<a href="http://www3.nhk.or." target="_blank">http://www3.nhk.or.</a> - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



62242 B
大分・日出生台で米軍訓練始まる 市民グループ「厳しく監視したい」

http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5075517921.html?t=1425306016738

 沖縄に駐留するアメリカ海兵隊の訓練が2日から日出生台演習場で始まり、大砲を使った射撃が行われました。
大分県にある陸上自衛隊の日出生台演習場ではアメリカ軍が駐留している沖縄の負担軽減策として、平成11年からアメリカ海兵隊の実弾射撃訓練が行われています。
今回は3年ぶり10回目となります。訓練初日の2日はヘリコプターを使って演習場近辺で異常がないか確認が行われたあと午後0時半ごろに訓練の実施を知らせるサイレンが鳴らされました。
そして、「155ミリりゅう弾砲」と呼ばれる大砲が並べられ、準備が進められたあと、午後3時に最初の砲弾が発射されました。

その後も断続的に砲弾の発射音が鳴り響いていました。
演習場を見下ろせる玖珠町の高台では、訓練に反対する市民グループが監視を行っていて、砲弾が発射された時間や数を記録していました。
市民グループの浦田龍次事務局長は「訓練の縮小・廃止を求めている中で、実際に射撃の音を聞くと悔しい思いがする。厳しく監視したい」と話していました。
九州防衛局によりますと、今回の訓練には沖縄に駐留する海兵隊の隊員、およそ170人が参加しています。訓練の期間は今月13日までとなっています。

>訓練に反対する市民グループが監視を行っていて、砲弾が発射された時間や数を記録していました。
気持ち悪い

別府や日出やら演習場丸見えだけど、下のフモトは別にうるさくとも、なーんともない
すぐ近くに立命館アジア太平洋大学とかあるけど、普通にやってるよ

ハッキリ言ってこいツラの方が五月蝿い

沖縄の負担を軽減するために、わざわざ本土の演習場を使ってるのに、それすら反対するんだな
もう何が目的なのやら

>>厳しく監視したい
そして、得た情報は特亜に流すんだろ