生存者全員ゾンビ化

教会の奥に行っても相変わらず謎は分からんまま
謎が謎を呼び、ただただ振り回される展開

あと中ボスだと思ってた奴が、延々と4〜5回くらい
しつこく襲ってきて気がついたら、そいつがラスボスだった

FF4は当時スレたユーザーからとやかく言われていたっけ

>ブレスオブファイア4
>ユンナを殺させろ
終始鬱々とした気分凹みまくる展開ばっかりだったもんな
嫌いじゃないけど

ファンタシースターUのネイが死ぬ展開

>ファイナルファンタジー零式
>オープニングで名前も知らんキャラの
>死ぬところを長々と見せられても何も思わんよ
君はレ・ミゼラブルを見たこと無いんだな
そういう昔からある手法だよ

ファイナルファンタジー13
ファルシという変な神様みたいな存在に
訳のわからん使命を強制されて
達成できるとクリスタルにされて
達成できないと化け物になる呪いを受ける
どっちにしろ死ぬじゃん
こんなクソみたいな呪いを受けながら
追っ手から逃げるばかりのストーリーは全然楽しくなかった
最近のFFって本当に辛気くさくて苦手だ

ブレス4はあの淡々とした無常感が味だとは思っているけど
ユンナを断罪してスッキリしたいというのも凄く良くわかる

15737 B
ブレスオブファイア5も鬱々とした雰囲気に
どんどん減っていくDカウンター辛い戦闘とずっと息苦しい感じだったがエンディングが素晴らしかったので嫌いでは無いむしろ大好き

>ファルシという変な神様みたいな存在に
>訳のわからん使命を強制されて
>達成できるとクリスタルにされて
>達成できないと化け物になる呪いを受ける
>どっちにしろ死ぬじゃん
問題はそこじゃなくて最後仲間全員化け物になるのに
謎の奇跡の力で元に戻るという部分
奇跡があるなら今まで回避しようと努力してきたのは全部ムダ
そこでストーリーは糞だと思った

書き込みをした人によって削除されました

>>ファルシという変な神様みたいな存在に
>>訳のわからん使命を強制されて
>>達成できるとクリスタルにされて
>>達成できないと化け物になる呪いを受ける
>>どっちにしろ死ぬじゃん
>問題はそこじゃなくて最後仲間全員化け物になるのに
>謎の奇跡の力で元に戻るという部分
>奇跡があるなら今まで回避しようと努力してきたのは全部ムダ
>そこでストーリーは糞だと思った
地味に伏線は張ってあったんだけどね
シリーズ通してやると分かりやすいと思うけど

書き込みをした人によって削除されました

>地味に伏線は張ってあったんだけどね
>シリーズ通してやると分かりやすいと思うけど
確かに女神エトロの仕業というのは判明するけど詳細な理由は続編見ないとわからない
シリーズ通さないと全容は把握出来ないんでしょう?
結局3部作で完結なら最初から3部作と明言して欲しかった

ストーリーが判り辛い上に分かっても理解しにくい部分があるとか駄目だよ

FF13はストーリー見せたいってよりシチュを見せたいって感じが強くて

制作者の特定キャラへの贔屓が透けて見えるシナリオは嫌だね
俺屍2にTOZ、てめーらの事だ

>ブレスオブファイア4
>ユンナを殺させろ
カプコン「ユンナは神を捨て切れない愚かな人間の象徴なのでわざと生かしました(キリッ)」
ホントは続編出す気満々だったんじゃないか?と

>カプコン「ユンナは神を捨て切れない愚かな人間の象徴なのでわざと生かしました(キリッ)」
>ホントは続編出す気満々だったんじゃないか?と
いや雑誌だかで普通に「間に合わなくて作り込めなかった」みたいな事を言ってたでしょ
それに合わせて「まあ、こういう奴が死なずに生き残るっていうのもありなのかな?」みたいな事を言ってただけで

>いや雑誌だかで普通に「間に合わなくて作り込めなかった」みたいな事を言ってたでしょ
クソゲーにありがちな言い訳じゃねーか
人は過ちを繰り返す…まったく!

最近だがポケモンORASのエピソードデルタかなぁ…
本編だけならほんとよかったのにすべてが台無しすぎる

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ペルソナ3フェス…の後日談


メタルブラック以降のタイトーゲームのほとんど

みんな死んじゃえばいいよね(ゲス顔はぁと)
なクソ展開だらけじゃん

確かにP3の後日談は酷かったな
犬と順平以外人間として成長してねえ‥

本編からしてダメなストーリーなのにDLCで更に台無しなFE覚醒

>いや雑誌だかで普通に「間に合わなくて作り込めなかった」みたいな事を言ってたでしょ
容量の都合じゃなかった?

