神は偉大なり - 東方@ふたば保管庫

東方@ふたば保管庫 [戻る]



37036 B


神は偉大なり

スサノオが「罪」を追っているということ。そして、罪を犯したスサノオが、当時、日の沈む死の国とされた「出雲」へと降りることと何か関係があるのかもしれません。

天皇陛下は、元旦の日が昇る前、四方拝と呼ばれる祭祀を野外でおこなわれます。宮中祭祀の中でも最も重要な祭祀の一つです。飛鳥時代に始まり平安時代に正月の祭祀として定着し、現在まで続けられています

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

42239 B
アッラーフ アクバル


>アッラーフ アクバル
これなんて漫画だっけ

恵方巻→厄払い

42720 B
>これなんて漫画だっけ
ムロタニ・ツネ「世界の歴史」何巻だったかな

厄除大祭

25476 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


西南西

89

ひな祭りは平安時代に生まれた行事。昔の日本には5つの節句があり、季節の節目に身の汚れを祓う大切なイベントとして扱われてきました。1月7日「七草がゆ」3月3日「桃の節句」5月5日「端牛の節句」7月7日「七夕祭り」9月9日「菊の節句」本来は祝うよりも祓う意味合いが強かったんですね。

春に飾った雛人形をもう一度飾る「秋の雛」という風習がある。

今度門戸厄神に行くけど何か面白い話はあるだろうか?

厄神プリン

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。

節分を前にした1日、「お化け」に扮(ふん)し厄を払う「節分おばけ参り」が京都市左京区であった。てんぐなどの面をつけた着物姿の学生ら約80人が、貴船神社周辺を練り歩いた。 企画した京都精華大の真下美弥子元教授によると京都には以前、節分にお化けとなって鬼をだまし厄を払う習慣があった。これにちなみ毎年、学生らと仮装し、豆まき発祥の地という貴船神社へ参拝している。

平安時代の宮中では古代中国から伝わった「追難(ついな)の儀式」鬼やらいが大晦日に祭文を称える陰陽師、黄金四つ目の面をつけて盾矛を持ち、人の倍の眼力で睨み「鬼やらう」と大声で祓う方相氏や桃の木の弓で葦の矢を北東と北西に射て厄を祓い清める上卿らによって門外に向かって「鬼やらう」と厄を祓う行事が執り行われていました。

ひな祭りの起源は中国までさかのぼれるとされています。昔、漢の時代の徐肇(じょちょう)という男おり、3人の女児をもうけたにも関わらず、3人とも3日以内に死んでしまいました。その嘆き悲しむ様子を見た同じ村の人たちが酒を持ち、3人の女児の亡骸を清めて水葬したことに由来しているとされています。それが平安時代になると、「上巳の祓い」といって、3月3日に陰陽師を呼びお祓いをさせ、自分の身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた紙の人形(ひとがた)に移らせて川に流しました。この厄払い様子は今でも下鴨神社で行われる「流しびな」の行事に再現されています。

ケネディ家のひな人形、半世紀前の贈り主が北海道に

 1962年、故ジョン・F・ケネディ米元大統領に贈られたひな人形の贈り主が6日、北海道北見市で見つかった。人形を大切に保管していた、長女で駐日米国大使のキャロライン・ケネディ氏が4日に札幌市を公式訪問した際、「贈り主に会ってお礼が言いたい。捜して欲しい」と呼びかけていた。…記事を読む社会その他・話題北海道

234760 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


155800 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


厄神(やくじん)は、災厄をもたらす悪神と、厄除けの神とある。厄神という言葉は以下のものをも指す。厄神明王 - 愛染明王と不動明王が一体化したもの。八幡神 - 厄除けの神であり、日

流し雛(ながしびな)は 雛祭りのもとになったといわれる行事。「雛流し」ともいわれる。祓い人形と同様に身の穢れを水に流して清める意味の民俗行事[1]として、現在も各地[2]で行われている。

217161 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


allah akbar

ひな人形、大人女性の需要高まる

インテリアとして大人需要が高まるひな人形、一点ものや古典的なデザインが人気(オリコン) 桃の節句に、女の子の健やかな成長や人生の幸福を祈って飾られるひな人形。最近は女の子のお祝いとしてだけでなく、成人した大人の女性たちが“自分用”として、新たにひな人形を購入するケースが増えている。季節のインテリアとしての需要が高く、20〜70代と世代を問わず人気。孫の初節句に、自分のための“ついで買い”をする60歳以上の女性も多いという。(オリコン)

厄神様

厄神社

663468 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


231081 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


23914 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


89