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マルチバース設定がじつに効いてる。 |
ヒーロー同士の戦いを描いてばかりでないことも大きいのかも |
卒なくってかんじ。 ただ、クロスオーバーらしさならライダーかなぁ |
ライダー同士の戦いがいつも茶番だったりするからなぁ。 3号も今までとは別の意味で茶番と言えば茶番だったし。 ウルトラは変身するまでが長い。 |
マックスさんなんスかその締まらないポーズ |
過去作リスペクトはウルトラの方が圧倒的にいいよね(主に平成ウルトラで) ライダーは最近になってようやくましになってきたって感じ |
戦って潰しあったりしないだけストレスなくノれるのはイイと思う 3号も、みんなショッカーライダーという前提のおかげでライダー同士戦うシーンに嫌な感情沸かなかった |
円谷プロの場合ウルトラシリーズと別のやつ(UFZみたいなアレンジ新キャラじゃなくて)が共演する作品を作って初めてクロスオーバーと言えるのではないだろうか |
>マルチバース設定がじつに効いてる。 個人的にはあまり好きになれない設定 共演の自然さや作品の幅を出すのに役立ってはいるんだろうし否定はできないけど、 “別の宇宙”が当たり前になることで“かけがえのないたった一つの地球”の感覚が希薄になった印象を受けてしまう |
毎年新ウルトラマン(ここ3年は除く)や映画作ってる訳じゃないからじっくりやれるんだろうな |
>“別の宇宙”が当たり前になることで“かけがえのないたった一つの地球”の感覚が希薄になった印象を受けてしまう っていうか、地球はかけがえのない星かもしれないけど 数え切れないほどの知的生命体に溢れたあの世界で たった一つのというのは無理がある気がするけどねぇ 逆に言えば、別の世界だろうが助けを求める声がある限り 現れるウルトラマンということでいいと思うけど |
設定ガチガチに固めてる分丁寧とも言えるし幅がないとも言える そういう点では戦隊のvsやライダーMOVIE大戦で曖昧にしたまま共演できる風潮を作った東映は凄いと思う |
でも共演路線で言えばウルトやライダーよりも戦隊の方が1枚も2枚も上手なイメージがあるな 個人的にそう思うのは毎年VSシリーズしてるからだと思うが… |
>3号も、みんなショッカーライダーという前提のおかげでライダー同士戦うシーンに嫌な感情沸かなかった たまたま俺が見た時は子供の悲鳴が凄かったけどな 何というか、ライダーバトルと言えば聞こえがいいけど、怪人のスーツが 用意できないからライダーを使い回してるだけに思える 3号に関しては、普通の怪人でことたりてたでしょ |
>曖昧にしたまま共演できる風潮を作った東映は凄いと思う マジンガーZとデビルマンを共演させた伝統があるもの 良くも悪くも昭和のノリなんだよ |
ジャッカーVSゴレンジャーの時から共演してるから年期がね・・・ あの映画だとキカイダーやアマゾンも活躍しているようだし |
個人的にはクロスオーバー作品ではこれが一番なだけにウルトラ系の共演はかなり好きだ なんというか前ヒーローも現行ヒーローも印象下げることなく登場人物がおかしいということもなく完璧な共演だったように思うティガの登場がご都合主義感あったりダイゴが出れないとか色々意見もあるけどそういうのひっくるめてティガ&ダイナが本当に好きまぁこれはTVシリーズの下敷きがあったから出来た完成度なんだろうけどね |
円谷が上手なのはクロスオーバーやってもちゃんと背景を説明してること。 それに下手な仲間割れさせないし。 |
>個人的にはあまり好きになれない設定 理由は違うけれど自分も 「ここ最近の円谷アメコミパクリすぎ」 |
>マックスさんなんスかその締まらないポーズ 個人的にダイナのほうが気になる |
>それに下手な仲間割れさせないし これが一番だね アメコミとかライダーみたいに下手に戦わせないのが好き あってもレオのババルウ回とか数が限られているし |
思えばメビウスの設定の拾いっぷりは怖いくらいだった ギンガでクロスオーバー感薄れたかなって思ったが十勇士ではクロスオーバーしてる!って感じたな |
