ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
スマホの儲けを投入してCSは規模縮小しつつ継続していくと思うが… 飛ばしの日経よりはマシな記事書くからなここ |
撤退するならDeNAはないんじゃないか? |
ゲームハード事業を撤退しない証拠に、ゲーム専用機NXを開発中です。 って記者会見で明言したにも関わらずこんな記事書かれるのか。 もう任天堂に対しては全く聞く耳持つ気がないんだな。 |
よく読むと他社も含んでゲーム機なくなるって記事なんだよな |
>飛ばしの日経 その日経が社長に直々にインタビューは珍しい http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150319/278932/?rt=nocnt DSの頃は「モノやお金のしくみ」作った仲だったのは割りと知られてない |
話題になってんの? この記事で初めて知ったわ |
まあ今回の世代交代のタイミングで大きく伸びたのはsteamだしな http://www.inside-games.jp/article/img/2015/03/14/85900/561395.html 落ち目の産業より伸びてる産業に乗っかる方が正しい もう専用機は厳しいワナ 元記事 http://www.inside-games.jp/article/2015/03/14/85900.html |
なー
なー |
ドリキャスみたいにマスメディア使ってネガキャンすればつぶせると思ってるところがあるんだろ del |
3DSの次は立体ホログラムで出して欲しい それくらいのインパクトが無いと厳しいかも |
>もう任天堂に対しては全く聞く耳持つ気がないんだな。 投資家や株主からの圧力とも取れるよね 据え置きゲーム機が任天堂にとって重荷になれば株価にも悪い影響を及ぼす 資本家は据え置きゲーム機市場の未来よりも株価を上げ目先の利潤を求める |
どういう風に事業展開していくかは興味あるね とりあえずスマホゲーに参戦して、毎日「今ならマリオがもらえる!」なんてCMが流れるのかな |
堅実なゲーム性さえ生きているのなら 機種はスマホでもなんでもいいよ |
>ということはもう携帯機でないのかな? なんでこんな発想になるんだよ・・・ |
>まあ今回の世代交代のタイミングで大きく伸びたのは steamだしな ステーマ? |
どこにステルスする必要あるんだ… |
ステルスでもなんでもいいからSteamもっと日本で普及しろが合い言葉 |
>落ち目の産業より伸びてる産業に乗っかる方が正しい 落ち目?産業でも儲けてるところは儲けてるわけで・・・・ |
「新しく手を出すにはゲーム専用のPCをまるまる用意しなきゃいけない」とほぼ同義な時点で 日本におけるスチームには天井があると思う |
まぁWii Uで終わりにして3DSだけにしたほうがいいだろうね |
最近のCPU内蔵GPUは性能いいから1世代前くらいなら性能下げればなんとかなる それにグラボ増設だけで十分な場合がおおいし |
>最近のCPU内蔵GPUは性能いいから1世代前くらいなら性能下げればなんとかなる それにグラボ増設だけで十分な場合がおおいし メーカーPC使ってる普通の人はAMDどころかグラボすら無縁 PCも衰退市場だし |
一般のなんたらって話じゃなくてSteam始めたいと思ったらの話じゃない |
グラボ最近1万くらいでいいの買えるし… |
>落ち目?産業でも儲けてるところは儲けてるわけで・・・・ これから伸びるという確信があって始めたファミコン時代に対して、今の据え置きは延命に必死なってる伸び代の無い産業じゃん 勢いのあるスマホやsteamで活躍してるインディーズの誘致を必死に始めてるけど、誰もが持ってるスマホ、圧倒的なアカウント数を誇るsteamのゲームを既存ゲーム機に誘致しても誰が関心を持つというのか 万策尽きて、何もしないよりマシという足掻きでしかないわ |
ファミ通DS+WiiUの来月号で 「ヒントを出すのも怖いほどの超大作ソフト」が発表予定であるとか!? |
日本のゲーム市場は、音楽CDが売れないのと同じで パッケージビジネスに依存しすぎてsteamのような ダウンロード販売のマーケットを軽視し過ぎただけだろ スマホゲームは形を変えたダウンロード販売なわけだしな |
