ソロで楽しめること - ネトゲ@ふたば保管庫

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MMOで最も求められること

ソロで楽しめること

なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110306_431661.html
近年、多人数同時参加型のMMOゲームを1人でプレイする人が増えている。かつてMMOがブームだった頃、そうしたプレーヤーはメーカーにとっても、ユーザーにとっても
基本的なゲームデザインを無視したおかしなプレーヤーであるとして嘲りの対象となり、結果としてLoner(一匹狼)の意見は黙殺されてきた。


ところが現在はそれが大きく様変わりしている。
Lonerはいつのまにかオンラインゲームシーンにおいて市民権を獲得し、ユーザーはソロで遊べるコンテンツの存在を常に気に掛けながら次のオンラインゲームを探し、
ゲームメディアも新作に対して「このコンテンツは1人でも遊べますか?」と問いかける。もちろんメーカーもそうした期待に応えなければならなくなっている。

ゲームをするときはね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで…

ネトゲ内の人間に関わっても碌な事にはならないからな

MMOはキチガイほど有利
しかもキチガイが群れると更に有利になる
と言う現実があったからな

それなりのPCでも快適に動作する事

誰しもがゲーミングPCを持っている訳ではないし
試しにプレイが出来なければ買い替えの踏ん切りも付かないものだ

MMOで一番楽しいのはサブキャラの育成

パーティで遊ぶにしてもソロで出来るの前提じゃないとね
パーティでしか遊べないゲームというのは色々欠陥がある
パーティで工夫しないと進めない
あるいはパーティで工夫しないと効率が悪いという話だ
それはつまり工夫しない人間や効率を無視する人間が忌み嫌われる
極端なものではやることが決まっていてユーザーの自由度が何も無いケースもある
5人パーティだとこの5つの職業という風に決まってるものまである
最大の問題はこのようなパターンを楽しめる人間が一定数いて、その人格がクズだということ
つまりパーティ必須ではクズばっかりになってしまう
人の魅力が土台であるネットゲームでこれは厳しい

レア掘りや装備調達がソロでどの程度出来るかはかなり重要

ギルチャでダベりつつ各自それぞれ好きなことして楽しむ、
たまにギルメンのヘルプもする

それぐらいが一番楽しいのよね

>ギルチャでダベりつつ各自それぞれ好きなことして楽しむ、
>たまにギルメンのヘルプもする
>
>それぐらいが一番楽しいのよね

同意です
でも、そんなお手軽MMOがないんだよな・・・

クエストやGMメッセージ、敵の配置やロアー関係…etc

ソロじゃクリア方面ばかりが重要視されて
細かい所まで調べられないし堪能できないよ

>ソロじゃクリア方面ばかりが重要視されて

間違い
「グループじゃクリア方面ばかりが重要視されて」が正解

一体何のゲームの話だよ
パーティー強制で超絶ギスギスのFFとか連帯責任系がどうなるか散々分かってるだろうに

>レア掘りや装備調達がソロでどの程度出来るかはかなり重要
経験値稼ぎやレアがフルパーティのレイドしか無い奴はメンツ揃わない=やること無いだから飽きやすいな

ドフスの多重OK+PT人数による難易度&ドロップの変化は
ソロにもPTにもうま味があって良かったと思う

>パーティー強制で超絶ギスギスのFFとか連帯責任系がどうなるか散々分かってるだろうに

それは「パーティ強制」じゃなくて「職責分担」のケースの問題だな
PSO2、BnSのように全員アタッカーだと14ちゃんほどのギスギスにはなりにくい
そもそもFFは迷宮にギミック入れすぎなんだよ

ソロでも楽しめるゲームは人を集める事はできても
もうからないんじゃないかな?
課金を促すためには適度にストレスをあたえないといけないわけで
それが、PvPだったりソロでは絶対に勝てないレイドボスだったりするんだと思う

>ソロでも楽しめるゲームは人を集める事はできても
もうからないんじゃないかな?
ソロ"でも"楽しめるゲームはマルチでも当然楽しめる
何の問題もない
ソロプレイヤーでも野良(臨時)パーティ組んで遊ぶので何の問題もないな

>もうからないんじゃないかな?
ガチャという悪魔の集金方法があるから大丈夫よ

>MMOで最も求められること
基本無料ガチャ課金をやめること

課金が手段じゃなくて目的になっちゃってるゲームばっかりだ

馬鹿が集まらないと儲からない
ソロでも遊べるようにして馬鹿を集める
馬鹿の見栄を満たす為に対人やレイドボスを作る
馬鹿が欲する必要装備や性装備をガチャに入れる
馬鹿の中にサクラを投入する

