ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
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スタッフ的には、増田順一はRSからディレクター担当ではあるが 当時は今ほどワンマンディレクションではなかった模様 第4世代終盤から増田の立場がより大きくなったように思う 元々増田順一はポケモンの作曲家で、赤緑の曲の大半は一人で制作した天才 ただディレクター就任後作曲数が一気に減り、HGSSでは新しいスタッフを増やした で、その時に増えた一人が景山将太。光田のプロキオンスタジオ出身で、 とにかく全然ポケモンらしくない中二RPG系の曲を大量生産する そしてこの人も何故か増田の時と同様、作曲だけではなく ゲームデザインの根幹にも関わるようになっていき、やっぱり中二病 結果、BWからのポケモンのBGMはDPまでとはガラリと変わってしまった おまけに初代から増田と一緒にずっと作曲を担当していた一之瀬も 「ポケモンを卒業」とコメントを残して一線を退き、 現在のORASまで景山がBGMを取り仕切るようになった。その後の評判はお察し |
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BWとは関係ないが、XYとORASでは増田・景山・松宮(BW脚本)の 中二病トリオに加えて、"ぬきたまさふみ"というスタッフがシナリオで加わっている この人はXYのAZ周りなどのシナリオや、ORASでのエピソードデルタという かつてない大不評を買っている最低最悪のクリア後シナリオを担当している これがもう本当に酷くて、BWの時は何だかんだで中二病の人が擁護する場面も 見なかったわけではないが、ぬきたシナリオには一切の擁護すら見かけず、 BWシナリオ担当の松宮稔展が可愛く思えてしまうレベル ポケモンに無理やりラノベと深夜アニメのエッセンスを混ぜる基地外 この人、実は"貫田将文"という名前でエロゲーのシナリオを書いたり、 これまた大不評だった「俺の屍を越えてゆけ2」のシナリオ担当でもある 今のポケモンを作っているのは、そういうひとたちです |
誰か3行に纏めて |
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読んでるよー |
本文無し |
長文うぜえと言いたい所だが、最近のポケモンまったく知らんから割と興味深い分析だった そして赤緑が出てから来年で20周年と知って軽く目眩が・・・ |
自分は好きなんだがBW嫌いな友人が言うには システム云々以前に単純に自分が主人公なのに 可哀想なN氏の物語の添え物にされたのが気に食わないらしい |
俺も長い事ポケモンやってたけどBWですっぱり引退したな ネットでポケモン裏設定とか盛り上がったからって そういうノリをメインストーリーに入れちゃいかんよ |
>可哀想なN氏の物語の添え物にされたのが気に食わないらしい 腐女子層にはサブウェイマスター含めて異常人気を得た一方でまるで肌があわなかった層も多かった XYはそういう部分まだマイルドにした方 |
蚊帳の外の人間だが 真女神転生4で感じたようなものか シリーズへの敬意が足りないスタッフによる続編 |
BWは2での補完が良かったから好きになれたわ XYは何だか世界に入り込めなくて微妙だった 原因は分からん |
BWに関してはシナリオ面で些細な不満はあるけど ツタージャという俺にとって近年まれに見る良デザインと思えるポケを 生んでくれたことに感謝してる あと、あの女主人公を越えるような大胆なデザインは 今後出ないだろうなあ |
