お久しぶりです。たま - 自作絵@ふたば保管庫

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お久しぶりです。
たまに現れるゲーム製作してる者ですが覚えてる人はいらっしゃるかな?

イメージ感性のすばらしい皆さんに是非アドバイスをいただきたいと思いまたおねがいに参りました

今回はこのようなゲーム画面なのですが
ターン数やスコアなどのインターフェイスデザインをどうすればいいか悩んでいます。

ドット絵も自作絵という事で是非アドバイスをよろしくお願いします。削除された記事が1件あります.見る

あ、サベージベベだ

捕まえたら夕飯です

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とりあえずHPバーを


イイネッ(^ワ^)b

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こんな感じにしてみました


インターフェースくらいなら好きなゲームからパクればいい
わりとマジレス

この作品別の所で観たことありますよ!
他人様の絵を勝手に晒していいんでしょうか?
とりあえずdelしますね

それ、俺(ヌシ)本人のサイトじゃない?

ターン無くしてリアルタイムにしようぜ

リアルタイムは難しい、アクティブタイムは結構いける
FFTとかオウガみたいなやつね
でも、最近すっかり作ってないのですよね。
もっぱら人工知能の開発のほうばかりやってる感じ

源平討魔伝みたいにHP表示をロウソクにする

ライブアライブっぽいな

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aiのほうが一区切りついたので絵を描き始めまして
悩みがあるのでぜひ相談にのってくださいアルケミストのゲームを作ろうと思ってメインキャラの容姿と衣装を考えているのですがイマイチ明確なイメージが沸かず悩み困っています。衣装に関してはラフ画ですが今回のように描いてみました衣装のデザインやキャラで要望があれば描いていこうと思うのでよろしければアドバイスをお願いします。一応こちらに迷惑にならように本拠地も上げておきますhttp://nekobantyou.1616bbs.com/bbs/

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>アルケミストのゲームを作ろうと思ってメインキャラの容姿と衣装を考えているのですがイマイチ明確なイメージが沸かず悩み困っています。
そもそも、明確なイメージのあるものなのかな?入れたい要素を書き出しつつ、ごちゃっと纏めるのが良いと思うのですさりとてどっこい、アドバイスらしいアドバイスは出来ないけれど大喜利ならできるです。

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ボケるつもりで体線のレイヤーに塗り塗り上書きして心が折れた。
魔方陣とか化学式とか実験道具とか付属してるといいんじゃないですかね。

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あるけみすとと言うなら、銀細工より金細工かなぁ。
凡庸なイメージだこと

ほげー、みんなエロうまくて汗出る。
色々とても参考になります

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おにいちゃんおっきろー!見たいな感じで
子供が乗ってる表現をしたいのですが下の人や背景をどう描けばいいのかわからず悩んでいますよければこんな感じがというものをお願いできないでしょうか

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角度違うかなーと思いつつ馬乗りになってたらちょうどいいのかもしれない気がしなくもない。


おおぅ、ありがとうございます。
イメージするの苦手なのでとても助かりました

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ゲームタイトル画面でご相談です
一応(仮)としてこういう風に作ってみましたがタイトル画面はこんな感じで大丈夫でしょうか?

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パケとかシステム画面は褒められたためしがない。


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こっそりと投稿


おおぅっとsageでこっそりのはずが入れ忘れてしまった
失礼

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背景についてなんですけど
見え方?パース?というのはこんな感じでしょうか?

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消失点をずらすのはテクであったような気がするが、
そんなに難しいこと考えないのであれば一点通しでいいんじゃないですかね。

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おおぅ、すばやい対応ありがとうございます
画を参考に背景進ませたいと思います

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うーん、塗り方がわるいのかな?
感じが違うです

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黄色で統一しちゃうからうんこ色みたいになっちゃうんだな。
壁材と柱処理と金物で分けてみたらどうかね。

>IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.36532さん
横からですが雑巾がけしたくなる生活感素晴らしいです!

>IP:110.233.*(mesh.ad.jp) No.36534さん
どもです///キャッ
雑ではずかちー

>主さん
ブラシ強弱が無理なら小道具増やすか、
つぶつぶしたドット感のある塗りにするのが感じでやすいのかしら。

IP:218.33さんありがとう!
IP:218.33のを参考に一度頑張って塗ってみます

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IP:218.3さんには遠く及ばないけど
それっぽくなってきたかも?もうちょっとアニメっぽいというかエロゲ風の塗りにしたほうがいいのかな?やり方はわからないけど

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作業工程
1、ベース塗り分け2、影陰付け質感付け3、角にHi4、照明や環境光の他に普段小道具とかつけるのだけど、上の工程「3」をつけるだけで立体感が増すんじゃないですかね。角に明るい線の一本でも。

おおぅ、ぐっとエロゲっぽい感じになりました

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扉を爆破した表現をしたいのですけどよくわからず悩んでいます。是非ご相談にのってください


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地味に難しいかも。


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漫画なんかでもコンクリート等の瓦礫表現や爆破の表現ははおおくあるのですけど爆破痕の描き方とかがなくて困っています。いっそ瓦礫で表現したほうがいいのでしょうか


うーん、あんまり頼りすぎてもウザくなってしまうからこれ以上はやめたほうがいいかな
ゲーム製作に興味がある人が本拠地に来てくれると助かるけど。。。
とりあえずしばらくは本拠地で独り言続けていますので
もし興味があれば是非むこうでご相談にのっていただければと思います。

あ、今新しいカメラ買って取り込み中なn(そんなことより仕事すすm)

壁が土塀なのかなっていう印象なので崩すと大変なことになりそうです。
個人的には「ヒビ入れ+スス汚し」がいい落としどころじゃかなーと。
壁の塗りが剥がれて煉瓦が見えるとかでもいいかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます^^
まだ続けてても迷惑にならないかな?
このほかにも地下工房、工房前の町並み、市場、図書館
食堂みたいなの描かないといけないからそれこそ、ずーっと話が続いてしまうのでどうなのかなと思いまして。
あ、あとイベント絵もかかないと。
本当にゲーム作りは大変。
だけど目標があるから毎日が楽しい

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荒いですけどこんな感じですかな?