ゲーム専用機のいいところは 個人のマシンスペックに依存しないところ この利点が絶対的に覆されない限り ゲーム専用機はなくならないだろ |
>パッケージビジネスに依存しすぎてsteamのような >ダウンロード販売のマーケットを軽視し過ぎただけだろ 謎の「流通小売りへの配慮のため」 パッケージなら高価格維持できると思ってるんだろう それにしても3DSもVitaも紙の説明書なくなったからパッケージを持つ意味ってのがあまりなくなったね |
多忙&お財布厳しい現代社会ではゲーム専用機であるメリットが消えつつあるからなぁ 仕方の無い流れかも知れない 任天堂にとっては英断なんだろうな |
>多忙&お財布厳しい現代社会ではゲーム専用機であるメリットが消えつつあるからなぁ それはPCゲームも同じでスマホとかタブとかの端末だけが伸びる >任天堂にとっては英断なんだろうな だから任天堂は専用機作るって発表しただろ |
ああいう輩の「経済世界は俺らの言葉で動かします」みたいなところが不愉快なので 予想覆してやろうぜ なあに、これからも任天堂のゲームとゲーム機を買っていけばいいだけだ |
そもそもロイターの言ってるのは据え置き全滅なんだよなあ |
>ああいう輩の「経済世界は俺らの言葉で動かします」みたいなところが不愉快なので >予想覆してやろうぜ >なあに、これからも任天堂のゲームとゲーム機を買っていけばいいだけだ 任天堂好き経済家「計画通り」 |
>なあに、これからも任天堂のゲームとゲーム機を買っていけばいいだけだ 楽しくプレイして野望を挫く 最高だな |
最後に買った任天堂のゲーム機はスーファミだったなぁ |
>最後に買った任天堂のゲーム機はスーファミだったなぁ え?なんでそんな人がマリオが云々とか語ってんの? |
スマホはIP被りやすいんじゃないっけ |
ドリキャスケータイのプロジェクトは CEを使ってから没ったんだよなあ |
岡本 基 @obakemogura - 2015年1月29日 19:34 SCEハードへのソフト提供は、感情論としては「死んだ方がマシだ」レベルだと思うが、スマホについては、アップルやグーグルを競合と見ているかというと、理屈の上では競合だが、同じ土俵に乗ってるという意識は(岩田社長は別かもしれないが)他の方達は薄いのではないか。 岡本 基 @obakemogura - 2015年3月20日 18:38 NXがこけたら、可能性はあるでしょうね。 >任天堂、ゲーム専用機から3〜5年以内に撤退 ロイターの大胆予測がネットで話題に |
パクミン岡本は相変わらずだな。 新聞とかに情報売っていたものこいつじゃないのか? と言うぐらいの行動ぶりだ |
>え?なんでそんな人がマリオが云々とか語ってんの? 今もマリオかな? |
GEOでWIIUみてきたらコントローラー大きすぎて噴いた PS4やXBOXみたいな路線で手堅く そこそこのスペックで安価ならいけるんじゃね? |
そこそこのスペックで安価なVitaTV全然売れなかったし… 意外といい物だと思うんだがなアレ |
ゼノブレイド発売以降稼働予定が未定なんだよな・・・ ベヨ2とゼノブレイドで本体分の元はとれたかな |
VitaTVは互換性に欠けるしろものだからな。 |
動画の1080p出力ができたら HuluとかDMMとか用のSTBとして有用なのに>vita |
>ゼノブレイド発売以降稼働予定が未定なんだよな・・・ >ベヨ2とゼノブレイドで本体分の元はとれたかな 俺はスマブラとマリカ、あとポケモンスクランブルだな 今年はロデアとマリオメーカー欲しい |
>ゼノブレイド発売以降稼働予定が未定なんだよな・・・ ゼノブレイド発売以降、WiiUはバーチャルコンソールのみに…。 |
なー
なー |
クロスはどうなるか知らんが ゼノブレ前作の出来は調整に時間をかけたからこそであって そうじゃなきゃ微妙ゲーになった確率大だぜ 調整の大切さを理解して許容してくれる親元なんて他にどんだけいるのやら |
でかい画面でゲームをやりたいって要望がある限り PCもCSも死なないと思うけどな 任天堂がPSMと同じ轍を踏まない事を祈る |
