ジョイスティック非対 - ゲーム@ふたば保管庫

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ジョイスティック非対応も遊べるらしいsteamコントローラ。
初期サンプルではどう遊ぶのか悩むデザインだったがこれは使えそう。
これがあれば古いゲームもまた楽しめそうなので気になっている。
steam配信以外のものも使えるのだろうか?

片腕しかない人間でも使えるようなユニバーサルデザインエディションも用意すて欲しい…

ところでSteamVR用の標準入力はどうなるのかしら
スチコンてジャイロや加速度センサーの類は一切積んでないのよね

左パッドに十字のくぼみがあるのが悪あがき過ぎる
それなら十字キーにすればいい

いくら技術が進んでも、十字キーのソレは(見た目)アナログであって欲しいな。
箱1コンの十字キーに慣れなくて、結局社外品を購入したけど、十字キーを押しているという
指に伝わる感覚も重要だと箱1コンでよく分った。スレ画のソレって、感圧なのだろうか?
それだと尚更使いづらいような・・・。

スレ画の十字?キーはもう完全に緊急時用なんだろうきっと

こんなもんでたとえばはみこんのゲームとかやったら
やりづらくて仕方ないだろう

十字キー刻印?は、タッチパッドだから上下左右の位置を
指先の感覚だけで分かるようにしてるだけなんじゃねーの

十字の溝はミートボーイの作者が付けてって要望だしてたとこだな
無くても普通にミートボーイをクリアできる程度には操作感よかったらしいので
実際どんな感じになってるか気になる

>十字キー刻印?は、タッチパッドだから上下左右の位置を
>指先の感覚だけで分かるようにしてるだけなんじゃねーの
アナログスティックで上下左右が微妙に傾く(真上に倒してるつもりだけど微妙に左に入る)人だから助かる

>アナログスティックで上下左右が微妙に傾く(真上に倒してるつもりだけど微妙に左に入る)人だから助かる
俺は360コントローラの左スティックで苦労する
全体的にはよくまとまってるんだけどね

感圧式スティック装備のゲームパッド作って欲しい

こう言うのって、センターから倒した量が、スプリングの反力の強さで分かるのが重要なんだよなあ。
多分使いにくいと思う。

タッチパッドにスティックの特性を求めてもそりゃ無理じゃん?
感触はなくてもスティックでは無理なポインティングができる方が嬉しい

このパッドってFPSの視点操作をマウスみたいにダイレクトに
使えるの?

PC用のマウスとキーボードのFPSに慣れているとPS2のアナログスティックで視点操作は無理あり過ぎると思ったわ。

たぶんノートPCのようにマウス操作できるんだよね?
joy to key使ってジョイスティック割り当てて遊んでも視点操作が納得できなくて結局左手だけジョイスティック右手マウスのほうが遊びやすい。けどそれじゃ結局楽な姿勢で遊べない。
左タッチパッドは十字キーがいいけど発売予定も決まったしこれ最終形だよね。
少し不安、けど買うつもり。

トラックボールをつけたゲームパッドが生まれないのは
なぜなんだろう?特許?
CSのゲーム機でもFPSが増えたし、
理想的な形態だとは思うのだが。

トラックボールでも慣れるとFPSとか全然遊べるし。

スラストマスターの三種の神器の一つTQSには親指で操作できるミニトラックボールが付いてて
それはそれは重宝したもんじゃった…

>>トラックボールをつけたゲームパッドが生まれないのはなぜなんだろう?

ピピンアットマーク

>片腕しかない人間でも使えるようなユニバーサルデザインエディションも用意すて欲しい…

アスキースティックL5片手に寝転んで
頬杖ついてプレイするのが好きだったのを思い出した

macbookの新トラックパッドのテクノロジーがあればフィードバック問題も。かいけつよ

パパパパッドでsteam?

BigPicture使いにくい

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PS4のタッチパッドは、結局使わないよな
場所が悪くて使いにくい

>>トラックボールをつけたゲームパッドが生まれないのはなぜなんだろう?
>ピピンアットマーク
永遠に言われるんだろうなアレ
実際使ってみるとパッドに収まる程度の大きさのトラボでは
半径が小さすぎて転がし操作の精度がイマイチだったな
消えたのも当然だと思う

トラックボールはある程度大きくないと使いづらいもんね
Logitech時代のデカいトラックボールよかったなぁ〜

https://www.kickstarter.com/projects/1384390939/grifta-morphing-gamepad
これがコントローラー用途というよりガジェットとして気になって支援してる

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なんかすごそう


サターンパッドにアナログ2つ付いてるのが理想なんだが

>なんかすごそう
派手な形で分離までするのにジャイロもなんも無しなんてなんだかなぁ…

>PS4のタッチパッドは、結局使わないよな
>場所が悪くて
>使いにくい

ソニーの人たちも同じこと思ってるかもね
文字通り、手探りで採用したみたいだから

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20150310/408452/?ST=d-ce&P=3

記者 DUALSHOCK 4に搭載されているタッチパッドを使った操作と、VRコンテンツの親和性が高いことに驚いた。

吉田氏 タッチパッドについては、もっと漠然とした理由で採用した。タブレット端末やスマートフォン向けのゲームで導入されている「なぞる」という入力方法を取り入れたくて、小さくてもいいからマルチタッチ対応のタッチパッドを装着したかったというのが主な理由だ。それがMorpheus向けのデモを作る上で活用できた。

warframeは左手ジョイパッド、
右手マウス操作が最強

>消えたのも当然だと思う
名前の通りに孤立して消えたトラックボール付タブレット(ブックリーダー)ガラパゴスもありまぁす

スレ画のスチコン、近日発売予定だったのが2015/11になってるのね…
11月にもなればSteamVR製品群もリリースされるしOculusRiftも出てるだろうし
なんかVR向けの機能も欲しいのよ

>PS4のタッチパッドは、結局使わないよな
>場所が悪くて
>使いにくい
アナログスティックの下に付いてればそれなりに使えそうではあるのよね

まぁこれ以上ゴツくなるのもどうかとは思うが

>サターンパッドにアナログ2つ付いてるのが理想なんだが

賭けてもいいぐらいだが、実際にそんな物が出たとしてもお前さんはそれに文句付けると思うよ。
コレジャナイってな。

洋画の吹替かお前は

サターンパッドも箱○も十字キーがダメだ。
サターン現役の頃は格ゲー流行ってたし需要はあったと思うがぷよぷよ好きだった俺は真下を押してるつもりがいつも斜め入力になってイライラしてた。

メガドライブ2や
ニューファミコン
スーパーファミコンのパッドがしっくりくる

これってMacにも対応するのかな?
もし対応してたら欲しがるマカー多いんじゃないかな。