1度、長谷川圭一に春のライダー映画の脚本を書いてほしい。 |
>3号も、みんなショッカーライダーという前提のおかげでライダー同士戦うシーンに嫌な感情沸かなかった あれ正義の味方が洗脳されてるってことでかなりライダー下げな設定だと自分は思った。 ショッカー製の偽物じゃなくて『本物』が軒並み洗脳されてるんで… |
>円谷が上手なのはクロスオーバーやってもちゃんと背景を説明してること。 それってそんなに重要な事かねぇ… |
ライダーだけ見て東映と括るのはいかがなものか もちろん円谷も嫌いな訳じゃないけど個人的には円谷でもゴーカイジャーvsギャバンに勝てる客演作品は生み出せてないと思う |
客演といえば80もスカイライダーみたいにウルトラ兄弟客演編 をやってほしかったねぇ・・・ |
ゴーカイは色々と凄かったな マルチバースやオーロラ等が設定崩れを回避する為に元の世界からの次元転移祭りの最近のスパロボのような丁寧さならゴーカイ世界は無理矢理にでも一つの世界にぶち込んで設定混ぜ合わせる昔のスパロボのような面白さがある 基本年功序列な中でもウルザードに敬語で話すデカマスターとかまさにクロスオーバーって感じ |
>もちろん円谷も嫌いな訳じゃないけど個人的には円谷でもゴーカイジャーvsギャバンに勝てる客演作品は生み出せてないと思う 個人の思い入れの差でしかないけどメビウス&6兄弟の方が好きだな 超8の方が客演物としてのカタルシスが有るけどなんと言うかまとまりがね で、これ以降の銀河伝説〜サーガも作品の違うウルトラマンが共演するけどクロスオーバーって感じがあんまり無いのは客演物というより一つの作品として作ってるから何だろうかな |
ヒーロー大戦系はアレだけどMovie大戦は十分楽しめる出来だと思うんだよね ディケイドダブルとかどこに出しても恥ずかしくない共演作品だと思う |
>一つの世界にぶち込んで設定混ぜ合わせる昔のスパロボのような面白さがある 第四十話のクロスオーバーっぷりがマジヤバかったな(もち良い意味で) |
>ヒーロー大戦系はアレだけどMovie大戦は十分楽しめる出来だと思うんだよね >ディケイドダブルとかどこに出しても恥ずかしくない共演作品だと思う ただ最初は共演までの絡みはまだ十分練られてない感じだったなぁ そこらへんはMEGAMAXとアルティメイタムが良かった |
>そういう点では戦隊のvsやライダーMOVIE大戦で曖昧にしたまま共演できる風潮を作った東映は凄いと思う 例えばスパークドールズにされたウルトラマンはTVシリーズの本人なのかあくまでギンガ世界のウルトラマンなのか 劇中では一切語られてなくてそれこそ曖昧な共演なはずなんだけどファン側のタチとしてそこを固めたがるのはあると思う |
ヒーロー同士が戦う主な理由。 ウルトラマン勢・主張の違いや敵の策略等 =納得できる ライダー勢・敵を騙すため =は?(゚Д゚) 明らかにライダーの理由がおかしい……いや効果的な作戦かもしれんけどさ。 でもこれ劇場版ディケイド、ライダー大戦と何回も同じことやってるのがなぁ……。 |
>ウルトラマン勢・主張の違いや敵の策略等 =納得できる >ライダー勢・敵を騙すため =は?(゚Д゚) ライダーも主義主張の違いで争ってるでしょ ライダー大戦では昭和側は作戦のつもり(半分は違うらしいが)だったけど 平成側はガチで殺しに行ってたし |
>例えばスパークドールズにされたウルトラマンはTVシリーズの本人なのかあくまでギンガ世界のウルトラマンなのか >劇中では一切語られてなくてそれこそ曖昧な共演なはずなんだけどファン側のタチとしてそこを固めたがるのはあると思う 設定では本人だよって言ってるのにファンが矛盾点つつき回して否定してるだけじゃん |
>ヒーロー同士が戦う主な理由。 >ウルトラマン勢・主張の違いや敵の策略等 =納得できる >ライダー勢・敵を騙すため =は?(゚Д゚) なんだか自分の主張に都合よく分類してるけど ライダーが「主張の違いや敵の策略」で戦った例は何度もあるので 納得できないとすれば理由はそこじゃないじゃね? |