PSMはスマホでPSゲー売る為の物だったハズが いつの間にかVitaにスマホコンテンツ移植して貰う為の物になってたから… 売る側からすりゃパイ小さいし買う側からすりゃ最適化されず不便と 商売になるわけがない… |
>ゼノブレイド発売以降、WiiUはバーチャルコンソールのみに…。 現時点で発売時期決まってるのでも5月にスプラトゥーン出るし ゼルダとかスターフォックスもあるだろ |
>>ゼノブレイド発売以降稼働予定が未定なんだよな・・・ >ゼノブレイド発売以降、WiiUはバーチャルコンソールのみに…。 前のラスストみたいにもう一本RPG欲しいな マジで任天堂はもう一社RPG作れるところを抱えるなりして 2年ぐらいゼノと交互にRPG出してほしい… けどゼノブレイドの売り上げがギリ20万行かないくらいだから 現状じゃデータが少なすぎてあんまり思い切った事もできないか |
まだコードネームくらいしか出せないNXを持ち出したのはこの予測への反発なんだろうか |
元岡さんの安定っぷり 何度騙されても懲りない馬鹿 |
正確に未来を予測できれば経済アナリストなんてやらずに自分で株価って儲けてるって 大塚家具のネタでも、会長側が勝つわなんて予測ばかりだったけど 蓋を開けたらこの通りだ |
えっ 会長が勝てる理由なくね? 今度こそ潰れるだろ、あんなの社長に戻したら |
>大塚家具のネタでも、会長側が勝つわなんて予測ばかりだったけど 今日の朝の情報では娘勝利が大方の予想だったぞ |
なー
なー |
ゼノサーガって新人スタッフだらけ作ったゲームだったんだな http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index3.html |
>ゲームとしての遊びのヨコ軸よりも >タテ軸としてのストーリー部分を >どんどん突出させてしまった印象があって・・・ FFに言ってるけどまんまゼノギアスとサーガじゃねーか |
>FFに言ってるけどまんまゼノギアスとサーガじゃねーか だからそう言ってるじゃんよ |
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>だからそう言ってるじゃんよ その後のZ以降のほうが横幅多いじゃん |
>その後のZ以降のほうが横幅多いじゃん そういう論点じゃなくて「自身のギアス・サーガを棚に上げてない」って意味でNo.2086004を書いた |
さっさとDSスマホ出せば小学生市場独占出来るだろうに |
FFのRPGとしての横幅は6ピークで段々狭まってると思うが… カードゲームや水球で誤魔化されてはいるがそもそも町やダンジョン減り過ぎとる |
>FFのRPGとしての横幅は6ピークで段々狭まってると思うが… 横幅は少なくとも6より7の方が確実に広いと思うが マテリア育成とかヒュージマテリアによるマスターマテリア製作ゴールドソーサーやチョコボ育成や召喚魔法探しヴィンセントとかユフィのサブシナリオ潜水艦での墜落飛空挺探索にエメラルドウェポンやルビーウェポン戦 6にこれを越える多彩さがあったとは到底思えない |
いろんな遊び要素がストーリーと切り離されてて ストーリーを追ってく順当な楽しみ方だと、そこら辺にあんまリーチしないんだよね そっちをやろうとするとお話が足止め食らうというか ちょっと極端な表現をすると「別のゲームを放り込んでるだけ」というか そういう意味での「バランス」と言ってるんじゃないのかな |
書き込みをした人によって削除されました |
>6にこれを越える多彩さがあったとは到底思えない 7は多彩な遊び要素はあった、良くまとまっていたとも思ったよ でもそれはエンディング前まで全てはラストにどれだけ余韻が残せるかだと思う・・・ ゲームとして面白かったのは間違いなく6、エンディングって重要だよやっぱり・・・ 多分、論点ずれてる |
>多分、論点ずれてる いやシナリオ偏重でRPGの横幅減ったよねって話だから論点ずれてるのはそっちじゃないかな? |
