景気悪化の影響もある - ゲーム@ふたば保管庫

ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]



526595 B
ゲーム業界が衰退したのって

景気悪化の影響もあるんだろうが、一番の原因は競合他社との「競い合い」と「潰し合い」を勘違いしたメーカーが参入した事だよな。
他社のネガキャンやステマを行なうゲートキーパー、任天堂へのネガキャンで儲けるブロガーと食事会を行ったソニー上層部。

これらによる業界のイメージダウンが一番でかいよね。削除された記事が2件あります.見る

いや、スマホで無料でソコソコのゲームが遊べるようになったからだろ

大多数の人間(メーカーの収益源)が暇つぶしでしかゲームやらない前提で、
ゲーム機+ゲームソフトの代金と、
スマホ維持費+膨大な数の無料ゲー+ダウンロードの手軽さを計りに掛け、
スマホゲーに流れる以外の結論が見えない

それ日本のごく一部の中だけの事情じゃね?


少子化、元ゲーマーの社会人化、
開発費の高騰による規模縮小
スマホゲーの台頭、steamの普及
その他もろもろの要素による娯楽の分散

音楽、出版、テレビ業界と同じ道を家庭用ハードは
少し遅れて歩いているだけだよ

ゲーム業界は衰退していないよ
衰退したのは「テレビに向かって遊ぶゲーム」で

モンスト、パズドラ、刀剣乱舞、艦これ
どれも思いっきりドル箱状態だと思うぞ

もうほんと老若男女とわずスマホゲーやってるもんな
トラック野郎ぽいイカついおっさんがパズドラやってたり、今時っぽいお洒落な女の子がスクフェスやってたり
CM効果か(前からあるけどセルフネガキャン気味だった)クラッシュオブクランのプレイヤーめちゃ増えてるし

そりゃソニーやブロガーは悪さしてたろうけど、大多数はそんなの知らないままスマホゲーに夢中って感じだ
それは全然いいんだが、歩きスマホだけはまじやめて

あと家庭用ゲームも勿論だが、アーケードゲーム業界はもっと大変だ
増税でインカム落ちる+でも値上げできないというスパイラルだ
コナミ税セガ税etcに耐えながら、駄アニメにならないよう祈りつつプライズ景品を発注し、
採算ギリギリのメダルレートを設定し、人気出ろと祈りながら高級車や家が買える値段の筐体を導入する

いわばマンパワーひとつでCSゲースマホゲーPCゲーetcに立ち向かってるようなもんだ
最近は面白い体感ゲーム・メダルゲームも多いからたまにはゲーセンいこうぜ!

>いや、スマホで無料でソコソコのゲームが遊べるようになったからだろ

そこそこのゲームなんか一つもない
クソしかないよ

対戦ゲームが好きな家庭勢からしたら時限独占のゲームのせいで
アーケードは存在してるだけで迷惑だから早く潰れて欲しいわ

頻繁に通うと金も時間も厳しいが
稀に行くだけだと勝てなくなるからそもそも面白くない

家庭用から始めようとしたらアーケードでやってた奴がデカイ顔しててウザい事この上ないし
既に研究され尽くしてるし、アップデートも稀にしかかからんからメタの変化も少なくてつまらん

>>迷惑だから早く潰れて欲しいわ
そんな事言うなよ
上手い奴は時間も金も努力も重ねてる
家庭用からでも真面目にやればそこそこ勝負になるし同ランクで対戦できる物をやればいい

>>迷惑だから早く潰れて欲しいわ
昔からアーケードの対戦を家でもできるっていうコンセプトでやってきてるのに何言ってんだよ

ゲーセンのUFOキャッチャーとプリクラの浸食力は異常

対戦ゲームは練習用筐体置いてない時点で常連様専用なんだから格ゲーなんか主力にしたら衰退しかしない

高校生大学生とかでゲーセン通える環境が有る奴は
そりゃゲーセン独占で困らんだろうけど
ゲーセン年単位で通ってるなら、就職、転勤、結婚等など
様々な理由でゲーセン引退した奴何人も居るの分かるよね
通える環境の有る時は良いかもしれんが、大抵の人はいつか自分の番も来るんだぜ?

