人形や3Dをアタリに - 自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]



229256 B


人形や3Dをアタリにイラスト興して2日がかりでやっとここまできました。
今まで絵は殆ど描いていなかったので最初の下書きはかなり酷いです。
ラフを一杯描いたほうが早く上達するモンでしょうかね、、、
自己紹介はここまで

でご指導を願いたい件なのですが
画像を横向きにするとパースが狂って見えます。
これは直すべきなんでしょうか?それとも見せる角度が決まっているときは気にする必要が無い?
ずっと見ていたので自分の感覚がおかしくなってます。。。削除された記事が10件あります.見る

233640 B
描いた絵はコレです。


描きなれたと思った頃でも左右反転したら崩れて見えたりするし、長期で矯正してく部分かなと。
ラフは自分用の設計図。今は線が多くても、なれてくれば余計な線は減っていくものじゃないのかな。

378280 B
実物を参考にしてちゃんと観察して練習で来たらそういう悩みは
少しづつ解消されると思います。3Dは形は立体的でもポーズは融通が利かないので首が変なのはまずしかたありません。凹凸も日本人が好む型ではないのでこれも少し不安要素かもです個人的に日本人が好むのは。鼻は高くしたいけど鼻の穴は小さくしたい、目は大きくしたいけど口は小さくしたい、立体的に描きたいけどバタ臭いのは嫌。などが心理面にあるので骨格の理解が遅れる傾向に今はあるのかもしれません。上のモデリング上奥の目が見えないのは堀の深さから当たり前ですが、見えない部分の立体感は、骨格の理解をもちろん必要とします。

396279 B
デザインする上では骨格の理解とパーツのいい塩梅の組み合わせが必要になるので。
パースで考えるよりかは真横の顔をもちっと詰めていった方が理解も含めていいかもです。

229502 B
レスありがとうございます。
顔を真横にして書いてみました。髪の毛は描くのめんどくさかったのでそのまま流用で、、、

190275 B
背骨をもちっと意識した方がいいんじゃないかなー。
髪も重力意識して描き直した方が微量でも経験値になるんじゃないかねー。

赤入れありがとうございます。
やっぱおっぱいはシリコン入りみたいですか。
背中のラインは背骨を意識すればいいんですね

髪の毛はかなり難しいです。この絵の7割は髪型に時間を割いてました。
まだ最終の画がイメージが出来ずにラフを描いてるのでペン入れしたときに上手く纏まらず下絵から書き直しの繰り返しでつかれました。
参考にする絵を増やしてもう一回がんんばって見ます。

書き込みをした人によって削除されました

239632 B
どうにも髪型が上手くいかないです。
自分のイメージするイラストで参考に出来るものを探せなかったともいえますが、、、普段から目を光らせていないとダメですねこの絵に飽きたので次ぎに取り掛かります。赤入れして頂きありがとうございました。

231914 B
首とか腕とか、3Dのポーズは関節が参考にならない気がする。
ぐにゃったり変な方向に曲がったりしてないかね?脳内に立体イメージ作りにくいならポーズ人形手で弄って参考にした方がマシかなー。どうリョナられてるとかまでセットにすると世界観まで作れるからもうちょっとだけ広く見ると作品になるんじゃないかとか思った。年末で皆忙しいんだろうか。過疎化ノンストップ。

394011 B
男は描く気力が起きなかったので放置してます。。。
相方のイメージはそんな感じです。シチュエーションはドラッグセックスで犯られちゃってる所です。まだ自分の中で稜線や輪郭線を明確にイメージできないので人形から上手くかけないです。あと3Dだと光源が簡単にいじれるのでトーンの参考に便利かなーと思って試しに使ってます。ついでにトーン貼って画像もおいておきます。

896343 B
今度は立ち絵で書いてみました。
少し骨格が大柄に見える気がします。6.5頭身でバランスを取ったつもりですが8頭身にしたほうがいいのかスリムにしたほうがいいのか悩んでいます。なんでしょうかこの違和感。。。

453458 B
土台の3Dから硬かったり不自然だったりだからどうにもこうにも。土台からいじってみたけど…。いや無理。
肩すくめたり前傾気味にしたりひねったりしたらなんか見えてくるかもしれません。

481353 B
左の3Dモデルが違和感の正体だと思います。
消してしまえば気にならないですよ。ついで、おしっこを漏らすくらいの恐怖なので演出で恐怖感を盛ってみました。イメージとしては頭の上からライトを当ててる感じです。やっぱり棒立ちは難しいので、No.31321さんの言うとおり、体の捻りなんか入れると見栄え良いのかもしれません。

771157 B
やはり元のポーズがアレだと限界がありますか。
正確なポーズを3Dで作るのは絵を描くより時間が掛かかってしまいそうなので次は写真をベースにデフォルメしてみます。まだ描き始めたばかりで人形からだと下書きの段階で細かなディティールやアウトラインが描き出せなくなって筆が止まっちゃいます。これが人形から書き起こしたラフです

