デジ絵を描くときにア - 自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]



54448 B


デジ絵を描くときにアナログ絵をコントラストで線画に変換して
色を塗っていますが、
スキャンした段階で上手く線画にできたりするソフトや方法があれば教えて頂きたいです。

あと、できれば絵の添削もお願い致しますm(_ _)m
未だに腰から下半身の書き方が不安定です。。
ちなみにムサシです(笑)削除された記事が2件あります.見る

143869 B
線画の抽出については「輝度を透明度に変換」で検索するといろいろと出てきますよ。
あと、個人的に頭が大きすぎるのが原因で、下半身というか腰周りがボリューム不足に見えてる気がします。

書き込みをした人によって削除されました
画像貼り忘れた…
264028 B
スキャンした原稿のゴミ取りの話?
俺はまずレベル補正で余白を白くするんだけど、シャーペン画だからこの時点で線も飛んじゃって(だから手動でやるんだけども)自分なりに許容できる閾値を見つけ出すのに毎回悩む塗る目的で取り込むと解像度が高くなって、ゴミを見逃しやすくなる。なのでマジックワンドで範囲0で白を全域自動選択→領域反転→領域の拡張をする。肉眼では見逃してしまう薄いゴミや小さいゴミを含む選択領域ができるので、線画を消さないように消しゴムをかける。Photoshopでやる事を前提とした説明だけど、今Photoshop入れてないので画像はDibasでの作業。@まず手動のレベル補正で2値化の閾値を決める(線がどこまで飛んでもいいかを決める)。Aそこからゆるゆると最小値・最大値を広げて濃淡を作る。Bマジックワンドで画面全域から白を自動選択。C領域反転→領域の拡張でゴミをピックアップ。(Dibasでは領域の拡張はできないのでこれはそれっぽく作った画像)でもここまでする必要があるのってバケツで流し込む塗り方くらいで、他は適当でいいような…

126377 B
腰の位置は←の位置を高めにすると、とりあえずは女性らしいシルエットになるかもです。
腰をクイッと後ろにすることをとるか、足の開きをとるかでポーズが変わってくるかもです。

149721 B
・ライトテーブルを使って紙に清書
・スキャン・調整とごみ取り・濃淡使って線抽出の手順をなぞるのか、汚れもかすれもほこりも味として使うのか。アナデジの変換は手作業感が良いですね。いまさらやらんが。ちなみに添付画像は無関係です。

218615 B
等身や腰のボリュームはこれでいいと思うけどなー。
俺は顔が気になる。前もそうだったと思うな。デフォルメは基本的な人の形を把握しないと、歪なまま修正がきかなくなる。人の形を知らないと、誇張も省略も修正もままならないわけよ。多分こうだったろうみたいな感覚のまま、手癖で描かない方がいいと思うのですにゃー(´・ω・`)

494561 B
皆様アドバイス&添削ありがとうございますm(_ _)m
なるほど…顔が大きすぎるのか;参考にさせて頂きます!付きましては、線画に関してですが今はpixiaを使用しておりますので、出来ればそちらで良い方法があれば教えて頂きたいです><;わからないなりに検索してαチャンネルやらなんやらでやってみましたが結局いつも通り、コントラストで弄ったものを使用して塗りの練習をしてみました。ちなみに使用バージョンはver.5です。一応近い内にクリペのバリュー版の購入も検討しています。また、ついでの質問となるのですが、光沢についてもアドバイス頂きたいのです!よろしくお願い致します><;

303355 B
ちなみにこれが取り込んだ元絵です。


862345 B
スレ主は、線画をキチンと描いた方がいいじょ。
体の各所が色々曖昧すぎる。いくら綺麗に塗っても、下絵の線画がgdgdだったらアウトやで(´・ω・`)

はい…出直してきます。。

添削ありがとうございました。

pixiaは知らないが、同じ無料ソフトのAzPainter2なら
「フィルタ-アルファ操作-明るい色ほど透明に」で線画抽出できる…

光沢はプラスチックみたいに見えるかもしれない
だが、それがイイ…(エロくて)

情報ありがとうございます!
早速やってみましたが出来ました!

ですが、PNGやgifで保存しても透明色がpixiaに反映されません;

25334 B
しょうがない、乗りかかった舟
ということでpixia入れてみたけど普通に読み込めました。PNGで保存する時にアルファ付き32bitで保存していないのが原因と思われます。

フリーソフトの質問は同環境のチュートリアルをググるのが一番早いと思われる。ver5とか6とか機能差からなにからわからん。
もうクリペにしたらいいじゃない。

>31989
出来ました!!これなら気軽にスキャンした絵を流し込みで
色塗れます!練習捗るかも^^
わざわざ画像付きで教えて頂きありがとうございました><

>31990
なるほど、そうですね^^;←
クリペはアナログである程度描けるようになったら、
完全デジ絵に切り替える際に購入してみたいと思います!

>1426391427330.jpg
この人の何かを真似したかのような自己陶酔口調があまりにキモすぎて
思わず記念に保存

書き込みをした人によって削除されました

483652 B
>思わず記念に保存
保存してくれてありがとうございますー(´・∀・`)

160560 B
GJっ娘…(´・ω・`)


430292 B
>No.32005様
ナイスおにゃのこ。まさにGJです!>No.32000様キモさが足りないと思っていたので。もっともっとキモくしていこうと思いますv(´゚д゚`)vイエーイ