昔は熱帯なんてものは無かったからゲーセンは必要だったけど
今の時代ビデオゲームをゲーセンにこだわるの止めて欲しい
そのゲームの人口減らすだけだわ

今の若いヤツは無趣味で無駄金使わないヤツ多いからな

ソニーが原因の話題なんだしソニースレでやるべきじゃね?
ユーザーコミュニティを破壊する事が最も効果的な方法だという事は
既にSEGA-BBSを破壊したSONYによって証明されたんだし
ユーザー同士の対立を演出すればいいだけだしな

セガBBSはセガは被害者!はねーわ

素人でもゲームを作れるo作ろうとする素地が無くなりつつある気がします。
昔は本体買えばBASICとアセンブラ位は手に入ったし、プログラム雑誌はゾロゾロありました。
今はネットから落として満足しちゃうから。

>一番の原因は競合他社との「競い合い」と「潰し合い」を勘違いしたメーカーが参入した事だよな。
だから結局最大要因は、団塊JRがゲームを卒業してしまったことだっつーの
つまりは少子化がすべての原因

>素人でもゲームを作れるo作ろうとする素地が無くなりつつある気がします。
>昔は本体買えばBASICとアセンブラ位は手に入ったし、プログラム雑誌はゾロゾロありました。
>今はネットから落として満足しちゃうから。
今ってツールや発表の場がものすごく充実してるから
やる気のある人はどこまでも進んでいけるけど
中途半端な人はそれらを見て怖じてしまう感じだね

プログラミングの知識の一切ない素人でもmod作りに手を出すのが随分簡単になった

>家庭用から始めようとしたらアーケードでやってた奴がデカイ顔しててウザい事この上ないし
友達付合いをちょっと考え直した方が良いレベル

>今ってツールや発表の場がものすごく充実してるから
>やる気のある人はどこまでも進んでいけるけど
PCの性能の向上とソフトの充実とインターネットでの情報の高速化で
フリゲは割りと充実しているような印象は受ける
フリゲでなくても同人ゲーなんかもなかなか
まあ商業に比べれば規模はすごく小さいけど

ソニーがつぶそうとしなくてもあんまり変わらなかったんじゃないかなあ
セガだって別に赤字で撤退とかそういうわけじゃなかったんだし、勿体無くはあるが

ネットだとどこ行ってもこんな奴ばっかでウンザリしてるってのは確かにあるな

怖じるような人はツクールでも使えばいいんじゃね

>対戦ゲームが好きな家庭勢からしたら時限独占のゲームのせいで
>アーケードは存在してるだけで迷惑だから早く潰れて欲しいわ
ならそこは発想を転換して「AC勢はCS勢のためのベータテスター」と思えばいいんじゃないかな?
まぁあまり建設的な考え方ではないけどね

対戦ゲーは昔みたいにドル箱コンテンツじゃないから、メーカーとゲーセンで何とか折り合いつけてるんだよ
メーカー側はCS版も想定し糞高い開発費を設定しつつゲーセン側に何とか買ってもらい、AC・CS・次回作を並行
ゲーセン側はコケたら糞高い置物や質流れになる物を、メーカー側の提案する抱き合わせも駆使し覚悟して導入
CSゲーみたく「全国平等最速お届け!」が通用しないこともしばしば、最速稼動を逃したら常連客は当分戻らない

こんな感じのリスキーな取引を行って両者ギリギリで回してるわけ、昔ほどのうま味はないのにも関わらず
非常に乱暴な言い方をしてしまえば、ACが養分になることでCSが成立しているという形
やろうと思えば勿論CS版一本に絞ることも可能だろうが、たぶん色んな意味で没落していくと思うよ

そもそも日本のゲーム業界の売り上げが下がっていないよね?
今はスマフォゲームのリッチ化でどこでも開発者が足りない状況です。
もっとも、今後はパズドラ、モンストクラスの大ヒットはそうそう出ないだろうから、厳しくなるとは重いけどね…