>IP:27.132.*(yournet.ne.jp)さん
ありがとうございます。

立ち絵自体初めて描いたのでより立体的なイラストを描くには先は長そうです。3Dについてはもう少し使い方考えて見ます。

994393 B
絡みは難易度高めじゃないすかね。
感覚が身に付くまでは3Dもありなんだろうか。関節の気持ち悪さのないポーズ人形とデジカメでも良いような気がしなくもない。工夫してがんばってくさい。

501691 B
私も始めの内は写真の方がポーズを観察する上でもよいかと思います。


書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

777383 B
写真をトレースして顔だけ描いてみました。
服は皺やステッチなどそこそこ描き込んだんですが体の稜線が今一つ?でなんか生っぽいイラストになっちゃいました。。。バランスを取るとしたらどんな感じにしたら良いのでしょうか?

523124 B
ベースにした写真はコレです。
写真見たくアンニュイな表情にしたかったんですが上手く描けないのです

自分の顔でアンニュイ感を表現してどの辺に力入ってるか閉じ感開き感確認しながら描いてみそ。
顔の神経と会話する感じで。

768743 B
>IP:218.33.*(eaccess.ne.jp)さん
レスありがとうございます。少しだけ目を閉じて口を開けてみました。目の書き方がが単純過ぎるのか表情を上手く表現できないです。自分なりに鏡を見ながら観察していたら吐き気がしてきたので次の絵にいってみます。

72709 B
>主さん
全体を描いて練習するのも上達の道みたいですけど部分をピックアップしてどういう作りにするか考えるのもありなんじゃないかなと、最近は腰回りの観察してますよ。顔のパーツだけでもけっこういろいろ遊べます。

88206 B
写真そのままだとかえって嘘臭く見えることが往々にあります
絵は絵なりのらしい見せ方があるんだと思いますなんか嘘臭いなと感じたところを追求していくと絵としての見せ方に辿り着くんじゃないでしょうかトレースである以上違和感は写真には無く絵の方にあるので写真と見比べたりせず絵だけを見て絵としての気持ち悪い部分を判断するのがいいと思います下半身に違和感を覚えたので脚の前後感を出すために微妙なパースを意識して描いてみました形の理解と見え方の理解はセットだと思いますが写真のトレースだけでは絵におけるこのセットを勉強するのは難しい気がします

sage忘れた…すいません

書き込みをした人によって削除されました

>IP:180.221.*(zaq.ne.jp) さん
レスありがとうございます。

大人の顔を表現するには余りデフォルメせずに顔パーツ書いたほうがいいんでしょうか
書いて頂いたものと比べると丸い目だと幼く見えちゃいますね

背筋や太ももの細さは自分でも気になっていたのですが細かくトレースした事もあって書き直すのも難しく。。。

漫画を描くことを念頭に練習をしているので、少ない線でデフォルメできたらいいなあと思いつつ練習していきます。

>IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.3137さん
全体が描き終わった最後に顔をうにうにと描いているのですがなかなか上手くかけてません。
目線が泳いだり、そもそもパースが上手く合わせられず四苦八苦。
髪型は更に苦戦してます。

135659 B
練習してみました
グラビア写真だと広角レンズで近づいて撮影するのでどうしても像が歪んでしまうんですよね〜

1029684 B
違う写真でトレースしてみました。
今回は顔も写真に似せて書いてみました。丁寧に描くほど自分が漠然と抱くイメージからどんどん離れていきます。ここまで書いておよそ3日(24時間程度)です。皆さんはどれくらいでイラストを描いていてますか?

1876467 B
トレースした写真はコレです。
バックの鎖や服の柄の効率的な描き方を知らないのでやたら時間かかったわりに汚ないです。太い描き網?で服に皺を作ろうとしましたが全然上手くいかず消しちゃいました。雑に引くとぐちゃぐちゃで正にラクガキになります。何かいい参考書かサイトって無いでしょうか・・・

>IP:114.176.*(ocn.ne.jp) No.31387さん
レスありがとうございます。

写真のゆがみってどうなんでしょうね
自分の中で正解のイメージが無いので取り敢えずは色んな描き方と手や顔のパーツの練習がてらトレースしてる感じです。
描いていて自分の絵があんまりに汚いと絶望してモチベーションがなくなるので。。。

