色を塗ると、どうして - 自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]



864863 B


色を塗ると、どうしてものっぺりした、ぱっとしない感じになってしまいます。
パースも一応意識しているのですが、正しいのかよくわかりません。
よろしければ、添削やご指摘をお願いいたします。削除された記事が2件あります.見る

ライト位置や反射光や照り返し素材の質感など意識して塗れば2色+グラデでも統一感や立体感は出せるんじゃなかろうか?

133011 B
影一色縛りでなんとか立体感が出せないか頑張ってみたんだけど…うん。
(ちなみに野球詳しくないです)

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

603545 B
色の悩みは私も同感なのですいません。
パースの話なら村田さん?よりバースの方がわかりやすいかもです。以前の絵の組み合わせもスタイリッシュでしたが今回の組み合わせも素敵です。自分の絵もなり怪しいですが、一応キャラ間の絵柄を合わせる感じとポーズの雰囲気だけ描かせて頂きました。

ご指摘ありがとうございます。
現在、影を塗る時は彩度と明度を下げる感じでやっているのですが、ご指摘の画像だと色相もだいぶ違いますね…でも軽い感じになっています。
色相についても変えた方がいいということでしょうか。
あと、影の塗り方ももっとよく考えたいと思います。やはり明るい部分も塗った方がいいのでしょうか。
ポーズのご指摘もありがとうございます。
断然なじんだ感じになっています。
この手の絵が好きなので、ちゃんと雰囲気の合うように練習します。

726012 B
勝手にいじりました。
参考になれば幸いです。影とハイライトを増やしてみました。なるべく、はみ出したり、塗り残したりは避けたほうがいいと思います。野球選手の顔、結構好きです。

ありがとうございます!
もっと濃い影とか、明るい部分を塗ると画面が締まる、ということでしょうか。
身比べてみると私の方は同じような明るさの色が多かったのでぼやけていたようです。
参考にさせていただきます。

私は感覚任せのシロウトなのでうまく言えませんが、カッコいいならどう描いてもいいと思います。
ただ、線のはみ出しや色のはみ出しは、絵の正体を見失うので、練習やラフ、
そういう狙いでの作品ではないのなら、止めたほうがいいのは絶対に絶対です。癖になります。私は癖になりました。
線を整えるのが苦痛です。どうせ癖つけるなら、直し癖ですね。

野球選手の顔が何度みても惚れぼれするくらいカッコいいです。
あと、ゼロの肩パーツが勝手にいじっといて間違っていました。ごめんなさい。
デモコノホウガ、ボクハ...(ゴニョゴニョ