なんか長くなってしまった

ゲーセンを巡れば分かる通り、ビデオゲーム製作を半ば打ち切ったメーカーが大半なのが実情
格ゲーあたりはまだ恵まれてる部類で、STGなんかはほぼ絶滅してしまった…
なのでまずは「自分の好きなゲーム・ジャンルの新作が遊べる幸せ」を噛み締めてほしい思い

でも苦言を言いたくなる気持ちもわかるので、そこらへんはどんどんメーカーに意見だすべきだと思う
今も割とアーケード部門の人は、ユーザーの声めっちゃ拾いたいマン多いし

ゲーセンは何で家庭用とネット対戦できるようにせんのかね
離れたゲーセンとは出来るよね
ゲーセン挟めばハードの垣根越えて対戦も出来そうだけど
それとももう出来るようになってるんかな?

>ゲーセンは何で家庭用とネット対戦できるようにせんのかね
>離れたゲーセンとは出来るよね
格ゲーだと、フレーム単位でのタイミングが重要だからかな?
通信周りはハードの特性を踏まえた設計をしてて異機種間だとすり合わせが困難なのかも
あと、家庭用側の通信品質が保証されないので
ゲーセンまで足を運んでくれてる客に低品質な対戦環境を与える訳にはいかないとか

13065 B
>素人でもゲームを作れるo作ろうとする素地が無くなりつつある気がします。
Unityなんて物が誰でもタダで使える時代に何を言ってるんだ教本もコミュニティも沢山有るし、教本通りにやれば素養のない人間でも、アプリ作成・一般公開まで簡単に出来る。素人ゲーム作成の形や枠組みが、昔と大きく変わっただけの話。もちろん今のがなんぼも可能性有る

>格ゲーだと、フレーム単位でのタイミングが重要だからかな?
格ゲーは1フレームの世界ですからなあ

>そもそも日本のゲーム業界の売り上げが下がっていないよね?
>今はスマフォゲームのリッチ化でどこでも開発者が足りない状況です。
業界という括りで言えばスマホ関連の売り上げはゲーム業界に落ちていないし
スマホゲーをゲームであるかと言えば微妙
面白くないとかそういう話じゃない
課金やコミュニケーション主体のパチンコに近いものだろう
やってる層自体も全く違う

洋ゲーはPCで常に最新の技術を試験して来たから
360とPS3の登場にも余裕で対応できた
日本のメーカーはPS2の4MBのVRAMにデータを押し込む努力しかして来なかったから
directX9世代のゲーム作りにまるっきり対応できなかった
この遅れがどうにもならない今のジレンマの始まりだと思う
アリとキリギリス状態

日本マスコミはネットに対するネガキャンが凄い
ネットに加担するものはすぐに潰しにかかる
だから日本のメーカーはネット時代以降はPCに力を注げなかった
目先の売り上げより長期的視点と正義を大事にした方が勝てたね
悪は必ず滅びるのだ

>任天堂へのネガキャンで儲けるブロガーと食事会を行ったソニー上層部

思えばソニーの事大っ嫌いになった理由が真っ先にこれだったな
と同時にSCE関係者の吉田とかいう奴がそのアフィブロガーを堂々とTwitterでフォローしててびっくりしたわ
マジでどんな管理体制してんだこの企業

スマホゲーをソシャゲと一くくりにしてないかな
アングリーバードみたいな名作も数多く出してるよ
家庭用はグラフィックや技術競争、有名シリーズ物が席捲して弱小メーカーが勝てない現状において
単純にアイディアで勝負出来る、むしろ昔みたいなゲーム作りが出来る良い面もある

ファミ通グループ代表による講演
“ゲーム産業の現状と展望<2015年春季>”が開催 コミュニティを育てる主役は“ユーザー”

http://www.famitsu.com/news/201504/13076475.html

●世界のモバイルゲーム市場をけん引する日本
“ライト層が遊んでいる”と思われがちなスマホアプリに、多くのヘビーユーザーがいることが明確になった

●多重的に収益を上げる“コミュニティマネジメント
“ユーザーのIDを獲得し、そのユーザーのコミュニティに、ゲーム・音楽・映像・電子書籍などのコンテンツや各種サービスを投入し、収益を上げる”という形にシフトしている。