>そこらへんはMEGAMAXとアルティメイタムが良かった MOVIE大戦は「弦太朗君!」とか本名で呼びあうようになった辺りからが競演感あっていいんだよな |
敵を騙すために戦ったライダーなんてそれこそ映画くらいだしな 現行のドライブもロイミュードはチェイス含めて死すべしの剛とチェイス受け入れ派の進之介が主張の違いでこれからライダーバトルするらしいし |
>敵を騙すために戦ったライダーなんてそれこそ映画くらいだしな 剣とか |
>設定では本人だよって言ってるのにファンが矛盾点つつき回して否定してるだけじゃん その設定出たのだいぶ後だしその間にもそういう論争はあったわけでしょ なんでそんなつまんない揚げ足取りで話止めようとするかな |
スパークドールズってギンガ無印の時から本人設定だったっけ? 最近出来たイメージなんだが |
>スパークドールズってギンガ無印の時から本人設定だったっけ? タロウからしてそうだし |
>なんでそんなつまんない揚げ足取りで話止めようとするかな 自論に都合の悪い意見は揚げ足とりなの? |
>1度、長谷川圭一に春のライダー映画の脚本を書いてほしい。 サブライターで参加してた今年がその最大のチャンスだったのを逃した感じがするが 同時期にウルトラ十勇士の方を共同脚本とはいえ執筆してたからウルトラとライダーの春映画同時に2本もやるのは大変だろうな |
>でもこれ劇場版ディケイド、ライダー大戦と何回も同じことやってるのがなぁ……。 脚本家が同じ人という共通点がある。 |
ここクロスオーバー作品についてのスレだからなぁ 上で言われてるライダーが主義主張で対立するのは本編の話であってことクロスオーバー作品に関しては主義主張みたいなので対立するのなんてほとんどない 操られたとか歴史が変わったとか騙すためだったとか常套手段過ぎて何度目だよ!って毎回ツッコミ入るレベルだし MEGAMAXとかフルスロットルみたいな路線を推して欲しいと思うわ |
正直春映画はインパクト重視の公開オナニー生中継みたい奈痛々しさがあって見る気しない 脚本家も毎回同じでワンパターンで面白みが全くない しかも目の前で好きなキャラクターが無意味バトルで惨殺されていくの見るとやるせなくなる |
>>ウルトラマン勢・主張の違いや敵の策略等 >ライダーが主義主張で対立するのは本編の話であって >クロスオーバー作品に関しては主義主張みたいなので対立するのなんてほとんどない そもそもウルトラマンってクロスオーバーで主義主張で争う展開そんなにあるっけ? |
>操られたとか歴史が変わったとか これはNo.1352479が言う所の「敵の策略」が近しいかもね 具体的にレッツゴーや3号がそう それでいて「主張の違い」の例も少なくはなくて、ライダー大戦のラストは明確なそれだし ディケイド本編完結編とか、春映画系なら大戦Zも当てはまるか そもそも意見の対立や敵を欺くための戦いなんて戦隊VSでも常套手段なわけで 違和感の正体は戦う理由そのものではなく描き方の問題だと思う |
スレ画は普通にウルトラマンが揃っただけで、その作品じゃないと駄目って事はそんなにやってないから別にそこまでクロスオーバー感ないな 後日談的ストーリーが絡んでくるサーガみたいなのの方がクロスオーバーとしては面白かった |
春映画の違和感って正直ヒーロー同士で戦うとこに限らんしなぁ |
マルチバース設定!っていっても、関連書籍とか見ないで映画本編しかみてないとあんまわからん。ゼロが別宇宙にいくぞ!ってあたりしか覚えてないわ。 |
東映はもっとキャラクターを大事にしてほしい。現行ヒーローや新キャラを引き立てる為に歴代ヒーローを貶めるのは止めてほしい。 |
>マルチバース設定!っていっても、関連書籍とか見ないで映画本編しかみてないとあんまわからん 今までも並行世界とか別の世界とかあったし それをマルチバースで繋げただけだし分からんほど細かい設定なんてないと思うけども |
仮面ライダー4号はそこそこ良いクロスオーバーだったと思うけどねえ |
