大分久しぶりの投稿に - 自作絵@ふたば保管庫

自作絵@ふたば保管庫 [戻る]



322729 B


大分久しぶりの投稿になります。
批評、添削などよろしければお願いします。
削除された記事が4件あります.見る

404522 B
こちらはさっきまで描いていた化物語のなでこです。


おひさです
絵師さんの事はずっと前から好きなんだけど
なんか描いてる途中で飽きたりしてません?
もう少しきちんと描いたら、すごく良くなりそうなのに
もったいないのですよ

437384 B
ごぶごぶ。
主線を別レイヤーにして乗算にするのが軽いタッチで塗るときには楽なんじゃないか。さておきお絵かき道具をバージョンアップしたらいいと思う。強弱表現とか画材のタッチとか。

書き込みをした人によって削除されました

500206 B
>No.36908さん
お久しぶりです。確かにいつも描いてる途中に気力が尽きてる感があります。今回の風景画も風景で力尽きてキャラにあまり力が入れられませんでしたし。。。ご期待に添えるよう頑張ってみます。

455536 B
>No.36909さん
修正ありがとうございます。この後直してみます。ちなみに自分は普段SAI一本で描いてるんですがNo.36909さんはどんなソフト使ってますか?

>主さん
うちのは液タブ+Photoshopで、SAIは相変わらず使ったことないのだけど、
SAIはペン入れレイヤーとか水彩タッチ用のブラシとかレイヤーの乗せ方を工夫するとか面積取ったり整えたりもできますよね。
今ある味を継続しつつソフトの理解を深めると吉ではないかと思う。タブレットは何使ってるのか気になるけど。

書き込みをした人によって削除されました

54287 B
バランス悪かったのでまたまた修正しました。


656915 B
まだ途中ですが森の中の風景を描こうとして色々挑戦中です。よろしければ批評添削などお願いいたします。


>主さん
なおし版も途中のも魅力的ないい味出てると思います。
線を線として描くのが自分の作業では固定観念であるけど、もちっとやわらかく考えてもいいのかもしれませんね。

書き込みをした人によって削除されました

690933 B
>まだ途中ですが森の中の風景を描こうとして色々挑戦中です。
>よろしければ批評添削などお願いいたします。一度、ざっくりと描かれた油絵を見てみるといいかもです。(一見何かが描いてあるかわからないようなものでちょっと離れてみるとちゃんと何が描いてあるかわかるものが参考になると思いますよ)大事なのは量(塊)と光(色)を正確につかむことなのでディティールにこだわらず単純な色の塊で絵を描いてみてはいかがでしょうか

441170 B
スレ主さんお久しぶりです。
子供の頃ハイゴッグのプラモを勝手もらえて嬉しかったのを思い出せました。思う所は皆様と同じなので適当絵で失礼します。>IP:49.242.*(yournet.ne.jp) No.36930さん裏のも合わせて名画見させて頂きありがとうございます。

>No.36930さん
感動しました。ありがとうございます!
油絵検索してみましたが確かに遠くのモノほど輪郭はぼやけていって色の塊として見えてくるんですね。
描いていただいたものも参考にして線に拘らずに描いてみようと思います。

>No.36932さん
おひさしです。ありがとうございます。
No.36932さんの絵を見ていつも線の練習させていただいております。

263651 B
またしても途中になりますが長くなりそうなので貼らせていただきます。
アドバイスいただいたとおり線に拘るのではなく人を色の塊として見てみると確かに以前より悩まなくなりました。こうした方が良いよというのがありましたらよければご意見お願いします。

おお、確かに絵が締まって見えます!
もしかしたら主線を描く事自体が
主さんの絵にはあってないのかな…
主線無しで絵を仕上げる方法も
模索してみると面白いかもしれませんね

>No.36930
保存しますた
額に入れて飾りたいくらいですなぁ

203877 B
お久しぶりです。できるだけ線にこだわらないように描いてみましたが、まだまだ上手くいきません。
できればご意見お願いします。

614229 B
どうしても自分が描くとフォトショップぽさがぬぐえなくてのぅ。


36943のアドバイスがきいてますね。
思いもしなかったことなので私も目から鱗でした。

主さんはリアルの油絵が相性いい気がするですよ。
実際の作品を見てみると、表現方法の多様さに驚かされること請け合い。

No.37017さん
ありがとうございます。
これ自分が投稿してから1時間くらいで描いたってことですよね・・・凄いです。石畳とか雲とか海とか自分じゃ数時間かかないと真似できそうにないです。

今回のは最初に真ん中の花瓶描いてから色々足したくなって最終的にこうなったんですが完成してみると完全に花瓶がいりませんでした。

364323 B
<No.37018
返信ありがとうございます。花の画像は画像検索の参考資料です。画像検索とかで油絵みたりして参考にしてるんですが油絵風?に厚塗りしてみると塗れば塗るほど情報量が増えていって楽しいです。ですがどうしても人体を描こうとすると理解度自体が浅いのかアタリになる線が必要になってきて、線を上から塗りつぶす形になってしまいました。。。

364750 B
こちらはさっきまで描いてたワンピースです


デジタルならではの
上のレイヤーで下書きや参考パースを表示して作業を進め、最終的には削除するのがけっこう良いと思います。
生画材油絵だと下書きは絵の具にかくれちゃいますので。

717616 B
参考になるかどうかわかりませんが
自分の描き方はこんな感じです(1) ざっくりとした背景をまず描きます(2) 単色塗りでモチーフのアタリをつける(3) 大雑把に陰影をつけ絵のバランスを見ます(4) デッサンの狂いを修正しつつ形を整えていきます(5) 背景や人物の仕上げをして完成ですちなみにレイヤーは一枚でやっております

<No.37027さん
返信ありがとうございます。

レイヤー一枚で描けるの凄いですね。
自分は最終的にレイヤー数20越えてしまいます。

236785 B
遅ればせながら描いてみました
地面は白飛ばし気味にかいた方が夏の強い日差しを表現できると思います

>上のレイヤーで下書きや参考パース
そんな手が!思いつかなかった・・・

書き込みをした人によって削除されました

>No.37027
おもろい
TNGの転送装置みたい

No.37022は、前より、服の中で脚が胴体につながっているような気がします
くるっとひねってスカートと髪がフワっという、動きはよく出ていると思います