>家庭用はグラフィックや技術競争、有名シリーズ物が席捲して弱小メーカーが勝てない現状において
>単純にアイディアで勝負出来る、むしろ昔みたいなゲーム作りが出来る良い面もある
家庭用機でそれをやれば何も問題ない
単価が安くできない問題ならDLがあるし
そこで人気があったものを詰め合わせればパッケージも売れる
そもそも有名シリーズものに頼ってる大手の方針が成功してるとも思わないんだよね
もっと新しいものを作った方が長期的に見て利益上がるだろ
大手はいくらなんでもその場その場の売り上げしか見てない
売れゆき=評価と勘違いして怯え過ぎ
売れて評価が下がるとか売れなくても評価上がるとか考えられないんだろうな

>だから日本のメーカーはネット時代以降はPCに力を注げなかった
ネット時代のずっと前からPCゲーは弱いだろ

ゲームソフトのインストール容量もどんどん増えていってるから
ゲーム機側の記録媒体容量も簡単に増やせるようになっていかないと大変だよね。
PS4やXboxONEみたいにXbox360も漸く純正HDDのみから汎用HDDへの対応が始まるね。
(ただしXbox360は2TBまで。PS4やXboxONEは16TBまでだっけ?)

専用機プラットホーム以外にリリースされるのは
俺の気にくわないって話?結局

ソニーにネガキャンするのは自由だけど
本気になって任天堂のソフト買わないとマジでヤバいぞ
DLCも含めて全部買えよ!
AKB並みに複数枚買えよ!

海外でもまったく売れなくなってるし
スマホ用のタイトルを出せば、
最初は売れるだろうから
スマホ専用会社になっちまうぞ、マジで!

>専用機プラットホーム以外にリリースされるのは
俺はPCの劣化版を家庭用にそのまま出してるだけなのが気にくわない
PSカメラだのキネクトだのデータセンターだの
活用すれば家庭用ならではの楽しみに繋げられる仕様色々あるのに

>家庭用機でそれをやれば何も問題ない
家庭用ゲーム機で安く作れるのなら、スマホでもっと安く作れる
更にユーザの数が桁違いだから「制作費が高くて人のいない所にわざわざ出す」理由が何か無いとまず駄目

PCを駆逐したゲーム専用機がスマホに駆逐されるって単に歴史の必然だろうね

PCを駆逐って日本だけでしょ
世界的にはゲーマーの4割以上がPCゲーマーなんだし
市場規模においてもゲーム機市場を越えてる

>ソニーにネガキャンするのは自由だけど

ネガキャンってよりさ、事実述べてるだけじゃないのこれ

>PCを駆逐って日本だけでしょ
元レスのNo.2086934が日本市場に対する話だから
それへの返しとしては間違ってはいない

>ゲーム業界が衰退
グラの綺麗さに騙されないレベルまでハードが進化しちゃったのは大きい。
システム面は昔からほとんど変わりがないから技術進化が一つのウリになちゃってる日本のゲーム市場は見栄えの進歩が止まっちゃえばそりゃ停滞するだろう。
これを一時的なものにするかはこの認識を変えるかに掛かってるように思う。

>ゲーセンは何で家庭用とネット対戦できるようにせんのかね
>離れたゲーセンとは出来るよね
上の方々のレスに更に付け加えるなら、ゲーセン側が補償問題に発展する可能性もあるだろうからね
向こうがラグアーマーだったから補償!とか、味方が落ちまくってゲームにならなかったから補償!とか
近年のアケゲーは従量課金体系もあるので、こういうのが積み重なると店としては痛いところ

なので家庭用は基本無料のクレジット購入制とかにして、
かつ基準の回線品質をクリアしてないとプレイ不可くらいにしないと難しいんじゃないかなぁ
家庭用とPCのクロスプラットフォーム対戦もたまにあったけど、やっぱり殆どがPC有利になってたしね
そういう意味ではストVには非常に注目してます

ゲームで遊ぶより煽ったり罵ったりしてた方が楽しいって思っている人いるよね
迷惑な話だ

>ゲームで遊ぶより煽ったり罵ったりしてた方が楽しいって思っている人いるよね
これもまた対戦ゲームか

ゲームは全くやらないのにゲハだけは毎日チェックとかな

おっ
アフィブロガーの話?

