本日ロックマンX8発 - ゲーム@ふたば保管庫

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ロックマンX

本日ロックマンX8発売10周年
10年間ナンバリングタイトルの発売なし
ロックマンエックス過去の遺産と化す

今じゃロックマン自体が既に・・・

CS機で2D横スクはもう受けないし
スマホとは操作性で相性悪いしで
復活の目が見えないな
でも思いっきりパクってるマイティNo9は話題になったよね
権利関係のゴタゴタあったみたいで続報がないが…

スマホでXoverとかいうソシャゲを出して失敗してるからその時点でカプコン的に終了なんだろう
ガチアクションでもないのに無駄に横持ち仕様なので暇つぶしにもならないシロモノだった

マイティは間にガンヴォルトを2作挟んでその後開発状況の告知もやってたからまあ今のところは大丈夫だろう

MN9は出資額がどんどん増えすぎて
出る前から追加要素決まりまくってるのが逆に怖い

グッズはよく出るよね
ゲーム出せボケ

ロックマン好きだったのに、エグゼってのが出た瞬間終わったと思ったよ

エグゼは従来のロックマンとは全く別のジャンルのゲームだけど、
エグゼはエグゼで面白いよ

世代じゃないんで馴染みは無いけど、エグゼはエグゼで一時代築いて広くファン獲得してるんでたいしたもんだ
アニメや映画までやってて、初代のときにこういうのやって欲しかったなぁと羨ましく思う

エグゼは無印のボスキャラがデザインアレンジされて出てきてるけど
その中でもサーチマンがイケメン化してアニメでレギュラーキャラになって驚いたな
エグゼ版のジェミニマンやケンタウロスマンも見てみたかった

エグザの時は同時進行でゼロも出てたから別に残念感は無かった

ロックマンXシリーズは2までやったけどそれ以後は触れていないな
ラストシリーズのX8は動画見てやってみたいて思っているけど
X7よりもレアになっているのに驚き隠せないな
何でX8だけPS2版も含めてだけどレア価格になったのかがわからない

7が超絶クソゲで8の生産数が激減
かと思えば8は完成度がそこそこに高く流通が恐ろしく低かったから

まぁVCやゲームアーカイブスに出てる分マシっしゃマシだなと思う

8はシグマがウィルス化してザコ敵にまでなったのが吹いたな

せめて無印とXの間の空白を埋めてほしい…

カプコンは
お金の流れにうるさい会社だから
ファンサービスというのをわかっていない

モリガンや
レインボーミカが出るゲーム作ってくれって言いたい

無印とXの間ねぇ…
X側から見ればまぁ前日談は見たいけど、無印の後日談、というか終末は見たくないわ
結局、そこらへん詳細化するのは無粋かなと思う

X8はエンディングで次回作への複線を思いっきり残したまま終わったんだよな・・・
アクセルがどうなっちゃうのか解らないまま1生あの続きは見れないのかな

ゼロの正体は実は女だって記憶してたけど
動画見てみたら普通に野太い声でビビった
ゼロ女設定は漫画版な何かだったかな

設定やストーリーがよく出来てるシリーズだけど
長く続き過ぎてついていけるファンがもう少ない気がする

ロックマンシリーズはなんでどれもこれも次回作への繋ぎを残したままシリーズ終了するのかなぁ
きれいに終わったのエグゼ〜流星くらいだろ

現場は続きを出す気満々だからだよ

Xの前日談で無印の後日談って
ライト寿命でロックマン封印
ロックマンと並列で作ってた個体X
ライトとワイリーが研究員だった頃に開発してたレプリロイド原形が最後のワイリーナンバーズ0
Σはワイリーを崇める開発者の作品若しくは電脳

まぁこんな感じなんじゃね?
エックス世界は人が残ってて
ゼロ世界は人が絶滅してんだったっけ
なんかパラレル扱いだった覚えは有るんだが

アーケードのロックマンをフォルテでクリアすると
結果としてロールは誰にも救出されないことになるけど、
そのエンディングでワイリーが新しいロボットが完成しそうだと言って、
フォルテにゼロのシルエットを見せつけるシーンがある
またロックマン8以降のロールは赤黒白緑黄の配色でゼロに寄せてる感もある
ただの想像でしかないが、昔のメインキャラ?だからゼロとして動いてるんだと…思いたい
ライトットもあのパーツを守ってるSUMOロボだと…思いたい!

>フォルテにゼロのシルエットを見せつけるシーンがある
これビビったな
あとあれデューオ使えるから好き

初めて知ったがロックマンXのFPSとかあったんだな
http://www.gamespark.jp/article/2013/04/10/40076.html
雰囲気がまんまメトロイドプライム

>ライト寿命でロックマン封印
>ロックマンと並列で作ってた個体X
Xは思考回路がロボット三原則に反しないか検査するために封印されてるんですが…

>ライトとワイリーが研究員だった頃に開発してたレプリロイド原形が最後のワイリーナンバーズ0
>Σはワイリーを崇める開発者の作品若しくは電脳
アーケードの時点でワイリーがゼロの設計図作ってるしゼロウイルスも無印10である程度形になって来てるからライトの手は借りんだろ(本人のプライド的にも)
レプリロイドはケインが発見したXを解析したデータを基に作ったって設定が既にあるしΣはケインの最高傑作
ゼロと交戦してゼロウイルスを移されたのが原因で狂った(X4)

ロボット三原則って元々不慮の事態を引き起こすためのミステリー小説的ギミックで穴だらけなのに
なんか普通に正しいように使う作品多いよね

>ロボット三原則って元々不慮の事態を引き起こすためのミステリー小説的ギミックで穴だらけなのに
>なんか普通に正しいように使う作品多いよね
そりゃ一見は何の矛盾もなく成り立つ上に簡潔かつ有名で分かりやすいからだろうね
ロボットは登場するけどその行動原理について深く掘り下げない作品ならそれでもいいんじゃないかな

あと三原則は今のロボットみたいに限定的な環境下で使われるロボットなら矛盾無く適用できる
もっと複雑な環境でのロボットだと今はパワードスーツみたいな人間が着込むタイプのが開発の主流だし、その先は人間による遠隔操縦が見込まれてるからまだまだ三原則の出番はなさそう

>現場は続きを出す気満々だからだよ
今回でシリーズ終了、とちゃんと予告されて作るゲームってほとんどないしね…

>現場は続きを出す気満々だからだよ
現場はこれで完結って思ってるのに人気が出ちゃった所為で無理やり続編ってのも悲惨な結果を生むよね

>今回でシリーズ終了、とちゃんと予告されて作るゲームってほとんどないしね…
それってほとんどが俗に言う「俺達の戦いはこれからだ」的なノリでしょ?
X8の真EDはルミネを倒したと思ったらその因子がアクセルに取り付いて、それを誰にも気づかれないまま終わっちゃうんだよ
ロックマンゼロとかは一応ちゃんと完結させているが、思いっきりシコリを残したまま終わってるロックマンはXシリーズだけ
時系列的にはX8の次にコマンドミッションに続いてるはずなんだけどその間の100年ぐらいの話がゴッソリと抜けたまま

目を醒まさないアイリスの隣で、
この世の終わりまで添い遂げるゼロ