>編集部では毎日いろ - 家電@ふたば保管庫

家電@ふたば保管庫 [戻る]



10837 B
タイガー魔法瓶の修理サービスはほぼ完璧と言ってもいい

>編集部では毎日いろいろなものを食べたり飲んだりしているわけですが、いろいろと検討した結果、タイガー魔法瓶の「PVG-H500」を新規購入。5リットルという大容量であるため非常に使い勝手も良く、かなり満足感の高い買い物になりました。ところが購入してから3ヶ月を目前に控えたその日、普段通り出社してお湯を沸かそうとするものの、様子がおかしい…

>保証書を見ると故障した際には「購入したときの量販店に持ち込んでね!」というようなことが書いてあるのですが、インターネットで購入したので実店舗に持ち込むのが不可能。なので、タイガー魔法瓶に初めて直接修理を依頼してみました。一体どうなるのか、真実のレポートの続きは以下から。http://gigazine.net/news/20080223_tiger_report/

魔法瓶の代替機を送ってくれるとは思わなかったな…

gigazine相手じゃ分が悪いと思ったのかもね。あくまでも想像ですが。

日本の家電メーカーなら普通の対応だと思う
パナのレンジが壊れてメーカー引き取り修理になった時も宅配の兄ちゃんが代替品持ってきて、その空箱に修理品詰めて持ってった
1週間しないうちに修理上がり
小汚く汚れていた筐体も庫内も、ぴっかぴかに磨き上げられていて感動したわ

ところで
インド大陸の動物がキャラなのは
なんか意味あるのか?>虎と象

くわしく

ぐぐればわかる

 虎印(タイガー)の由来は、父が寅年生まれであったことと、創業当時壊れやすいと思われていた魔法瓶のイメージを払拭するために付けられたものである。

 関東大震災の際にも、問屋にあった幾つかの魔法瓶の中で虎印魔法瓶だけが1本も割れなかったとのことである。

 また、虎はアジアでは最強の動物であると言うことから、アジアをはじめとした世界展開においても、最強をめざすためである、とも言われている。

象印
 社名に象を採用したのは、アジアでは神聖とされ性格が温厚だが、ひとたび怒らせばライオンをも倒すその強さに因んだといわれる。

 一方で、同じく大阪府に本社を置くタイガー魔法瓶の「タイガー(=虎、アジアの王者を意図)」への対抗意識を表しているともいわれる。

象印は最近だと炊飯器が有名?だけど
他社に食洗機とかOEM用にたくさん供給してたりする実は隠れ大手

くわしくと言うのは
インド大陸のこと

ダイキンは24時間電話が繋がる
貸出から配送手配まで全部自動で手配
でも製品はと言うとそこまで良いとはいえない

サポートで良いのはマイクロソフト

>インド大陸のこと

インド亜大陸の書き間違い