時々無性にズッシリと - 甘味@ふたば保管庫

甘味@ふたば保管庫 [戻る]



85816 B


時々無性にズッシリとしたこいつを貪りたくなります。

25313 B
ルイジ画像


これなんてお菓子?

>これなんてお菓子?

俺も気になって画像検索かけたら
東成瀬村の代表的なおやつで「あずきでっち」
というものらしい

って 俺の住んでる県のお菓子かい・・・orz

ンで、「あずきでっち」は甘いのかい?

おはぎと餅と羊羹の融合とか延長みたいな
見た目通りの味なのかな?
俺も貪ってみたい

甘いよ。
俺は東成瀬村出身ではないけど多分秋田県南ではポプリャーなお菓子なんだと思う。
まさに混ぜて固めたおはぎって感じで見た目通りの満足感高い味。
ばあちゃんはこれの他に黒糖風味のくるみでっちも作ってくれた。
とにかく地元では砂糖の消費量が多いっす。

>No.208326さん

横からだけど情報有り難う
物産展とかアンテナショップで探してみようかな

>ばあちゃんはこれの他に黒糖風味のくるみでっちも作ってくれた。

「クルミゆべし」みたいな感じになるのかな?
それも美味しそう

>物産展とかアンテナショップで探してみようかな
けっこうマイナーだから、見つけるのは難しいかもしれない
地元ですら道の駅で売ってるのを一箇所見つけたのみだし。
レシピ見つけたから作ってみたら、余ったら甘いもの好きの人にあげたら喜ばれるよ
http://www.akitafan.com/cooking/43.html


>「クルミゆべし」みたいな感じになるのかな?
ちょっと違うなぁ
散りばめられるのが小豆からくるみに変わっただけで、メインは甘く味付けたもち米であることは同じ