BW2はストーリーは相変わらずアレだったけど 他の部分は色んな遊びが詰め込まれてて素晴らしい出来だった まあ課金とかが台無しにしてたし、一年後にXYが出ちゃったけど 最近のキャラって豚と腐に媚びた気持ち悪いキャラばっかだね 多分作ってるスタッフ自体が豚と腐ばっかなんだろう |
そんなに不評だったの? |
不評の声ってのは大きく聞こえるものなので 本当にそれが多数なのかは分からん |
ビクティニの不振かな? |
やった事ないけど 最初に連投してる奴みたいに変なスイッチ入った子が 必死に糞だ糞だと叫んでるイメージ |
それは煽りたいだけじゃん |
敵側にポケモンを戦わせるのってどうなの?って言わせたのは凄いけど 主人公側の反論が「絆があるから!!」の一点張りだったのがねぇ シナリオ面以外にもグラや戦闘のテンポも悪かった印象 |
>敵側にポケモンを戦わせるのってどうなの?って言わせたのは凄いけど 世界設定の根幹にかかわる話じゃないかw いち個人に問うても仕方ないな |
シナリオはまぁ別にいいんじゃね、くらいにしか思わなかった ナンバリング的には前作のギンガ団あたりでそういう兆候あったし ダメだったのはシステム面かな… マップがあまり広くないせいで敵がやたら出る・しかもやたら強い(あるいは即死させられない) それを無理矢理カバーするように全回復ポイントを多数設置みたいなとこ 下画面の便利機能も、直近の金銀リメイクはおろか、前作プラチナより扱いにくくなってしまっていた 最初は過去ポケ一切ださないぜ!という姿勢は良かったけど、全体的に(ポケモンとしては)作りが荒削り 知らない人に説明するなら、大型アップデートがうまくいかなかったネトゲみたいな感じ(2で大幅改善されたりね) |
長くなっちゃったけど >シナリオ面以外にもグラや戦闘のテンポも悪かった印象 でも言われてるようにテンポがよくなかったのが一番かな 今まであんまり使ったことなかった虫除けスプレー(ドラクエでいうトヘロス)を使いまくったくらい 自分は別に新ポケモンにもシナリオにも不満はなく、ただ純粋に戦闘がめんどくさいポケモンだった あっでもアニメ版のベル(本作のヒロイン的キャラ)は許さんからな、三日後百倍だからな |
あっ「マップ狭い」はドット数的なものではなく、どちらかというと感覚的なものです 全体的な広さでいったら赤緑や金銀とは比較にならないほどでかいだろうけど、 あっちは自転車でスイスイいける所が多かったり、迂回路やらで開放的な作りになってた 前作はそもそも北海道モチーフだから、そりゃまあ広いよねーという ブラックホワイトはアメリカモチーフらしいのに、すんげー道が窮屈でしかたなかった ここ通るには草ムラ3マス歩くしかないか、まあ敵でないだろ→あ!やせいのポケモンが(略) みたいなのが多くてガックリした人も多い…はず |
昔はポケモンは金銀までって言われたものだけど 最近じゃDPまでって言う人が増えてるね |
ストーリーもそうだけどモブとかも全体的な台詞がなんか作られすぎてるというか、台詞を設定した人の思惑が透けすぎてる感があったな。 ポケモンはダイパまで良くも悪くも似たような世界観や雰囲気で作られてたから、BWでの急な方向転換に慣れてない人が多かった印象。 他のナンバリングがたくさん出てるシリーズなら「今回はこういう雰囲気の世界観かー」で済まされる振れ幅がポケモンだと「こんなのポケモンじゃない!!」と受け止めた人が多数いた感じ。 |
BW・XYはそこまで気にならなかったけどヒガナちゃんはちょっとズレてる気がして気持ち悪かった |
>台詞を設定した人の思惑が透けすぎてる感があったな。 これもわかる気がするなー 俺の言ってる「戦闘めんどくさい」も、たぶん開発陣の「新ポケモンといっぱい戦ってほしい!」 みたいな意図が少なからずあっただろうし…じゃなきゃあんなファミコンみたいなエンカウントになるはずが 個人的にはシステムから色濃く感じたけど、シナリオ周りに作為的なものを感じる人が多かったみたいだね シナリオ?しるかそんなことより対戦だ!がモットーの人らはどう感じたんだろうか |
