タミヤ1/12ホンダRC1 - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



524808 B
タミヤ1/12ホンダRC166

タミヤ1/12ホンダRC166を製作しました。
別売りのオプションパーツを全て組み込んでいます。

524199 B
側面1
各部の締め付けプラスビスの頭がスケール感を損なっているので市販のプラ6角ボルトを加工し全てのプラスビスの頭に貼り付けました。

516503 B
側面2
エンジンブロック周辺のボルトモールドも六角ボルトに交換しビスの頭をニードルで開口する等手を加えました。

665203 B
フロント下アングルから。
ブレーキケーブルのワイヤーやラジエターホースに金属線でディテールを追加しています。

691746 B
フロント上アングルから。
キット付属のケーブル用ビニールチューブは太すぎるので実車資料を参考に0.4〜0.6oのリード線に交換。メーターパネルは透明フィルムをポンチで抜いた物をはめ込みました。

734940 B
タミヤ1/12ホンダRA272と並べて
ホンダコレクションホール風にディスプレイしてみました。

709685 B
RC166/6気筒エンジンとRA272/12気筒エンジンの比較。
4輪レーサーの実績が全く無いホンダがF1に持ち込んだギアボックス結合型横置き12気筒エンジンという特異なレイアウトは2輪レーサーエンジン技術の応用で考えられたという逸話がありますが直接比較すると設計思想が良くわかると思います。

941017 B
木製展示ベースをクリアブラウンで仕上げました。
カウル用スタンドはプラ材などで自作しています

929582 B
ネームプレートはプリンタ印刷と切り出した
塩ビ板で製作。アクセサリとして市販の1/12工具など置いてみました。

653939 B
製作中
ホイールやチェーンのパーツなど非常に細かい部品が多いので塗料用の皿などに小分け整理しながら製作しています。チェーンの連結など細かくて大変そうに見えますが説明書通りに進めれば問題無く製作できると思います。

699858 B
タミヤのキットは普段70〜80年代の古い製品を作る事が
多いので現代の最新設計で作られたタミヤキットは組み立て精度の正確さやパーツのキレが凄いなという印象で楽しみながら作ることができました。以上おわり

実車と見紛うほどの出来ですね、眼福です

かっこええー!!!!

完成写真を眺めて目がウットリ、制作写真を見て目眩がしました
バイク模型はワイヤーやスポークを実車のスケールにするとグッと完成度が上がるんですが、それ以上のデキ
素晴らしいの一言です

良いもん拝ませて頂きました

バイクの模型は組み上がっていく工程を眺めているだけでも楽しいよね

目の正月目の正月

そりゃ雑誌も売れなくなるわな…
こんなのタダで見れていいのだろうかw

待て(#゚Д゚)ゴルァ!!

実車を
「模型サイズに見せる様に塗料皿等をデカクして置いてみました」
とか言われても、一切疑わないデキじゃね〜か!

お前、プロだな!


(何で、こんな人がふたばに投稿してんだよw)

プロならプロらしく鏡面仕上げのレクチャーとかしなさいよォ!!(奇声)

はっはっはっスレ主、いったいどこのミュージアムで撮影させてもらったんだ?(理解が追いついてない

発売直後に買い込んで以来、箱すら開けてない・・・やっぱハードル高いよ
スレ主はすごいなぁ、綺麗だしディスプレイが素敵だよ
オレもまた箱を開けるくらいしてみようかな・・・(まぁまたそっと閉じるんだろうけど)

また出没したか…実車を持ってきて模型だと言い張る輩が…
こんなでかいカッティングシートやら塗料皿まで作って。

と言わざるを得ないくらい凄いわ。
本当にエンジンが掛かりそうな出来栄えに、ただただ驚愕する…

もてぎのコレクションホールで撮影した実車の写真と思わず見比べてしまった…。いやホントにすごい。

素晴らしいねぇ。
スポークホイールは模型映えするねぇ。
いかにも精密でちいちゃなモケイ感がたまらない。

456407 B
どうもスレ主です。
皆様励みになるコメントありがとうございます。エンジン周辺などは元々キットのパーツ精度の出来が非常に良いだけなのでやや恐縮ではありますけど。別売りオプションパーツは少々値段は高いものの付属治具のおかげで組みやすいと思いますし手軽に精密感の高い仕上がりを楽しめるのでお勧めかと思いますよ。それでは今後ともよろしくお願いします。

凄すぎわろた・・・
一枚目ショールームの展示品って言われても信じてしまう・・・

よろしくお願いしますじゃねーよ!
逃がすな!囲め!

二輪は二輪板へ(錯乱

でもこれエンジンのレストア終わってないんでしょう?(白目)

写真すごいね
感度上げてるせいか、ちょっとピンぼけさせてるせいなのか、写真ド素人の俺にはさっぱりわからんけど
模型に見えねえ

1777039 Bすごい!
元が同じモノと思えないわぁまぁ、俺は模型作るのヘタなんだけどね

>まぁ、俺は模型作るのヘタなんだけどね

お前のだって、十分美しいぞ!
レス主のが別格過ぎるんだから、凹まずにプラモ製作を楽しんでくれよ〜

お前が凹まれると、俺なんか首吊る状態だし(´・ω・`)

組みもさることながら写真も上手だね

前後サスぷにぷにしたりタイヤくるくる回した動画みたくなる(´・ω・`)

スレ主さんは塗料皿を沢山持ってますね!(錯乱

そう言えばウチにも買ったままになってるRC166とRA272あるな

ほんと美しいな
良いもん見るとこっちが感謝したくなる