ツイッターでは方べき - 数学@ふたば保管庫

数学@ふたば保管庫 [戻る]



5219 B


ツイッターでは方べきの定理がどうとか言ってる人がいるけど、どう使うのか全然わからん。

はじめ、斜辺の中点で外接円を……とか考えて解いたけど、あとで無駄だとわかった。

方べきの定理による解法発見
因数分解で 積=積 にしてた
なるほど

a<bとして
半径bの円Oを書いて半径をOPとする。
OP上にOQ=aとなる点Qをとり、Qを通るOPの垂線を引く。
その垂線と円の交点の好きな方をRとすればQRが求める正方形の一辺。
∵方べき

一頂点を共有してる理由が分からん

3133 B
このような配置を連想させるヒントではないかと


【高校受験2015】千葉県公立前期<数学>講評…時間配分がポイント
2015年2月13日(金) 12時22分
http://resemom.jp/article/2015/02/13/22885.html
> (5)の作図は、三平方の定理の応用や、円を利用して直角をつくることが求められるなど、受験生にとっては解法に気づきにくいものだったと考えられます。

「円を利用して直角をつくる」ということは、やっぱり円周角の発想につかまった感じかな。

2015首都圏公立高校入試 > 千葉 > 数学(前期)
http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/15/cba/cba1/cba-su/su-a_1.html

ここでも半円弧に対する円周角で直角を作ってるな……
何か自分の方に見落としがあるような気がしてきた……

あれ?「半円弧」?「半円周」?
辞書にあるのは「半円周」だな。。