ただ一番最初の段階ではフォウルの飼い犬(違)に殺されてスッキリな展開だったと言うから
ムチャクチャに評判悪かった言い訳に作りこみ云々と言ってる気がする

一応順番としてはフォウルに問われる前にユンナ殺してスッキリしたんじゃ意味無いから
自ら殺しに行く展開ってのは蛇足な気がするが
犬に殺されるって元の予定はあっても良かったかもね
でも変な無常観が好きな人もいるかな

CoDのブラックオプスかな
一部存命の実在人物の扱いが微妙で、時事考証は滅茶苦茶
歴史ネタでも色々無茶し過ぎでこの辺りからCoDが
CoDで無くなったと思ってる、最近のはもう何て言えば…

>CoDのブラックオプスかな
IIの近未来設定で開いた口が塞がらなくなり
ちょくちょく情報が出てるIIIはコメント不可なレベルだな
そりゃMWの最初の方をHDでリメイクしろって声の方がおおきくなるよ

タクティクスオウガみたいな王道な名作を批判するならそれ相応の理由を書かんとテメェの方がマイノリティだっての

>タクティクスオウガみたいな王道な名作を批判するならそれ相応の理由を書かんとテメェの方がマイノリティだっての
確かにそうだ。。。理由くらいは書こうね

何をそんなに怒ってるんだ
単に好き嫌いの話じゃないの

別に無名作でも理由は要るよね

そんなに救いがないなら逆に見てみたいとか
そういう人も出てくるだろうし

ここがこうだから嫌と言うのなら話の広がりようもあるが
タイトルだけ出されても意味がわからないし、はいそうですかとしか言えない

ダン戦W
ツッコミいれるのもバカバカしくなるほどめちゃくちゃな話
世界規模のテロを起こしても仕方なかったんだで許される
意味が分からない

上にも出てるがポケモンOARSのエピソードデルタ
リメイク作の追加要素だけどシナリオが壊滅的に酷い

ORASだった
近年シナリオやテキストでゲームを残念にする事がやけに目立つ
論理感がおかしいというか

うむ

>前作と戦場の狼が好きだった人には本気で嫌だったであろう
>水木一郎のテーマソングも台無しになる展開
嫌がる以前にまだクリア出来てない俺……
あんな操作性とゲームバランスの悪い死にゲーよくみんなクリア出来るね?
スパイダーマンみたいにヒャッハーしたらあっちゅう間に汚染区域に入って死んじゃうから、ビクビクしながら進んで全然爽快ワイヤーアクションじゃないんですが
そもそも前作は敵帝国支配圏内だから単独潜入も分かるが、今回は自国内にいるテロリスト相手に1人で喧嘩させられるとか、実はこれが死刑囚主人公の処刑方法なんじゃないんですか?
途中でもプレイしてればなんとなく雰囲気はわかるが、これだけ必死こいてクリアしてもダメシナリオとか、やり甲斐無さ過ぎね?

ORASなぁ…
レックウザの前で盛大に想像力ブーメランしてて
心底ザマァと思ったけど戦いに行ってる間にトンズラされた上に
何となくいい話っぽく締められてやっぱりムカついた

操作性悪い?
ちゃんとワイヤーボタン押しっぱなしで自動的に一番近い所掴むってシステムとか使ってる?
敵に物投げるのも誘導性高くて操作性悪かった記憶は無いけど

コールオブデューティー
モダンウォーフェアの2と3

ロシア人がアメリカ人のフリして自作自演で
ロシアの空港で虐殺テロやりました
ロシアが怒ってアメリカに戦争しかけました

主人公だと思ってた奴が途中で死にました
死んだと思ってた上官が生きてました
元主人公が瀕死の重傷を負って死に掛けて
何とか蘇生したら、敵のワナに陥って本当に死にました

モダンウォーフェア1が「完璧なシナリオ、完璧なゲーム」だったのを
徹底的に貶めた駄シナリオ

ルーンファクトリー4
最後の最後でそれまで通した筋を全否定するのは酷い
発生条件もアレだけど他の部分がいいだけに目立つ

バトルフィールド4のキャンペーン
主人公が隊長なのにゲームの進行上隊員が勝手に決めて指示されるだけだから隊長にした意味がない
仲の悪い男女と主人公の3人で作戦に出たら、その男女がラブラブになっちゃって主人公のすごい疎外感
最後も仲間に特攻押し付けるだけで自分で特攻するという選択肢すら与えられない

