ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]
「総作画監督」の平均は563.8万円、「監督」は648.6万円 「動画」とはアニメ制作において、原画と原画の間の連続する一連した動きを作画する工程のこと。画面に動きを出すために、大量の画を描かなくてはならない。動画で職歴をスタートさせ、それから原画や動画検査などに分かれていくことが多い。 フリーランスとして仕事に携わる人の割合も高く、作業を部分的に請け負う場合には年に数万円分の仕事しかしない人も。それらを含む平均値を取り上げて「若手アニメーター=貧困」という構図で紹介するのは、アニメの現場に対する誤解を生む報道といえるだろう。 なお「動画」以外の平均年間収入は、「仕上げ」が194.9万円、「原画」が281.7万円。「キャラクターデザイン」になると510.4万円、「総作画監督」は563.8万円、「監督」は648.6万円だった。 28日深夜に放送されたNEWS WEBでは、一転して全体と職種別の平均年収が正しく説明されるものに変更。放送に対するツイートも、ほとんどが落ち着いた内容だった。 |
長時間労働の解消が課題。月350時間超が16% とはいえ、アニメーターの就労環境に課題がないとは言えない。調査結果からは、アニメーターの労働時間の長さが浮き彫りになっている。1か月あたりの平均作業時間は262.69時間。「350時間超」と答えた人が15.9%を占めた。 月350時間労働とは、週休1日で月27日間稼動した場合、1日平均およそ13時間作業した計算になる。1か月あたりの平均休日も4.63日にとどまり、「3日以下」(25.0%)と「4日」(29.9%)を合わせると54.9%となった。 回答者からも、「年々スケジュール管理が全体的に酷くなっている。そのせいで仕事内容にやりがいがあっても、精神的につらくなっている人が数多くいると思う」(20代、女性、色彩管理)というコメントがあった。 その一方で、今後の仕事計画については「働ける限り、アニメーション制作者として仕事を続けたい」と回答した人が61.7%。2位の「とくに考えていない」(10.8%)以下に圧倒的な差をつけている。この仕事が好きで携わっている人が多いようだ。 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20150430-2903/1.htm |
そうだな |
・NHKが「アニメーション制作者実態調査報告書2015」を早期入手。 ・報告書別表の「動画」に携わる人の平均年間収入111.3万円だけを取り出し・「ほかの産業に比べて極めて低い水準」「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」と判断?NHK動画ニュース 4月28日 5時03分アニメ若手制作者 平均年収は110万円余http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150428/k10010063221000.htmlおとといかここで、アニメーター「年収110万円」スレあって釣られていろいろコメがあったような気がしたけど、きのせいか |
動画の部分だけの価格なのか? |
>釣られていろいろコメがあったような気がしたけど、きのせいか 死人に鞭打つようなまねやめれw |
アニメーターになって数年は動画しかできないだから その数年で若手が食えなくなってやめちゃうという話だろ 間違ってはいない |
でも超過労働で月収9万の人達はやっぱり安いなあ 漫画のアシと比べても遙かに待遇がひどすぎる せめてそのへんに最低ラインを合わせてやったらどうかと |
akiman ga 5000YEN endou ga 15000~16000YEN |
>でも超過労働で月収9万の人達はやっぱり安いなあ 歩合だからトロいお前が悪いと言われるだけだからなぁ |
>動画の部分だけの価格なのか? そりゃ彩色や撮影、進行がそんな値段でやるわけないだろ でも給料未払いとかよくあるってね |
>歩合だからトロいお前が悪いと言われるだけだからなぁ あ、そっか時間制の雇用関係じゃないんだっけ アシはその点なおさらいいかげんでも貰えるからなあ もう来るなって言われる場合もあるだろうけど |
>歩合だからトロいお前が悪いと言われるだけだからなぁ 一定のクオリティとスピードを両立できる人間だけが生き残れる世界だからね 枚数稼げず収入が増えない人は、残念ながら「適性が無い」という事で辞めた方がいい |
>枚数稼げず収入が増えない人は、残念ながら「適性が無い」という事で辞めた方がいい 最近は絵が細かくなって枚数が稼げない 才能ありまくりだろうって人でも食えなくてやめちゃう |
スポットで仕事してる人も含めての金額だし フルタイム限定にすればだいぶ変わりそうではあるが 待遇改善はあって欲しいな アニメを楽しむ側としても |
アニメだけでなく漫画とかもそうだが、みんな好きでやってるんだから当然競争は激しいよ 収入少なくて食えないなら諦めろとしか言いようがない ちょっと考えれば分かることを、NHKはよく取り上げたな |
>ちょっと考えれば分かることを 動画描くスピードだけは世界トップの大天才だとしても月数万収入が多いだけだし 将来さして役にも立たない その技術でふるい落としをしても無意味 有能なアシスタントが有能な漫画家に必ずしもなれないなんて ちょっと考えれば分かることだぞ |
偏向報道特異 NHK解りやすい NHK、アニメに力いれてないしょ |
