二次元画像掲示板@ふたば保管庫 [戻る]
娯楽の一切を嗜まない崇高な人間なんだろう |
即鍵 |
アニメーターは請負業だと思ってましたがこの人の理論だと芸人になるんですね ていうか世のリーマンさんが務めてる会社の株主も大きな意味ではパトロンなんじゃ? |
パトロンではないスポンサーだ しかも間に広告代理店が入る |
ぱとろんがーってこのひとお金が空から降ってくるとでも思ってるの |
非公開設定笑った 後で困るような事呟くなよ |
ほんとバカ発見器絶好調だわwww |
パトロンって個人の支援者、お得意様の事だからな 法人はパトロンとは言わない 一部例外はあるけど(キリスト教教会組織とか) たとえば、商店や旅館のお得意客や常連の事をパトロンと呼ぶけど、旅館なんかは趣味であって仕事じゃないのかって話になるしな |
企業はキミのもんじゃねぇんだよ 株主と経営者のもの 何勘違いしてんの? |
リーマンが就活するときだって少なくとも「俺が好きそうな仕事内容だ」として選ぶだろうになぁ アニメーター、芸人、声優を敵視するのはお門違いだよな |
居るだけのリーマンより結果を出す者の方がよっぽどまし |
声優やアニメーターは個人事業主と言われるが 言われるほどの裁量性と独立性のある人ってどれだけいるのか |
労働性が認められ法的に労働者扱いになる場合もある |
こんなの貼ってなにが楽しいんだ 世の中にバカがあふれかえってるだけでウザイのに、バカの言葉を喜んで貼ってスレ立てする神経が分からん |
多分、これ書いてる人間はリーマンですらないフリーターとかじゃないの? |
無職だな |
パトロンかどうかとか趣味かどうかとか関係なくて 単に需要と供給の関係からそうなるという話 |
>多分、これ書いてる人間はリーマンですらないフリーターとかじゃないの? 案外昭和から描いてるようなアニメーターだったりしてな 昔は描きたいものを描かせてくれるなら給料いらないと 今から見るととんでもない事を言うメーターが 美談としてアニメ誌に載ってたらしい |
今回のこれって、アニメーターが不満をぶちまけたんじゃなくて 外部が実態調査したら酷いことになってると今頃騒いでるだけだもん 変な話、アニメーターになる人間はこういう低賃金な状況を理解した上で 仕事してるんだろうから、「好きなことをやってるから問題ないだろ」 というのはある部分では正しい |
>バカの言葉を喜んで貼ってスレ立てする神経が分からん まさにこれ。素人でかつゴミ以下の奴の文章貼るな こんなゴミスレが増えると誰も来なくなって掲示板潰れるぞ |
結城信輝はセルバイヤーである 昔それで得た利益で高級マンションや高級車を買ってたらしい |
>結城信輝は あの人、自分の原画集コミケで売ってたけど 版権先や製作会社に許可取ってたのかなあ 昔はユルかったから平気だったかもだけど 今なら無許可で出したらOUTだよね |
>昔は描きたいものを描かせてくれるなら給料いらないと >今から見るととんでもない事を言うメーターが >美談としてアニメ誌に載ってたらしい その記事自体は読んでないけど、 安彦さんが虫プロ時代を語ってるインタビューで 「同僚が『手塚キャラが描けるならタダでもいい』と 言ってるのを聞いて、馬鹿じゃないのかと思った。 志が低すぎるというか、そんなのじゃダメだと思った」と 話していて、 「好きな事なら安くてもタダでもいい」という 倫理観への批判的視点は大昔からあったワケでさ。 |
アニメーターもピンきりで 熱意や情熱あってもいい仕事しなかったら リテイクばっかで収入も下がるんじゃねえの 社会主義みたいに全員均等にしたら向上心も芽生えないだろ |
DVD商法をいい加減見直せとは言いたい |
メーターのやってるのは工場労働の作業と一緒でしょ 中国でフィギュア塗ってるおねえちゃんとかと同じ それよりはナンボか技能がいるけどね パトロンとかアホかと 昔のゴッホとかルソーとか売れない画家と混同してるんじゃねえの |
>DVD商法をいい加減見直せとは言いたい なんとか観てる人からいくらかずつでもお金を徴収する方法はないものか… |
スレ文に見え隠れするのはアニメは実用的ではないから仕事の内に入らないという偏見だ 文化とはもともと無駄なものなんだが人間は無駄がないと生きられないのだ |
アニメーターの比較対象が芸人やら声優という時点で、これを書いてる人間は、テレビと芸能関係のネットしか見てない視野が狭い奴ということがわかる。 ほんとにサラリーマンとして働いてるのかな?と思わなくもない。 |
アニメーションは工業製品 |
>リテイクばっかで収入も下がるんじゃねえの ぶっちゃけリテイクはタダっていうのもおかしい |
リテイクに料金発生させたらワザと、崩して描いたり 演出意図からハズして描いたりして、リテイク代で 稼ごうとする輩が発生するのが目に見えて分かるからね そういう事を言い出したら、上手い原画を描こうが 下手な原画を描いて作監が全修正しようが料金一緒なのは オカしいとかあるけど、それらを曖昧有耶無耶なぁなぁで やり過ごしてしまうのが日本の社会的ではある・・・・・・ |
>No.1321493 上手い人は案外不真面目だったりするのもな… |
>リテイク代で稼ごうとする輩 作業の時間単価で原画仕事より低くすればいいだけだよ。 それでもリテーク連発するようなら切ればいい。 通常の請け負い仕事ならリテークの回数を設定して それ以上リテークが必要なら別料金って普通にやってることや |
>No.1321493 わざとゆっくり仕事して残業代を稼ぐサラリーマンはいくらでもいるけどな |
>単に需要と供給の関係からそうなるという話 そうだろか もしそうなら人手が欲しかったら賃金を上げる流れになるはずだが 実際はわざわざ海外の安い労働力教育して使ってるよね |
賃金を上げるには予算を増やさないといけない 今の1クール深夜アニメなんて予算はギリギリ ではどうやってしのぐか?と言うと 労働単価の安い場所が有ればそこに仕事を出す 多少のクオリティ低下より国内の人手不足会社に下請け出して 期日までに上がらずに放送に穴が開くほうが大問題 |
>今の1クール深夜アニメなんて予算はギリギリ ではどうやってしのぐか?と言うと じゃあ結局それって放送枠で予算上限決まってる話だから 需給の問題じゃなくて構造の問題だよね |
今のアニメ制作現場の構造をブッ壊して DMM.comあたりに任せようぜ! |
アニメーターは命削りながら描いているんだよ。 たまに死人が出る。 まあ、他の仕事もそうだろうけどな。 |
>もしそうなら人手が欲しかったら賃金を上げる流れになるはずだが >実際はわざわざ海外の安い労働力教育して使ってるよね そっちの方が国内での賃上げよりも安く済むと判断したんだろうな |