はじめて投稿します。 - 自作絵@ふたば保管庫

自作絵@ふたば保管庫 [戻る]



1206297 B


はじめて投稿します。
艦隊これくしょんの榛名を描きました。
戦火の中、想い人を亡くし泣き崩れるという状況です。
泣き顔、泣きの演技が納得いきません。
どうすれば、悲嘆に暮れ、泣きじゃくる人物をそれらしく描けるのでしょうか?
その他、構図やデッサン等、気になる所ございましたら
是非アドバイスお願いします。

1103683 B
線画です。


1469893 B
感情練習…榛名は大丈夫です…大丈夫ですからしてみた。難しいですね。
泣き顔とポーズを自分の体でやってみる→どの辺に力が入ってるか確認する→しわくちゃな顔を維持しつつ描く→人に見られながらやると別の何かが目覚めるよ!

229943 B
私もNo.36333さんと同意見です。
違う所は、見られたらどうしよう?のそわそわ感もいいと思います。表情お上手ですしポーズや手もいいと思うので、描きたい物を見つけてそれを手本にされれば主さんならいけると思います。>No.36333さん泣きじゃくる感と肩の入り方とても好きです。

>IP:110.233.*(mesh.ad.jp)さん
ありがとうございます。
なりきるってプレイみたいな側面も略。

>主さん
榛名は…大丈夫です!(涙に耐えて)

1341012 B
〉No.36333 さん
ありがとうございます。イラスト拝見しました。線が動いているというか、肉感的というか。女の子がワッと泣き出した…その場の動きが感じられるイラストですね。私もこんな動きのある線を描きたいです。ご指摘いただきました点を踏まえて描き直しました。自分でポーズをとってみたのですが、全身の筋肉が緊張し縮こまることが分かりました。ので、肩・足により力をいれてギュッと縮こまる動作を意識しました。腰をより曲げてうずくまる感じにしました。泣き顔は口の表現をちと変えてみました。何か全然ダメなので描き直します。

〉 No.36334 さん
ありがとうございます。
私のイラストでは人物を斜め上から見下ろしているのですが
No.36334 さんのイラストのように視線の高さを人物に合わせたほうが
ドラマチックになるように思いました。参考にさせて頂きます。

>主さん
何度でも挑戦ですね。ガバテー
今日悩んでた部分が翌日脳みそすっきりしたらさらっと解決とかあるし、慌てない焦らない。

想い人を亡くした、というシチュエーションがより一層強まるように何か想い人のボロボロの小物とかを持たせてみても(抱き締める)良いかもしれませんね?でも安易になりそうではあるなあ

泣きじゃくる姿は本能的に助けを求めたりストレス(怒り)を発散している姿ですから同じ状況でも人によっては力なく呆然とする姿や耐える姿を描くかも

〉No.36351さん
お恥ずかしい話ですが、既に想い人(提督)の軍服を羽織っているのです。
死んだ割りに軍服がキレイなので、もっとボロボロにしようかと思います。

〉No.36356さん
そうですね。私も榛名は悲しみに耐えシクシク泣くイメージです。
そのような女が悲しみのあまり人目を憚らず泣きじゃくるという状況が描きたいのです。
榛名は大丈夫じゃない状況を。

1460030 B
皆様のアドバイスを基に一から描き直しました。
最初の構図で行き詰ったのでアングルを変えてしまいました。今現在の自分が描ける最良のものが描けたと思っております。

1244188 B
線画です。


331844 B
がんばってー。
個人的には荒いままの線を生かすなら鉛筆っぽいブラシで清書プロセス挟むのが良いと思うんだけど荒い線を下書きに厚塗りにしてしまうのもいいのかな。

1068272 B
やっとこさ完成しました。晒させて下さい。
皆様のアドバイスのおかげでモチベーションを保つことが出来ました。今後もご指導宜しくお願いします。ありがとうございました。

オッツオッツ。ズタボロ感榛名は大丈夫じゃない感出てていいですね。

ニート絵チャ作ったぞ
http://draw.kuku.lu/pchat.php?h2114004