強くパースをかけた絵をよく見ますがあれってほとんどが嘘パースですよね?カメラや3Dで広角で撮影しても全然同じ感じにならないです。

1713009 B
描いてみました。45分くらいです。
漫画家の方が5分スケッチを推奨していたので、自分なりの解釈でやってみたものです。私は一日一枚こんなの描くようにしています。

137128 B
練習してみました
>強くパースをかけた絵ほとんど魚眼レンズ並のパースですよね でも見ている側が納得するよなパースを空で描く漫画家さんって本当にすごいですよね!

214039 B
模写、似ないんだよなー。一回自分通すとマンガ絵になっちゃう。


>IP:27.132.*(yournet.ne.jp) さん
5分スケッチで検索すると江口先生がヒットしました。
5分は無理でも一般的に集中力が持続すると言う15分で見れるラフをかけるようになりたいものです。

>114.176.*(ocn.ne.jp)さん
パースを掛けて描きたいですが消失点やアイラインが写真や絵から導き出せないので先は遠いです。

>218.33.*(eaccess.ne.jp)さん
イラスト用のラフなので寧ろ自分の絵にして描き出す事ができのが羨ましいです。時間かけてトレースしても似せることが出来ないので。。。

皆さんの絵を見て僕も模写が出来るように頑張ってみます。

153714 B
練習させていただきました。2時間半ぐらい
シワはちょこちょこっと線入れればいいと思う鎖は適当に描いても、たぶん誰も気にしないチェックは、必要じゃない限り避ける平面のテクスチャーで済ましてる人もいます菅野博之さんの「快描教室」が好きです女の子が萌え萌えすぎなくてカワイイ、じじい上手い服のシワの描き方もありました今買うならバージョンアップ版の「快描教室+」ですAmazonでなか見検索できます

非常に野暮かもしれないが
五分スケッチは五分だから意味があると思う
五分で描くために必要な情報の搾取選択を鍛え
五分で描く手の動きを鍛え
より数をこなせる
ここで大切なのは五分で完成してなくても良いってこと
五分たったら途中でもピタリと止める
それを繰り返すうちに五分で描けるようになるものだよ

で、この練習の面白いところは暗記と想起を同時にこなしているってところ
記憶なんかいくらしても忘れるだけ
記憶したら思い出さなければ記憶は定着しない

865748 B
とりあえず5分で描くつもりで模写してみました
実際は15分くらい掛かりましたが漫画からの模写なのでデッサン云々というより気楽にやってみましたスケッチブックに鉛筆で書いてみましたが細かくかけません購入した紙の選択を間違えた点もありますが、、、コミックの絵は小さなコマなどでも綺麗に書かれていますが大きく書いたあとに縮小コピーしてるんでしょうか?

719568 B
ルーミスの本を見ながら模写もしてみました
コピー用紙で当たり線入れてバランス感覚が身につくかと思いつつ。しかし描いていて面白みが無く苦痛ですこの苦痛を乗り越えてこそのデッサンなのでしょうか、、、皆さんの上達法を教えてください下手くそで自分でも嫌になるのですが今の手書きの絵を晒してみます

書き込みをした人によって削除されました

>121.108.*(dion.ne.jp) No.31412さん
レスありがとうございます
快描教室ですか
今度本屋で探してみます

>182.249.*(au-net.ne.jp) No.31453
がんばって数かいて見ます
5分スケッチ2日目
112432 B
上の人、途中でもいいから5分で止めるって
15分時間かけるなら、同じ物を5分ずつ2回描いてみるのが、いいような気がする>コミックの絵は小さなコマなどでも綺麗に書かれていますが>大きく書いたあとに縮小コピーしてるんでしょうか?マンガの原稿は、雑誌掲載時の120%ぐらい大きく描きます。83%ぐらい縮小して印刷する。単行本だったら、もっと縮小される

>121.108.*(dion.ne.jp) No.31477さん
レスありがとうございます。

デジタルで書くと補正機能やレイヤー、やり直しが出来るので時間はかなり掛かりますがそれなりにはなります
しかし紙で描くと残念な結果

ラフの段階では紙に書いたほうが早い
下書きだとまだペン入れできるほどのモノは描けない

初期はラフスケッチで模写を繰り返すのがいいんでしょうかね
5分スケッチ3日目
108631 B
私は、ちゃんと絵の勉強したことが無いので、ド素人考えですが
ラフで数こなすのは、全体のバランスをつかむのに有効きれいな線を引くとか、細部を描くのは、別のスキルラフばかりだとあきるから、平行してやってもいいのではあと人体はむずかしいから、手近にあるもっと単純な形の物を描くのがいいようです。果物がいいそうですが自分の家にあるものなら、なんでもいいのかなあと、絵画的に言うと、ラフスケッチというよりクロッキークロッキー 練習 とかでぐぐって見るといいかもとにかく、短時間でいいから、継続することが一番大事だと思います

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

キャッシュクリア?したら上がらなくなったのでこのスレ放置します
パスワードもわからず消せない状況

レスしてくれた皆さんありがとうございました

353516 B
上にある写真をアレンジしてみました
効率的な絵を描くことを模索するのは良いことですね今は絵を描く経験が足りていないだけと思います