こちら北海道・札幌付 - 虫@ふたば保管庫

虫@ふたば保管庫 [戻る]



38972 B


こちら北海道・札幌付近の町ですが、
先ほどドアの隙間にちっさいトンボを発見しました。
とりあえず玄関の帽子にのっけておいて、
2時間ほどして帰宅しました。

トンボは帽子にしがみついていましたが、
室温で温めておくのは越冬に問題が出ると思い、
現在は風が通らないマイナス10度くらいの戸外にいます。
2時間だけプラス24度の室内に放置したのが懸念されます。

トンボに幸せになってもらうにはどうしたらいいでしょう。
ちなみにあと2ヶ月しないと花も虫も出てきません。

オツネントンボかな
いた場所と同じような雨風日のあたらない隙間でいいんでない

レスありがとうございます。
寒いところに置いて越冬ですか。
エサは食べなくても大丈夫なんですよね(エサいないし)
トンボって成虫で越冬するのですね。
ちょっと隙間を作って物置に収まってもらいます。
春まで生きていればいいなあ。

> トンボって成虫で越冬するのですね。
トンボは幼虫越冬が一般的で、成虫越冬は珍しい
なので、越年(オツネン)トンボという名前になった

オツネントンボについてずーっと調べてました。
なんか珍しいトンボみたいですね。
春になって青くきれいな姿を見てみたいです。
虫カゴが広すぎて寒々としてるので、
新聞と割り箸を適当に配置してプラス3度の地下に置きました。
移動の時、ちょびっと動いてました。
生き延びてほしいです。

乙なものですねん

子供の頃トンボの足をハサミでちょんぎって飛ばしたもんだが(止まる時笑える)
言うなれば乙〇トンボか
こんな不謹慎ネタ、書かない方がいいんだが思い出してつい

全然笑えないし、そんなことを投稿しようとする気持ちがわからない。
人格を疑う。虫以下の存在。

赤とんぼの羽を取ってもアブラムシにはならないと思う

それくらい俺だってわかるよ
唐辛子になるんだろ?

シオカラトンボは塩漬けにしても塩辛にならん

ふたばの名無しがとしあき立った事があったっけ
コシアキでもいいのに

>赤とんぼの羽を取ってもアブラムシにはならないと思う
あのねのねネタが出てくるとは…

>ふたばの名無しがとしあき立った事があったっけ
>コシアキでもいいのに
題名は無念とかけて越年とか

まだスレが残っていたので報告します。
残念ながらオツネンくんはお亡くなりになりました。
北海道も気温が上がり、他の虫がちらほら出てきたので
そろそろいいかな〜と思ったらダメでした。
残念無念です。
みなさんありがとうございました。

233484 B
オツネンくんはうちの辺りにも毎年よく見られます。
先日玄関内に1匹死んでるコを見つけてちょっとヘコんだけど、今日はとっても暖かくて、庭で飛んでいる数匹を目撃、ちょっとホッっとしました。たまたま近くにとまった1匹。食べ物をくわえてご満悦の様子でした。

豆娘は儚いね

何気に飛翔力が凄い
山奥の溜め池も何も無い杉林の急斜面で見つけた時はビックリした

こんな小さいトンボのヤゴって
なに食べてるのかな?