>いろんな遊び要素がストーリーと切り離されてて >ストーリーを追ってく順当な楽しみ方だと、そこら辺にあんまリーチしないんだよね >そっちをやろうとするとお話が足止め食らうというか >ちょっと極端な表現をすると「別のゲームを放り込んでるだけ」というか >そういう意味での「バランス」と言ってるんじゃないのかな 7のミニゲームは普通に本編シナリオ上で通過したところを切り出して後でプレイも出来るようになってただけ バイクとかスノボとか潜水艦とかチョコボレースもね あとマテリア育成はむしろゲームシステムの一部だしサブシナリオも寄り道ではあるけどキャラを掘り下げるものでゲームの一部で別ゲーを放り込んだとはとても言えないでしょ 7は未プレイなの? |
>7のミニゲームは普通に本編シナリオ上で通過したところを切り出して後でプレイも出来るようになってただけ >バイクとかスノボとか潜水艦とかチョコボレースもね だから、「あんまリーチしない」と書いた いきなり本編とまるっきりゲーム性が違うものが始まるから 普通に進めてく分には足かせと感じる人も少なくない 単品としては良く出来ててもそれなりの深さを楽しめる懐はあるが そこに入り込むと本編そっちのけになってしまう あと別に全てを否定してるわけじゃないんで サブシナリオとかは、君の言うとおり |
あ、IP違うけどNo.2086055は俺ね |
>だから、「あんまリーチしない」と書いた >いきなり本編とまるっきりゲーム性が違うものが始まるから >普通に進めてく分には足かせと感じる人も少なくない 本編で出てくるときには納得できる演出の延長であくまでも通り道になっているだけなんでゲームへの足かせとか感じるまでもない マリオRPGのワイン川みたいなものだしあれがダメならFF6のイカダで川下りやオペラにシドの看病なんて論外になる |
>本編で出てくるときには納得できる演出の延長であくまでも通り道になっているだけなんでゲームへの足かせとか感じるまでもない >マリオRPGのワイン川みたいなものだしあれがダメならFF6のイカダで川下りやオペラにシドの看病なんて論外になる 演出じゃなくてゲーム性の話 というわけでオペラは、足かせ範疇に入れてもいい 美麗なグラフィックと演出(当時基準)で押し通したのと難度自体かなり低いのとで誤魔化せてたけど 後から高難度モードをプレイ出来て、そのスコアで報酬なんてあったりしたら 難点が目につきやすくなって不満の声は増えただろうね シドの看病は、そもそも「遊び」としちゃ小粒過ぎてカウントしてなかった |
10とかブリッツボール難しくて投げておいて遊びが少ないと怒る人も多い。 9はフラグ管理ばかり複雑で遊びとはいえない要素だらけだった。 12は一見膨大だったが、その要素もどれも消化試合になりがち |
12は幅広いには幅広いけど遊びというより煮詰めるって感じなきが |
>いやシナリオ偏重でRPGの横幅減ったよねって話だから論点ずれてるのはそっちじゃないかな? だから自分の書いてることが論点ずれてると思ったのよ |
個人的にゃストーリーが面白ければゲーム性はわりとどうでも良い |
俺は逆に、ゲーム性がよけりゃストーリーはわりとどうでもいいかな・・・ 例えどんだけ神シナリオでも、ゲームになってなきゃクソゲー |
スキップあるゲームは1周めほぼ飛ばすなー 面白かったらストーリーも楽しむために2周め飛ばさずやる |
マリオなんてあんなヒゲの親父の何がいいのかわからん親父が狸のキグルミ着たり正気じゃない |
俺達を楽しませてくれた それだけだ |
ドットの都合でヒゲオヤジになったのにいつまでそれ引っ張ってるのとは思う 本来のマリオとはゲーム性別物だった64の時に新キャラ立てときゃ良かったんだ… 定期的にリスターだのペパだのナイツだのソニックに代わる新キャラ出そうとしては 全力で倒れたセガを少しは見習えと |
そこも見習いたくねえなあww |
ジャンル違ってもまたマリオなんちゃらかーって手を出す気が失せちゃうことは多いんで、WiiUみたくソフト数が少ない場合は別のキャラにして被りを避けた方がいいのかもなーと思う |
むしろマリオだから安心して手に取ってくれる人も多いだろうに 俺がマリオが嫌いだからマリオはずせって言われてもなぁ 仮にマリオやめるとしてどんなキャラなら買う気になるんだ |
>ソニックに代わる新キャラ出そうとしては全力で倒れたセガを少しは見習えと キャラの育て方知らないからどんどん使い捨てにしてだけじゃん |
>別のキャラにして被りを避けた方がいいのかもなーと思う 看板になるキャラがいる事は悪いことじゃないだろ?看板になるキャラがいない某ハードユーザーの戯言にしか聞こえん |
