ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
画像はこっちのほうが良かったかもな メガドラの大戦略が1つの完成形でこれ以降は無駄に複雑にして避けられていったような気がしてならない |
対戦が楽しいからキングオブキングスが圧勝ってことで 3Dのゲーム的有益性はほとんど無いが SLGはそれが顕著だからな PCゲーではSLG結構いいのあるけど、 それでもムダに3Dになっててバカじゃないのと思う スペックもムダに必要だったりするしね |
HoI4が控えてる |
キングオブキングス、取説の挿絵を 悪魔絵師の人が描いてたと思うんだけど 開発はアトラスの前身だったんだろうか |
HoIは何度かやろうとしたが望んでるもとは違うからそのたびに挫折してる 俺におってシミュレーションゲームとはキングオブキングズや大戦略で HoIや信長の野望のようなのは違うんだよ だからCIVシリーズにもハマってない |
FEみたいなSRPGも好きなんだけど物足りない もっと物量で戦いたい 波状攻撃で蹂躙したい 迂回攻撃されてピンチになりたい |
SRPGって上手い人がやるとステージが進むごとに簡単になっていくもんな ヘタな人はどんどん追い詰められていくし 構造上バランス良い難易度にするのは不可能 |
HOI4は日本語版でないじゃん |
上手い人がやっても絶対にジリ貧になる ハードモードを作ればいいんじゃないですかね。 普通の人にはカジュアルモードありきで。 |
それやると完全詰め将棋になっちゃうんじゃないかな 1マップ目で誰がどれを倒して経験値をいくら貰って レベルいくつあげてみたに戦略の自由度がなくなり あまり面白くないシミュレーションになりそう |
昔、ジャンプのファミコン神拳で「キングオブキングズはカス」 とか書かれて、当時このゲーム大好きだった俺は 記事を真に受けたクラスの奴らにすげー馬鹿にされた。 ファミコン神拳側の方が異常だと頑固な俺は心の中で思ってたけど 今思えばそんな記事鵜呑みにしない個の考えというのを 小学生ながら持ち始めた頃だったように思う。 |
敵AIはかなり馬鹿だし リメイクは駄作だけどね さらにキングオブキングスの進化みたいに 言われてる名前忘れたがGBのは別物で途中で投げた |
颯爽とマスターオブモンスターズをやってた俺 マジ孤高誰もやってねーんだもんなー |
サターンのワールドアドヴァンスドウォーが大戦略タイプの傑作かなぁ。 アドヴァンスド大戦略シリーズは極めくるとAIの思考をパターン化して攻略するからSLGとはずれてくる印象がする。 |
サイバーフロント死んだことだし これを機にパラドックスにはコンシューマ版の移植をお願いしたい |
>それでもムダに3Dになっててバカじゃないのと思う とは言えジェネラルサポートのゲームみたいな感じでも新規はまず手を出さないから完全なまでに固定ファンしか買わないし |
昔と違い今はちゃちい3Dだと2Dのドット絵より かなり安く作れるから仕方ないってのあるよ 動かない1枚絵なら安くつくだろうけどな |
SLGだとあんまりユニットとか動かす必要ないよなあ 3Dで描いて2Dっぽく見せるのも、結構汚いし それはまあ仕方ないとしてもその後ムダに演出で3D的に角度変えたりするのは鬱陶しい 真上見下ろしじゃなくて奥行きある感じの角度固定のマップとかも3Dならではの見難さだ 結構そういうの目立つわ |
やすい3Dの利点はモデルが完成すれば あとはポーズを変えるだけで複数の絵になるってこと 正面、横、後ろの絵を書くより1体のモデルを 作ったほうが時間がかからないから3Dになる もちろん複雑につくれはどんどん制作時間がかかり 高額になるからコストが上がってるんだけどな そんなのもあって資金の無いところほど2Dで作れなくなってる |
また2D好きさんが自分のしたい話を |
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