28周年。 - 三次元CG@ふたば保管庫

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28年もよく持ったな
どの層が使い続けてるんだろう

シワとの戦いを思い出した、もう勘弁

大昔にStudio MOMOのモモ展で「美笑女」と題したShade作品が
あったんだけど、顔が横じわだらけで、2chで笑いものにしてた人がいた。
自由曲面は百害あって一利なしでしょうか。

8830 B
メイキングビデオシリーズ パート23
モデル:倉本菜奈時間:30分修正:なし個人的評価:☆☆☆☆15000円同名写真集のビデオ版。いきなりサービス全開。終盤は使い回しになってしまうが、それが不満にならないほど最初から無駄が無い。

自由曲面は理想。ポリゴンは妥協。
なんだけど、自由曲面をソフトウエア上で表現、運用する技術がこなれてないからシワがよったり編集が大変といった問題がでるんだろうね。
結局実用レベルではポリゴンが有利だよね。今のとこ。

そんなShadeもAutodesk FBX・Pixar OpenSubdiv・ボーン・ウェイトマップ対応ソフトになりました
http://www.youtube.com/watch?v=nxukYMFVGnY
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/673/462/html/ShadeTech2.png.html


自由曲面とは何だったのか

>妥協
今はポリゴンなんて面でオブジェクト表現するのやめて
点でやりゃいいんじゃねなんて言い始めてるので
妥協というようなもんでもないんじゃ

>自由曲面とは何だったのか
nurbsもsubdivもレンダリング時にはボリゴン分割してからけいさんしてるからなあ
そこんとこ早めに妥協しとけば…

四苦八苦して自由曲面を使いこなせるようになった人たち涙目じゃね

自由曲面もレンダリング時はポリゴン分割な。
メカとか家とか小物とかに使ってたらシワとか全然気にした事ないぞ。表面材質設定の不自由さで捨てたけど。
シワがーとか言ってるのは、たぶん美少女CG作家崩れ。

好きなの使えば良いじゃない(´・ω・`)
ただの道具なんだから

>メカとか家とか小物とかに使ってたらシワとか全然気にした事ないぞ。表面材質設定の不自由さで捨てたけど。
メカでも光沢付けると目立つがな
箱ロボしか作った事無いから気にならなかっただけじゃないの?

C4DやLWとかはポリゴンに加えてNURBSやベジェとかでも
一応モデリングできたので作るものによって選べばよかったけど
パラメトリック曲面でのモデリングのみに拘ってた
アニマスやShadeは不便だったな

>そんなShadeも
使い勝手はわからないけど
ポリゴンモデラー、ボーンウェイトとかIK、FBX書き出しとかついて
1万円以下ならそんなに悪くはないソフトになってるじゃないだろか
低価格帯ソフトはどれもBlenderが脅威ではあるだろうけれど

>メカでも光沢付けると目立つがな
頂点収束の位置が不適切か、接線ハンドル調整の方法を理解してないだけだろ

発売延期のお知らせ来た………

何年か前に真紅をshadeで作ってた人が居たけど凄かったなぁ
俺じゃ自由曲面どころかポリでも無理です、ハイ

このソフトがあれば、えろい女の子のCGを
いとも簡単に作れると思って廉価版を買いましたが、
才能まではついてきませんでした・・・

■イーフロンティアとの販売代理店契約の終了と
Shade 3D ver.15 販売開始の延期について
http://shade3d.jp/news/detail/20141125.html

MTGOXから3億円の借金して株式会社Shade3Dを立ち上げたけど
MTGOXが破産したから債権者が回収しにきたので
大変なことになっている、ということなのかな

さようならShade。
消え去る前に既存ユーザにインストール時
のオンライン認証をどうにかする手段を
配布してから消えてくれ

つくづく運の無いソフトだな(´・ω・`)

MMDモデル書き出し対応…だと…。

イーフロンティアまで逝くとは・・・

むしろイーフロの方から契約切ったんじゃないの

SHADEの売り上げ頼みだったみたいよ

イーフロンティア、民事再生法の適用を申請 PCゲームパッケージ大手 負債総額は約23億5,000万円

「Shade3D」の販売代理店契約を11月に解除されたことにより、資金繰りの見通しが立たなくなり今回の措置となった。

>負債総額は約23億5,000万円
どうやったらそんなに負債つくれるん?
販売代理って翻訳と営業、掛かりそうなのは広告宣伝費?

>どうやったらそんなに負債つくれるん?
買収した子会社の清算や海外展開の失敗に加えて
売り上げがピークの4割も減ったことで
2010年以降は債務超過で経営難になってたみたい。

銀行からお金借りられなくなって資金繰りに困っていたので
主要事業だったShade開発部門もTibane(Mt.Goxの親会社)に売却したので今回の流れになった。

園田浩二さんはどちらに所属されているのでしょう?

>園田浩二さんはどちらに所属されているのでしょう?

炭鉱で掘り堀りじゃね

他の3DCGソフトの流行やユーザーの意見無視して
幼稚なおまけ機能増やしていくばかりだったからな。
無理もない。

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15販売開始されたよ

OpenSubDivが思ったよりいい移植度
鋭角率の設定もしやすい

まだイーフロンティアから宣伝のメールが来ているんですけど、新しい会社のほうに登録し直さないといけないんでしょうかね。
データベース移管されたのだからそれを基にして新しい会社のほうでやって欲しいなあ。

結局フロShadeとおなじもん?

時代遅れな厄病神様を祭ってる限り何やってもダメだよ

最先端のソフトでもろくに使いこなせない
イコール時代遅れのソフトを使いこなすやな