輝針城ってかなり当た - 東方裏@ふたば保管庫

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輝針城ってかなり当たりな出来だったよね
複雑さも少ないから遊びやすいし削除された記事が1件あります.見る

音楽もいい感じの多かった気がするし…
次はいつだろ

久々に上部回収が大いに意味がある作品だった

>輝針城ってかなり当たりな出来だったよね
おおむね界隈民には好評
シューターや素人には不評
って感じだったな

>シューターや素人には不評
シューターには不評だったの?
原作結構頑張ってやってるけど高難易度の一部の理不尽弾幕除いて大満足だった

>シューターには不評だったの?
界隈民以外は東方を一般的な縦STGだと思ってプレイしてるからなあ
その人らが思うようにパターン構築できなかったらそこでクソゲーとあしらわれて終わりだろう
そこらへんがゲームとしての永遠の課題かもね

正邪と針妙丸が割とトリッキーだからね
正統派が好きな人は嫌うのかもしれん
自分は東方以外やらないからほかのSTGと比べてどうなのかとか分からんけど

>シューターには不評だったの?
正邪の操作反転系じゃないの?
ぶっちゃけ一発ネタだから繰り返してやるとあの部分は面白くなくてダルい

ZUNってどの程度解法を想定してるんだろうね

妖々夢の三人組が自機だったから原点回帰的な雰囲気があったのかもね
各ステージも過去の作品のテーマを順番に踏襲するような感じだったし
一面は紅魔郷二面は妖々夢みたいに
ただ咲夜の妖器ボムは殺人ドールがよかった

何より曲が素晴らしかった

俺はありだと思うよ操作反転

>ZUNってどの程度解法を想定してるんだろうね
スターボウ安地 生と死の境界安地作成 正直者大回転
この辺りは想定外だったって言ってた

個人的には操作反転もゲームの一環として気にならないけどな
練習すればできるのは変わらんし

>スターボウ安地
スターボウなんてどうみてもランダムに見えるのに安地が出来るってことは
計算して詰まないように弾幕作ってるんだよな

東方はSTGじゃないとか言ったりSTGでこれやらすなとか言ったりシューター様にもいろいろいるんだなあ

>スターボウ安地 生と死の境界安地作成 正直者大回転
>この辺りは想定外だったって言ってた
意図してない解法があるのは面白いね
TASでは移動封印咲夜でノーマルクリアしているが・・・

4面にいるこの世とは思えないほど美しいお姉さん方

>東方はSTGじゃないとか言ったりSTGでこれやらすなとか言ったりシューター様にもいろいろいるんだなあ
STGはパターン構築が楽しいかどうかが評価の分かれ目だから
プレイスタイルによっていろんな意見が出てくるのは仕方がないかと

輝針城は難しい弾幕も結構あるけどZUN的にはどこでボム推奨なんだろうね
ZUNはノーボムで行けたりするのだろうか

左右反転はちゃんと操作できるから良い
EXの画面揺らしは許さない

魔理沙ちゃんも揺らすじゃん…

反転慣れるまで駄作だと思ってた慣れたら楽しい
曲とキャラの設定も好み

せーじゃにむけてボム温存しようとするけど音符弾幕苦手すぎてすぐボムる

初見でギリギリクリア出来たからバランス調整としてはシリーズ随一だと思ってる

製品版で体験版でやってた回収アイテムの数が一部足りなくなってて最初焦ったな…

輝針城終わった後に神霊廟したら簡単すぎてめっちゃびっくりした

Nぐらいだと難易度的にはシリーズでも簡単な方な気がする
紅とか妖とかできれば普通にできるぐらいかね
いまのところまだHはできそうにないけど

神は道中の記憶が全然ない
星はいろいろ凝ってるんだがUFO追うのに必死で眺めてる暇がない

シューターに不評というのが操作反転とか当たり判定肥大化の件なら総合的に不評とは限らないんじゃないか
アケSTGでも直球弾幕に拘ってた所が変化変速弾幕作ったときに邪道弾幕みたいな意見が出つつなんだかんだ好評受けた事もあるし
それにイレギュラー要素も好きって人も居て一枚岩ではなかろう

シューターと一口に言ってもアドリブが楽しいカプコン系が好きな人もいれば
沙羅曼蛇みたいなガチガチのパターンゲーが得意な人もいるわけだしな

弓飛んでくるやつボムっても消えないからすごい怖い

操作反転も当たり判定拡大も弾幕風の投稿スペルに結構な割合であって事前練習できてたからそんなには驚かなかった

咲夜BでEXはもうやりたくない
雑魚処理追いつかなくて上部回収難しいわレーザーの一斉放射浴びるわ
きつい通常ボムで飛ばせないわ緑点で通5が見えなくなるわオルタネイトで地獄を見るわ魔理沙Bのがスコアも稼げるわでもう本当勘弁
でも霊夢Aが超楽しいから輝は好き