>ゲームは全くやらないのにゲハだけは毎日チェックとかな
この前虹裏のクンリスレでゲハ事情知らないからって新参のとしあき扱いされて笑ったよ
いや笑えない

>PCを駆逐って日本だけでしょ
それも雲行きが怪しくなってるな
スチームの日本への対応を強化してきたし
PSとAndroidとiOSのストアランキング常連であるマイクラなんかは知っての通りPCゲームからだ
俺個人の話だがPSとか任天堂のゲームよりPCゲームの方が面白いゲームが多いと思う

PCゲーは、デスクトップPCがほぼ必須って時点で
一部のマニアくらいしか家庭用から客を奪うことはできないと思うなあ

仮に家庭用(というか据え置き機)より上になったとしても
それはPCが地位を勝ち取ったんじゃなく、据え置き機が勝手に死んだだけって流れかと

>PCゲーは、デスクトップPCがほぼ必須って時点で
>一部のマニアくらいしか家庭用から客を奪うことはできないと思うなあ
それは本当の問題からちょっとずれてると思う
専用ハードかそうでないかの違いしかない
最大の難点は例えばPS4と同じ性能をPCが同じ値段で実現できるかだろ
専用ハードは消費電力や価格に対する性能は優れている
一方でソフトの供給のフットワークが無さすぎる
裏を返せばPCゲームは自由すぎて危険性があるってことなんだが

書き込みをした人によって削除されました

>最大の難点は例えばPS4と同じ性能をPCが同じ値段で実現できるかだろ
費用だとか知識だとか手間だとかそこらへんの問題を全部「デスクトップPC」って単語に含めてるつもり

フロムのブラッドボーンが世界累計100万本突破ってニュースと
Cities:Skylinesの販売本数100万本突破ってニュースが同じ日に来たのが印象的
PS4専用、老舗スタジオの新作が新興デベロッパーのDL専売PCタイトルと同程度とは…

>老舗スタジオ
>新興デベロッパー
フロム:94年〜
パラドックス:99年〜

老舗と新興の定義とは…

ていうかフロムってもう新興のソフトハウス(死語)じゃないんだな・・・

ゲハブログなんて所詮公衆便所のいたずら書きと思ってたが小学生の甥っ子が「チカニシが〜」とか言っていて絶望した

>PS4専用、老舗スタジオの新作が新興デベロッパーのDL専売PCタイトルと同程度とは…
ブラッドボーン
×:発売後一年半のゲーム専用機(普及台数はPC>PS4)、珍しいゲームジャンルではない
○:割と有名なメーカー(海外でもKF2(海外ではKF1)の頃から注目されてた)、新規IPだけどデモンズとかで注目されてた

Cities:Skylines
×:新規IPでメーカー自体も有名ではない
○:PCのDL専売ソフト(PCの普及台数はPC>PS4で、PCソフトの販売割合はパッケージよりDLのほうが高い)、近年良作に恵まれなかった都市開発シムというジャンル

