ホンダが発売を予定し - 軍裏@ふたば保管庫

軍裏@ふたば保管庫 [戻る]



34785 B
ホンダジェット お披露目 本田宗一郎の夢 日本の空に

ホンダが発売を予定している小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が23日、初めて羽田空港に着陸し、報道陣にお披露目された。25日からは国内5カ所で一般公開する。

 ホンダジェットは航空事業子会社のホンダエアクラフトカンパニーが開発し、昨年6月に量産1号機が米国で初飛行した。価格は450万ドル(約5億4千万円)。
ホンダによると、欧米で100件以上の受注があるという。米当局の認定を受けた後、富裕層や企業など受注客への納入を開始する計画だ。

 25日からは、仙台空港、神戸空港、岡南飛行場(岡山県)、成田空港をまわって、一般公開する。
また、5月19日からスイスで開催される欧州最大のビジネス航空ショーに出展。イギリスやフランスなど欧州各国をまわり、速度や燃費性能をアピールする方針だ。

 航空事業は創業者、本田宗一郎氏の「夢」で、昭和37年には航空機の設計コンテストを企画するなど参入を計画していたとされる。
61年から航空機用エンジンなどの基礎研究を始め、平成9年からホンダジェットの開発に着手していた。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150423/bsa1504231516003-n1.htm

なぜ軍板?
兵器じゃないしそういう事が期待されているわけでもないのに。

糞plalaは思考能力ないから

>兵器じゃないしそういう事が期待されているわけでもないのに。
まあ航空宇宙系は軍板が受け皿になってるんじゃねーの?
他にMRJとか人工衛星とかリニアモーターカーとかもやっとるし。

plalaはまとめサイトの管理人ごっこでもしてるんじゃね?(適当)

>なぜ軍板?
>兵器じゃないしそういう事が期待されているわけでもないのに。
のりもの板にスレ立ってるし要らんと言えば要らんスレですね…

YS−11の時は航空機設計の継承という意味があったし軍用機に携わっていた人も参加していたが
ホンダのジェットはそんな部分なさそうだし

>のりもの板にスレ立ってるし要らんと言えば要らんスレですね…
行ってみたけど実質的に「自動車板」だねえ。
つかなんで「自動車板」って無いんだろ? 2輪はあるのに。

鉄道もあるぞ

>ホンダのジェットはそんな部分なさそうだし
ロケットと同じ(ベンチャーが北海道でやってたけど次のロケットは到達高度で法規制高度超えるんで国内でやれなくなってアメリカ行った)で国内は規制ガチガチでロクに実験もできんし
最初っからアメリカでやったホンダは頭良いよホント

のりもの板の範囲…民間航空や船など幅広いですね
乗り物全般-鉄道-二輪-自転車など=のりもの板?
虫板が『虫だけでなく「昆虫、節足動物、魚類、両生類、爬虫類、軟体動物、水生生物、微生物、その他ふしぎ生物」を扱う板』であるのと同様…

昔は高翼だったホンダジェットhttp://book.geocities.jp/bnwby020/honda.html
http://book.geocities.jp/bnwby020/hondajet.html
http://book.geocities.jp/bnwby020/hondajet0704.html

>最初っからアメリカでやったホンダは頭良いよホント
ビジネス機の市場を考えると、日本は考えずまず米国、てのは妥当ですよね…