システムやシナリオはまぁアレだけど、新ポケモンは好きなの多いわ |
BWの頃はブラゲー連動が重すぎるしいちいち面倒なのとか、書籍の夢特性ポケモンでガチャみたいなことやってたのも印象良くなかった ポケモンは昔からバージョン違いや特典、連動商法だらけではあるけど1000円以上の本買ってランダムってのはちょうどガチャが問題視されてたこともあったし |
>昔はポケモンは金銀までって言われたものだけど >最近じゃDPまでって言う人が増えてるね また五年ぐらいしたら「ポケモンはXYまで」とか言ってそう |
>結果、BWからのポケモンのBGMはDPまでとはガラリと変わってしまった ポケモンのBGMは世代ごとに特色あって 別にBWの時からだけガラリと変わったわけじゃないだろう DPtのピアノ重視のBGMはかなり特徴的だし RSは音源の進化もあいまって金銀までとは大分違う >おまけに初代から増田と一緒にずっと作曲を担当していた一之瀬も >「ポケモンを卒業」とコメントを残して一線を退き、 XYは一之瀬は数曲しか関わっていないが BWは担当した楽曲も多いのでこれもおかしい |
雰囲気がポケモンっぽくないってのが最大の理由だよなぁ |
>また五年ぐらいしたら「ポケモンはXYまで」とか言ってそう 今までは卒業するファンも居れば新たにファンになる子供がいた 「金銀まで」が「DPまで」になったのは実際に金銀までだと 思っていた世代がどんどん卒業して声が小さくなったからだ 実際、金銀で700万本超えだったのを最後にRS〜BWはずっと500万台で続いた 一気に卒業したものの次々にファンが増えて数字を維持してきた でも子供の興味が妖怪に移って新しいファンの獲得が難しくなってきた BWで期待を裏切られた層が多かったのもあってかXYで売上も激減 ORASは大人の原作世代向けアピールを露骨にやりまくって売れたけど 評判はもしかしたらBWより更に悪いかもしれないなぁ あとXYはBWの後だから比較するとまだマシって言われてるだけで 別に評判自体は良くないから、ポケモンはXYまでとはならないと思う |
すぐ妖怪に流れたって言うけど 単に子供の絶対数が減ってるだけで 子供はポケモンも妖怪も両方買ってもらえるんですよ |
>BWで期待を裏切られた層が多かったのもあってかXYで売上も激減 マジレスするとDP→プラチナ、BW→BW2と二年開けてたのに対し 一年でXY→ORASと移行したから一年分の売り上げが減ったってだけだろ |
>マジレスするとDP→プラチナ、BW→BW2と二年開けてたのに対し >一年でXY→ORASと移行したから一年分の売り上げが減ったってだけだろ むしろBW2からXYは1年で出てるのに売上伸びてるから 売上落ちてるは勘違いもいいところというか |
一年分の売上が減った理論はさすがに突拍子もないなぁ BW2なんて所詮マイチェンだし |
継続して売れ続けるタイトルなんだから事実だろ |
はい >HGSS 2009年9月12日発売 >BW 2010年9月18日発売 なおBWは540万本売れてDPと変わらんので 一年分の売上の差とかいう適当な理論は吹っ飛んじゃうね 本当は650万本売れた筈なんだもんってことかなぁ |
なんでHGSSとBWの発売日比べてるん? 意味不明すぎる |
ああごめんよなんか色々読み間違えてた でもそもそもXYの売上推移自体が BW世代までより全然鈍かったし、現状440万だよ もう一年粘って550万に到達したなんて思えないというか 500超えたかどうかも怪しいんだけど |
初代以来でXYやったけど、テンポが酷過ぎてダメだった エンカウント率も酷いが、戦闘開始までがスキップ出来ないのも酷かった 毎回ボール投げるところを見るのが苦痛で苦痛で… 戦闘も味気無い四択に面白さを感じなかった その点妖怪はテンポ良いのでストレスなく楽しめた |
