ダノンジャパン(東京 - 甘味@ふたば保管庫

甘味@ふたば保管庫 [戻る]



25693 B
ダノンがヨーグルト新ブランド「オイコス」 水切り型を初めて発売

ダノンジャパン(東京都目黒区)は17日、同社としては4年ぶりとなる新ブランドのヨーグルト「オイコス」を23日に発売すると発表した。遠心分離器で水分を飛ばした「水切りヨーグルト」で、アジア地域では日本が初投入になる。

 乳原料は通常の3倍を使用するが、水分が少ないうえ、タンパク質が2倍含まれ、濃厚な食感で小腹を満たす満足感が得られるという。さらに、脂肪はゼロで、1カップ(110グラム)あたり100キロカロリー未満を実現している。

 オープン価格で、パッションフルーツ、ブルーベリー、ストロベリーの3タイプを用意する。

 ダノングループでは米国、カナダ、フランス、ブラジルなど8カ国で、間食向けヨーグルトとして販売している。米国ではヨーグルトの44%がこの水切りタイプを占めるなど、人気を集めている。

 日本でヨーグルト市場の成長が鈍化している中で、朝食のイメージだけでなく、新たに間食での需要を育成することで、市場全体の活性化を図る考えだ。

単純に水分だけ飛ばせないのかね?
遠心分離は手軽だがミネラル成分や低分子タンパクなどの栄養素が抜けてしまう。

定番の「ドライフルーツを入れて寝かせる」で