新興とか老舗以外の影響が大きすぎると思うんですが・・・

>パラドックス:99年〜
paradoxはskylinesのパブリッシングだけだよ

日本のゲーム市場規模でいえば
スマフォ>家庭用>PC
なので、大きい市場に向かうのは当然の流れ

とはいえ今の競争多寡なスマフォ市場で
ヒットを狙うのは大変
家庭用が少し手隙になっているので
そこを狙うのはありだと思う

一方GTAVPC版は二回目の移植なのに一日で100万本を余裕で突破した

GTA5といえどDiablo3の6週間で1200万本の記録は越えられないか…

2014年のゲーム白書を見たら国内家庭用ゲーム機ユーザー約2700万人に対して
国内PCゲーマーが約2000万人となっててもう人口差はあんまりなかったのね…

>国内PCゲーマーが約2000万人

ブラウザゲームとエロゲが大半な気がする

別物扱いする必要もなかも知れないが一緒にするのも抵抗あるような

>2014年のゲーム白書を見たら国内家庭用ゲーム機ユーザー約2700万人に対して
>国内PCゲーマーが約2000万人となっててもう人口差はあんまりなかったのね…
あんま変わんないんだね
もっと差あるもんだと思ってた
そのゲーム白書に売上的なものは書いてあったりするの?

>そのゲーム白書に売上的なものは書いてあったりするの?
有料版買えば多分載ってるはず
人口については無料公開されてる部分で読めた

>GTA5といえどDiablo3の6週間で1200万本の記録は越えられないか…
なそ
にん

一方日本のPCゲーは
80年代中ごろのゲームが、未だに販売本数トップ記録を保持している模様・・・

国産PCゲーの販売本数ならFF11がトップじゃなかろうか

>ネット時代のずっと前からPCゲーは弱いだろ
それはPCが普及してないだけ

フロムソフトウェアを老舗扱いって違和感が

DSとPSPで客を取り合ってるからだろ

だいたいゲームの売り方は、パッケージ販売、ドネーション、定額、F2Pなんだけど
パッケージ(DL含む)はなんだかんだとCSが強い
PCより旨味がなけりゃ出さないですし
ハードを買うという敷居の高さは、かなりでかいけど…

steamとかで買ってるという意見もあると思うが
フルプライスで毎回買ってるユーザーは少ないし、
CSで売るよりハードルは低いがCS以上に存在を知られないソフトも多い

スマホに関してはココらへんはもう無理な状態
CM流せるF2P好調、その他レッドオーシャン

あと、ゲームパブリッシャー側からすれば
マルチで売れる環境が一番美味しい

俺個人の意見というか日記だが
最近ps3を買い、夜通しゲームしたら寝不足になったので、ここ1週間コントローラーに触れてない
俺はバイトの身分だからなんとかなってるけど、正社員、さらには所帯持ちなんて1秒もゲームに費やす時間なんてないなと思った

社会人がゲームできる時間なんて移動中の電車しかないよな
かくいう俺も今はvitaか3dsが欲しいとか思ってる。携帯機向けに洋ゲーとか出ないかな

社会人っつっても土日はお休みダーって人いっぱいいるからね
今月の残業時間、既に70時間超えたけど
こうして土日はだらーっとできたりするヤツもいるし

無職で数年過ごしてた時期あるけどやりたいゲーム多過ぎて1日中遊んでも遊びきれず
消化できないままセールの度に積みゲー増えてくから時間がいくらあってももう無理だと痛感
ゲームの数も種類も飽和しすぎてる感じ

任天堂が不調だとゲーム業界衰退でソニーのせいですか・・・・あほか
任天堂が駄目なのはソニーのせいじゃなくて全部岩田のせいだろ
WiiDSが売れてる時にHD開発、ネットワークまわりに
競合他社以上にしっかり投資せず、広告費に金使い
、人気タイトルを安易に乱発してブランドを浪費して
指針もコロコロ言う事がかわり健康だ課金だ
言ってるツケが今だよ
山内組長や軍平さんがあの世で泣いてるわ

DS→3DS 市場縮小
PSP→VITA 市場縮小
Wii→WiiU 市場縮小
PS3→PS4 同程度?
360→One 市場縮小

日本コンシューマは息絶え絶えだけど誰のせいかと言えば日本人の趣味の傾向がお手軽嗜好だからとしか

>社会人っつっても土日はお休みダーって人いっぱいいるからね
>今月の残業時間、既に70時間超えたけど
>こうして土日はだらーっとできたりするヤツもいるし
お疲れ様です
しかしなぁ〜、洋ゲーとか中古屋に売られたくないからとかでクリアに30時間くらいかかるのあるし
土日にせいぜい6時間とかじゃ俺は物足りないかな〜