XY別にテンポの悪さ感じなかったけどなぁ ダイパプラチナあたりのがもっとひどくてそっちの印象があるからかなぁ |
どうしてもポケモンが落ちぶれたって事にしたいのかちんぷんかんぷんな事言ってんな |
エピソードデルタの評判でも見てくればいいのに |
なんつうか昔からあるポケモンを捕まえる育てるバトルするシンプルにしてればいいのに HGSSでの連れ歩きやミニゲームとかも豊富でその次に新時代って感じで期待がでかかった分、肩透かしくらいすぎたんだよな 伝説がでしゃばり主人公にまる投げで世界救え(新米トレーナー)チャンピオン(笑い 映画も敵役が悪い奴ってわけでもなくなって話し合えばそくおわりそうなLV |
BWはサブウェイマスターというキャラを生み出した功績がある |
不評かどうかは知らんけど 毛色がちょっと違うなとは思ったよ 戦闘のテンポはDPのが悪くないか? |
ポケモンは完全版以外はほとんどやって、BWは中二臭さが目についてアレだけどBW2はPWTの存在でシリーズ1、2を争うソフトだった XYはちょい微妙でORASは結構面白かった |
いつでもズバット ロケット団 |
ポケモンはもう日本というより外国向けのゲームだから |
コンテストみたいに施設で自分のポケモン可愛がりたかったけどそんな施設無しでバトルしかなかったしなBWは ポケモンシリーズでは好きじゃない方だ |
ストーリーより対戦のバランスが気になった BWは新ポケのステータスや特性にゆとりというか遊びがなくなって合計種族値に差が無くても 第4世代よりやけに効率よく能力と技ふって結果つまらない運用しかできない環境とポケが蔓延した印象 それでも第4の頃の一種の硬直状態が解けて色々粗はあるけど楽しめるかもってところに メガ進化がきて完全に俺の好きなオオタチ等メガなしポケモンがグッバイ |
>メガ進化がきて完全に俺の好きなオオタチ等メガなしポケモンがグッバイ まだメガなしだとゴミとかいう XY発売前に多く聞いたような懸念を引きずってるのかよ・・・ PGLのデータ見ても今使用率ランキングに入ってる12体のうち メガシンカする奴は5匹だけだろう その5体にしたってメガ前提みたいになってるの ガルーラとリザードンくらいじゃね? ゲンガーやバシャは40%くらいは非メガ型だし ガブはそもそもメガ型が0.5%くらいしかいない |
悪戯心とかいうクソ特性が全部破壊したと思うんだけど |
BWはエリートトレーナーが最高だった |
シリーズ中唯一アニメに登場していないBW女主人公 そこが不満らしい不満かな |
>シリーズ中唯一アニメに登場していないBW女主人公 >そこが不満らしい不満かな いきなり年齢上がったからアニメスタッフもどうしようか困って 手ごろなアイリスにしたんだろう |
BWシリーズは眠らせてネットに繋ぐかすれ違いさせてなんぼ ストーリーもゲーム性もそんぐらい内容薄かったっけな ブラック街やホワイト森やら発展させなきゃただの空き地だし 2なんざ主人公の性別で入手可能なポケモン変わったり一々店開かせなきゃ道具もろくに手に入らない まあそもそもBW1で殿堂入りするまで既存のポケモン出てこないのが楽しめるか苦痛と感じるかで一番好き嫌いが出るんだろうな |
PDWとかいう糞サービスが今も続いてたら 一日一時間は無料でそれ以降はお金払ってねとかやってそう |
BWの下画面が不便だったのは間違いない。MAPも過去作に比べて面白味に欠けた。橋渡って面白かったというか物珍しかったのは初めの奴だけだったし。 ビクティニ道場で比較的努力値が降りやすかったこととシャンデラとかウォーグル辺りの一部良デザ位しか褒めるとこねぇな。水増しデザ多いし、なんか進化するレベルが極端に伸びたし、面倒臭いことばっか話してるし、四天王のリフト長すぎて最悪だったし |
