ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
UEのゲームのデータ抜き出してMODに使いたい |
ユニティ5と戦争か |
『ストリートファイターV』はUnreal Engine 4採用してるね |
エロゲーに革新くる? |
>エロゲーに革新くる? 紙芝居に新エンジンいらないだろ |
最近のエロゲーはうにtyちゃん使ってたな |
つい先週末、1年間UE4が1年使えるクーポン目当てで 参考書「見てわかるUnrealEngine4」を購入したんだ。 「目を疑う」を久々に体感したわ。 |
作る意欲のあるやつは既に使ってて(たった2000円で使えたんだ)、そうでないやつはタダになってもDLするだけか少し触って終了。ツクールだろうがみんな同じ。 |
>つい先週末、1年間UE4が1年使えるクーポン目当てで 技術書にしては発売前から話題だったね。 |
>>紙芝居に新エンジンいらないだろ こーゆーので使えるじゃん無料だったから、ちと遊んでみたがアイデアを形にするだけで精一杯で弱小メーカーじゃ処理オチ、フリーズ、頻繁な読み込みとゲームにならんいっその事、ロイヤリティーを払いゲームの基礎部分は、自社開発を放棄してアイデア勝負した方がメーカーもユーザーも幸せかもしれん |
海外はこういう形以外でも汎用のミドルウェアに触れる機会が多いし 実際のゲーム開発でも主流だからこそ、技術者が育ってるんだろ 日本は内製ミドルウェアに固執してる部分があるからなぁ 技術者を育てる為の環境作りは急務だと思うんだが・・・ |
>エロゲーに革新くる? 物理演算で飛び散る汗滴る雫 |
鉄拳プロデューサー原田氏が、 Unreal Engine 4の無償化で特をするチーム、損をするメーカーと題したコラム記事 http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-31248.html 原田氏は「個人やインディーズや小規模プロジェクトには 良いが、『鉄拳』みたいなワールドワイドで300〜500万本出るタイトルはこのプラン使わない」と述べる。 総売上が3,000ドルを容易に突破してしまうタイトルの場合、開発環境自体を 買い取ってしまった方が安く済むのだという。 アンリアルエンジン使い方はタイトルごとにかなり異なる」 全てのジャンルのゲームが同様のゲームエンジンの使い方をしているわけ ではなく、一部物理演算のみを委託する、などの使い方をする場合も多い という。「格ゲーの場合アンリアルエンジンの描画や演出用物理演算は使うけど、あとは殆ど独自エンジンベース。 PCで例えればビデオカードだけ他社製みたいな」 |
ぶっちゃけ国内メーカーはUEを使いこなせるだけの英語力が無いからな |
UE4vsUnity5の争いにSource2が参戦か どれも基本的に稼ぎまくらない限り無料なあたりインディーズを積極的に動かすのがこれからの潮流なのかな |
>ぶっちゃけ国内メーカーはUEを使いこなせるだけの英語力が無いからな 今回のGDCで日本人の講演が激減したのも通訳が無くなったからだってね… |
ちょっとまって 別に話せって訳じゃないよな? 使ったことあるのなんてベセスダのアレレベルが関の山だがツールにそんな英語力なんているのか |
日本の大手は自社エンジン使った方がコストパフォーマンスいいからなぁ。 グラフィックの良さはエンジン関係ないし。 |
国内市場小さいし世界で売れるわけでもないし |
3000ドルって 30万円だろ 商業で使うのは無理そう |
>商業で使うのは無理そう 無料で使わせて好きなだけ儲けさせろ、ロイヤリティは払いたくないってこと? |
>ぶっちゃけ国内メーカーはUEを使いこなせるだけの英語力が無いからな スクエニ「そんなメーカーもあるんですねぇ」 |
ラスレムは当時サポートがクソだったって外人も言ってなかったか |
ナムコのフレームシティという黒歴史を発掘したい |
>>商業で使うのは無理そう >無料で使わせて好きなだけ儲けさせろ、ロイヤリティは払いたくないってこと? 商業向けの定額コースがあるんじゃねーの? ロイヤリティが発生する基本無料と別に |
むしろ今みたいにグラフィック向上で開発費が高騰してる今こそ 定額より基本無料の割合ロイヤリティのほうがいんじゃないのか 上で張られてる鉄拳みたいなでかいタイトルだとむしろ損だろうけど 新規タイトル立ち上げにはいいんじゃないかな? 失敗しても損失は少ないし成功して有力タイトルに育てば開発環境自体を買い取ってしまえばいいんだし |
unityみたいにアセット充実してるなら使って見たい |
算数苦手やねん 仮にソフトが6000円で売ったとすると 300万本なら9億円のロイヤリティー 30万本なら9千万 3000本wなら90万となるわけか アンリアルエンジンの開発費は幾らなんだろね |
これぐらいのレベルなら 個人でも作れそう |
アンリアルエンジンだけでツクールみたいにゲーム作れると思ってるのかよ。? |
アンリアルエンジンも向き不向きがあるからな というか、普通に作ると見た目が似たようなものになる |
早くこれくらいが当たり前のクオリティになってほしい |
プリレンダじゃ凄いリアルな映像ができるようになったけど、リアルタイム描画だとまだまだだよな。 こないだマザーズに上場したCG映像会社が写実的 リアルタイムCGをウリにしていたけど、どんなものが出てくるのかと思うとワクワクするな。 |
https://www.youtube.com/watch?v=0zjPiGVSnfI UE4のこの新デモがTITAN Xで30fpsで動いてるっていうから問題はどれだけ予算注ぎ込めるかってとこに集約されそうな感じ自分のPCでも動かしてみたいからデモのバイナリ公開してくれたらうれしいんだけどSamaritanやInfiltratorも公開してくれー |