未だに月下の犬歯Lとキシン剣HLだけ咲夜Aでも取れない

STG得意な方ではないけど針は操作反転とか自機が大きくなったりとか初見の時のワクワク感が凄かった

>未だに月下の犬歯Lとキシン剣HLだけ咲夜Aでも取れない
月下の犬歯は咲夜Aなら咲夜砲を上手く使えばほぼ避け無しで取れる
ss246533.rpy
輝針剣は頑張れ

操作反転好きな人なんて千人に一人もいないだろ

好きか嫌いかの二者選択は極端すぎる

リバースイデオロギーと始原のビートはなんか新しい東方を感じた

ちょっと楽しむ人はともかくガチでやる人か凄い上手い人はわざわざ猛練習しなきゃいけないから操作反転は面倒
火力も攻撃範囲もない咲夜Bのスコボ1位はもうスペカボーナス捨てて決めボムしてるし

妖器を使うと主人公勢の方が悪党になって妖怪の方がドン引きするのが好き

風以来の当たり

シューターの一人だけど上下左右反転はそこまで気にならなかったかな
むしろ大きくなぁれの当たり判定が見た目より一回り大きくなる方が嫌だった
あれいつもの感じで避けてたら絶対に当たる

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神霊廟が糞オブ糞だったのもあって
輝針城は輝いているね

上下反転が1番きつい
脳みそおかしくなる

七人の一寸法師ラスボス最終スペルのなかでは神徳と同じくらい難しかった
加算合成で見えなくなるのが卑劣

Lまでやったけど左右反転はキツかったがそれ以外は言われてるほどでも
純粋な難易度なら影狼さんとかのほうがきつかったな

>せーじゃにむけてボム温存しようとするけど音符弾幕苦手すぎてすぐボムる
休符弾はどこまで行けば当たるのかわかりづらいよな

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弾幕


反転操作自体はいいにせよ発動時に画面回されるのはクソ

>反転操作自体はいいにせよ発動時に画面回されるのはクソ
あれ画面回ってる間も弾当たるよね?

反転より画面下から撃たれる方がきつい
真ん中で避けつつ撃ちこまないといけないし

ZUNはどんくらいで咲夜Bルナクリアしてるのかな

>タイトーみたいなガチガチの音楽と演出だけゲーが得意な人もいるわけだしな

反転そのものは結構何とかなる
問題は操作が戻った直後

900回ぐらい魔Aやってるけど四ボスが弾幕もその強さも壁すぎる
そんでもって針妙丸の弾もほとんど弾壁だし通常弾幕すらボムなしじゃあこえられねえ

個人的には星以降全部当たりかな

STG初心者だけど過去作に比べて遊びやすいと思う
特に1〜3面のNは初心者に丁度いい難易度なので何度も遊んでしまう
曲もカッコイイし

輝って二面から敵の配置が今までの東方と全然違うよね

個人的にはアイテム全回収余裕でしたみたいなのよりもテクニックが要るくらいのが好き
輝は割と難しくて好き

イージーしかクリアしてないけど一番好きな作品

咲夜BでNクリアできません

>>

>>
スマフォから入力するとよくやるミスだな

神もそうだけど上部に行かなきゃエクステンドできないシステムが嫌い

ゲームとしてはボムうって密着してトランスしてのループが大正解なゲームなんで技術も知識も(妖とかに比べれば)要らないってのがシューターからの評価が悪い最大の理由だと思うよ
あとZUNのバグ対応もひどすぎ飲んべえ会の連中にすら突っ込まれてたゲームだった

トランス?

未だに魔理沙のリプが1面から再生しないとズレる神霊廟
直してくだち!!

>ゲームとしてはボムうって密着してトランスしてのループが大正解なゲームなんで技術も知識も(妖とかに比べれば)要らないってのがシューターからの評価が悪い最大の理由だと思うよ
>あとZUNのバグ対応もひどすぎ飲んべえ会の連中にすら突っ込まれてたゲームだった
神霊廟の話なのか輝針城の話なのか

DL販売しているのが輝だけであるところから想像するに
ZUNは最新作が自分の最高傑作だと思ってるんだろうね
実際面白かったと思う

エラーチルノ聖誕作

咲夜Aのショットと魔理沙Bのボムの爽快さは中々の凄さ

なんで魔理沙は妖器使うと弱くなるの・・・

こうだったらもっと良かった…という部分が幾つかあるけど
輝以外の作品でも完璧じゃなくてそういう部分があるので
結局好みの問題でどれも良さがあるんだなと思うことにした

最近前に出て特定のアイテムを回収っていうのが重要な感じだな

ノーマルまではオートボムとか欲しい

なんか3面クリアで満足しちまう

グレイズよりアイテム回収の方が好きなので輝は結構好き
グレイズでアイテム回収できる地はもっと好き

魔理沙Bが一番天邪鬼だったな
なんで妖器無しのが強いんだよっていう

何気に通常ショットもミサイルの方が強いもんね魔理沙