ほんげー、すごいです!助かります
こういうシーンってなかなかググル先生で出てこないから
本当にたすかりました。

気がついた小技の話
参考資料の町並みを探すのにグーグルマップのストリートビューが最高すぎる

ttps://www.google.co.jp/maps/@53.238512,-1.430229,3a,75y,350.36h,88.23t/data=!3m4!1e1!3m2!1sr3CDq61vlrOosslKYmO6LA!2e0

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見てくれる人がいるかわからないけど
イベント用騎乗起こしの構図はこんな感じで大丈夫でしょうか

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ちなみにこちらが加工前


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そしてゲームぽいイメージ


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ピクセルパッキリしてるけど斜め角度変更って大丈夫なんですかね?


参考絵のほうありがとうございます。手足の感じなど命があるって感じがして最高です!

それとツールは手軽にななめ直しツールっていうの使わせていただきました

http://www.officedaytime.com/naname/?ver=1.0.2.1

PCの発達のおかげで足りない能力をカバーできるいい世の中ですね。

ところで皆さん背景素材製作販売とかしてないのかな?
結構描いてもらっていてるわけだけどせっかく上手いのだからもう少し手直ししてまとめて売るだけでもいいと思うのだけどなぁ

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うーん、小物を雑然といっぱい描く方法ないかな


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そうこうしてるうちに描き描き
こんなものかな?

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なるほど、光と影と汚れを意識するといいのかも


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ソフトによってやり方いろいろあると思うけど、
細かい部品などはある程度まとめて面積を取ってやるのが手抜きのポイントかと思う。しかし線を使うとなるとちゃんと全部描くつもりでやるしかないんだろうなー。

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うむむむむ、とりあえず練習してるけど、慣れない感覚だからムズカシス。


小道具が散乱した部屋とか特に情報量多い題材ですね。前の駄菓子屋もそうだけど。
ツールにあった手の抜き方を試行錯誤してください。

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よく覚えてますね駄菓子屋


何気ない話ですけど、こうしてほかの人の講座を見ると
相当自分は楽してるなって感じますね

http://iradukai.com/making/573/s09.html

書き込みをした人によって削除されました

イヤッホーイ!、どうしても水彩塗りだとはみ出て
どうしようも無かったけどはみ出し消去する方法わかった
おかげで水彩塗りも出来るような気がしてきたよ!

とりあえず指導してもらったNo.36700さんの方法で色々
やってみます

より効率のいいやり方を模索するだす。

うちのは線を使ったり、面積のみで塗ったり、
線を面積として使ったり、平面で作ってから変形させてみたりと
試行錯誤の積み重ねですわ。

主の作り方で考えるなら、
二値化線の清書までともかく頑張って、
面積はバケツでドバっと塗り、
影付け色分けを上手いこと簡略化できると良いのかな。

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>影付け色分けを上手いこと簡略化できると良いのかな。
早速ちょっと実践。エロゲ風の壁のグラデどうやるんだろうなーといつも悩んでたけど単純にパーツわけしたのをグラデ掛けてるだけだったんですね。

グラデーションでいろいろな表現できますからね。
レンズっぽい周辺減光とか入射光とか。
それに質感やキャッチライトを追加していくと表現の幅が広がってくるかと。

作品として一貫性を持たせるのも必要でしょうし、その辺気を付けてソフト理解を深めてくださいな。

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ありがとうございます^^
そして、そうしてるうちに新たな楽な方法を考えてみました。知識を得るためにいろいろな人と技術についての話がしたいです。そして、このくらいのが描けるようになりたいhttp://newzy.jp/wp-content/uploads/wl.png

CGで塗り塗りしてると似たような結果に至る場合でもアプローチ多くて面白いというか難しいというか。
マスクもしかり。

Photoshopでキャラとか、マスク塗りっつーのを目にするんだけども、キーボードショートカットない操作が間に入ると逆に面倒くさくてメリット感じないんだよなぁ。
関係ない話だけど。

絵を描くのって凄く時間がかかるから少しでも簡単で楽に
描ける方法があればなって思いますね

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うーん、根本がちがうんスかね


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別の人のを簡単にトレスしたけど全然、質が違うのが良くわかる。やり方は同じで主線黒でバケツ塗りをしただけの
シンプルな方法なのに一目で違うなって感じる。やっぱりどこかに違いがあるんだろうな

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主線にアンチをかけてないとすると主線のふちの処理とかドット打ちのテク流用とかその辺に差が見えるのかもしれませんね。


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アドバイスありがとうございます^^
一人でやってるとテンションが下がるけど話してくれる人がいるとやる気があがります!とりあえず主線処理と質感、明暗を地道に処理した形でやってみました。

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試行錯誤しはじめてかなり変わったというか幅が広がったんじゃないでしょうか。
ヒビ感汚し感も出てていいじゃないですか。どんどん突き詰めていくと粒子で空気感とか水中の泡とか木漏れ日とかレンズっぽい効果とか夜道の街灯の虹っぽいのとか表現したくなるのではないかと思ったり思わなかったり。背景は面倒くさい部分も多いけどツール使いこなしてできる幅広げてみてくさい。