見も蓋もない言い方をすると
ネットゲー、スマホゲーはこの流れで作ってるしな

というかスキル制MMO作ってくれよ...
今日日のMMOって基本お使いゲーでフレとやるにも微妙だし
かといってソロで完結してるからインスタントダンジョン以外PTの必要性が無い
だったらエルダースクロールシリーズみたいなオフゲーやればええやんって話で
MMOである意味が無いんだよな

一人じゃ倒せないような敵を協力して倒すのが醍醐味であって学生やニートみたいにヒマを潰すのが目的じゃないのよね

課金ガチャは麻薬
ネトゲーマーのほとんどは気付いたけど
運営は気付いてないとこ多すぎなんだよね
運営側にとっても麻薬だよそれ

ところが、日本人はむしろ積極的にガチャを求める傾向がある

スマホゲーで儲ける秘訣
http://2chcopipe.com/archives/51979290.html

>・ガチャ課金は日本スマホゲー売り上げ全体の5割以上を占める
> ・この数年で大きく変化したゲーム業界の常識は
 「課金に積極的なユーザーが開発者の予想を超え、意外に多い」という事。
>・CS出身の開発者は、最初この事実を受け入れることが出来なかった
> ・スマホゲーでは「質」の高さ低さで、ユーザはお金を払ってくれない。
>・CS開発者のスマホゲーは質の高さだけを追求してばかりで数多くの失敗をしてきた
> ・ユーザはゲームの質云々よりも「適度なストレス」を与える事で課金する

WoWやFF14みたいなタンクヒーラー火力型MMOインスタンスレイドゲーの
みんなで協力して何度も失敗しなが成功を目指すのがら大好きな身としては

ネトゲでソロのレベル上げが出来ないゲームは今の時代ありえないと思うけど
ソロでレア掘りまでできちゃうゲームは嫌だなぁ
大体そういうゲームってスタンドプレー重視で連携の概念が薄いし。

完全にソロ活動するなら
オフゲーか買い切り型のMOをプレイする方が楽しい

>でも、そんなお手軽MMOがないんだよな・・・
もうだいぶ古いがMOEはそれに近いと思う
ローポリ楽しめるならやってみてもいいかもしれない

>ギルチャでダベりつつ各自それぞれ好きなことして楽しむ、
>たまにギルメンのヘルプもする
>でも、そんなお手軽MMOがないんだよな・・・

DDO(英鯖)が現状そんな感じ

FF11で狩場の選定や移動、キャンプ地の確保に他PTとお取り合いや
助け合いをも含めたPTでのバトルは連携って感じしたけど疲れたなぁ
その反動で増えたであろうFF14みたいなタイプはそれに比べると楽だけど
アドリブが介入する余地なかったり偶発性や個性が出せないから虚しくなる
マラソン戦法とかも尽く潰されてて固有の人間同士で頑張ってんなーって感じがあまり体感出来ないというか
ミスをしないことが凄みというなら機械の方が凄いっていう

>一人じゃ倒せないような敵を協力して倒すのが醍醐味であって
そういうのは育成要素が無いものでやればいいんじゃね?
ギスギスすんだろ
弱い装備だとか職業だとか、あとヘタな人とかが迷惑がられる流れは見てられん
そうやって見下すのが楽しい人物以外誰も楽しめないだろ

>ミスをしないことが凄みというなら機械の方が凄いっていう

ドラクエ10で俺がキャラ操作してる時より、AI俺キャラのほうが優秀w

MoEは古参が幅効かせすぎて酷かった気がする
wikiみろ、ルールを覚えてから参加しろと言う部分は
FFの病人と大差がないし

>>一人じゃ倒せないような敵を協力して倒すのが醍醐味であって
>そういうのは育成要素が無いものでやればいいんじゃね?
育成要素が無いならないで上手と下手の壁があるし
育成要素が有るならあるで廃人と一般の壁があるし
どうやっても満足いくものは難しいよな
そんなわけでプレイヤースキルの介入が少ない、育成要素の差が少ないゲームが最近の流れっぽいが
そうなると内容が薄くて、ガチャ課金で稼ぐ、つまらないゲームばかり氾濫してるわけで

某ネット生放送サイトで
初心者がFF14のプレイを始めるっていうのがあったんだけど
始まる前は和やかな雰囲気だったのに
いったんPTでID後略が始まったら
FF廃人が「XXすんな!」「XXしろ!」とあれこれ膨大な指示を出し始めて
さすがギスギスオンラインだと感心したw

初期ダンジョンであれだけうるさく言われるのって
ネトゲでもなかなか無いわw

>wikiみろ、ルールを覚えてから参加しろと言う部分は
レイドに行ったならどのゲームでもそう言われるんじゃないの?
普通の狩場でそんなん言うの聞いたことないぞ