模型@ふたば保管庫 [戻る]
横 |
後ろ。 懐かしい感じに仕上がりました。 |
すばらしい 当時のボンボンに載ってそう セイラとアムロをアップで見たいです |
かかとの謎のナンバーが図書館の本のシールのよう |
初代のデザインって前垂れ固定の方が安心を感じる めぐりあい宇宙のスクリーンから飛び出してきたようなガンダムですね |
>かかとの謎のナンバーが図書館の本のシールのよう ミキシングに使ったリアルタイプジムに付いてたデカールだと思います。当時の雰囲気で適当に貼りました。 |
>めぐりあい宇宙のスクリーンから飛び出してきたようなガンダムですね ありがとうございます。結構雑に作ったのですがそう言ってもらえると嬉しいです。 |
素組の旧キットとの比較写真です。 |
コックピットハッチ周りの厚みが 均一じゃ無い所が気になるくらいかな |
シルエットは安彦氏っぽくてカラーリングやマーキングはガワラ氏っぽいな |
手前のフィギュアのせいで スケールが小さく見えるかな? |
旧1/100ガンダム/GM、 2コ1でこうなるのか。イイ落し所だなぁ 手持ちを煽ってみようか 途中をもう少し見せて貰えると参考になるんだが、どうかな? |
>素組の旧キットとの比較写真です 足首の処理が眼からうろこだわ 参考にさせてもらう |
製作途中写真です。 |
>製作途中写真です。 ありがとう! かなり手を入れてますね |
前の方も言ってるが足首の処理画期的だよ! サフ吹くまでこれで行けると思わないよフツー |
足首はポールジョイント接続にするつもりだったのですが 面倒くさくなって足裏自体をパテで斜めに修正してハノ字立ちを無理やりさせました。手抜きなだけです。 |
何でもかんでもリアルよりの方向のシリーズじゃなくて 特に1STなんかは稼働とかどうでもいいから今の技術でアニメ絵を再現した ガンプラが欲しいねぇ |
FGの足首って画期的よね |
ザブングル組むのに大いに活躍しそうな処理方法 |
瞬足 |
MGザクの足もこんな感じで角度をつけて処理したよ スリッパと甲との境目に足したけど 足首の間接が貧弱だったので、こうするのが一番楽だった |
>特に1STなんかは稼働とかどうでもいいから今の技術でアニメ絵を再現した >ガンプラが欲しいねぇ 欲しいけど、完成品以上に数売らないといけないプラモ的にはそういうのは冒険になるんじゃないかなあ 一口に「アニメ再現」ていっても人によって解釈違うし (例えば大別して設定画風デカ足と劇中風細足とか MG2.0は一応「アニメ風」ってことになってるけど、オレ的には表面つるっとさせただけで全然そうは思わないし) 今のバンダイは可動範囲広くするためならフォルム崩していいって方向性だし |
ぶっちゃけ、TV版安彦風ガンダムって人気無いからな ほとんどは違いすらわかってないし、好きな人は極一部 |
>MG2.0は一応「アニメ風」ってことになってるけど 前はHGUCがアニメ風ってことにされてたよな |
>今のバンダイは可動範囲広くするためならフォルム崩していいって方向性だし 訳知り顔してる人がよく言うけど昔のキットこそ アニメのイメージからかけ離れた大改修が必要なフォルムで 特にこの数年のMGシリーズは一時期の種体型と揶揄された 大幅アレンジからも卒業して適度なディテールと 大げさすぎないプロポーションを両立してるんだけどな |
HGUCだって、それまでのMG1.0〜PGに比べたらアニメ風味で間違ってないし、MG2.0もまた然り ケチつけるようなことでもない |
>特にこの数年のMGシリーズは そういうのじゃなくて 今度出るHGUCガンキャノン2.0辺りを念頭に置いた発言だと思うよ 設定再現は捨ててアクションフィギュア化&若い衆受けしそうな体型アレンジの 最初からそういう好みに合わせた アニメ版オリジンのザクみたいなのもあるしね |
書き込みをした人によって削除されました |
「昔のキット」と聞いてMGガンダムver1辺りを思い浮かべる世代と いわゆる旧キット(モデグラ風に言えばモナカキット)を思い浮かべる世代の間で ディスコミュニケーションが生じているような… おっさんなんでMGver1も「最近」のような気がしてたけど よく考えたらもう20年も前のキットなんだよね |
>訳知り顔してる人がよく言うけど昔のキットこそ >アニメのイメージからかけ離れた大改修が必要なフォルムで 旧キットは確かに今の目で見るとキツイ部分が確かにありますが各パーツごとに見ると結構、初期の設定のラインに忠実で捨てがたい物が多分にありますよ。関節の取り付け位置を大分変更しないとカッコ良くならないですけどね。 |
書き込みをした人によって削除されました |
>今のバンダイは可動範囲広くするためならフォルム崩していいって方向性だし 今のじゃなくて最初からでしょそれたとえばガンダムのヒジ関節なんか、形状を再現しようとしたのって1/100ジムくらいで、あとは可動優先で形状無視だよ |
HGジムクゥエルとかHGGMV以降の可動優先、デザイン無視の 酷い肘関節なんかのことを言ってるんじゃないの 30年前からそうなってる!って言われても(゚Д゚)ハァ?て感じだわ |
書き込みをした人によって削除されました |
