カメラ@ふたば保管庫 [戻る]
てことでまず手持ちの二台の古い方「GE A1250」 赤紫は赤寄り、青紫はほぼ青系になってるけどまだ紫っぽい色が幾らか残ってる露出が頑張っちゃったのか全体的に少し明るい? |
手持ちの新しい方「CASIO EX-ZS180」 縦中央列がグレーっぽくもかろうじて紫の名残を残してるけど紫成分が殆ど吹っ飛んで赤系か青系かにはっきり分かれた感じ右側の三列で殆ど同じ青が並んでるのは何だコリャ5年以上古いGEの方がまだマシと言う結果に驚いた両方とも一番上の列が黒く潰れちゃったなあ・・・カメラとモニターの角度(距離)的なものかな? |
カメラによる違いよりもモニターによる違いの方が何百倍もでけえよ 室内灯だって電球色か昼白色かでも全く違うだろ |
少なくとも同じモニターで比較してる分には問題ないでしょ 自分もネオンの写真を撮るときなんかは色が狂った経験あるよ |
液晶モニタのバックライトなんてそんなに波長広くないから カメラ側のカラーフィルタと波長が合わないとまともに色を表現できないよ スレ主のカメラだって違う液晶モニタで実験したら結果が入れ替わるかも せめて紙に印刷してものを撮影して比較したら? |
例えば道路標識とか、全国一律で同じ色のはずじゃん? もちろん色の褪せ具合は多少はあるけど。 そんな感じで全国津々浦々、何処にでもある共通の「紫」があれば、比較しやすいんじゃない? あとは日向/日陰、晴天/曇天のマトリックスをつくれば。 あ、ティッシュ箱とか、何処でも売ってるものでもいいのか。 |
スマホで撮ってみたよ |
左はもと画像を縮小、右はテレビに写したのをスマホで撮影 後からホワイトバランスだけ調整したけど特定色域のコントロールはしてない細かく調節すればもっとオリジナルの色合いに出来そう |
同じカメラだってほんの僅か向きや画角が変わっただけでコロッと変わる場合もあるでしょ ホワイトバランスをオートでってことなら アルゴリズムとパラメーターと被写体次第でいかようにも転ぶから 数千枚違ったパターン試して傾向を掴むならともかく、 1枚だけじゃ、たまたまそうなったというだけで、何の意味もないかと |
>No.264852 そもそもホワイトバランス違いすぎかと 感覚的にざっくり比較するにも、もちと低くしていい気がします |
当然macだよね? |
ICCプロファイル |
>当然macだよね? なにいってんの? |