フジミ 1/150 はたら - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



1594791 B
ヒミコミコミコヒミコミコ

フジミ 1/150 はたらくのりものシリーズ No.1 未来型水上バス ヒミコ プラモデルです、キット上面はクリアーボディなので窓はマスキングしてエアブラシ塗装、中身はスカスカなので裏からスモーク吹いて誤魔化しました。 

浅草で一度乗ってみたいと思っていたのですが今はホタルナという機種に変わってしまったみたいです。削除された記事が2件あります.見る

1489883 B
リヤビュー


1495201 B
近未来っぽいかな・・


なんで零士センセエにデザイン発注したんかと見る度に思うw

マスキングの苦労が忍ばれる力作ですね
ちなみにシルバーは何を使ったのでしょう?

レトロフューチャーな感じでかっこええ!

>近未来っぽいかな・・
30年前の近未来という趣ですな〜

30年前どころか大戦中っぽい
爆撃機の風防とか対空銃座みたいな

721589 B
ドイツは先進的だったな・・・
塗り分けが丁寧で素晴らしいですマスキングは自前でしょうか?私はマスキング地獄が嫌で手を出しづらかったのですが最近、切り出し済みのマスキングを売っているHPを見つけてこのヒミコ用を見つけて購入しようか迷ってます。

めっちゃ綺麗でかっこいい
宇宙空間のバックでも違和感なさそう

レス有難うございます、どういう経緯で松本零士さんに発注したのか私も知りたいところです あとどこまでデザインが反映されてるのかも気になるところです。

レトロ・フューチャーのほうがピッタリな表現ですね。

色はガイアカラーのスターブライトジュラルミンに耳かき一杯程度のブラックを入れて塗装しました、粒子も細かく乾燥後は塗膜がかなり硬くなるので使いやすかったです。

マスキングテープはカットされたものがもれなく一枚キットに入っているのでご安心を。

銀河鉄道の車両っぽくもあるね

191841 B
>浅草で一度乗ってみたいと思っていたのですが今はホタルナという機種に変わってしまったみたいです。
船内でこんなの売ってるのか

クリアボディなら、クリスマスツリー張りに発光ギミックを仕込んで欲しかった!
しかしすごいデザイン

>浅草で一度乗ってみたいと思っていたのですが今はホタルナという機種に変わってしまったみたいです。
つい最近まで隅田川の橋の上から見かけた気がするけどもう運行してないのかな

ヒミコも普通に予約できるね
https://www.suijobus.co.jp/reserve3/

ホタルナは先月台船にぶつかったけど損傷は軽微で済んだのかな?

129778 B
>どこまでデザインが反映されてるのか
零士先生のデザイン画はこんな感じ。ほぼイメージ通り

書き込みをした人によって削除されました

96870 B
宇宙戦艦ヒミコにはこれが艦橋として4個くっついている


469737 B
>浅草で一度乗ってみたいと思っていたのですが今はホタルナという機種に変わってしまったみたいです。
ホタルナはコーヒーのおまけで知ったけど、ヒミコは知らなかったな微妙にデザインも違うのか

992529 B
去年撮ったホタルナの写真見つけた
お台場から乗ったときかな

810613 B
ホタルナはこうやって甲板上に出られるんだよな


>>銀河鉄道の車両っぽくもあるね

言われてみれば333に似てる気がする

話題性としてはアリだと思うけど、今までの水上バスから定員を半分にしてまでやる甲斐あったのかなぁ?
当然曲面ガラスをここまで多用したらコストは相当上がるはず。
ま、カッコいいし東京都観光汽船さんが満足してるならイイんだけどね。
しかし船頭さんは操船しにくいだろうな。

>話題性としてはアリだと思うけど、今までの水上バスから定員を半分>にしてまでやる甲斐あったのかなぁ?
ロマンがないなぁ

>しかし船頭さんは操船しにくいだろうな。
想像でそこまで言っちゃうなんてネガティブな人だなぁ

どうなんだろうね?

元々の従来の船の時の平均的な乗船率が50%とかだったら、
定員数を半分にしても十分意味はあると思うけど。

別にヒミコは引退してないよ。
ホタルナと同時運行してるよ。

1243976 B
浅草からお台場までホタルナに乗ったときの写真です。
向こう側に泊まっているのがヒミコです。甲板に出られたので良かったですよ。

書き込みをした人によって削除されました

>ホタルナと同時運行してるよ。

一隻だけ観るとそれはそれでサマになって観えるけど、ヒミコを画像でググるとホタルナと一緒に映ってる画像観た感想は、2隻だとゾウリムシかアメーバーみたいに観えてキモイ印象w

>ロマンがないなぁ
>想像でそこまで言っちゃうなんてネガティブな人だなぁ

その昔水上バスの設計に関わった事があって、その時は結構キビシい条件が満載だったんですよ。
だからこんなに自由にデザインできていいなぁってうらやましがってるだけです。

自分で読み返してみ? うらやましがってるだけなんてとても読み取れないから

902134 B
昔ヒミコ撮ったなぁ…と探してみたら2009年だった


1186875 B
もう一枚、資料にでもなれば


ホタルナの船内でハーロックの映画の宣伝してたなw

>2隻だとゾウリムシかアメーバーみたいに観えてキモイ
微妙に形が違うあたりが生きものっぽいよね