・安い・マクロ不可だ - 自作PC@ふたば保管庫

自作PC@ふたば保管庫 [戻る]



32506 B


・安い
・マクロ不可だけど純正オフィス使える
・IE11が使える
・BitLockerが使える

これでAD対応していたら、
営業用の業務用タブとして結構成功したんじゃないかと
思うけど、なんで、もう一頑張りができなかったんだろう。

Storeアプリ版Officeが出た時点でデスクトップモードは不要になる。
よって、Modern UIのみになってWindows Phoneに吸収されるけど、そのWindows Phoneが挽回できる可能性はゼロなので結果的にARM版Windowsは消滅の見込み。

既に普通のwindows載ってるタブレットの方が安い

AndroidやiOSに対応するためには「格安OS」が必要と考えたMSは従来の物を無償化することを選ばず、「タブレット用の新OS」をでっち上げた、それがRT。
タブ用のWin8.1が実質無料化されてWin10も同様であればRTは用済み。

あと、当時のSoCはARMが先行していてシステム構築コストが安かったのもあるな。
その後IntelがAtom Z2420を出してきたのでARMより2割ぐらい高めでWindowsタブを作れるようになったのが大きい。

艦これは出来ますか?

ラズパイにリリースするWin10ってたぶんRTだろ

ARM向けWin10とRTは完全に別物でしょ
RT→Win10へのアップデートは行わないと発表されたしRTはもう消え行くのみ

表舞台から消えるRT。
そして次世代ATMのOSとしてひっそりと延命。
...って、ことはないわな。

RTでもUniversalWindowsAppsは動くみたいだけどWinRTベースのアプリてどれだけあるのかな

>そして次世代ATMのOSとしてひっそりと延命。
>...って、ことはないわな。
そこはベンダー側で機能カスタマイズできるWEC(CE)含むEmbeddedがあるから無駄にデカいOSは不要