マリオってのはキャラ云々ってより一定以上の品質はある 安心して買えるブランド的な物になってると思う |
>むしろマリオじゃないと安心して手に取ってくれない人も多いだろうに |
>看板になるキャラがいる事は悪いことじゃないだろ? 悪いこととは誰一人として言ってないけど… ソフト少ないのにマリオばっかだと飽きるってだけの話 |
悪いことじゃないから別に良いんじゃないって話なのに何を言ってるんだこの子は |
>ソニックに代わる新キャラ出そうとしては全力で倒れたセガを少しは見習えと セガと違って倒れてず生き残ってるだけで マリオ以降も新しいキャラたくさん出してるんですが・・・ お前の住む異世界ではスマブラにはマリオ関連のキャラしかいないのか? |
書き込みをした人によって削除されました |
>悪いこととは誰一人として言ってないけど… >ジャンル違ってもまたマリオなんちゃらかーって手を出す気が失せちゃうことは多いんで 手を出す気がうせちゃうことが多いのは悪いことじゃないのか? まぁ手を出す気がうせちゃうことが多いってのも信用度低い意見なわけだが |
>手を出す気がうせちゃうことが多いのは悪いことじゃないのか? 看板キャラがいるのは良いこと でもそればかり使うのは悪手っていう至極単純なお話よね |
一つ例を挙げれば、マリオカート8が発売された時に「またマリオかよ、いらね」って思うユーザーが多かったってこと? 同意しかねる。 |
>同意しかねる 多分F-ZERO出して欲しかったんだよ |
また○○かよ… コエテクとスクエニのことだな |
>でもそればかり使うのは悪手っていう至極単純なお話よね そもそもマリオしかいないと思っていること自体おかしいんだよ、任天堂は別にマリオだけじゃない |
夢工場ドキドキパニックをマリオで上書きする必要はあったのか? 任天堂の3Dアクションはバンカズ移って以降マリオの聖域と化してるが マリサンとかマリオUSAと似たような空気感じね?的な事が言いたかったのに… どうしてこうなった マリオランドをワリオランドにしたような冒険が必要だと思うんだがな |
>むしろマリオだから安心して手に取ってくれる人も多いだろうに マリオだから安心してじゃなくて任天堂だから安心して買えるとユーザーに思わせないとダメなんじゃね? キャラやタイトルブランドが品質の証みたいになっちゃうと他のタイトル出しにくくなる 会社名や開発スタジオ名が品質の証みたいになると新規IPでも手にとってもらえるようになる 少なくともGCまでの任天堂はそういう印象だったが今はマリオに頼りすぎに見える気はする |
>マリオだから安心してじゃなくて任天堂だから安心して買えるとユーザーに思わせないとダメなんじゃね? 任天堂だから安心して買えるってのは今も変わってないんだけどな マリオしか見えていない、他のハード優先ユーザーにはそう見えるのかね? |
イカちゃんとか新しいキャラのゲームとか意欲的に作ってるのとかはスルーなのね マリオ頼みってならSplatoonもマリオになってたろうに |
マリオゲーをいくつか買ってるけど、どれも大満足だけどなぁ |
>キャラやタイトルブランドが品質の証みたいになっちゃうと他のタイトル出しにくくなる >会社名や開発スタジオ名が品質の証みたいになると新規IPでも手にとってもらえるようになる 一部の特定キャラだけでなく会社名に信頼があるから、wiiフィットや(原作に全く力のない)パルテナもちゃんとウケたのでは |
>夢工場ドキドキパニックをマリオで上書きする必要はあったのか? イマジンファミリーはフジテレビのキャラだから勝手に使えないVCのガンヘッドも同じ理由 |
キャラクターはマリオでもゲーム内容は別物だしな >最後に買った任天堂のゲーム機はスーファミだったなぁ とか言ってるしおまけになーされるような事書くって IP:49.98.*(spmode.ne.jp)はどんだけ任天堂嫌いなんだよ |
>IP:49.98.*(spmode.ne.jp)はどんだけ任天堂嫌いなんだよ スマホIPの上位16ビットが被っただけで同一人物認定って流石に頭が心配になる |
どうみても同一人物像だろうに |
>どうみても同一人物像だろうに そうだな同一人物に見えるよな |