>有能なアシスタントが有能な漫画家に必ずしもなれないなんて しかし有能なアシのまま、並みのサラリーマンの数倍の年収を稼ぐおっさんアシスタントもいる |
元アニメータだけど動画の若手ってどこまで入るんだろ? 1年目だと100万超えるのってほぼ無理だ 東映とか固定給のところはともかく… |
動画にしても、新人なんてクソみたいな金額だよ 昔、漫画家のアシスタントしていたが その時、アニメーターの子が漫画のアシに来ていたが 漫画のアシスタントの方が儲かる!と叫んでいたw 結局、高額な給料もらっているのは、ごく一部の連中で それ以外の、色つけなんてクソだとよ、動画描きにしてもピンキリ あながち、嘘じゃないよ、結局手伝いに来ていた子は 漫画のアシになって、アニメーターの仕事を辞めた |
>NHK、アニメに力いれてないしょ りんねいいよ! |
月18万だったな… 平均年収300万円オーバーなら下手したら最近の一般労働者より高くね? |
itmediaだったが「「アニメ業界は一度滅びたほうが良い」――JAniCA、アニメ制作者の実態調査結果公表」こんな記事も出てたが、これも韓国系メディアによる日本の文化切り崩し工作の一環なんですかね。 |
昔からアニメーターが食えないのは有名じゃないか |
>>歩合だからトロいお前が悪いと言われるだけだからなぁ >一定のクオリティとスピードを両立できる人間だけが生き残れる世界だからね 「アニメーターは技術職で腕が悪い人は稼げない」って部分をなぜか隠す人多いんだよね (まあ愚痴を言う人はだいたい腕が悪い人だから当然だけど) アニメーターは内職と似てる 同じことをやっても稼げる金額が人によって違う ただ内職の人は稼げる金額が少なくても自分が原因と解ってるけどアニメーターは周りの所為にする |
>なお「動画」以外の平均年間収入は、「仕上げ」が194.9万円、「原画」が281.7万円。「キャラクターデザイン」になると510.4万円、「総作画監督」は563.8万円、「監督」は648.6万円だった。 そもそもこれがどうよ? 監督なんて指揮官だぜ? 大勢の人の目にはいる作品の指揮官の報酬が650万円 監督なんてアニメ会社の社員じゃなくフリーなんかも多いけどそれがちょっと稼ぎの良いサラリーマン程度しかもらってないってのもどうなの? キャラデは作監なんかも兼任してたりするけどめちゃくちゃ激務だし、制作会社の社員がやってる原画も280万ちょい 収入だから控除も全部含めてるんだろうけど残業込み・控除前でこの給料はかなりきついだろう >歩合だから だいたいカット単位 1カットいくらって感じで 動きが激しくて長いカットも短くて動きも少ない(口パクのみ)も同じ1カットとして計算されることも・・・ |
大抵のアニメーターは内職と全く同じで 雇用関係により会社に命令されて仕事をする立場ではないからな 手間の割に金にならないなら別の仕事をする自由がある |
犬HK職員にしてみたら100万も300万も誤差範囲 |
嫌なら転職すればいいだけの話。強制されてる訳じゃなし『給料が低い』ってのは単なる甘え。甘えて楽に流れて、ある日失職した日雇い人夫が『失業は政府のせいだ!!』とかいうのと同レベル |
またNHKに事情聞かなくっちゃ |
333万は支給額で 110万は手取り |
趣味みたいなもんだからな 同人が稼げてなかったり赤字なのと一緒 つか同人みたいなのをどれだけデータに混ぜるかで数字はどうとでも変わるだろうな 別にテレビで流してるアニメとか限定してるわけじゃなし |
333万が事実なところでそれでも結構安いと思うんですが… |
>333万が事実なところでそれでも結構安いと思うんですが… ?、好きな事やって金をもらっているのに『安い』とか何言ってんのコイツ?こういう認識の甘いバカが「派遣労働者を守れ」とか意味不明のシュプレヒコールをあげたりするんだろうな |
>『失業は政府のせいだ!!』とかいうのと同レベル どんなネタでもどうもこういう極論に 安易に飛びつくのがなぁ。 余程の低スキルでもない限り ある程度食えるようになってないと それこそ会社の維持が難しくなってくる。 まだスキルの低い新人にまで同じ条件って どうかと思うよ。 それで人出不足で海外に仕事出して ゴミクオリティの作画になってたら何のこっちゃって話だし。 代理店と放送局がガメ過ぎって事も 大きいんじゃないのかねぇ。 |
>?、好きな事やって金をもらっているのに『安い』とか何言ってんのコイツ? うわぁ、思想が室町時代レベルだなこいつ。 いい加減近代に進歩しろよ・・・・。 |
>うわぁ、思想が室町時代レベルだなこいつ。 根拠のない例え話をでっち上げ、相手をけむに巻くのってサヨクの常套手段だよね。室町時代の思想って何?近代に進歩するためにぜひ説明してくんない? |
>333万が事実なところでそれでも結構安いと思うんですが… 大卒初任給20万より高収入 |
書き込みをした人によって削除されました |
絵を描くのが好きなだけの寄せ集めじゃ 会社は作品を納入するための保証が何もないでしょ 当然仕事だし相応の報酬が支払われるのが社会の大前提だよ どんだけ特例な業種に位置付けたいんだw |
>333万が事実なところでそれでも結構安いと思うんですが… 申告額がそれだけあるって事でしょ? アニメーターの似せる技術を利用して、ドラゴンボール等のエロ同人誌毎回5000部造ってコミケやメッセサンオー、とらのあな、メロンブックス、たちばな書店とかに卸して、印刷所に100万借金してたヤツなら知っている! |
>333万が事実なところでそれでも結構安いと思うんですが… >大卒初任給20万より高収入 アニメーターの初任給平均じゃないからね? 監督から動画まで(たぶん音声や声優はのぞく)いろいろいるその平均だからね? |