黄金期を体験したユーザがいい大人になってしまったからなぁ
若い世代が熱入れて嵌れるようなモノがあんま出てないと思うし
ソシャゲで満足とかもうね・・・
老外意見かもしれんけどさ

まあスマホでBGやIWD遊べる時代だからな

PCによる実況動画
地雷回避のレビュー待ち
中古のゲームの多さFC・SFC・64・PS・DS諸々
スマホの登場
オンライン対戦によるソフト寿命の長寿化
無料のネトゲ

理由はいっぱいあるけど自分は買う前に動画やレビューを見るようになった
それによって買ったゲームもあるけど買わないゲームもある
あとオンライン対戦が楽しくて他のゲームやらなくなった、発売日からずっとBF4やってる

ゲーム業界で活躍しそうな人材がこの板でも結構いそうなんだが…鋭い意見やユーモアな考え持ってる人が少なくないし
プレイすることに魅力を感じても作ることには魅力を感じないものなのかね?

今度時間ができたらUnity触ってみよう
と思ってから数年経った

>まあスマホでBGやIWD遊べる時代だからな
マジかマジだ

>2014年のゲーム白書を見たら国内家庭用ゲーム機ユーザー約2700万人に対して
>国内PCゲーマーが約2000万人となっててもう人口差はあんまりなかったのね…

2000万人中、2700万人にも含まれるユーザーもいるんだろうね。

>プレイすることに魅力を感じても作ることには魅力を感じないものなのかね?
ゲーム業界を目指したわけじゃないが3DCGの勉強は苦行でしかなかった
遊ぶのと作るのは全く違うんだなと痛感したよ

>2000万人中、2700万人にも含まれるユーザーもいるんだろうね。
重なってる層が800〜900万人くらいだったような気がする

というか国内PCゲーマーの数なんてどうやって推計したんだ?
家庭用ゲーム機ユーザー数も中古の流通在庫とか
マイナーチェンジによる知人への旧機種譲渡とかほとんど考慮されて無さそう

ネットの普及

ソニーの騙り詐欺や数字いじりの問題を
マスコミがグルになり隠蔽や放置して
マイナスイメージだけが強まったのも有るけど
元々はゲーセンから続く悪いイメージを
任天堂やハドソン、小学館が努力して薄めて
大衆娯楽として広がったのに
PS2末期辺りでオタク相手に
ソニーとソフトメーカーが組んで
性商売紛いな事をして大衆離れを起こした所に
ネット、スマホで更に性商売加速+射幸心での
イカサマ紛いの抽選とか
日本のゲーム産業は大衆捨ててオタク商売とか
負の連鎖しまくったからな

日本とは傾倒が違うけど大衆娯楽路線を
真剣に研究して作った欧米が生き残り
世界のゲームを主導していくと言う
他産業でもあったパターンに陥った
スポーツも家電もこのパターンだったしな

日本は軌道に乗ると他業種の大手が便乗して
食い散らかし宣伝関係で詐欺やって短期利益に走り
それが落ち目になると性商売に限らず
世界に通じない身内ルールを始めて自滅する

>ゲーム業界で活躍しそうな人材が…
オタクを騙し持ち上げ消費させる為の
道具になっているゲーマーと言う表現に
疑問をもてないやつじゃ無理

今のゲーム産業が求めている
企画関係の人間を簡単に言おうか
・オタクを人間だと思わない奴
・オタクを騙す事に躊躇いが無い奴
・オタクを言葉で接待をしている自覚が有る奴
・大手の不正を黙認できる奴
・未成年を騙しても平気な奴
・使い捨てられても文句を言わない奴
まともな人間じゃ無理。
あと未来も無いよ、競争がどんどん酷くなるから

若い人でどうしてもゲームを作りで食いたいなら
大学辺りで6人から10人程度の仲間を集めて
地方拠点で生活費を抑えて
中小規模のソフトを8ヶ月に一つ作る
ぐらいの覚悟でやった方が良い。
DLがどんどん主流になるから
メンバーが揃っているなら
生活コストを抑えれる地方が良い。
全年齢対象を作る会社なら上手く交渉すると
自治体の協力も得られるからお得だしな
ヒットだせた場合は地方の名士、代表企業になれて
政治方面にも顔効くから老後も安定しやすい