その「酷い」って思うかどうかの基準って何ですかね 主観以上の理由がなんかあるんですかね |
関節ブロックが異常に自己主張してるよな GMVの肘とかVガンの膝とかさ デザイン崩れるレベルで過剰に可動を優先させてりゃそりゃ文句も出てくるわな |
>デザイン崩れるレベルで過剰に可動を優先させてりゃ だからそれが昔からで、さも最近始まったことのように言うのがものすごく滑稽なわけで |
初代当時の関節可動が考慮されてないデザインに対する最低限の改変と ゼータ以降の初めからグレーの関節ブロックが設けられてるデザインを 改悪と言っていいレベルで改変するのを一緒にしたらいかん |
無理やり可動のためにデザインラインを改変することが問題なんでしょ?同じことじゃん |
Vガンダム旧キットの膝はカトキ先生に責任があるのでバンダイ云々は筋違いやね ダッシュ装備が大き過ぎて設定通りだと直立できない(笑) V2はその反省からアサルトバスター状態でも大丈夫なようにデザインされてたりする |
MSはデザインに関節が組み込まれてほんとに動きそうってのが画期的だったのだから 可動優先で追求したいってのは初期の頃から変わらんよ |
関節のデザインがいかにも動く機械って感じではなく ただの箱になってるのが気になる |
HGUCはスタイリッシュ許せないおじさんがうるさいからアナザーに引きこもってるわ |
>ただの箱 それってオレもただの主観のような気がするな そういう言い方なら前のもただのヒンジで動く機械って感じはしないもの |
この問題に関するハゲ御大の見解 http://bandai-hobby.net/g-reco/interview03.html |
>そういう言い方なら前のもただのヒンジで動く機械って感じはしないもの それってファーストのMSの話か? ZからのMSは関節デザインもわりと考慮されてるのが多い 種ぐらいからただの箱になっちゃったけど |
なんかスレ画そっちのけな議論になってしまって申し訳ない >今のバンダイは可動範囲広くするためならフォルム崩していいって方向性だし の言いだしっぺのNo.150718ですが、 例えば、かつてHG1/100EWの時には先行して出した3キットだと見た目の関節位置と実際の関節位置がずれてて気持ち悪いという声を受けて後から出した3キットでは関節位置を修正したというちょっといい話(何の記事で読んだかは忘れてしまったのでソース不明で申し訳ないがたぶん当時のホビー誌の開発インタビュー)もあった(と記憶してる)のに 当初のMGやHGUCじゃ90度前後しか曲がらなくても○モールドと関節位置大体あってたのに、最近のキットじゃ可動範囲広げるために肘膝の○モールドガン無視だったり 上に挙がってるGM3とかの肘だと180度曲げるために2軸にしたんで軸間距離が離れちゃって、肘じゃなくて上腕と前腕で曲がって曲げるとコの字になっちゃうとか リバイブガンキャノンだと、せっかく蛇腹モールド入れてるのにそれをぶった切って目立つヒンジ入れちゃうとか、そういうのが残念だなーというような話なんですよ |
(長すぎと怒られたので続き) 各々視点によって言いたいことはあると思いますが、(最初に言い出しといてこういうのもなんですが)あんまりヒートアップしてスレ主そっちのけにならない方がいいんじゃないかな、と いや迂闊なことを書き込んで重ね重ね申し訳ない |
申し訳ないと言いつつのこの長文 |
柔らかいはずの人間ですら大会直前のボディビルダーとかは筋肉に邪魔されて腕やひざがロクに曲がらなくなるのだから プラスチック製品であるガンプラが可動の為に無茶苦茶になるのはしょうがない訳で、そこは個人の好みで改造 |
>>スレ主 実に良いモノを見せてもらった 感謝する 1stガンダムらしい1stガンダムで 観ててホッとするw |
>旧キットは確かに今の目で見るとキツイ部分が確かにありますが各パーツごとに見ると結構、初期の設定のラインに忠実で捨てがたい物が多分にありますよ。関節の取り付け位置を大分変更しないとカッコ良くならないですけどね。 当時もキツイ物はある。 が、無インは今のキットよりは手が入れやすい。 |
なー
なー |
書き込みをした人によって削除されました |
なー
なー |
書き込みをした人によって削除されました |
アニメのままの形や線で稼働にして欲しいってことなの? そんなニーズあるんやな。。 |
んー。でもアニメーターの名前が売れたりするとxx回版とかのバリエで展開でき・・・るのか? |
じゃあ俺は第一話のガンダムにするわ。 ↓お前は15話な。 |
>アニメーターの名前が売れたりするとxx回版とかのバリエで展開 バリグナー… |
旧キット支援 |
こんな感じで改修しましたよ |
>こんな感じで改修しましたよ 自分も胸と肩はGM手足はガンダムを使いました。旧キットはいじりがいがあって楽しいですよね。 |
>自分も胸と肩はGM手足はガンダムを使いました。 僕も旧キットGMを三体ほど使いました。で、GMもこんな感じで仕上げましたよ。 |
>旧キット支援 これは良い物だ |
GMは素がいちばん好きだなあ ガンダムと並べると、簡素化されたデザインが映える これぞ量産型 |