>BWの下画面が不便だったのは間違いない。MAPも過去作に比べて面白味に欠けた。橋渡って面白かったというか物珍しかったのは初めの奴だけだったし。 >ビクティニ道場で比較的努力値が降りやすかったこととシャンデラとかウォーグル辺りの一部良デザ位しか褒めるとこねぇな。水増しデザ多いし、なんか進化するレベルが極端に伸びたし、面倒臭いことばっか話してるし、四天王のリフト長すぎて最悪だったし ポケモンのデザインに良し悪しなんてない 初代から水増しだらけの糞デザインばっかりだろう |
BWをやった時はシリーズの今後が大いに不安になったけど BW2でがっつり改善というか尻拭いされてたのはまあ良かった 登場ポケモン2倍、マップ拡張、黒街白森のリニューアル、UIの改良、等々 新要素もBWでの不満を払拭するような盛り込み具合で 開発陣もさすがに不評に気づいたんだろうな なんにせよBW路線で続かなくて安心した |
BWが合わなくてBW2買わずにXYやってORASのエピソードΔがまた合わなかったクチだけど 不満は皆同じなんだな |
BW合わなくてもBW2やらなかったのはちょっともったいないなと感じる |
ガンダムも何か似たような傾向あるよなぁ…BFとかBFTとか絶対原作に愛とか無いし… |
今でいうオンゲーの走りで、通信対戦、交換が最もウケたのだから 本編なんてマップとかゲームバランスに注力して、お話はサトシくん、タロウくんはポケモンマスターを目指します でいい気がするんだけど… |
>ガンダムも何か似たような傾向あるよなぁ…BFとかBFTとか絶対原作に愛とか無いし… 深夜にやってたガンダムよりうけがよかったという皮肉 |
自分は他スレでガンダム語りするほど愛があるってか ついでに恥を知る程度の頭も持っておけよガノタ君 |
BW2もベルとかNとかゲーチスとか、 ずーっとヒステリックでうるさいライバルとか 気持ち悪いキャラがたくさん出てきて酷かった でも同じイッシュ地方なのにマップが凄く楽しかった 追加マップや進行順、出現ポケモンの違いだけで BWよりこんなに良くなるのかと驚いたな アベニューやポケウッドも楽しかったし |
http://matome.naver.jp/odai/2142938203673815501 naverでスマンが公式から出るグッズの担当絵師が 元ポケモン同人出してたりアフィサイトのバナー描いてたりで荒れてるらしい ヌマクローいじりやら下ネタオタネタが過剰になったりと 最近明らかにさじ加減間違えてるのはひしひしと伝わって来る |
BWは未完成すぎるってのもまたキツかった。ストーリーも施設も含めて BW2はその点本当によかったと思うし続けてやるとまぁ悪くない ただORASのエピソードΔだけは援護のしようがない |
ダイヤならやった事があるくらいのシロウトが手を出す場合 BWからがいい? BW2だけでいい? |
>ダイヤならやった事があるくらいのシロウトが手を出す場合 >BWからがいい? BW2だけでいい? ポケモンは普通に最新作やればいいと思う というかあんまり新規さんや出戻りの人が過去作からやる意味がない |
BW世代はスルーしてXYだけやれば十分だと思う XYはここで上がってるような糞シナリオの気配はかなり薄いし 全体的にまとまりがあってよく出来てるよ 何よりDSまでのWi-Fiサービスが終了してるから ネット環境ありきなシステムが多いBW/BW2をやっても 存分には楽しめないと思う |
ありがとうございます |
エンカウント率高すぎるのとBWではストーリー終わるまでイッシュのポケモン縛りなのがちょっとつらかった ドリームなんちゃらみたいなのもあったし色々実験してたと思う まあ1も2も女の子主人公かわいいからそれで許す でもミュージカルはクソ |