こんな時間に怪文書投下するな

>今のゲーム産業が求めている
>企画関係の人間を簡単に言おうか
>・オタクを人間だと思わない奴
>・オタクを騙す事に躊躇いが無い奴
まあこの辺の問題だよねえ
オタクを人間だと思わない人間が、
オタク騙すのがヘタなのは当然なわけで
賢いつもりがバカっていうよくある会社人間だね
自分で何も生み出す能力が無いから作れる方向性が理解しきれてない
それに遊び心が無いから金に執着する生き方しかできない
ゲーム業界に限らない。どこでも上はクソ
かと言って遊び心ある人間は儲けに走らないから遊ぶだけ

実際全くオタクを騙せてない
どっちがコミュ障だか分かったもんじゃない
オタクの鋭い部分と鈍い部分のことすら分かってない
萌え豚みたいなのも随分減った
業界全体が競うように騙すから、長期で騙すビジョンがない
結局健全な会社が一番儲かるんだが、そんなことすら気づかない

俺も最後は任天堂みたいなメーカーの一人勝ちすると思っんよ。
スマホゲーに参入したけど何らかの形で
市場にショックを起こすと思う。


スマホの課金ゲーム流行も一時的なものだし、
法律で規制されたら終わり。
現に下火になってきいる。

>スマホの課金ゲーム流行も一時的なものだし、
だねえ
そもそもPCのMMOも月額からアイテム課金に移行して、
そこからまた月額が儲かる健全な流れに戻ってる
ソシャゲも似たような流れになるだろうね
オレはスマホゲーだけじゃなくスマホ自体の人気が激減するとも考えているので、その分今後の落ち方は激しいだろうね
スマホ人気の嘘については韓国経済板にちょうど今話を書いたところ

日本はガラケー廃止の流れなので
ガラケーおいだされた人の分、台数は増えるでしょね
スマホ
なー
なー

>日本はガラケー廃止の流れなので
その強引に作った流れが無理になってきてるんだよ

ユーザーにネガキャンされてるなら仕方ないんじゃないの?
てかどこ会社もどの機種も誰得ゲーは多くてうんざり
誰用に作ったのが全然わからん意欲作とか買わないよ

>日本はガラケー廃止の流れなので
ガラケーは一定数の根強い需要があるから無くならないよ
ガワの折りたたみはそのままでOSがアンドロイドに変わっていく流れだからね

>ソニーにネガキャンするのは自由だけど
>本気になって任天堂のソフト買わないとマジでヤバいぞ
>DLCも含めて全部買えよ!
>AKB並みに複数枚買えよ!
バッカなんじゃないの?

>ソニーの騙り詐欺や数字いじりの問題を
>マスコミがグルになり隠蔽や放置して
>マイナスイメージだけが強まったのも有るけど
>元々はゲーセンから続く悪いイメージを
>任天堂やハドソン、小学館が努力して薄めて
>大衆娯楽として広がったのに
>PS2末期辺りでオタク相手に
>ソニーとソフトメーカーが組んで
悪いのは全部ソニー
任天堂は善
という狂った内容だな

>ソニーにネガキャンするのは自由だけど
>本気になって任天堂のソフト買わないとマジでヤバいぞ
>DLCも含めて全部買えよ!
>AKB並みに複数枚買えよ!
バッカなんじゃないの?

この時は、ホントにヤバいと思ってたんだけど
ゼノクロスのCMを全然やってないのを見ると
任天堂もあきらめたんだろうね。
もう買わなくていいんじゃない

シリーズものの多くがファンの期待を裏切り続けた結果。
クリエイターなんていって
開発者を持ち上げ出したあたりからおかしい。

>ガワの折りたたみはそのままでOSがアンドロイドに変わっていく流れだからね

スマホ愚痴で「電話機能が使いづらい」は目の前でいわれたことあるわ。