圧倒的ポケモンORAS
まぁシナリオ考えてるのがエロゲ出身のライターで
俺の屍2でもやらかした無能だから

>ペルソナ3フェス…の後日談
今のペルソナの無理矢理続編作る展開を作った元凶みたいなもんだしな
キタローは死んで終わりでいいじゃん…

>バトルフィールド4のキャンペーン
元々の隊長が死んじゃって後釜のプレイヤーキャラと
隊員とのバランスが…みたいな展開なんだろうけど
暴走黒人隊員が単なる発達障害にしか見えなくて
アホなシナリオだったなあ
BF3のシングルは結構好きだったんだけどね

>まぁシナリオ考えてるのがエロゲ出身のライターで
>俺の屍2でもやらかした無能だから

もしかして:増田と桝田 別人

ゲームとしてフィットしてるシナリオってのが大事
でも普段本読まないユーザーは純粋に内容を見てたりする

テイルズオブレジェンディア

全てにおいてどのツラ下げてんだテメーって言いたくなる展開

>フランスに獣人がいたりイギリス国王が魔王だったり
GBAナポレオンもパッケージ詐欺だが嫌いじゃない

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>メタルブラック以降のタイトーゲームのほとんど
相手の星を一方的に破壊してめでたしめでたしより戦争の悲惨さが出ていいと思うけどなエンディングは両方あるけどさ

書き込みをした人によって削除されました

>相手の星を一方的に破壊してめでたしめでたしより
敵に乗っ取られた我らが母星を
完膚なきまでに破壊しつくしました! ってきて

敵とはいえ住人が何億人も住んでる本星を
乾布無きまでに住人ごと完全に殲滅しました!!
ついでに自分の本星も破壊されてました ってきたから

次はどうすんだべ!どんなふうに、よりエグくしてくるんだべか!!って期待してたら
それっきりでした、まる。

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タイトーSTGのキワモノストーリーといえば
ギャラクティックストーム

そんなことばっかりして勘違いした結果があの6なんだろうか。

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>ギャラクティックストーム
見捨てられ進化した宇宙飛行士の復讐…ウルトラマンのジャミラがどうしても思い浮かんじまう

>タイトーSTGのキワモノストーリーといえば
ダライアスだとイデ発動チックからの新生命誕生とか
戦ってた相手の母星が実は自分たちの生まれ故郷でしたとか
わりと楽しい事してる

>コールオブデューティー
>モダンウォーフェアの2と3


あれはホワイトハウスとかを戦場にしたくてそれにあわせるため無理やりストーリをくっつけただけだろ

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>ダライアス
外伝でパイロットがゲーセンに座ってるエンディングは吹いた

>IIの近未来設定で開いた口が塞がらなくなり
ノリエガ将軍(存命)の扱いが凄まじく悪かったり
未来編は架空銃だらけ(最近実在銃名前出しにくいんだっけ)
だし…BGMは良いし選択式ストーリーとかは悪く無さそうだけど

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>相手の星を一方的に破壊してめでたしめでたしより
レジスタンスを皆殺しにして侵略するだけで済ませた優しいゲーム

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レールに沿って進んだ結果が画面の向こうからの理不尽なお説教
適当な映画から借りてきたようなシナリオが評価されてるけど単に欧米のゲーマーには胸糞展開が目新しかっただけだろ、これそこは映画的な和ゲーが10年以上前に通った道だ

ドンパチで、実は全て演習で倒したのは全部地球軍でしたってのはコンティニュー使ったからバットエンドなのかな

>バットエンドなのかな
正式なラスト

コンティニューが関係するのは怒首領蜂から、
真ボスキャラとの戦いの有無だけだったはず

>正式なラスト
回答早すぎw
真EDがあるもんだと思ってたけどモヤモヤが晴れたよ
サンクス

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新しい方


>新しい方
そういやTオウガって何度目かの発売延期の前後で顔グラとか絵柄が全部変更された事なかった?
それ見てたら思い出した

ファミコン版 北斗の拳2はひどい

テイルズは大体

大体って毎回嫌いなのに毎回買ってるのかw

ストーリー以外は好きなんじゃね

>そういやTオウガって何度目かの発売延期の前後で顔グラとか絵柄が全部変更された事なかった?
>それ見てたら思い出した

SFC版ね。
初期の広告に載ってる顔と違うんだよな。最初はもっとあっさりした子供っぽいグラだった。
多分まだ部屋のどこかに取ってあるわ。

P4U2
絆という言葉が小うるさく感じる様になってしまった
ラビリス関係の小話も、どうせお前は機械だどうたらこうたら
それは前作でやったでしょ!
完結編だと期待したらコレだよ