【台北=田中靖人】中 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



57858 B
台湾2・28事件式典で台北市長、馬総統と握手拒否

【台北=田中靖人】中国国民党政権が台湾住民を弾圧した1947年の「2・28事件」から68年の28日、台北市内で追悼式典が開かれ、遺族代表として初参加した台北市の柯文哲市長が、国民党の馬英九総統との握手を拒否する場面があった。

 柯市長は祖父が事件の犠牲者で、式典には父母も参加。あいさつでは涙を流し、「(事件は)今日まで社会の分裂をもたらし、柯家3代や多くの被害者家族の苦しみを生んだ」と何度も言葉を詰まらせた。

 馬総統は「事件の教訓は忘れない。台北市には中央と協力して社会の和解を進めてほしい」と訴え、柯市長のあいさつの後と式典後の2度、握手を求めたがいずれも拒まれた。

 事件は47年2月28日から台湾全島で起きた国民党統治への抗議行動。行政院(内閣に相当)は92年、武力弾圧などによる犠牲者を1万8千〜2万8千人とする推計を公表した。

http://www.sankei.com/world/news/150228/wor1502280048-n1.html

未だにこの事件台湾の教科書に載ってないんだったか

台湾はいまだに占領されてるようなもんだからな。
日本で言えばGHQがそのまま日本政府になったよううなもん。

台湾ではこの事件を調べる事は勇気のいる行為だとローカルで見た
知人の台湾人漢族に事件の話を聞くと「過去の話をしても意味がない!」とキレた
彼の親族は国民党出身のエリート

漢民族ってなんで多民族の虐殺ばっかりしてるんだろう?

>漢民族ってなんで多民族の虐殺ばっかりしてるんだろう?
中華思想教という邪悪な宗教を奉じてるからじゃね?

>>未だにこの事件台湾の教科書に載ってないんだったか
明らかに逆効果

>>漢民族ってなんで多民族の虐殺ばっかりしてるんだろう?
多民族てか少数民族なんだがね

他民族じゃね?

>漢民族ってなんで多民族の虐殺ばっかりしてるんだろう?
古代から現代に至るまで漢民族同士で大虐殺しあっているので、
特に他民族相手に限ったことではないでしょう。

人を殺すことに忌避感が希薄な民族文化ゆえのように思われます。

殺して来ただけでなく、喰って来たからなあ。

そういや文革でも大量に人食ってたっけか

文化が違うのだから仕方ないでしょう。
自分の親族のような狭い枠内の人間を極端に大切にするわけですが
その反面でその枠外の赤の他人に対しては全く冷酷なわけです。

氏族には世話焼くが他は簡単に切り捨てそうだ