>マルチバース設定!っていっても、関連書籍とか見ないで映画本編しかみてないとあんまわからん いやいや マルチバースに関してはベリ銀で 物凄く分かりやすい映像と、唐突に入る丁寧なナレーションでキッチリ説明してくれてるんだが 曖昧な記憶でそういう批判してるなら見直すべきかと |
良いよねベリ銀のマルチバース あんな丁寧で綺麗なマルチバース映像見たことないよ |
>仮面ライダー4号はそこそこ良いクロスオーバーだったと思うけどねえ 話は正直ガタガタというか理屈つけるの自体放棄みたいなノリだけど 個々のキャラの扱い方自体は悪くないから大戦系本編みたいな感じはしないのよね4号 良くも悪くもレッツゴー的な印象 |
話の整合性が〜と言いながらライダー系を叩きつつアベンジャーズやウルトラ系を持ち上げる人が多くて困る 春映画で悪いのは演出やモブキャラ化、ワンパターンであって一つ一つを見ると他のクロスオーバー作品と大差ない |
アベンジャーズでの元社長のキャラ改変とか 同じ事ライダーでやったら物凄く粘着されるレベルだよなあ |
>個々のキャラの扱い方自体は悪くない そうかな…過去の名台詞の適当な引用とか勘弁してくれって思ったけど |
>アベンジャーズでの元社長のキャラ改変とか >同じ事ライダーでやったら物凄く粘着されるレベルだよなあ Zの初代ギャバンはずっと粘着されてるね まぁアメコミは映像も含めて原作もライターが違ったりで微妙にそれぞれキャラに齟齬があるもんだし… |
>そうかな…過去の名台詞の適当な引用とか勘弁してくれって思ったけど 戦隊宇宙刑事にとりあえずOPのフレーズ言わせてみたり スレ画の映画でも脈略なく本編っぽい台詞言ったり シリーズ問わない難しさという気もする |
>戦隊宇宙刑事にとりあえずOPのフレーズ言わせてみたり >スレ画の映画でも脈略なく本編っぽい台詞言ったり >シリーズ問わない難しさという気もする VSギャバンの時は違和感あったけど二代目シャリバン、シャイダーの時はあまり気にならなかったなそこらへんは 二代目は新キャラだし、口癖みたいに連呼せずここぞって時だけだったから良かったのかな |
>そうかな…過去の名台詞の適当な引用とか勘弁してくれって思ったけど 4号単品の話なんよ 3号に関しては全く同感であるよ |
>4号単品の話なんよ >3号に関しては全く同感であるよ 4号と3号見間違えてたわ… 3号の話です。スンマセン |
4号は個人的にクロスオーバー作品の理想型だった |
>話の整合性が〜と言いながらライダー系を叩きつつアベンジャーズやウルトラ系を持ち上げる人が多くて困る >春映画で悪いのは演出やモブキャラ化、ワンパターンであって一つ一つを見ると他のクロスオーバー作品と大差ない 大差あるけど |
なんというかライダーは1号2号が酷い目にあいすぎではないかという気はする あと昭和系だとRXというかてつをはやたら贔屓されてる感ある |
東映だって199ヒーローやVSギャバンみたいなまともな作品も普通に作れるはずなのに 何故ライダーが絡むと当然のようにガッカリを連発するんだろうか |
書き込みをした人によって削除されました |
マルチバースみたいな厳密なのよりは曖昧なふわふわした設定のほうが好き |
>なんというかライダーは1号2号が酷い目にあいすぎではないかという気はする 初代である1号2号がやられる!とか洗脳される!ってのがよく知らない人にもわかりやすいからなんだろうな〜とは思うけど ショッカーがよく使われるのも知名度のせいだろうし >あと昭和系だとRXというかてつをはやたら贔屓されてる感ある 昭和じゃ最年少格だし本人役で出しやすいからでは? 本人じゃない時は普通に扱い悪い・・・ てつを本人じゃない時は普通に扱い悪い… |
>なんというかライダーは1号2号が酷い目にあいすぎではないかという気はする 敵に回らない時もギリギリまで出さないしどうも味方にいると安心感でか過ぎて 危機感0になるから意図的に排除してるっぽい、 あとてつをは例の世代云々と趣味も入ってんだろう。 |
ぶっちゃけライダー世界も映像化してないだけでマルチバースみたいな事にゃなってるでしょう。ディケイドとかもそういう描写はあったわけだし、人格違いもそれで最悪片付く。 |