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『シムシティ』のスタジオ「Maxis」閉鎖

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000028-isd-game

4移行はどれもパッとしなかったし仕方ないのか……

シムズ4もだめだった…
DLCビジネスも好かないのだ

PCのシムピープル遊び倒したから少しさみしい

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『Cities: Skylines』ほど優れた都市建設ゲームは実に久しぶりだ。ジャンル愛好者なら必携である。
http://www.choke-point.com/?p=18128

日本語化進んでると聞くからとりあえずSkylinesはウィッシュリストに放り込んでおく
今は忙しいからあれだ後回しだ

Paradoxはサイバーフロント解散してからローカライズ担当してくれそうな会社がないね

オンライン必須な上にオンライン障害かつマップが狭く渋滞のAIがひどいなんてポカしたのが悪かったんだろう

>オンライン必須な上にオンライン障害かつマップが狭く渋滞のAIがひどいなんてポカしたのが悪かったんだろう

Skylinesのトレイラーで終盤に「オフライン対応」って文字が表示されて
さり気なくシムシティをディスってたのはワロタ

まだ出来て数年の新興スタジオに舐められる老舗スタジオェ……

二年前に出した奴がトドメだったな

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Cities:Skylineがよく出来ているのは次の3点
・マップがくっそ広い(シムシティ2013の数十倍)・過密に都市を作ると物流が即死する ・特に目的がない、金稼ぎの目的が薄い逆を言うと、シムシティは、 ・マップが狭い ・ゲームとして作られすぎていて目的(人口目標)がありすぎた ・ソーシャルで貢献するには効率が必要 (2013限定) という以上三点から、必然的にマス目状の効率化した都市になってしまって、個性のかけらもない作業ゲーになってしまっている。

citiesシリーズは好きに作れるスケープゲーとしては出来がいいけどゲームとして面白いと感じた事は無いな

 Cities:Skylineやってみたけど、あれやな、骨組みは確かにしっかり作ってあるけど、肉が付いてないというか、薄味なんだなあ。

 何しても破綻しないようになってるから、やったぞーって感じられるところが景観以外にないという。

 それでもシムシティ2013より満足感あるんだけどね。マクシスはシムシリーズの競合が長らく出なかったんで、慢心してたんだろうな。

マップ狭い方が好きな人も多いと思うよ

Cities: Skylinesにヌルイのからマゾイのまで取り揃えたミッションモードを追加したら不満は無くなりそうだね

ミッションモード:詰め将棋
CITIES:大将棋
SIMCITY(2013):香車桂馬金将銀賞飛車角落ちの相手がしばしば盤面ひっくり返す将棋

本当に必要だったもの:普通の将棋

極端だがskylineが街作りゲーの最終形態だと俺は思うぞ

>citiesシリーズは好きに作れるスケープゲーとしては出来がいいけどゲームとして面白いと感じた事は無いな
cities XLとCities in Motionシリーズは無関係で一作目だぞ